記事タイトル:ギターに対する嫁さんの理解度 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ギャラガー   
sugさん。

私のHPにもお越しいただきましてありがとうございます。
トニー・ライスは永遠の憧れです。デビッド・グリアーとも違うし、
ブライアン・サットンとも違うし・・・。トニー独特の繊細な
演奏方法はミスタッチがないのが凄いです。でも、彼も歳をとりましたね!
[2004/05/18 14:42:53]

お名前 Name: sug   
ギャラガーさん、どうもです。
>今完全なこの年のD-28を購入するとなると、D-100くらいの値段になるんではないでしょうか?
そこまではしないでしょうけど、半額は必要でしょう。
それ以前に物が・・・。
でもトニーの音がいまいちばんの理想ですね。
それを探してますが、ほんと嫁さんの理解は×。
以前にふざけて、67年物を「死んだらあげるよ、売れば50万にはなるから」っていったら
鼻で笑われましたよ。
とにかくいまはトニーのコピーを黙々とがんばってます。家の片隅でですけど。
でもまた、あのトニーのすばらしいギターと歌声が戻って来て欲しいもんですね。
[2004/05/18 10:25:18]

お名前 Name: ギャラガー   
>自分の好きなTONY RICEの場合、LSVとかCWBじゃなしに、1935年、Prewarとなるとお金
>が・・・

この年代のギターは流通してるのでしょうか????
今完全なこの年のD-28を購入するとなると、D-100くらいの値段になるんではないでしょうか?
トニーもビデオでは、サンタ・クルズのトニーライスモデル(当然ハカ)を使用してますよね。
でも、sugさん最高です。トニー・ライスのファンなんですね? 私は結構彼のCDを持って
いるのですが、彼のコピーをしようにもテクニックが凄すぎてまねできんっす!!
マンザニータあたりの完成された音源を聴くたびに、彼の凄さが実感されるって感じです。
I am a Pilgrim(私は巡礼)スペルあってます??なんか真似をしようにも最初のアドリブ
部分で降参です。弟のワイアットも最近兄貴を差し置いて色々やってますよね! ワイアット
も凄いです。でも、トニーの声はいったいどうなるのでしょう・・・。手術前の彼の声に
戻ってほしいですね。
[2004/05/17 21:26:41]

お名前 Name: sug   
ギャラガーさん
>G−50のマホモデル「愛称:ドナルド」
Docの最近出たインストアルバムに大きく出でいる分ですよね。
バースイヤーもいいですが、憧れのギターリストと同じギターを持つのも夢ですよね。
と言っても、自分の好きなTONY RICEの場合、LSVとかCWBじゃなしに、1935年、Prewarとなるとお金が・・・
どう考えたって、嫁さんにばれずに(いえいえ、ばればくても)用意できる金額じゃないですね。
[2004/05/17 16:51:47]

お名前 Name: ギャラガー    URL
sugさん。

>それより、ギャラガーさんなら、D18とかなら比較的手ごろなものがあるんじゃないですか?
>Docも「D18が一番!」とおっしゃってますし。

そうですね! 私も初めはマホにあこがれ・・・。お金がなかったものでマーティンの
DMという、安いモデルを購入しました。これが、負け惜しみではないのですが、結構
いい音で鳴るようになってきまして、フィンガーピッキングでも大きな音がするので
気に入っております。

その後、木男さんで昨年7月にGallagherのG-70を販売している事を知り、
いても立ってもいられなくなって、とうとう嫁に内緒で月賦購入してしまった
のですが、未だに嫁から、これ何のローンって言われていないので、あえて嫁が言って
ないのか、昨年来よりびくびくしながら生活をしております。(汗)

ドックは現在G−50のマホモデル「愛称:ドナルド」を使用しているのですが、
このギターもお金があったら、是非欲しいです。
[2004/05/17 15:47:50]

お名前 Name: sug   
ギャラガーさん、
59年のD28となると80〜100万くらいでしょう。この辺はコンディションなどで数十万
くらいの価格差があります。
それにこの辺の良い出物って最近はなかなかありませんよ。
それより、ギャラガーさんなら、D18とかなら比較的手ごろなものがあるんじゃないですか?
Docも「D18が一番!」とおっしゃってますし。
[2004/05/17 14:57:42]

お名前 Name: ギャラガー   
しけにろさん。

バースイヤーのD−28は大変興味があります。
私は59年生まれですので、この当時のD−28は一体いくらくらいするのでしょうか??

