記事タイトル:3ヶ月でブリッジ剥がれ・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: hiro   
いやあ、kidさん、「電車男」!受けました!
ありがとうございます。使わせていただきます。

ハルさん、ukさん、KANEDAさん、アコキングさん、ベア黒さん、
28好きさん、000さん、topsさん、みなみさん、
そして、気持ちはわかるさん・・・
なんと、私ごときに10名もの方が関わってくださいました。
なんと有り難き掲示板でしょうか。

「ギター歴30年」と言っても信用されないくらい下手で、
いまだにストロークとアルペジオと簡単なフィンガリングしかできない私ですが、
新たなるマーチンで、第2ラウンドのギター街道を歩いていくつもりでいます。
みなさん、また何かありましたら、御教授下さい。
[2005/10/01 14:19:33]

お名前 Name: hiro   
いやあ、kidさん、「電車男」!受けました!
ありがとうございます。使わせていただきます。
[2005/10/01 14:03:49]

お名前 Name: ハル   
良かったですね。

弦に関して
新しいギターで耐久試験をやる必要はありません。
力が掛かっているより掛かっていない方がトラブルは起き難いのは明白です。
弦はダラダラに緩める必要はありませんが、適度に緩めましょう。
[2005/10/01 10:19:11]

お名前 Name: kid   
hiro様
おめでとうございます!!
お金を貯めて、東京まで行って・・・夢にも出て来たんじゃあなかったですか??
私も田舎で、そのような経験があり、失礼ですが自分の事のように思っておりました。

こっちからの姿勢をしっかり出したHiro様の気持ちが、結果として良かったと思います。
書きたくなかったのですが私も3回程新品交換と、内容証明の送付があります。
それと、調停まで行った事があります。しかし大概は、事前に先方から示談の申し入れがあり
当事者同士の打ち合わせ後の調停で、5分もかかりませんでした。(自分の例です)

新品だと今が一番動き易い時だと思います。皆様のご指摘にありました湿度・温度・弾き倒し!!
(hiro様のお部屋、湿度と温度が気になります)
弦をだらだらにまで緩めるのはどうでしょうか??
この問題は意見が分かれる所なので、hiro様次第ですが。私の経験上ですが、お店でも吊るし
楽器の殆んどは、弦を緩めて展示している方が多いと思います。大概、状態が悪い物が
多かった。(特にネック)自分の楽器で変化が多かったのも弾いた後、緩めた楽器でした。
偶然かも知れません。
私の場合は、出来るだけ楽器を一定の環境に慣らす(テンションも含め)
他のスレでも書きましたが、アコギは、ライトゲージを30年以上張りっぱなしが2台あります。
Bass、エレクトリック系も20年以上、弦のゲージを変えずですが、極端な動きは無し。
極端な例かも知れません。マネをしないで下さい(笑)
ケースの中もしっかり乾燥状態を見た方が良いと思います。

失礼ですが、このシチュエーションってhiro様、「電車男」みたいですネ。(笑)
とにかく良かった、良かった!!
[2005/10/01 08:39:20]

お名前 Name: hiro   
みなさん、本当にどうも。おかげさまで・・・。

「気持ちはわかるさん」はじめまして。よろしくお願いします。
そう、それなんですよう。
店の人のアドバイスを守らないと、またなってしまったときに
「ほら、だから言ったでしょう?」となってしまい、
さすがに、再度交換のようなことはできないのではないか、と
おもってしまうのですよね。

俺、これからの扱いには、今まで以上に神経質になりそうです・・・。
(ああ、国産のギターはこんなことあまり気にしなかったのになあ・・・。)
[2005/10/01 06:27:15]

お名前 Name: 気持ちはわかる   
期待どおりの対応で本当によかったね。

ただ、「弦をだらだらに緩めておく」は必要ないよ。
今回の故障とは全く無関係だからね。
そもそも貴方が毎日緩める人だったら、ハズレギターだという判断が遅れたはず。
現実にここの住人でもハズレギターを持ちながら、
毎日緩める事で全く気が付かない人が沢山いるのが事実だよ。
[2005/10/01 00:58:13]

