記事タイトル:ブラジリアンの香り 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: D.G   
C-21ですか。。ということは父上のマーティンマホガニーはサンタにやられ(笑)
今のところは気に入ったマホガニーがないのでローズを選んでいるのでしょうか?
って、もうブラジリアンも気に入ったものがないので(価格と質のバランス)
今度はローズで勝負ってことですかね。。
でもこれからの現実的なギター選択の良い指針かもしれませんね。
彼はセンスがよろしいので。。。ムムム...ホンジュラスローズか〜 
気になるぞぉ〜(爆)
[2005/10/12 18:59:55]

お名前 Name: sug   
>グリア愛用のD-1..
D-18の打ち間違いです。
1955年のD-18ですね。

彼のC-21(メリルはドレッドノートの型番をCにしています。)は前にも書いたとおり
シトカトップのストレートブレーシングなので、一般のメリルのC-28やC-18
とは音作りも違うんでしょうね。
サイドバックのホンジュラスローズに関しても、メリルは、ジャック・ローレンスや
ブラッド・デイビスなど、ブルーグラス関係に、評価の高く、ハカランダに拘ること無くても、
満足のいく音が得られたんでしょうね。(ジャックのは綺麗なサップ入りのハカランダですが)
コリングスと比べても価格的には同じですが、何より生産本数が違うため、
爆発的人気が出るのは難しいでしょう。

国産で、ブルーグラスのようなフラットピッキングに向いたギターが少ない昨今、
どうしてもマーチンのビンテージやルシアー系のギターに目が行ってしまいます。
どうせ高いなら、勢い「ハカランダだぁ!!」となりたいところですが、
財布はいまだ軽いままです。
でも、サイフは軽く・・・
[2005/10/12 13:00:24]

お名前 Name: D.G   
sugさん どうも。。
>グリア愛用のD-1..
とはオリジナルマーティンD18スタイル?マホガニー?
>Style21のシトカ、ストレート・ブレーシングだそうです。
NGCのブラジリアンモデルもD21スタイルですよね。
最近のグリアさんギター情報を詳しく教えてくださいね。
[2005/10/11 23:52:57]

お名前 Name: sug   
>>グリアのメリルって、ホンジュラスじゃなかったでしたっけ。
>マホガニーなんですか?だとしたら何かうれしいですね。
紛らわしい書き方してしまってすみません、「ホンジュラス」と言っても、
マホガニーではなく、ホンジュラス・ローズです。ハカランダからの流れなので、
きちんと書かなかったのが良くなかったですね。

グリアのメリルはカタログモデルと違って、グリア愛用のD-1を基にしているそうで、
Style21のシトカ、ストレート・ブレーシングだそうです。
[2005/10/11 09:35:13]

お名前 Name: D.G   
こんばんは binさん
>Alabama Jubileeの1stソロ前半のサビ部分は....
すごい難曲をコピーしていますね〜僕なんか最初から闘う気がありません(笑)
気に入ったアルペジオ風で響きのキレイな曲を選んで時々コピーしています。
フィーリング主義なグリアさんはあまり自分の弾いたノートを覚えていない
気がしますので自分でフレーズを作って簡略化してもいいのではとか。。
いつも逃げ根性を心がけていますが。。はまると完コピしたくなるのは
人の常でしょうかね(爆)やれやれ
[2005/10/10 23:27:50]

お名前 Name: bin   
D.Gさん
>久ぶりにグリアさんの曲でもコピーするとしますか。
グリアの曲は超難関ですね。
一応楽譜を持っているのですが、Alabama Jubileeの1stソロ前半のサビ部分は、
楽譜通りに弾いても感じが出ないです。(3、5,6フレットと上がっていく所)
この箇所は譜が間違ってると思うのですが、他の曲でも、楽譜通り弾いても
強弱が記載されていないので、感じが掴めずに大変です。
[2005/10/10 22:52:12]

お名前 Name: D.G   
sugさんこんにちは。
>グリアのメリルって、ホンジュラスじゃなかったでしたっけ。
マホガニーなんですか?だとしたら何かうれしいですね。
彼スタイルはD18イメージなプレーヤーですから(笑)
匂いもギター選びの隠れた重要なファクターの一つですよね。
ブラジリアンの香りはギターとの付き合いをディープにさせてくれます。
良いのか悪いのかは措いといて。。(笑)
[2005/10/10 14:52:20]