自分の趣味をことごとく我慢されて、憧れのギターを購入されたD18+10さんは、
尊敬に値しますね!! 私は賭け事は全くしないのですが、お酒がなにより好きで、
お酒をやめて憧れのギターを購入する・・・。理屈は分かってるんですが、それが出来ない
自分が情けない!! ようは性格が軟弱なんでしょうね。m(__)m
[2004/05/17 11:01:17]

お名前 Name: しけにろ   
ギャラガー様、申し訳けございません。
お家芸の脱線話しです。

へいちゃんの '63のバースイヤ・ギター探しの
ダブ・ワゴン?日本列島横断に同乗していました(列島横断はウソです)。

60年代前半製作で音・コンディションのあれほど良い
D−28は貴重品です。
勿論、私はへいちゃんの63年のギターより
自分のギター探しを最優先にしていました。(・o・) ←オィ!
お店を出る時にへいちゃんの背中に『ホールド』というオーラを感じました。

ギャラガー様、まさしく酒とタバコは楽しみです。
ちなみにD18+10さんは、お馬さんも自転車もボートも
賭け事はやめてマーティンを購入されたそうです。(^_^)v
[2004/05/17 02:13:27]

お名前 Name: へいちゃん   
>へいちゃん。
>ケアレス・ウィスパーしたのは ↑ この方かな?

そう、そのお方です。ちなみに、このお方のお嬢ちゃん、
私のことを「おじちゃん」と呼ぶのにヨメサンのことを「おねえちゃん」と呼ぶ、
なかなかしっかり者です。
この方の一家は私も見習いたいご家族です。
(ギターに関すること、関しないことかかわらず)
[2004/05/16 11:47:02]

お名前 Name: ギャラガー   
しけにろさん。

>最近はギターを抱えると
『そんなヒマあったら台所の洗い物して』とか
『スーパーの特売に行ってきてとか』不条理な要請をされるので
ギターを弾きにくい環境におかれています。

不条理・・・・・・。 家の嫁も、いつもギターを弾いているときに
同じようなことをブツブツ言います。
ギターの本数を増やすのはもういいから、せめて弾くときに文句を言わんで
くれーーーって言いたいですよね!!!!!
[2004/05/14 09:58:33]

お名前 Name: しけにろ   
ギャラガー さんたしかに
別れたらその後が怖いですね^^;

ギターに対する嫁さんの理解度はあたしンちではナッシングです。
嫁と娘は悔しいことに絶対音感を持っているらしく
下手なギターはガマンしても弾き語りで歌の音をはずすと
ブーイング!のまたブーイング!
そこにギターの本数を増やすのは嫁を挑発するようで至難の業であります。

最近はギターを抱えると
『そんなヒマあったら台所の洗い物して』とか
『スーパーの特売に行ってきてとか』不条理な要請をされるので
ギターを弾きにくい環境におかれています。

D-18+10様、普通預金の金利が1年で1円にショックを受けました。
(ま〜預金残高少ないから…でも1円は勘弁してよ〜)
まともなオールドなら預金してるよりも利率いいです。
趣味と実益かねますからね。

へいちゃん。
ケアレス・ウィスパーしたのは ↑ この方かな?

信長の家来様。
楽しい書き込みお待ちしています。

たかぎ様、shirabe様、 rabio 様、こうもり様 
ご無沙汰しています。 m(__)m      
 
[2004/05/13 21:38:32]

お名前 Name: ギャラガー   
D-18+10さん。

そうです、その通りです。
酒もたばこもやめて、(女と賭け事はしません)ちょびちょびためていけば、いつかは
いいギターが買えるでしょう・・・・・。
でも、酒とタバコはしがないサラリーマンの唯一の楽しみなんですよねーー。これが。。。
[2004/05/13 21:24:45]

お名前 Name: D-18+10   
たんす預金ならぬ、ギター預金って事で・・・
[2004/05/13 19:36:17]

お名前 Name: 信長の家来   
>たかぎさん、shirabeさん

「おれが稼いだ金だ!おれが、お前達を食わしているんだ!一家の会計は俺だ!」
このセリフ致死率95%くらいでしょうね。
でも死ぬ直前にならいっぺんくらい言ってみたい!これで生きる目標が出来ました。
と、嫁の了解を取りつけるために今日も正座して洗濯物を畳んでいる自分がいます。

うへー!
[2004/05/12 15:01:29]

お名前 Name: ギャラガー   
へいちゃんさん。

>「ねえ、バースイヤーって何?最近増えた一本のこと?」
それで済んだんですからヨシとしなければならないでしょうね!