お名前 Name: uk   
hiroさん。大変でしたね。でも
新品でわずか3ヶ月でそんなになるなんて。
まさかこの夏、車の中に放置、雨の中の路上ライブとか
ヘビーゲージ使用(今こんなのあるのかな。)五度以上高いチューニング
とかしました。
[2005/10/01 00:38:04]

お名前 Name: D45 KANEDA   
hiroさん>
交換が決まって良かったですね!!
次回は音だけでは無く、全体を見ながら交換する事をお薦めします。(笑)
また99年以降Martin社ではブリッジ隅を貼っていない機種もあります。
今後全てのギタ−をその様にするとの事・・。
ブリッジ部分からの塗装割れを防ぐ為だそうです・・。
隅が浮いてきているものは剥がれているのではなく、貼っていない部分が浮いているのです。
 
使用する分には何の問題も有りませんが、あまり気持ちの良いものではありませんね・・。
気分が悪い場合、浮いた部分に接着材を注入するか貼り直しをしなければなりません。
Martin社ではこのクレ−ムは受け付けられませんので、正規品の場合代理店持ちで対応してくれると思います。
症状のある方は御相談されると良いと思います。
 
私もその様なギタ−を所有していまして、1回接着剤注入を試みましたが直ぐ浮いてきました。
通常は1年以上は大丈夫なようですが、完璧には接着出来ない模様です。
また張替えをするとブリッジ廻りが変色しますので、現在はそのまま使用しています。
代理店ではそれ以上進む場合、期間を問わずに再修理してくれるそうですので安心していますが・・・。
あくまでもきちんと管理をしている場合ですが・・。(笑)
 
参考までに記載させて頂きました。
 
追伸:
HD28Vはフォワ−ドシフトになっていますので、長い間弦を張りっぱなしにすると、
そうでないギタ−よりトップが膨らみ易くなると思います。鳴りは良くなりますが・・。

ではでは・・。
[2005/09/30 23:56:28]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

hiro様 取りあえず新品と交換と言うことでおめでとうございます。
傍観者だった自分が言うのもなんですが、出来ることなら一度弾いて見て気に入らなければ再度交換を求めた方が・・・
最初に買った音よりも良いものである事を願っております。
自分のように地方にいるものに取っては引き比べなど出来ない環境に有りますので
もし自分の立場になれば、この際わがままと言われようが徹底的に自分の思いを通しても良いのでは無いかと。

hiro様のHD−28Vの演奏を一度聴いてみたいものですね。
[2005/09/30 23:38:16]

お名前 Name: アコキング。   
良かったですね。交換してもらえるならそれが一番です。ただ楽器という商品の性質上、
「あっちのほうが音が良かった…」と感じてしまう場合もありますので、可能であれば
交換品は数本の中から選択できるように依頼したほうがいいかもしれません。

それと保管についてですが、これから冬場に向かいますので「加湿器」は購入されたほ
うが良いかと思います。私のOOO−45のトップは乾燥が原因で割れました。ケース
に入れる入れないにかかわらず、加湿器はあったほうが良いと思います。ギターのため
だけでなく、自分自身の健康のためにも。
[2005/09/30 23:32:29]

お名前 Name: hiro   
皆様、お騒がせしました。どうやら決着を迎えそうです。
総本店様より連絡があり、同じ機種の新品と取り替えていただくことになりました。

皆さんの、色々な観点からのアドバイス、本当に感謝です。
こんなにたくさんの励ましがあるとは思いませんでした。
皆さんの「優しさ」「ギター愛」に打たれました!ありがとうございました!
今後に生かしていきます!
ああ、よかったあ・・・、けども「また同じようなことにならないだろうなあ」
という、心配もないわけではありませんが・・・。

ところで、ご迷惑ついでに、
HD28Vなどをお持ちの方々にうかがいたのですが、
保管の際には「弦をだらだらに緩めておく」ということの他になにか、
「是非これにも注意しろ!」という事項はありますか。
よかったら教えていただけませんか。
もうこういうことは極力避けたいですので。
[2005/09/30 21:07:03]

お名前 Name: kid   
存じ上げております・・・>気持ちはわかる様
客としての気持ちの問題を話しております。
[2005/09/30 20:02:15]