お名前 Name: sug   
グリアのメリルって、ホンジュラスじゃなかったでしたっけ。
コリングスは素晴らしいですよね。ただ、個人的にはもう少し柔らかいほうが、好みなのですが。
グリアのフレージングから考えても、コリングスより、メリルもほうが、合っている気がします。
細かいフレーズを多用する最近のフラットピッカーにはコリングスは最高でしょうね。クラレンスやトニー
のようなフレーズには50〜60年代(それ以前は少し高すぎますから)のD-28のほうが合いますよね。
どちらにしてもハカランダですね。
PS.
うちの'67D-28は良い匂いがします。'03のメリルはあまり匂いません。
[2005/10/10 00:11:47]

お名前 Name: D.G   
>楽器は音が重要なのはもちろんですが弾きやすさはそれにも増して重要ですよね。

そうですね。クラレンスみたいに上手い人は別として趣味なプレーヤーは
まずはプレイアビリリティーと考えています。
(雰囲気に流されて守れないこと多いですが)
次に懐具合でいける所までの気に入った楽器でしょうね(笑)
まずは憧れのフレーズでもものにして楽しまなくっちゃ。。
久ぶりにグリアさんの曲でもコピーするとしますか。
[2005/10/09 21:10:24]

お名前 Name: Big Moon   
こんばんは、D.Gさん。
ネックのことわかってるなんて
弾いたことあるんですね。
そうなんですよ。ネックがとてもいいんです。
幅は若干広めなんですが、薄めのネックで
とても握りやすいです。
幅が狭いとミスタッチしやすいし、
広いと握りずらいんですよね。
でもこのネックは、にぎりやすくて
ミスタッチしずらいんですよ。(技術的問題でよくミスタッチしますが)
楽器は音が重要なのはもちろんですが、
弾きやすさはそれにも増して重要ですよね。
[2005/10/09 20:01:10]

お名前 Name: kid   
コリングスって最初はダブテイルで造っていたみたいですネ??
リペアー時の簡易さもそうだと思うのですが、音にも良いという事らしい??
確かにネック置きや、反り、木の痩せ等の経年変化という、ギタ−には宿命という変化が
あります。
特注でダブテイル可能??値段が心配ですネ(笑)
[2005/10/09 18:46:32]

お名前 Name: D.G   
こんにちは Big Moon さん
コリングスのCWモデル。。かっこいいですね〜
ひょっとしてブラジリアンですか?
ここんちは何がいいかといいますとネックが最高ですね。
とにかく素晴らしく難しいフレーズが弾けそうな感覚になってしまうほど
エッジの効いた精度の高いネックです。。
僕のマーティンにくっ付けたい(笑)
もちろんルックスも僕好みで最高なんですよね。。
ダブテイルバージョン作ってくんないでしょうか。。う〜〜ん
[2005/10/09 18:27:59]

お名前 Name: Big Moon   
このスレを読んで、思わずグリアのCDを聞きました。
I've got the house to myself というCDです。
NGCのギターの音最高ですね。
試奏したくなって楽器屋行ってきました。
値段もかなりでしたが、それに見合う楽器でした。
私はコリングスのCWモデルを持っているのですが、
ブルーグラスのバンド編成の中でバンジーやマンドリンに対抗しリードをとるには、
固めの音質のコリングスの方が目立っていいかなと思います。
でもI've got the house to myself のようなギターソロの曲では、
NGCのような耳あたりのよい音質のほうが向いてると思いました。
んーNGCほしい。
[2005/10/08 23:46:05]

お名前 Name: D.G   
グリア先生つながりで。。
コリングスって非常に精度が高くルックスも最高ですよね。
グリアさんは何で使用しないのかな?全体的に音が硬いからなのかな?
メンテナンス性が良いって知りつつもボルト接合がいまいち気に入らない
僕です(笑)とにかくクオリティーは高いですよね。
[2005/10/08 21:42:26]

お名前 Name: D.G   
negi さん こんばんは。
彼とは僕も直接お話した経験がありますよ。
D18での来日でしたしそのギターも弄くったり(笑)弾いたりしました。
ネックが程よいVで幅もちょい広のいい感じのギターでしたよ。
楽屋?で色々曲を注文して弾かせていると最後は切れて(笑)ジミヘンを
弾きはじめましたけど(爆)とっても温厚でいい人って印象でした。
プレイは早いだけじゃなく泣きのフレーズも盛り沢山!さすがに上手いですね。
(当たり前か@@)ブラジリアンについてのコメントは日本の古いギター雑誌で読んだ記憶があります。サンタクルーズにリペアに出したら使い物ならなくなったとは知りませんでした。。う〜〜んやっぱりリペアは恐いな〜
[2005/10/08 21:29:08]

