記事タイトル:おすすめのチューニングメーターは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: MASAKI   
Cherub WST-550G、送料込で 2,000円也…
本日、届いておりました。

痒いところに手が届かないかどうか、もう少し使ってみないと分かりませんが、
形状・サイズ・デザイン、非常に気に入りましたです。
モリダイラ扱いだけあって、日本語の取扱説明書同封です。
(な、取説があろうがなかろうが、簡単に使えますが(笑))

大手品の半額以下という点と、まだ周囲で殆ど使われていない点を考えると、
オススメの一品ですね。

追、
使い勝手の悪い点がありました。小生の使い方では、クリップの可動範囲が逆です。
チューニングが高いときに LED が下が光り、低いときに上がるというのは、慣れが必要です…(笑)
[2006/10/30 21:38:05]

お名前 Name: marquis   
GUYATONE の貼り付け型は倅が使用していました。3ヶ月ほど経って外したら、トップ板が
丸く凹み、それから1年以上経過しましたが元に戻りません。直径3センチくらいですが、
気になる方はご注意ください。
[2006/10/28 19:56:02]

お名前 Name: jonny   
BOSSのチューナー使っている人少ないんですね。
[2006/10/28 00:24:32]

お名前 Name: 果報もののAオッサン      
訂正
↓の
   ってこては・・?
     ↓
   ってことは・・?

またやってしまいました。失礼!
[2006/10/27 10:01:52]

お名前 Name: 果報もののAオッサン   
おはよーございます、みなさん

わたくし、Headway ロゴ入り AW−1 頂戴いたしました。  ってこては・・?
たいへん重宝しております。
しかし、家宝にさわっているようで、本体とピエゾ部の脱着なぞ、
手がふるえて、こわしそうで、こわくて・・・
で、つい、これまで、ぶつけても、おとしても、つぶされそーになっても・・・
いつも文句ひとつ言わず、ワタシに応えてくれた、KORG DT−3君に
手がのびてしまいます。
できますれば、マーチンのロゴ入りも欲しゅうございます。

また、スレはずしました、失礼いたしました。
[2006/10/27 09:59:12]

お名前 Name: 鉄弦28号   
誤記でした CR3020 → CR2032 スミマセン。
最近記憶力に自信がありません。

SEIKOは新型が出ているのですか、知りませんでした。
このヒンジにがたが来るとは、ずいぶん使い込んでおられますね。
私のは2,3年たちますが、スタンドにクリップしっぱなしのため、まだ渋いくらいです。
[2006/10/26 23:15:32]

お名前 Name: アコキング。   
STX1には改良型(STX1S)が出ています。

旧型は1軸なので頻繁に使うと表示部がグラグラになってしまうこと、
表示部がヘッド裏側になるようにセットすると天地が逆になってしまうこと、
などの欠点がありますが、新型は2軸なのでこれらの問題点が解決されています。
私も首がブラブラになってしまったので新型に買い換えました。
[2006/10/26 11:59:19]

お名前 Name: Thumb   
私もSEIKO STX1 を使用しています。
チューニングが合うと緑のLED、それ以外は赤色のLEDで知らせてくれるので視認性がいいです。

当然クロマティック対応でギターのみならず、ウクレレのチューニングにも愛用しています。
[2006/10/26 11:20:24]

お名前 Name: 博   
AW-1とTD30M同じ商品みたいですね。
私は、ペグのノブの色に合わせてTD30Mを使用しています。
KORG AW-1 シルバーかホワイト
YAMAHA TD30M  ゴールド
だったはず。
 メーカーさんバックライト付けてくれないかなぁ
[2006/10/26 08:34:59]

お名前 Name: dick   
MASAKI 様 『Cherub WST-550G』はかゆいトコに手が届かないかも?
背中の一部分だけしかかけない不器用なヤツです。私はそこが痒いので愛用しています。
同じユーザーとしてお願いしますが『広いココロ』で受け入れてやって下さい(笑)

自宅で使用ならAW-1はとても優秀なチューナーなんでこれはどうでしょうか?
値段の差といい色といい微妙なんですが
輸入元が一緒なのか何なのかAW-1のヤマハ版が在ります。ヤマハ好きなのなら・・・
YAMAHA TD30M  
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5ETD30M
KORG ( コルグ )  AW-1
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444^AW1^^
[2006/10/26 03:47:09]

