記事タイトル:martinストラップの付け方について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ジャッキー   
アコキング。サン、よういちサン、ご意見有難うございます。
ストラップは太い方をネックに、細い方をボディに付けるコトにします。
たくさんの、皆様の貴重なご意見を頂いて、納得&勉強になりました。
皆様、どうも有難うございました。
 
[2004/02/11 23:15:42]

お名前 Name: よういち   
ども,いつもROMです。

Martinタイプのストラップなら,長さ調節部が左肩にあたらないようにするのが,快適だと
思います。
従って,ピンをネック・ヒールにつけるなら,太い方を左肩からネック・ヒールへ,長さ調節部
を背中(腰)へ,細いほうをギターのお尻へ。
この方が,ストラップのMartin ロゴも胸に見えるし。

ピンの位置は,ヒール横側の高音弦寄りが安定すると思います。(自分のmartinには,まだ
つけてませんが)  かつて,テイラー・ギターの推薦位置です。
[2004/02/11 21:28:43]

お名前 Name: アコキング。   
本日、現物を見ました。ロゴの位置、長さ調節の構造、裏地の範囲などを見ると、太い方がネ
ック側になるような構造ですね。でもまあyoshi氏の言うとおりでしょう。使い易いのが
一番ですよ。
[2004/02/11 19:02:51]

お名前 Name: ジャッキー      
yoshiさんのおっしゃるとおりですね。アコキング。さんの意見に後押しされて、
ストラップの細い方を、ネック側に付けようと思ってたんですが、 MASさんの
意見を聞いて、やっぱりストラップの細い方は、ボディーのお尻の方に付けるのが
一般的なのか!?と悩んでしまいます。人の目を気にするより、もっと腕を磨けっ!
と言われそうですが、見栄えも重要かなと思っています。
まだ、個人的・一般的見解お待ちしてます。
   
[2004/02/11 16:10:14]

お名前 Name: MAS   
ジャッキーさん、こんにちわ。
私もスタンディングで演奏してます。
ストラップは太い方をネックに、細い方をボディに付けてます。
ストラップの細い方に長さを調整する穴があるので前から見ると
変だと思いました。ただ、それだけです。
気になるのであればショートサイズのストラップをお勧めします。
エレキ用のストラップならOKでしょう。
いかがでしょうー。
[2004/02/11 13:20:09]

お名前 Name: yoshi   
ストラップをどちらに向けて使用しようと個人の
 自由だと思いますよ。使いやすいと感じる方がBESTです。
[2004/02/10 23:18:54]

お名前 Name: ジャッキー   
あの、忘れ去られてるみたいなんですけど・・・。できれば、最初のお題についての
意見を聞かせてください、お願いします。
[2004/02/10 17:13:57]

お名前 Name: じーやん   
押尾コータロー氏などはネックヒールサイドネックブロック上のボディに
直接ストラップピンを打っていますね。
押尾氏が利用されている販売店さんでも売却時の価値を考えなければ最も
演奏性がよい場所だとおっしゃていました。
ギターによっては取り付けが出来ないがマーチンは問題なく取り付けできるそうです

ただ売却時の価値はかなり落ちるのでお勧めはしませんとのことでした。
[2004/02/10 12:00:37]

お名前 Name: インド人   
プロの人では、ピンをヒールの横の下側に付けてる人も多いようですが、
個人的にはヒールの底の白いプラスチックの所
(タカミネなどで初めから付いてる所)が一番安定するように思います。
後で取り去りたい時に、プラスチックを交換するだけで修復できるメリットもあります。
[2004/02/10 02:05:50]

お名前 Name: 玄海鷹   
これはなかなかいい質問と思ったのと同時に、ストラップピンをつけようとする場合、
どこに取り付けるのが、見栄え的にも、ギターの保護のためにもいいのかを知りたいです。
[2004/02/09 20:21:11]

お名前 Name: ジャッキー      
丁寧な説明、ありがとうございます。
アコキング。さんの、おっしゃるとおり逆向きにつけた方が、見栄えがいいかな、
とは思っていたのですが、なにしろ逆向きですので、半信半疑で不安でした。
ネットでも調べたんですが、検索の仕方が悪いせいか、納得いく答えに
ありつけなくて、質問させてもらっている状況です。
他の、皆さんの意見も聞かせてください。お願いします。
[2004/02/09 15:31:14]

お名前 Name: アコキング。   
紐を外して逆向きに付ける、つまり幅広のほうをボディ側につけたほうが、見栄えも安定性も
良いと思います。重要なのは「ヘッドの付け根に付けないのなら紐は外して使用する」という
ことです。
[2004/02/09 13:22:17]

お名前 Name: ジャッキー    URL
初歩的なコトを、質問してしまうかもしれませんが、ご意見頂けないかと考え
書き込ましてもらってます。私は、1997年のD−28を所有してるんですが、
先日、立って演奏しやすいように、ネックの付け根の所にストラップピンを、
付けたんですが、以前使用してたストラップを付ける際、取り付けの向きは
どっちが正しいのか?どっちが格好がよく見えるのか?と悩んでおります。
恥ずかしながら、皆さんの意見を聞かせてもらいたいんです、お願いします。
ストラップの、写真はURLにあります。一番上の、商品番号18AMタイプです。
もちろん、最初は紐の付いてる方を、ネック側に付けてました。
いままでとは、逆に付けるのはナンセンスなんでしょうか・・・。
気軽に、たくさんのご意見お待ちしてます。
[2004/02/09 12:01:41]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る