お名前 Name: negi   
D.Gさん
グリアは
NGCギターでブラジリアンを選択しましたが理由として「ブラジリアンは伝統だからね」
と言っていたのですか?
前々回の来日時はD18を持ってきていましたが、そろそろ寿命だ、古いD18が欲しいんだけど、
なかなか望みの物が無いって言ってました。
前回来日時はNGCでした。D18は?って尋ねたら
サンタクルーズにリペアに出したら使い物にならなくなった、みたいに言って
物凄く残念そうな様子でした。

良い「古い」D18を探している、の話を聞いた頃はまだまだあるんじゃないか?と思いましたが、
今となってはなかなか厳しいんでしょうね。
日本でブルーグラスをやっていて、古くてとてもコンディションの良いD18を持っている
という方は結構いそうですけど。
以前そんな方に弾かせてもらったD18、なかなか良い音ではありました
が、グリアに弾かせてもらったD18は別モノでした。
NGCも良かったですが、あのD18は素晴らしかったなぁ。
今のメリルはどうなんでしょうか?次の来日がとても楽しみです。
[2005/10/08 20:45:29]

お名前 Name: 302   
D.G さん、ありがとうございます。

過去レスで、ある方が「インディアンローズより音響特性が優れており、
良い音がすると断言できます」と仰っておりました。しかし、ある方は
音の違いの判断は難しいと仰っておりました。
音の違いさえハッキリと判れば、音の良し悪しは個人の価値感の問題に
なるわけですから、その音が好きなら趣味とはいえ何十万、何百万を
出しても、経済的に許せるのなら惜しいとは思わないはずです。
常に比較できるような環境であればいいのですが、これがなかなか難しいので
私などはD.G さんのような方の貴重な意見を聞きながら判断している次第です。
テーマからまたしても脱線してしまいお詫びいたします。
貴重なご意見、大変勉強になりました。
[2005/10/08 17:34:22]

お名前 Name: D.G   
すみません。4台くらい経験ありとは残念ながらオーナーになったと言うことではないんですね(笑)
>ハカとローズの音の違いの聞き分けの判断は付くのでしょうか?
このコメントはこの掲示板では非常にナイーブな取り扱いをされています。
個人的な意見としてはブラジリアンはガリンと硬い音。
くっきりとクリアーな音質でボリューム感も豊か、音の立ち上がり早いと思います。
ローズは全体的に音のツブが揃い少しダークな感じですがバランスが良い感じです。
どちらが良くて悪いとかではなく好みの問題だと感じています。
僕は匂いやメランコリックな雰囲気も含めて古いマーティンのブラジリアン派です。
グリア先生もNGCギターでブラジリアンを選択しましたが理由として「ブラジリアンは伝統だからね」とのコメントを憶えています。
[2005/10/08 14:04:03]

お名前 Name: 302   
D.Gさん、こんにちは。
Kidさん同様、・・・言葉になりません。
リペアー代を想像しただけでも「めまい」がしてきました。

>50年代のD28(4台くらい経験あり)
こっ、こっ、こちらも・・・言葉になりません。凄いですね。
まさか戦前のD45を所有してないでしょうね?笑
羨ましい環境の中で私も森林浴がしたいです。

D.Gさん、一つ質問させて下さい。
正直、ハカとローズの音の違いの聞き分けの判断は付くのでしょうか?
貴重なご意見、宜しくお願い致します。
(D.Gさんの個人的主観で御教授下さい。)
[2005/10/08 12:11:17]

お名前 Name: kid   
うわぁ〜・・・言葉が出ません・・・>D.G様

bird様、初めまして。人間がこだわるものが、こういう形のあるものだと、うっかりが・・・
そこから学ぶ事が多いですが、ショックは計り知れず・・・

あえて話題を変えます。ワシントン条約以前だと、ハカか??ローズか??という選択肢は無い
わけで例えばD-28を買うと、もれなくハカが付いてくる。(匂い付き)
いつでも時代は無い物ねだりなんでしょうネ。
[2005/10/08 10:14:57]

お名前 Name: D.G   
birdさん こんばんは。
50年代のD28(4台くらい経験あり)ってゴンと一発乾いた烈しい音がして
リバーブ感、サスティーン共にあまり主張はしませんね。
好き嫌いはあると思いますがとても独特な音質、ボリュームで好きです。
ブルーグラスご用達なギターですよね〜リズムワークなんて最高にかっこいいです。


   
[2005/10/08 01:43:58]

お名前 Name: D.G   
>↓やっちゃったとか???
ホントとほほ。。ですよね〜しかも2台の経験あり古いD28はトップがバッキリ逝きました。。カッカスタムの方は思い出したくもありません。振り返った瞬間のあのいやな
衝撃音は。。ヒェ〜〜夢見そう。。
[2005/10/08 01:32:48]

