記事タイトル:出会い・赤い糸 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Lays   
>マーチンをトイレで弾くと、物凄い音がすると(笑)

早速やってみました。 ものすごい音がしました。
次にお風呂でやってみました。 もっともっとすごい音がしました。
そして大きな声で歌ってみました。 いい湯だなぁーと。。

そしたら、さすがに家族からクレームが来ました。(爆)

で、今は寒さに耐えながらガレージで弾いています。。。
(ガレージバンド=私一人なんですが。。)
[2006/03/04 22:13:33]

お名前 Name: 山ちゃん   
thumbさんアリガトです。
35は、何でしょう〜まず、持つと妙に落ち着きますね(呪?)
あの落ち着きが、何とも言えません。
thumbさんも落ち着きませんか?僕だけ?(笑)
多分、何か波長が合うのでしょう(謎)
女性も、波長が合えば長く居ても苦ではない気がします(若?)
だから、信じがたいラス1は35かなぁと。もちろん、音も好きです。
thumbさんは、35大好きさんですか?
何故35を買われたんですか?
[2006/03/02 05:20:36]

お名前 Name: Thumb   
>何故か毎回35がフィットしちゃいます。
多分、信じがたい最後の1本は、マーチン35になりそうです。

まだお若いのに35と出会えてまずはおめでとうございます。
私の年齢(40代後半)なら70年代フォーク世代の刷り込みがあるので35を選ぶ理由が大いにあるわけですが、
山ちゃんさんの場合、35を選択する理由って何なんでしょう?

低音のズシンとした響きは35にはありませんから、
やっぱりあの、繊細な高音部とそれに伴う倍音でしょうか?

私にとってのマーチン初ゲットは、中学生の頃に抱いていた「いつかはマーチン」の思いを
たまたま経済的に余裕ができたので、成し遂げたという感じですね。

しかも35のルックスと音色ははずせませんでしたから、ターゲットの選択は比較的容易でした。
[2006/03/01 21:07:27]

お名前 Name: 山ちゃん   
kidさん&うさちゃんアリガトです。
強引な上司は残念ながら、異常なエレキ(モズライト)フリークでして(笑)
しかし昔マーチンの45を持ってたみたいですね。
天然なのか、真剣な顔でマーチンをトイレで弾くと、物凄い音がすると(笑)
催眠にかかった僕は、やはり実行してしまいましたが(笑)
僕も上司の様に、お金を気にせず高〜いギターを買ってみたいものです。
最近は、催眠もとけ、色んなギターが見れる様になりました。
newでもoldでも色々と弾いてみて、何故か毎回35がフィットしちゃいます。
多分、信じがたい最後の1本は、マーチン35になりそうです。
ただ、old28の風格とかもいいですよね。
しかし、セレブ級になると小心者の身体と財布が寒気を感じます。
日本人なんで国産も欲しいのですが、人生の先輩方
おすすめがあれば、教えてください。
[2006/03/01 05:26:05]

お名前 Name: うさちゃん   
山ちゃんさん、はじめまして。
私もマーチン好きな若僧です(笑)

マーチンとの初めての出会いは、知り合いの家に遊びに行ったときのことでした。
壁に何気なくかけてある‘79年製のM-36を弾いたとき、身体に電気が走りました。
それまでアダマスをメインに弾いていた私が、初めて木の音の上質なぬくもり
に触れた瞬間です。

それからいてもたってもいられません。
すぐ楽器屋さんにGoです(笑)
片っ端からマーチンを弾きまくり手にしたギターがOMでした。

今はもうマーチンは手元にありませんが、上質な木の音を教えてくれたのがマーチンです。
[2006/02/28 21:57:16]

お名前 Name: kid   
初めて出合ったMartin D-28(75年)、それだけです、所有しているMartin。
こっちは田舎で、当時は外国ギタ−1台あるだけで、ショ−ケ−ス越しに・・・目の中が星。

当時、有名なプロでさえもMartinに憧れていた時代です。(爺くさっ)

良い上司に恵まれましたネ−ところで、上司の方は、勿論Martinなんでしょうネ??
[2006/02/28 20:08:23]

お名前 Name: 山ちゃん   
初めまして、山ちゃんと申します。
このHPは、すごく面白いですね!
マーチンの勉強にもなりますし、色んな人がいるんだなぁと(笑)
なかなか話がつきない、これもマーチンの魅力だと思います。
僕とマーチンの出会いは、ギター好きの上司でした。
まだ、ギターを始めて間もない僕に、アコギならマーチンだろ?と
しかし、当時はマーチンに興味はなく、ボーナス出たらギブソンだろ?!と(笑)
しかし、しかし非常に人に流されやすい僕は、上司に言われるがまま
長ーいローンをくみマーチンを手にしました。半ば強制的に(笑)
初めて手にしたマーチン、通販ギター1万円とは天と地の差(笑)
強烈でした!!!!
やはり、愛好家の皆さんも様々なマーチンとの出会いがあるのでしょう?
これだ!!とか、見つけた!!とか、そんなエピソードがあれば教えてください。
マーチン大好きな若僧でした。
[2006/02/28 19:47:35]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る