記事タイトル:ブリッジピン、ピン穴について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: moon   
私は、本当にピンに苦労して穴のサイズに合う物を探しました。
もちろん、多少ゆるくても何の問題は無いのです。
この掲示板でも、ピンの材質や形状によっての音の変化をも参考にさせてもらいました。
私の経験からの感想ですが、変化は、あるように思います。
でも、ごく僅かですし固体によっては現れない物もあります。
低音や、高音をギターの性能以上に出したいと思っても無理な話です。
D-28GEのような完成度の高い物は、あまり変化は感じられないと思います。
もし変化があったとしても、スポイルによる変化かもしれません。
リミッター180kmの車に200km出そうとしても出来ないのと同じです。
”ギターの外観、音色、弾きやすさ等、非常に満足しているのです”
私の順位は、弾きやすさが一番で、外観、音色と続きます。
あまり音色が心地よいと、音色にうっとりして曲を間違えてしまいそうになります(笑)。
今回は、彼に連絡しませんが、またヤフオクに出品されると思います。
そのデザインやサイズを見て考えてください。本当にインレイの仕上げは、綺麗ですよ。
[2005/11/16 23:47:03]

お名前 Name: 経験者   
みなさん、こんにちは。

僕の経験からいいますと、オールドやビンテージは当てはまりませんが
マーチンのギターは基本的にブリッジピンや、エンドピンはきっちりはまらないぐらい
穴とピンの大きさが合って無いような感じだと思います。
判りやすく言うと・・・穴が小さくて、ピンが入りきらないと言いますか・・

聞いた話だと、使って内にガバガバにならないように、ピンの方が
大きめになるように作ってあるとか。
GEがそうなのであれば、前オーナーさんが削ったんですかね??

なんにせよ、ピンで押さえ込んで弦をとめてる訳ではないえでしょうから
そんなにしなくてもいいと思います。

ちなみに、僕が持ってるYAMAHAのギターはガバガバです。
[2005/11/16 10:44:27]

お名前 Name: S.S.K.   
moonさん、いろいろと情報ありがとうございます。
簡単には入手できないようですね。
ただ、moonさんや、お知り合いの方にこれ以上お手数をおかけするのは、
ちょっと気が引けるので、とりあえず自分で探して見て、入手できなければ
あきらめます。
ご親切にありがとうございました。
[2005/11/16 08:39:44]

お名前 Name: moon   
私も、ブリッジ・ピンには苦労しましたので今では立派なピン・オタクです(笑)。
このアイボロイドのピンは、ヤフオクで知り合った方から直接購入させてもらいました。
楽器屋さんではないようですが、多種のストックを多く持っていて困った時は、
相談にも乗ってもらっています。純正製品より質が良いと思います。
特にインレイの入った物は、仕上がりが綺麗です。
今では私のギターのピンの全がこの方から購入した物になっています。
ヤフオクを見てみたところ、ピンは出品されていない様です。
お教えしたいのですが、ここに記した場合、その方に迷惑がかかる恐れがあります。
ちなみに、価格は、テーパーの最大径5.5mmの絃溝有りの物でドット無しが1,500円、
アバロンドット(5mmまたは3mm)入りのものが2.200円でした。(’05.9月現在)
私は、ノーマルのモデルですのでドット無しを選びました。
彼の在庫の関係もありますから現在、購入できるかどうかわかりませんが聞いてみましょうか?
[2005/11/16 00:26:05]

お名前 Name: S.S.K.   
sugさん、D.Gさん、moonさん、情報ありがとうございます。
D-28にはブリッジピンが比較的ゆるめのものが結構有るようですね。
弦交換で苦労しているのは自分だけではないようで、安心しました。
又、moonさんが使用されているアイボロイド検討してみたいので、
できれば、入手方法教えて下さい。
[2005/11/15 23:16:48]