-----------
shirabeさん。

あらら!! shirabeさんのHPは以前からお気に入りに登録して毎日拝見いたしております。
HPの看板のD−45が素晴らしいですね、ぺグの形状からするとこのぎたーが仰っている
D−45GEですか?

-------------------
よしださん。

>次の日家に帰ってみると、私の古くなったカッターシャツが切り刻まれて置いてありま
>したとさ・・・。

こここここ怖い!!!!!

>妻の名誉のために申しますが、普段は優しい女性なんですよ・・・。^^;

私の家内も優しい女性なんですが、ことギターのこととなると鬼に豹変してしまいます。
なんででしょうね?????

-----------------
18454228さん。

D−100DXというギターはたしか、サウンドホールが細かな細工で網を張ったように
なっているギターでしょうか?? ケバイギターとのご指摘は確かにそうだと思いますが、
私が言うとひがみに聞こえるのであえて(黙)

------------------
こうもりさん。

>・給料は明細付きで全額奉納。
>・ギター購入は車購入貯金でまかない、決してローン・借金をしない(車は20万キロ以上
  乗ってます)。
>・いかに罵詈雑言を受けようとも、決してうそは言わない。全て正直に申告、信用が一番。
>・10本以内で遊ぶ事を宣言。
>・うるさいと言われたら、寒くても終電が行きすぎたJRの駅、公民館の玄関先で弾く。
  (そのうち謝ってくれるか、恥ずかしいから止めてくれといわれます。)
>・まだ未実行ですが、目録(処分の方法を含めて)を提示する。

偉い!! 尊敬いたします。これぞ亭主のカガミです。見習いたいものです。

------------------
孫悟空さん。

>そんな奥方を持っているあなた!
>パソコンに向かってこんな掲示板を見てないで、奥方の肩でも揉んでさしあげなさい!

仰る通り!! 私など、休みの日にはPCとギターしか触ってないので、嫁いわく、
「あんたはほんとになにもせん人やなあ」とイヤミたらたら状態です。もう少し家内
をいたわる努力が必要なんですよね!

-----------------
たかぎさん。

>「おれが稼いだ金だ!おれが、お前達を食わしているんだ!一家の会計は俺だ!」
>と、いっぺん言ってみたい(笑)

これが言える人は相当の亭主関白!!
shirabeさん同様二回は口にできません!!
私の場合は、言えても「俺だって一生懸命家族の為に働いてんだーい」
嫁の返答予想、「そんなんあたりまえやん」
私、「趣味くらいもってもええやんか」
嫁、「あんた、結婚するときに、幸せにするよって言ったやんか! 今私幸せやない」
なんて事になるのでしょうか???(くーっ)

-----------------
しけにろさん。

>『別れなさい』
その後が怖い!!!
[2004/05/12 10:01:44]

お名前 Name: しけにろ   
『かみさん対策versin.secret』!
(-。-)y-゜゜゜『別れなさい』
 ↑ オィ!大丈夫か?そんな発言して!

(゜Д゜)y─┛~~ 
『えっ、リンク先の掲示板に堂々と書いてまったがね』
[2004/05/12 00:48:49]

お名前 Name: たかぎ   
しらべさま

亭主
「おれが稼いだ金だ!おれがお前達を食わしているんだ!一家の会計はおれだ!」

美人(かもしんない)奥様
「旦那様のおっしゃる通りでございますぅぅぅぅぅ〜 あへ〜っ!」

亭主
「あへ〜っ!とはなんだ! このもんどころが目に入らぬかっ!」

    ↑
テレビの見すぎぃ?  (爆)
[2004/05/11 23:23:18]

お名前 Name: shirabe   
たかぎさま

亭主
「おれが稼いだ金だ!おれが、お前達を食わしているんだ!一家の会計は俺だ!」

美人の奥様
「なんか言った?」

亭主
「いえ、なにも・・・・・」

まちがっても2度は言えませぬ!(^_^;)
[2004/05/11 22:58:54]

お名前 Name: たかぎ   
「おれが稼いだ金だ!おれが、お前達を食わしているんだ!一家の会計は俺だ!」

と、いっぺん言ってみたい(笑)
[2004/05/11 22:55:04]

お名前 Name: 孫悟空   
常識的に考えると、ギターが下手なくせに、普段、奥方がコツコツ節約しているお金の
何年分ものギターを買ってくる亭主というのは、許せないのがあたりまえです。

やはり、小さなライブであっても、ギターで稼いでくるようにならないと、理解は得られない
でしょうね。毎晩、リラックスしたい貴重な時間を、分不相応な値段のギターで、
値段に合わない不快な音を聞かされていて黙っている奥さんには、
ただひたすら感謝するしかありませんゾ!

