記事タイトル:お勧めの一曲・一枚、教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 古都   
私にできることがあるのであれば
いつでも 飛んで行きます。
メールできるのであらば、お願いいたします。
[2007/11/12 13:07:55]

お名前 Name: コピー   
皆様ありがとうございます。大変参考になります。

少しずつ集めていき、ゆっくり楽しんでいこうと思います。

それでは失礼します。
[2007/10/25 20:17:06]

お名前 Name: あおくび大根   
南沢大介さんの「ソロギターのしらべ」シリーズは弾くのはもちろん
聞くだけでも十分楽しめますよ

最近は聞いてる方が多くなった気が、、、
[2007/10/24 23:17:16]

お名前 Name: ちあき   
フラット・ピッキングがお好きならば、ですが。
全曲ギター2本のみ、フィンガーピッキング皆無。
もちろん、オンマイクで録音、ピックアップもエフェクターもなし。
ギターの生音が楽しめます。

Tony Rice & John Carlini のアルバム「River Suite for Two Guitars」

ブルーグラスの第一人者Tony Rice ですが、このアルバムは
ジャズっぽいテイストです。左右どちらのチャンネルがTony Riceか
聴き分ける楽しみもあります。
Amazonで一部視聴できるみたいです。
[2007/10/24 18:49:34]

お名前 Name: 太郎八   
コピー さん

ほかのお二人もご推薦ですが、
ギター・インスト系、やはり『プー横丁』をあたってみられるのが順当ですね。
名盤、好盤、山とあります。

あ、ワタシが挙げたのはどれもCDタイトルです。
おそらくいずれも現在入手可能ではないかと、、。

せっかくですからあと2枚ほど、

○ガイ・ヴァン・デューサー / アメリカン・フィンガースタイル・ギター
 『星条旗よ永遠なれ』のプレイ、ライブですが聴衆がどよめくのもさもありなん!
 楽しい人なんでしょうね。

○パット・カートリー / アイリッシュ・ギター
 とくに飛びぬけたところはないけど、この人の奏でるアイリッシュ・チューン、心
 やすらかになります。

では!
[2007/10/24 18:28:58]

お名前 Name: コピー   
書き込んでくださった皆様、ありがとうございます。
今日は少々調子がいい気がしております。

教えていただいた曲は是非チェックしてみたいと思います。
現在休日が週7日ですので(笑)、幸い時間はたっぷりありますし。
あまり自由には動けませんが、通販やYou Tubeが充実してきて、大変便利でありがたいことですね。

ギターやってきて後悔してるのが、音が良かったのに金額におじけづいて逃したギターがあったことです。
ローン組んででも買えばよかった…

明日のことなんて誰にもわかりませんよ!
別に煽ってるわけじゃないですが(笑)
[2007/10/24 11:20:43]

お名前 Name: No Brand   
わたなべ ゆうの「Letters to  parent」

プー横丁にて購入できます。

荒削りですが楽曲には「愛」があふれています。

よろしければ・・・。
[2007/10/24 07:42:09]

お名前 Name: 太郎八   
コピー さん、こんばんは

かかえていらっしゃることの大きさに、なんとお声をかけさせていただけばいいのか、
わかりません、ごめんなさい。

ノンジャンルでいいでしょうか、アルバムすでにお持ちかもしれませんが思いつくま
まに・・

○ギャビ・パヒヌイ / ギャビ・パヒヌイ・ハワイアンバンド Vol.1
 純然たるインストではないけど、スラッキーはまずこの人。

○ジョー・パス / ヴァーチュオーゾ
 ジャズ・ギターのそれこそヴァーチュオーゾです。フルアコを生でマイク録り。

○ジャンゴ・ラインハルト&ステファン・グラッペリ / パリジャン・スウィング
 自分の中でジャンゴははずせません。どれを選ぶか迷いましたが、アンディサイデ
 ッドでのベリル・デイヴィスのVo.が選定理由だったりして、、。