お名前 Name: moon   
私は、’79のd-28を預かっている”D-28の価値”を記した物です。
私の場合は、純正は、サイズが合わないので”テーパーの最大径5.5mmのアイボロイド”を使っています。
アイボロイドは押尾氏も使っているグレーベンも使っていて、硬質のプラスチックで耐久力があるそうです。
価格も高くないですよ。純正にこだわらないのであれば、そういう選択もあると思います。
[2005/11/15 22:53:34]

お名前 Name: D.G   
うちのD-28も比較的ゆるかったですが(笑)ピンを押さえながら弦を張っています。
5.6弦辺りが勝負どころでグググッと押さえ込まないとポコッと盛り上がってきます(笑)ただそれだけで問題はなしです。
抜くときはボディー内よりピックの平面で押し上げていますけど。。
[2005/11/15 20:20:16]

お名前 Name: sug   
うちのD-28も比較的ゆるいかったと思います。
ただ、S.S.K.様のおっしゃるとおり、テンションがかかれば問題ない状況です。
で、弦を張り替えるときは、弦をブリッジの穴に入れて、ピンを入れたら、ピンを押さえながら、
手で弦を引っ張って、固定してから張り替えてます。
[2005/11/15 17:59:36]

お名前 Name: S.S.K.   
インスト野郎さん、情報ありがとうございます。
そうですか、やっぱり新品時に問題なくても変化するものなのですね。
私のGEは、1〜6弦までどのピンも比較的ゆるいのですが、特に4〜5弦のピンは本当に
スカスカで、別のブリッジピンに交換されているのかな?と思ったほどです。
 インスト野郎さんと同じ様に、私も最初は、自分の腕に見合ったギターで十分だと
考えいたのですが、ギターの下取り、購入を繰り返しているうちに、気が付いたら
GEを購入していました。もちろんGEに見合った腕前は持ち合わせていません。
ただ、新しいギター欲しい病は完全に収まりました。
(ローンは残っていますが・・・)
[2005/11/15 15:45:35]

お名前 Name: インスト野郎   
SSKさん私にも同じ経験がありますよ。
G社のギターでしたが3弦のエンドピンがスルスルと抜けてしまい、弦を張るたびに苦労した覚えがあります。

まぁーそのギターは売ってしまいましたが・・・。

ちなみに新品で購入したのですが、新品時はなんともなく、使っていくたびにそのような状態になりました。
もしかしたらSSKさんのGEはその状態ではなかったかもしれませんね。

音の変化ですが、問題はないと思います。テンションがかかれば普通に使用できるわけですし、ブリッジにかかる振動は変わらないわけですから。

しっかしGEを所要ということで非常にうらやましいです。

私の信念は自分の腕に見合ったギターを所有すると言うことです。
とてもじゃありませんがGEが所有できるほどの腕前は持ち合わせておりません。
最終的にはオールドのD28が買えたらいい。そんな風に考えてます。
[2005/11/15 13:36:32]

お名前 Name: S.S.K.   
当方、D-28GE(1999年製)の中古品を所有しており、ギターの外観、音色、弾きやすさ
等、非常に満足しているのですが、一点だけ気になることがあります。
それは、ブリッジピンがピン穴に対してスカスカな為、弦交換が非常にやりずらい
ということです。
今まで所有していたギターはどれも、最初に弦をブリッジピンでしっかり固定して
から、ペグを回して弦を締め付けていたのですが、現在所有しているD-28GEは、
右手でブリッジピンをしっかりと押さえた状態のまま、左手でペグを回していかない
と、ブリッジピンが弦に引っ張られて、簡単に抜けてしまいます。
ただ、弦にある程度のテンションがかかり始めると、ブリッジピンは抜けなくなり
ます。
中古品の為、新品時はどうだったのかわかりませんが、これは前所有者の方が
ハードに使っていた為に、ブリッジピンあるいはピン穴が削られて抜けやすくなった
のでしょうか?
それとも、D-28は最初からそういう傾向があるのでしょうか?
又、このブリッジピンがピン穴に対してスカスカというのは音に影響があるので
しょうか?
どなたか、同じような経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。
[2005/11/15 09:24:34]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る