そんな奥方を持っているあなた!
パソコンに向かってこんな掲示板を見てないで、奥方の肩でも揉んでさしあげなさい!
そうすれば、また一本増えますから…。ホントに、懲りないんだよねぇ…。

奥方が理解していると信じているあなた! 
お釈迦様の手の平の上で遊ばれている孫悟空を思い浮かべなさい!
[2004/05/11 21:54:23]

お名前 Name: こうもり   
カミサン対策、たいした事はしていません、
・給料は明細付きで全額奉納。
・ギター購入は車購入貯金でまかない、決してローン・借金をしない(車は20万キロ以上乗ってます)。
・いかに罵詈雑言を受けようとも、決してうそは言わない。全て正直に申告、信用が一番。
・10本以内で遊ぶ事を宣言。
・うるさいと言われたら、寒くても終電が行きすぎたJRの駅、公民館の玄関先で弾く。
 (そのうち謝ってくれるか、恥ずかしいから止めてくれといわれます。)
・まだ未実行ですが、目録(処分の方法を含めて)を提示する。
以上でございます。

カミサンと同じ趣味をもつと喧嘩になる事が多いので、
特に気合を入れると、間違いなく・・・、
ゴルフなんかも・・・、以前一緒にやってましたが、夫婦でやるもんじゃないですよ。

したがって、私としてはカミサンにギターの理解などしてもらう必要はないです。
無干渉が一番よいと思います。カミサンに自分の趣味を持ってもらうことが肝要かと。
その趣味は、必要以上に干渉しない事がこれまた肝要かと・・・。
[2004/05/11 21:54:21]

お名前 Name: 18454228   
ギャラガーさん。

>でも、2000万もするギターを本当に買ってしまったら、奥様はどのような反応を
されるのでしょうか???
普通の場合、反応は無いでしょうね。買った時点で縁が切れているから。
それにしても、
#1,000,000は個人的にはどうも・・、という感じですね。ちょっとケバ過ぎて。
ただ、そのケバとD-100Deluxを暫く眺めてから、普通のマーチンを見るととても
とてもシンプルで美しく、更にお手ごろ、値頃感を感じてしまうのは私だけ?

ケバや50本のD-100Delux、一体どんな音がするんでしょうか。そして、日本人が
何本買うんでしょうか。
[2004/05/11 21:47:08]

お名前 Name: よしだ   
立て続けに安いギターを買ってきて、やはり妻に言わずに1本送ってもらった時の話・・・。

妻「も〜我慢出来ない!!!これ壊して良い!!!!」
と某国産メーカーの00−21コピーを指して叫びました。運悪くケースから出してたんですよね。^^;
私「いや、まだ買うと決めてないし、何本か処分するから・・・。」
妻「・・・・・・」
次の日家に帰ってみると、私の古くなったカッターシャツが切り刻まれて置いてありましたとさ・・・。
早速何本か手元から消えていったのは、言うまでもありません。(苦笑)
妻の名誉のために申しますが、普段は優しい女性なんですよ・・・。^^;
[2004/05/11 21:33:52]

お名前 Name: shirabe   
ギャラガーさま

>クランドピアノが家に入るなんてなんて大きなお宅にお住まいなのでしょうか???

こんなとこに住んでおります。f(^^;) ポリポリ

>Gピアノってピンからキリまであるのでしょうが、一体いくらするのでしょう???

約30年前の中古品でしたが、D−45GEの日本定価の2割増し程度で購入してました。(~_~;)

>ギターにまつわる奥様関連の失敗談ありませんかーー。

我が家の場合「奥様」ではなく、旦那を差置いてでも前に出る「前様」なので、隠し事は通用
いたしません。(^^;;)
[2004/05/11 19:00:42]

お名前 Name: へいちゃん   
>ギターにまつわる奥様関連の失敗談ありませんかーー。
失敗といえるかどうかわかりませんが・・・

'63(私のバースイヤ)のD−28を買ったとき。
このときはヨメサンに買ったことを言ってなかった。
ある日、家族ぐるみでおつきあい頂いている方が奥さんとチビさん連れて遊びに見えたとき
ひょんなことから奥さんがバースイヤーの話を・・・
ダンナはあわてて奥さんに目くばせ。
(奥さんはダンナから聞いて私がバースイヤーを買ったのは知っていましたが
ヨメサンには秘密と言うことを知らなかったらしい。)
何事もなく一日が終わり、さあ寝ようと言うとき、隣の布団からポツリ・・・
「ねえ、バースイヤーって何?最近増えた一本のこと?」
あら、ばれてたのね・・・?
[2004/05/11 18:35:28]

お名前 Name: ギャラガー   
私の場合は・・・・さん。 

>嫁にギターを習うという話が出ていましたが・・。私が幸せ者なんて、とんでもない!