お名前 Name: bird   
C2(をアディロンでリトップしたコンバージョンもの)を弾いていますが この年代に
なると乾ききって もう甘い香りは出きってしまったのか、ハカ独特の香りはしない
ですね。
57年ものD28はかなり強烈に主張してくれます。なんかビンテージウィスキーの話の
ようになってきましたね。 共通点があるような気がします。
[2005/10/07 21:26:44]

お名前 Name: kid   
↓ひょっとして↓・・・・・・↓やっちゃったとか?????↓
[2005/10/07 18:29:53]

お名前 Name: D.G   
>購入後のリペア・調整代も考えないと
ここが一番恐ろしいところですね〜。結構費用もかかりますよ。
自分が信頼できるリペアショップを探すのも一苦労。。トホホ
米国から届いた待ちに待ったマーティンのカスタムオーダーを
翌日に机の上から落下させたりすると。。もう大変。
[2005/10/07 18:15:19]

お名前 Name: kid   
私の情報は、あまり当てになりません・・・と、思って下さい(笑)
匂いだけでは、年代識別は無理だろうと思いますが・・・○木数子さんだったら可能かも??
自分でも自分の事が100%分からないので・・・という事は、何かで潜在能力発揮できる??

Martinのハカ、欲しいな〜
実は、密かにused国産のハカ(合板多いけど)狙っています。(ものによっては10万クラスも有)
あっ、購入後のリペア・調整代も考えないと。
[2005/10/07 08:52:09]

お名前 Name: D.G   
>サウンドホールの中の匂いをかいで、「○年製のMartin!!」とズバリ
当てる方もいらっしゃるらしいです。

凄過ぎる@@!30年代 40年代 50年代 60年代 いやもっと細かく刻んでブラジリアンの匂い分けができるのでしょうか?おもしろいな〜

>ヒノキシジルのように、ついでに害虫駆除までしてくれたら嬉しいですね。

素晴らしい。。確かに朝一番で香ると清々しくなりますね。森林浴ですね。
アコースティク楽器オーナーは自然環境にも貢献していますよね。
元は森から木を伐採して森林破壊なのですがサイクルとして町中のストック(森林化)に寄与している事は確かですね(笑)
[2005/10/07 07:57:40]

お名前 Name: kid   
恐れながら・・・疑心暗鬼ではないですか>>通りすがり様

妬み??憶測??による根拠も無い誹謗中傷をされる方の書き込みは当然スルーですよ。
というよりも、そういう方、暇で言葉で遊んでいらっしゃる方が多いと感じます。

真面目に(誹謗中傷)書き込む方は、それはそれで本人が勉強になるのではないかとも・・・
2ちゃんでは大部書かれていますネ。何かのはけ口探し??仲間はずれにされるのが恐い??
私も経験あります。今もそうかもしれません。中学・高校のあたりが一番ピークだったかも。
そういう書き込みをされる方が全てそうだとは思いたくありません。

私も、まさかっ!!と、思っています。>302様
匂いだけで年代なんて(たぶん、外観、匂いかなと)・・・神奈川本社のshopでした。
[2005/10/07 07:52:09]

お名前 Name: 302   
D.G さん、今晩は。
>マーテインのブラジリアンは純粋な木の甘い香りが
壁に吊るしている部屋中に漂います。
ひぇ〜!芳香剤という表現もまんざらオバーではないですね。いいですねぇ〜。
ヒノキシジルのように、ついでに害虫駆除までしてくれたら嬉しいですね。
女房にも怒られないですみますし。(笑)

kid さん、今晩は。
>サウンドホールの中の匂いをかいで、「○年製のMartin!!」とズバリ
当てる方もいらっしゃるらしいです。
これはいくらギターに長けているkidさんのお言葉でも...。
ちょっと私には理解できません。(笑)それにしてもkidさんの情報収集はスゴイですね。
ギタ−のソムリエには思わず笑ってしまいました。

通りすがりさん、今晩は。
私もハカ買えない一人ですが個人的な誹謗中傷以外のご意見であれば大歓迎でしょう。
いろいろな考えがおありでしょうからもっと盛り上がると思います。(笑)
D.Gさんもkidさんもそんな小さな懐ではありませんよ。
[2005/10/06 21:57:23]

お名前 Name: 通りすがり   
こんなこと書いていると 必ずハカ買えない奴がひがんで批判しにくるぞ
’どうせギターもまともに弾けない奴’だとか
’ギターは所詮消耗品だ’とか’テクニックもないくせに’とかね
[2005/10/06 20:53:55]