お名前 Name: 鉄弦28号   
コマチャンさま、こんにちは。
私はSEIKOのSTX1というものを愛用しています。

小型ですがマイクも内臓、クリップ式兼用です(室内ならマイクで十分です)
変則チューニングもOK。電池はたいがいの¥100ショップで手に入るCR3020です。

ご参考まで
[2006/10/26 00:11:33]

お名前 Name: MASAKI   
>>小生は、GUYATONE の貼り付け型を愛用しています。

http://www.chuya-online.com/images/F050301080122

4,800円でした。シルバー・ガンメタ・木目の3種あり。
でも、主流はやはりクリップ式かもしれませんね。
[2006/10/25 23:46:10]

お名前 Name: MASAKI   
>>色々試した結果私は『Cherub WST-550G』になりました。

偶然ですが、たった今、ヤフオクで送料込み 2,000円で落札したばかりです。
この板で紹介されていて、光栄です(笑)
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n43352465

クリップ式は、周囲では SEIKO の黒い三角オニギリ型のが多いです。
プロは、KORG のシルバー×オレンジの(AW-1)が多いですね。
昨日、NHKで つま恋ライブを見ましたが、正やんまでもが KORG 使ってましたね。

小生は、GUYATONE の貼り付け型を愛用しています。
視認性も抜群で、ボディサイドに貼り付けるタイプなので、クリップ式ほど目立たないのがいいです。
ただし、貼り付け用の粘着材の手入れに難ありますが。

今は、WST-550 の到着を楽しみに待っております。
[2006/10/25 23:41:01]

お名前 Name: Tommy   
私もコルグのAW−1を愛用しています。
以前使用していたクリップタイプのインテリタッチは、
バックライトが付いているので暗いステージ見やすいのですが、
反応が鈍くチューニングがしずらい事がありました。
AW−1はバックライトはありませんが、反応が良く音が合わせやすいので気に入っています。
[2006/10/25 23:38:34]

お名前 Name: 古代人   
おすすめは音叉と私の耳です(汗)
コード押さえた時の微妙なフレット音痴を耳補正してます。
(;^_^A
[2006/10/25 20:48:14]

お名前 Name: dick   
コマチャン 様 の希望がクリップタイプという事なのでポイント(私の経験上ですが)
を言いますね。

●屋内のみの使用ですか?
これはLED式と液晶式が代表的ですが昼の野外では液晶の物は見えにくい。(携帯の画面と同じですね)
●ライブで使用ですか?
薄暗い環境ではバックライトの無い液晶では見えませんよ。
(これはバックライト付きに見えてそうでない物が有ります。御注意を!)
●変則チューニングをしますか?
クリップタイプの物はレギュラーチューニングしか対応しない物があります。
●チューニング精度は何処まで求めますか?
これはある意味『ギター』の構造上完璧は在りませんが440Hzと441Hzの違いが求められる様ならポイントです。
また視認上は液晶の方が細かいピッチに合わせやすいと思います。
●バッテリー
バッテリーが中々手に入らない物は何かと不便です。
(私はライブ直前に切れて電気店やコンビニに無くて大変でした)

ナドナドですが、色々試した結果私は『Cherub WST-550G』になりました。
これはかなり安いです。でも(だから?)反応は若干悪いです。
楽器屋でタマタマ見つけたのですが、『半音下げスイッチ』と『LED表示』が決めてになりました。

これはあくまで私の使い方に合致しただけで(ライブ等でサブとしての使用)
ご自身のポイントを押さえて考えて貰えればと思います。

クリップタイプは高機能より、使う機能のみの用途に合った物を選んだ方がいいですよ。

機能を言えばラックタイプなどのモデルにはかないませんので・・・
[2006/10/25 17:56:15]

お名前 Name: アマパラ   
コマチャン様
こんにちは、私はセイコー、コルグをクリップタイプを使用しております。
双方すばらしいものと思いますが、私の好みはコルグのAW−1です。
コンパクトでケース付がありがたいです。
[2006/10/25 13:48:39]

お名前 Name: コマチャン   
先日、楽器店にチューニングメーターを購入しに行ったのですが、様々なメーカーや
各種機能まで様々なものがあり、どれを選ぶべきなのか迷ってしまいました。

最近は様々なミュージシャンのライブでクリップタイプの物を目にする機会が多く、
私もそのタイプを購入したいと考えるのですが皆さんの経験上、どのメーカーのどの
モデルがお勧めなのか、是非お力をお貸しください。
[2006/10/25 11:56:31]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る