奥様がクラギの師匠とすれば、やはりやりにくい一面もあるんですね!
私はてっきり幸せな方なんだなーとしか認識がありませんでした。申し訳ないです。
考えてみれば、例えば、嫁が凄く英語の達人で、俺にもおしえてくれよ! って言って
教えてもらう過程で、あれこれ発音がどうのこうの言われるのと同じような気がして
きました。

追伸: やっぱりクラギ弾きはTAB譜が読めないんですねえ。
[2004/05/11 18:32:20]

お名前 Name: 私の場合は・・・・   
嫁にギターを習うという話が出ていましたが・・。私が幸せ者なんて、とんでもない!
実は一度、嫁が私に「ラグリマ」という曲を教えてくれようとしたのですが、
楽器を構える姿勢から入って、やれ右手の角度が悪いだの、左手の指を立ててだのと
五月蝿いこと、五月蝿いこと・・・。(普段は大人しい嫁なんですけどねぇ・・。)
しかも同じ楽器なのに私が弾くと全然鳴ってくれなくて、悲しくなってやめてしまいました。
(そのうえ、あろうことか「月謝とろうかなぁ〜。」なんて言うんですよ、私に向かって!)
「アコギとクラギは違うから・・・。」と言ってくれたときには、ホッとしましたけど。

そのあと、嫁は「アルハンブラの思い出」やバリオスのワルツを弾いてくれたのですが、
綺麗な良い曲ですね、あれは。(ウチの嫁も、やはりTAB譜は読めないそうです。)
[2004/05/11 17:56:12]

お名前 Name: ギャラガー   
18454228さん。

>そんなにマーチン欲しいなら今度の誕生日に買ったら!」とのありがたいお言葉

究極のテクニシャンですね! 素晴らしい!!
私の場合でしたら、そんな行為をすると、なにかたくらんでいるな!?と余計に嫁に
勘ぐられてしまうかも・・・。やはり18454228さんのように、普段から勘ぐられない
ような接し方をしなくてはならないですね・・・。
でも、2000万もするギターを本当に買ってしまったら、奥様はどのような反応を
されるのでしょうか???
[2004/05/11 16:53:32]

お名前 Name: 18454228   
先日、恵比寿ガーデンで行われたマーチンフェアにカミさんと子供たちを連れて
行ってきました。勿論、一人で行きたかったわけですが「休みの日に家族を置い
て出かけるな!」ということで連れ立った訳です。
「ひぇ〜っ!、マーチンってなんでこんなに高いの、凄い、買う人いるの、わ〜
2千万円もする〜、クラプトンも使ってんの」と次々に事実がアカラサマになって
いったときは、正直ヤバイ!と。
しかし、しゃれたテラスカフェでの昼食、ショッピングのお付き合い、ケーキとお茶
などなどをセットして、みんな上機嫌(出費はかさみましたが)。
「そんなにマーチン欲しいなら今度の誕生日に買ったら!」とのありがたいお言葉
も出て、シメタ。
「いつもお父さんが弾いているのはマーチンなの? マーチン何本持っているの?」
という子供の質問にカミさんの耳がダンボになっていて、思わず「え〜と、安いの
を2本持っているよ」と。実はNameのとおり今4本。
ひょっとしたら5本目もいけるかも、フェアに連れていって今のところ正解!
秘訣は「マーチン」という言葉から「上機嫌」を連想させる、いつも何かをセット
にし、いいイメージを作り上げておくということでしょうか。
[2004/05/11 16:18:13]

お名前 Name: ギャラガー   
rabioさん。

>あっ、そうかー。奥さんに習うというのはどうですか?私だったらヴィラ・ロボスの好
>きな曲があるので、教わるな。なんだ、幸せ者じゃないですかぁー。

仰る通り、私の場合は・・・・さんは、幸せ者ですよね!!!!! 羨ましい・・・・・。

shirabeさん。

>嫁の好みでグランドピアノを買ったのも事実であり、全てのギターの購入金額を
>足してもこれ1台にかないません。

クランドピアノが家に入るなんてなんて大きなお宅にお住まいなのでしょうか???
Gピアノってピンからキリまであるのでしょうが、一体いくらするのでしょう???