お名前 Name: kid   
初めまして!! >D.G様
というか、ご挨拶が遅れてしまい、申し訳ございません。
ハカの香りは人間が住む環境には、誰でも邪魔にならない、まさしく「自然」の香りという
感じですネ。

もし、その逆だったら・・・○千万とい名器が、仮にめちゃめちゃ臭い素材だったら??
売れるでしょうか?? どうでもいいけど(笑)

最近TVで、アレルギーの話をしていました。人によっては、何に弱いのか分かりません。
良かったです。木材アレルギーじゃなくて。じゃないとギター弾けませんよネ。

またまたそう言えば、サウンドホールの中の匂いをかいで、「○年製のMartin!!」とズバリ
当てる方もいらっしゃるらしいです。某shopの方らしいのですが・・・
ギタ−のソムリエっつう感じですネ。
[2005/10/06 20:40:31]

お名前 Name: D.G   
kidさん 初めまして。
ブラジリアンの匂いは芳香剤としても利用できますね(笑) 
僕も半分はその様に利用しています(爆)
しかしあまり匂わないブラジリアンもあります最近では
アメリカの某有名個人ビルダーのD28タイプ(以前所有)では室内では
あまり匂わないギターでした。
今までの古いD28はいずれもいい匂いでしたよ。
経年に関係があるのかなぁ?って気がします。
[2005/10/06 19:12:23]

お名前 Name: D.G   
302さん、初めまして。
ギターの香りって秋にさしかかるころからグッと
癒しの感覚に迫ってくる感じがありますね(笑)
マーテインのブラジリアンは純粋な木の甘い香りが
壁に吊るしている部屋中に漂います。
古いので接着剤系の匂いが飛んでいるのでしょうか。
[2005/10/06 18:59:54]

お名前 Name: kid   
YD-303(`73)ちょうど6万円です。>302様
ちょうど1万円値上がりする前で、Martinと同じショーケースに304(8万円)の隣に
ありました。304欲しかったのですが・・・あの当時は、Martin程では無いにしても、
ショップでの扱いが違っていました。音を出した途端、音が出てきました。(当たり前じゃ)
手造り感が物凄くあって、自分で所有してもいいのかと思いました。懐かしい!!

当時もハカランダは、どこのメーカーも高額機種のみでしたが、さほど違いが分からず・・・
だからハカを使っていれば、高いんだろうくらいにしか思っていませんでした。

匂いも然り。最初の頃よりも強くなった感があります。
[2005/10/06 15:24:07]

お名前 Name: 302   
kid様。
先日はいろいろとご指導を頂きましてありがとうございました。

むむっ!kidさんの愛器は、前期のSヤイリ302、303、304のいずれかですね。
私も予算があれば304が欲しかったのですが...。

>ケ−スを開けたとたん、部屋中にあの甘い香りが
へぇ〜!そんなに香りが強いのですか。kidさんのお話を聞いたら、よけい我慢できなく
なりました。ウッ〜!!
[2005/10/06 13:35:36]

お名前 Name: kid   
302様
またS.Yairiネタで申し訳ありません。
当方のD-28はインディアン・ロ−ズですが、S.Yairiはハカランダ(合板)で、ケ−スを開けた
とたん、部屋中にあの甘い香りが・・・家族に誤解されるかも。

秋の夜長に一句。
「ハカランダ〜甘い香りにゃ金かかる〜」お粗末っ!!
[2005/10/06 11:40:51]

お名前 Name: 302   
D.Gさん、初めまして。
羨ましい限りですね。ハカのD28ですね。ローズしか嗅いだことがない私は
一度で良いから嗅いでみたいと思っています。それも、出来ればD28で...。
私もD28を触る前に必ずサウンドホールに鼻を近づけローズの香りを嗅ぎます。
木の香りって本当に良いですよね。ハカの香りは甘いと皆さんおっしゃりますが?...
とても興味がありますね。
[2005/10/06 10:49:12]

お名前 Name: D.G   
3ヶ月ぶりにハードケースから出してD28をまた弾き始めました。
ピッキングの強弱に合わせてサウンドホールから漂う「ブラジリアンの香り」
これはやはり堪りませんね〜「やっぱりブラジリアンはいいよな〜」
と、うっとりしてしまいますね(笑)
またフラットピッキングの世界に戻りつつあります。
そういえばグリア先生もメリルのブラジリアンに持ち替えて久しいですよね。
お父様のD18やNGCのブラジリアンは今どうなっているのでしょうか?
[2005/10/05 23:10:02]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る