お名前 Name: 気持ちはわかる   
>kid 様

理解されてないようですから易しく書きますね。

「消費者センター・出るところへ出る覚悟」は、
法的根拠に照らして店側に不備がある場合に有効となるもの。
今ケースにおいて店側には交換・返品までする法的義務がない。
義務以上の対応を求めるには、相手の良心や温情に期待するしかない。
[2005/09/30 19:52:23]

お名前 Name: kid   
↓すみません。hiro様の敬称を忘れてしまいました〜
すみません、hiro様。

当たり前の事を、当たり前に・・・
○十万もする、長〜く夢にみた??憧れのMartin。お客の気持ちとして、今の段階で納得すると
したら、せめて返金・交換が店でやるべき当たり前の事。(店の誠意や温情では無い)
たった三ヶ月で壊れ、修理??

Martinが本当に好きだったら・・・楽器は感情で買う。それに人間は感情の動物。(私見です)
[2005/09/30 18:32:59]

お名前 Name: kid   
気持ちはわかる様へ

感情云々では無く今回の症状は、尋常では無いからです。
まあ、細かな店とのやりとりは、当事者しか分かりません。
お店の誠意がhiroとして感じられ、アフターに満足されたのであれば、ここにスレを
立てないと思いますが・・・

おっしゃる通り、hiroさんのご納得のいく結果に終れば良いですネ。
[2005/09/30 17:48:07]

お名前 Name: 気持ちはわかる   
皆のアドバイスは勝手な感情で適切ではないな。
消費者センターや、出るところへ出る覚悟は全く意味はないよ。
お店も修理を受けたのだし、交換や返品する義務は全く生じない。
それ以上の対処を受けた人もいるだろうが、それは代理店や店の温情判断によるもの。
だけど「視野にいれます」との返事があったのは幸いだね。
良い結果になればいいね。
[2005/09/30 15:12:19]

お名前 Name: kid   
皆様のおっしゃる通りだと思います。納得されるまで、修理をstop。
気持ちを強く持つべき!!
出る所へ出る覚悟で・・・

一生物です。気持ちよく買いたいですよネ。
[2005/09/30 07:12:05]

お名前 Name: ベア黒   
追伸

どうしても交換にならないのでしたら生活消費者センターに相談してみたら・・

センターより販売店に連絡してもらうと意外とスムーズに進むかと・・

販売店も面倒なことになりたくないからネ。
[2005/09/30 01:49:16]

お名前 Name: ベア黒   
hiro様

絶対交換すべきです。販売店のほうも問屋さんへ返品が出来るはずなので

腹は痛みません。

大手販売店で購入し正規品なら尚の事!

交換の際にチェーン店なら他店より2,3本取り寄せ選べば良いだけの事です。

どちらのお店で買われたのでしょうか?

私たちもこれからの事が有るので是非、結果をお知らせください。
[2005/09/30 01:15:05]

お名前 Name: 000   
はじめて発言させて頂きます。
つい半年前に60年代の00を同年代の物と差額払い交換してもらった経緯がありま
す。(プライスタグ上で安い物を高い物に)
OLDのギターでしたが、購入時に気がつかなかった修理痕を指摘して、
(ちゃんと修理した所でしたが、購入時にアナウンスがなかったので)
なんのわだかまりも無く気持ちよく交換してくれました。
最初から交換希望意思をはっきりさせていたからかとも思います。
いわゆる中古品でそうなのですから、
はっきりと言うべきだと感じたのですが・・・
しかし、既に作業着手後であれば”今更”という感じもしますが?
ちなみに、マーチンに関しては当てはまらないと思いますが、
イタリア車なんかに当てはめると、今でこそクオリティはそこそこですが、
ちょっと前まで新品パーツですら信頼出来ず、交換でも安心出来ませんでした。
それより、現在までの実績ある部品であるとか、
自分で直した履歴のしっかり分かる部品を大事に持ち回るとかした方が、
この先の故障に対しても対処可能な分、信頼が置けるという話もあります。
未来において、必ず直しが発生するものであれば(今回のケースはそれに当たるかどう
かは私には分かりませんが)
数十年先のことを前倒しで行えた、、、
なんて、慰みにもならないかな・・・

すみません。
[2005/09/29 23:53:07]