HJ42さん。

>ここで 楽器や行ってくるは!!
>と言ったら・・・・・・・・・・・・

家の場合でしたら、間違いなく死刑でしょうね! (怖)

アコキングさん。

>クラギ出身者はエレキでもアコギでも恐ろしく上手いです。

クラギの知識は私全くないのですが、私の友人がクラギの先生をしておりまして
昨年に一度会った時に、アコギを弾いてもらったのですが、仰る通り上手いです。
ただ、彼いわく、TAB譜じゃなくて普通の楽譜がないと弾けないんだとか・・・。

パンツをはいたサルさん。

これは一つの歴史ですね! 判るような気がするけど、こここ怖い・・・。

みつさん。

>したところうっかり住所を家の住所にしたためにローンの通知が我が家へ、、、。

想像しただけでも怖いです。
もし、私だったら、しどろもどろになったあげくに私が心臓麻痺で死んでしまうかも・・・。

しょう君さん。

>40半ばにして、共通の楽しみが出来たってことで満足なんではないでしょうか。

偶然ってあるものなんですね!!
これからは、何の気兼ねもなく奥様の前で演奏できるしょう君さんが羨ましい・・・。

結構皆さん恵まれた環境にあるんですね! 一部の方を除いて・・・。(笑)
ギターにまつわる奥様関連の失敗談ありませんかーー。
[2004/05/11 14:34:45]

お名前 Name: しょう君   
 1年半前、D28を衝動買いしました。もちろん内緒でローン組みました。女房はそれまで
弾いていたモーリスだと思っていたようです。音が全然違うだろうに! 別物とわかってから
はその値段の追求が始まりましたが、未だ秘密です。
 D28を買ってから、ちまちまと70年代フォークばっかり弾き語りしてましたが、ひょん
なことから、おやじフォークバンドと知り合い、偶然にもそこのリーダーの奥さんとうちの
女房が高校の同窓生だったりして、急速にフォークが身近なものになったようです。
 そのおやじフォークバンドはNHK福岡の「オヤジバトル2003」に出たバンドです。
そのおやじバンドを中心にフォーク好きな連中が集まり、練習やらライブやらやってますが、
うちのは楽器が出来ないから、もっぱらギャラリーとして楽しんでます。そのギャラリーの
ご婦人達はウクレレ隊を始めようかとひそひそ話してるようですが・・。
 次のマーチンはD18GEを狙っているのですが、28さえ満足に弾けにのに何言ようるん
と軽蔑のまなざしです。上手な人の演奏を目の前で見聞きしてるから、こっちとしては何も言
えません。ごもっとも・・・・。
 40半ばにして、共通の楽しみが出来たってことで満足なんではないでしょうか。
 駄文失礼しました。
[2004/05/11 09:28:41]

お名前 Name: みつ   
先日、K・YAIRIのTVの影響もあってYW−1000というモデルをローンで
購入したところうっかり住所を家の住所にしたためにローンの通知が我が家へ、、、。
これまでは会社の住所でローンを組み支払いながら、オークションで安く買ったとか言っては家へ持って帰っていたのですが、、、。
奥さんいわく、あんたこの通知なんね? なに買ったん? と、、。
あの、、その、、と、しどろもどろの会話の末、離婚話寸前に、、、。
何とか危機を乗り越えて、、マーチンと弾き比べておりましたら奥さんいわく
こっちの方が(マーチン)音に深みがあるねと、、、。
いずれは孫の良い財産になると奥さんに言い聞かせながら冷や汗をかいた
つい、最近の出来事です。
[2004/05/11 01:12:16]

お名前 Name: パンツをはいたサル   
1年目:貧乏な新婚生活のときに、新妻は定期をおろしてD-28を買ってくれた。
7年目:あなたは火事になったら、私よりもそのギターを一番に持ち出すのね。
19年目:あなたこれ何?私だって貝の美しさぐらいわかるのよ。
20年目:家庭崩壊への全力疾走。蕩尽理論の実証試験中。栗本慎一郎は何処に行った? 