○小松原俊 / DEAR
 日本人的感性で音を紡ぐ、そんなことを感じさせてくれた最初の人でした。特に
 『桃割れにドレス』とか。

○ラス・バレンバーグ / カウボーイ・カリプソ
 ブルーグラッサーですが、タイトル曲など、ジャンルを超えて底抜けに明るいギタ
 ーが聴けます。友人のジョン・ミラーのアルバムもいいですよ。

○ロイ・ブックバインダー&ファッツ・ケイプリン / ギット・フィドル・シャッフル
 ロイ・ブックバインダーのラグ・ブルース、とってもいいです。インスト度は低い
 かもしれませんね。

○浜田隆史 / クライマックス・ラグ
 当代ぴか一のラグ・ピッカー。

なかなか絞りきれないもんで・・ 
相も変わらずみんな個人的なフェイバリットなもんですみません。
どうぞお大事に。
[2007/10/24 02:39:07]

お名前 Name: 黄金絃   
コピー様こんばんは。黄金絃と申します。

私のお勧め曲は超ベタです。既にご存知の際は場合はスルー下さい。(笑)

曲名:Song for 1310
奏者:岸部眞明
アルバム:RECOLLECTION
ご購入の際は↓
http://www.sutv.zaq.ne.jp/ckbsr709/shop.html
感想:岸部さんの師匠中川イサトさんへの愛が随所に感じられるBmの
   荘厳な大曲です。ラストのタッピング部分は正に様式美です。
   大好きです。
↓こちらにご本人演奏の動画がありますが、リバーブが掛かりすぎてて
 すごいことになってます。CDは勿論素晴らしい音で録音されています。
http://jp.youtube.com/watch?v=X9uN4M8RRjw

曲名:Dracula And Friends [Part One]
奏者:DON ROSS(ドン・ロス)
ROBOT MONSTER
ご購入の際は↓
http://www.h2.dion.ne.jp/~slice/pooh/ag/donross.htm
感想:実はこの曲、本人さんの演奏は聴いたことがないのですが、
   これをコピーした方の演奏があまりにカッコよかったので
   ほれ込んだ曲です。
↓こちらが私が聞き惚れた動画です。思い切りハネてます。
http://jp.youtube.com/watch?v=yu0FjmcJva8

曲名:PercusienFa
奏者:ERIK MONGRAIN(エリック・モングレイ)
アルバム:FATES
ご購入の際は↓
http://www.h2.dion.ne.jp/~slice/pooh/ag/erikmongrain.htm
感想:今年、ギターインスト界に衝撃を与えた方です。
   ですが初めて見た時、奏法よりも音楽に感動した覚えがあります。
   とても綺麗な曲です。
↓こちらにご本人演奏の動画があります。
http://jp.youtube.com/watch?v=aUQzXQhAgvw&mode=related&search=

それでは♪
[2007/10/24 01:38:04]

お名前 Name: 遠方者   
http://mizuin.sakura.ne.jp/contents/acoustic_CD/inst_japan/inst_japan.htm

こちらは日本人のインストCDのようです。持ってらっしゃるのもあるかもしれません
が… とりあえず参考にしてみてください。
[2007/10/24 01:14:36]

お名前 Name: 遠方者   
http://home9.highway.ne.jp/akinobu/album/MAG.html

アコギインスト曲やそのCDには疎いんですが…
検索するとこういうの出てきました。インスト好きには「必聴」とお勧めの
ようですよ。
[2007/10/24 00:58:21]

お名前 Name: コピー   
皆様お勧めのアコギインスト曲や、CDタイトルを教えていただけないでしょうか。

私事で恐縮なのですが、私は以前より特定疾患を患っており、それが末期段階を迎えつつあります。
あと1年程度はネットくらいはできるかもしれませんが、おそらくもうあまり時間は残されておりません。
ギターを弾くことも難しくなるかもしれませんので、今後はせめて好きなアコギインストでも聴きながら
過ごしていければと思っております。

これはと思うものがありましたら、また過去スレで同様のテーマを扱ったものがありましたら(検索するのが少し辛い状況です)、
題名だけでも書き込んでいただけると幸いです。
[2007/10/24 00:00:59]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る