お名前 Name: みなみ   
hiroさん、こんばんは。
新品で購入後3ヶ月という事だと、私も交換を要求した方が良いのでは
と思います。お店の方は修理で逃げようとするかも知れませんが
ここは断固として、交換を要求した方がhiroさんも後々後悔しない
と思いますよ。交換対象のギターも再度弾き比べて、自分の気に入る
ものを選べば良いのでは無いでしょうか。
状況からしてhiroさんに非があるとは考えづらいと思いますから
言い難いとは思いますが、「交換して」と堂々と要求しましょう。
私も以前立て続けに同じ経験をしましたが、交換を要求してよかった
と思っています。
但し、私の場合はD-41がD-28GEになってしまいましたが・・・・(>_<)
[2005/09/29 22:28:06]

お名前 Name: ハル   
>「交換」「中古扱い」「下取り」等も視野に入れてほしいとの思いも綴ったところ
視野に入れてではなくて「交換じゃないと絶対に納得しない」とがんばるべきじゃないでしょうか?
望むところは、同じギターの交換なのですから
[2005/09/29 22:16:29]

お名前 Name: hiro   
アコキングさん、どうもありがとうございます。

実は、現在修理の最中のようで、ブリッジを接着して「乾き待ち」のようですが、
もうたまらなくなって、
これまでの思いを、購入先に延々のメールで送り、
「交換」「中古扱い」「下取り」等も視野に入れてほしいとの思いも綴ったところ
「視野にいれます」との返事がありました・・・。
しかし、これまでのことを思うと、実はまだ私は疑心暗鬼です。

なんというか・・こちらがちゃんと主張しないと、うまいことやられてしまいますね!
われながら情けなき日々を送っておりまする。トホホ・・・。
[2005/09/29 21:21:10]

お名前 Name: hiro   
topsさん、kidさん、ご同意ありがとうございます。
少し救われました・・・。
このこと、ずっと、ここに書こうか書くまいか、迷っていたんですが、
結局書いてしまいました。

何しろこの田舎者が、お金を貯め、わざわざ東京まで出ていって
購入したものでして・・・。

今購入先に修理に出していまして、(無料だそうですが、)
その店の「メンテナンス能力」「品質管理能力」に甚だ疑問が残りますよね?
皆さん、いかがですか?
できれば「楽器の交換」or「中古扱いの値段で」or「下取り」等々
購入先に要望したいのですが、このような事態を経験されている方、
おられましたら、お知恵を拝借させてくださいまし。

私が最も望むところは、同じギターの交換なのですが・・・。
[2005/09/29 21:05:26]

お名前 Name: アコキング。   
>購入先では、ままあるケースとのこと。

で、どう対応すると言ってました?修理するとか、交換するとか。もし修理だと言った
ら断固交換を要求しましょう。アタリ、ハズレとは通常「音の良し悪し」というソフト
についての評価で、ブリッジが剥がれるなどのハードの不具合は論外です。

ただ問題は交換したら音が変わる、ということです。音が滅茶苦茶気に入って購入され
たのなら、問答無用で交換してもらうかどうか熟慮する必要がありますね。
[2005/09/29 20:59:56]

お名前 Name: kid   
考えられません。あったのは事実なのでしょうが・・・
弦のテンション以前の問題かと。新品で三ヶ月でのハズレ??
購入先では、ままある事と言っている?? 私ならそういう店はパスっ!!
店の管理方法を聞きたいものです。
[2005/09/29 20:06:46]

お名前 Name: tops   
ギターは生もの。はずれもあるでしょう。
以前、チャキのハミングバードモデルで同様の
状態になりました。同じギターに交換してもらい
ましたが、すぐに症状が出て他のギターに代えま
した。

ギターとの出会いにも、縁があると思っています。
その固体に固執することなく、交換されてはいかが
ですか?
[2005/09/29 19:20:35]

お名前 Name: hiro   
新品HD28V、3ヶ月でネックが反り、トップが膨らみ、
ブリッジも剥がれてしまいました。
仮に、弦をゆるゆるにしてなかったにしても
こんなに早くマイナスの症状がでるギターって、ありますか?
購入先では、ままあるケースとのこと。
私は、どうしても「ハズレ」だったに違いないと思ってしまうのです。
[2005/09/29 18:51:16]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る