ひとつの解決法: Deposit on the 'Wall' Street;最高のエクスキューズ!!!
shirabeさん、ありがとう。
[2004/05/11 00:32:56]

お名前 Name: アコキング。   
えっ、ラミレスって663ミリもあるんですか。

なるほど、私が始めて試奏した時にテンションが強いと感じたはずですね。もっとも2
CWEとか3Cとかの廉価版ですが…。奥様が子供の頃からプロを目指していて、しか
もラミレスを使っていたとなると、今で言えば村治佳織嬢のような存在を目指していた
と思われますね。しかもその時代のラミレスは今ではとてつもなく高価になっていると
思われます。羨ましい…。

「アルベニス」「グラナドス」「タルレガ」「ソル」あるいは「コルドバ」「大聖堂」
「アストリアス」「アラビア風奇奏曲」などを知っているかと、奥様に聞いてみて下さ
い。クラギ出身者はエレキでもアコギでも恐ろしく上手いです。
[2004/05/11 00:18:21]

お名前 Name: HJ42   
うちの場合いはこんなんです。。。
先日、雨が降っておりイーグルスのホテルカルフォル二アのイントロを
7カポでEm B7 ・・・とD18でアルぺジオでシヤリン・シヤリン
と弾いておりました。。。
所が、ひどくなるのではよ買い物行こうと言われ「ちょっと待って後で」と言うのと
同時に、三弦がプチ〜ン・・・・・・
ここで 楽器や行ってくるは!!
と言ったら・・・・・・・・・・・・           合掌 合掌・・・・・

                               
                       
[2004/05/10 23:47:20]

お名前 Name: shirabe   
うちの場合、すべて壁掛け預金として考えてるようで特にクレームはありません。
また、楽器はいっさい弾けないのですが、耳だけは確かなようで、音の悪いギターを弾くと
瞬時に「ボツ!」と罵声が飛びます。(;-_-) =3 フゥ
まあ、経済的に何かあったら即「売却」ということで、何気なくトラブルを防いでおります。

しかし、嫁の好みでグランドピアノを買ったのも事実であり、全てのギターの購入金額を
足してもこれ1台にかないません。(;^o^) \(ToT )えらい!
[2004/05/10 23:39:08]

お名前 Name: rabio   
はじめまして、「私の場合は・・・・」さん。ラビオともうします。

う〜ん、ラミレスですかー・・・・。弦長663ミリでしたよね?私目一杯ひろげて、
人差し指と小指の間隔が20センチなんですが、弾くのきつかったです。それに弦の
張り強いですよね。ネック、河野なんかとくらべて太いですよね?なんというか、D-
28にメディアム張ったのよりか弾くのハードですよね?それを弾きこなしてなおかつ
上手い、と・・・・・。

あの、たとえばウチの女房がセッションでいきなりハードバップをウェスばりにがんが
ん弾き初めて、なおかつオクターブ奏法完璧、ケツ2コーラスきっちりコードソロなん
てことされたら「リンダ困っちゃう・・・」で、すまないなこれは・・・・。

う〜ん。こういう女房問題もあるのだなー。「ラビオ48にしてピアノに転向か?」と
いうか・・・・。

あっ、そうかー。奥さんに習うというのはどうですか?私だったらヴィラ・ロボスの好
きな曲があるので、教わるな。なんだ、幸せ者じゃないですかぁー。
[2004/05/10 22:10:41]

お名前 Name: ギャラガー   
へいちゃんさん。
>ウチのヨメサンの理解度は、世の一般的ヨメサンよりは幾分いいような気がします。
というよりか、へいちゃんさんの奥様に対する思いやりがすごくいいですね!
なんかご夫婦中が非常に良い雰囲気で、羨ましい限りです。

スナフキンさん。
>大事なのは「俺はギター馬鹿だけど、家族のほうがホントは大切だって良く判ってるよ」
そうですよね! でも私は不器用なので、そんなふりをすれば余計に怪しまれてしまいます。

中年F.M036さん。
奥様と一緒に歌う・・・。いいことですよね!
>「毎日弾いて歌ってくれるなら買ってもいいよ」
もう一息じゃないですかーー。奥様がギターに詳しくないのであれば、ソモギをD−45って
うそをついて購入できるんじゃないですか?? でも、だめだめそんなことしたら奥様に
うそをつくことになってしまう・・・・・。

私の場合はさん。
>嫁の演奏テープを聴いて、その上手さに2度ビックリ。
このケースは、かなり特殊ですね!!
なんと申し上げたらよいやら・・・・・。
でも、奥様はギターに関してとてつもなく理解されているのでいいですね!!
[2004/05/10 18:32:56]

お名前 Name: 私の場合は・・・・   
以前、嫁の実家の片付けを手伝った時、ホコリまみれのギターケースが出てきたので、
てっきり義父のギターだと思っていたらウチの嫁のだと言うので驚きました。
中身はラミレスのクラシックギターでした。(うーん、クラギも良いなぁ。)
そんな私に義母がアルバムを見せてくれたのですが、そこにはギターを弾く可愛いらしい女の子の写真が。
「えぇ〜っ!!これが○△×(嫁の名)ですか?」と顔をヒクヒクさせる私に、
「そうよぅ!○△×よぅ!ハッハッハッ!」と豪快に笑い飛ばす義母。
「そうか、昔はこんなに可愛かったのか。」と、ちょっと複雑な気持ちに・・・。
(い・・いや、今も可愛いんですけどね・・・。)
さらに嫁の演奏テープを聴いて、その上手さに2度ビックリ。
義母によると、嫁はプロをめざしてかなり本気でギターをやっていたそうです。
それにしても、嫁は毎日毎日私の下手くそなギターをよく我慢して聴いていたものだと
思うと、恥ずかしくて恥ずかしくて・・・。

今のところウチの嫁はギターに関しては文句を言いませんが、私も「ギター欲しい。」
なんて言えなくなってしまいました。(これからは、ギター弾きにくいなぁ・・・。)
[2004/05/10 18:06:44]

お名前 Name: 中年F.M036   
うちの場合も、最初は「場所ばかりとって困る(ちなみに5本)」「弾かないのなら
売ったら?!」などと言っておりました。

私はソロ・インスト系が中心ですが、妻の好きな「スカボロフェア」とか、70年代
フォークを弾き語りしたり、いっしょに歌ったりするようにしてかなり理解度がアップ
しました。

冗談で雑誌なんかのD−45を指して、「これいいんだよね〜 100万するけど」なんて
いうと、「毎日弾いて歌ってくれるなら買ってもいいよ」などと冗談で返すまでになって
きました。もう一息・・・でもその一息が長い・・・遠い・・・
(でもほんとに欲しいのはソモギで、200万したりして・・・)
[2004/05/10 17:10:38]

お名前 Name: スナフキン   
改行しないと読みにくいんですね、ごめんなさい。以後気をつけます。とほほ。
[2004/05/10 15:53:33]

お名前 Name: スナフキン   
始めまして。こんにちわ。
私もギターがらみでいつもカミさんと戦っています!一番多かった時はマーチン5本、今は2本ですが程度のいいD18を今探しています。ギターが増える時、入れ替える時はどうやってバレないようにするか、あるいはそのインパクトを小さく収めるか、苦労の連続です!でも仕方ないですよね、向こうのほうが普通の人の感覚だし、会社員は2本越えたら実際弾けませんから。大事なのは「俺はギター馬鹿だけど、家族のほうがホントは大切だって良く判ってるよ」っていうフリをすることです!うはははは!
[2004/05/10 15:50:09]

お名前 Name: へいちゃん   
ウチのヨメサンの理解度は、世の一般的ヨメサンよりは幾分いいような気がします。
その意味では私は非常に恵まれています。
しかし、私の努力も少しはあります。
・ギターを含め趣味の買い物にローンは使わない。
 ましてや、家計を圧迫することはしないには当然。
・ギターを置いてある部屋の掃除は自分でやる。
・料理や、皿洗いはたまに手伝ってやる
 (ちなみにステーキ焼くのとお好み焼きは必ず私がやります。それ以外にも
  たまに手伝ってやると機嫌がいいです。)
・ヨメサンにも弾くことに興味をもたせる。
 我が家では音階すら弾けなかったヨメサンが、たどたどしながらも『禁じられた遊び』を
 転調前まで弾けるようになりました。ただし今は事情によりギターを抱えることが出来ないので
 しばらく休止してますが・・・ 

そんなこんなで、いつのまにか1本増えていても(若干の例外を除いて、ほとんどはあらかじめ
ヨメサンに言いますけど)文句を言われたことはありません。
ただ「置き場所考えてね」とは言われますが・・・
[2004/05/10 12:34:34]

お名前 Name: ギャラガー    URL
ここにお越しのみなさん。

こんにちは!

実は、最近嫁さんのギターに対する理解度が非常に悪くなってきております。
以前は、もう少し音を小さくして・・・。とか、そのメロディー結構いいね・・・。
のようなコメントが多かったのですが、最近は、うるさい!! とか、
いつも同じパターンの曲ばっかり弾いてるから耳につく!! とか、
ギターばっかり弾いていないで、ちょっとは家の片付けでも手伝って!! とか、
下手くそー!! とかのコメントに変わってきております。

そこで、皆さんに質問です。
あなたの奥さんのギターに対する理解度はいかがでしょうか?????
[2004/05/10 09:48:57]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る