記事タイトル:コピーorマーチン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: sug   
最近のコピーの中にはいいものも出てきてます。
それこそルシアー系の30年代レプリカにはGEシリーズ以上の物もあります。
こまかい部分までこだわり、その上で新しい技術を組み込んで、その鳴りは
それこそ30年代にも負けないレプリカがあります。
ただ、金額的にも本家マーチンにも引けを足らないか、それ以上ですけれど。
自分も今、一本持っていますが、いざ買うときには、マーチンでなくて後悔しないかと
悩みました。しかし、その音と、一応一本はD28を持っていたので、決めましたが、
やはり、マーチンが欲しいのであれば、やはりまずはマーチンからにするほうが
良いのではないでしょうか。
[2004/05/24 12:14:48]

お名前 Name: yabo   
書き込みが中途になってしまいました。とうとうマーチン000-28(66年)を思い切って、購入しました。もちろんローンです。ギブソンJ-50(54年)もありますが、やはり音色が甘くボディーのわりには、音量もあり、大満足です。コピーは、あまり弾いたことはありませんが、断然ホンモノは、違うと思います。ハイ・ポジションの音程、音色も安定しています。さすが、マーチンですね。
[2004/05/22 12:55:19]

お名前 Name: yabo   
とうとうマーチン000-28
[2004/05/22 12:50:36]

お名前 Name: BISTRO   
このたびD42を購入しようと思うのですが、D42とD42K2とは
かなりキャラクターが違うのでしょうか?
[2002/09/20 08:37:48]

お名前 Name: VIVI   
私もフォーク全盛の頃ウエストーンというメーカーのギターを2万円で買いましたが、
初心者ほど高くても良いギターを買った方が上達が早いと言われ、はや26年になります。途中で投げ出し、たいしてうまくもならず今日を迎えています。そこで、このたび
憧れのD35を購入しようと思うのですが、D28とはキャラクターは違うものの、い
かがなものでしょうか?
[2002/09/18 08:31:57]

お名前: Maita   
Daremo ga ichidowa omukoto da to omimasu, sonokotae wa MR,somemura & MR,Y tomoni gaki yasan ni demuku no ga iidesyou, Anata no atarashi kurashi ga hajimaru to omou node arimasu.
[2002/04/18 13:26:34]

お名前: BRR   
皆さん、早速色々と教えてくださいまして、感謝、感謝、感謝です。こんなにquick response
があるとは思いませんでした。こうもりさんのHPを覗かせていただきまして、その深さにまっ
たく驚きました。皆さんがおっしゃるように、やはり、マーチンを買わないと、満足できない
だろうなと思いました。冬休みに、我が腕前を顧みずに、楽器店で試奏をさせてもらうことに
します。迅速かつ暖かいご教示に感謝いたします。
今後とも、この掲示板を見させていただきます。重ねて有難うございました。
[2001/12/21 22:17:00]

お名前: yoshi   
はじめまして、
絶対マ−ティンがいいですよ。
わたしは、キャッツアイ=マ−ティンだと信じていました。が、やはりマ−ティンは
ギタ−の王様だったのです。カタログを読むより弾いてください。
 ギタ−は、作る技術、環境、材料、職人でぜんぜん違いますよ。
それと、音の好みを判断して購入する事ですね。
★生鳴り,ストロ−ク、でオ−プンサウンドはDサイズ。
★ストロ−ク&フィンガ−で生鳴りをと言うかたはOM。
★録音、単音、フィンガ−、バランス重視はOOOサイズってかんじですね。
ボディ−スタイルと音質を理解してください。
[2001/12/21 13:28:39]

お名前: rabio   
BRRさん、はじめまして。rabioともうします。
エーと、結論からいうと、マーチンが買えるならマーチンを買ったほうがよいです。何
故か?安いからです。いままで内外問わず、20本ぐらいのギターを手に入れて、破壊・
・・もとい、養生してきた経験からいうと、私の知る範囲でラミレス・ギブソン・マー
チンに関しては、値段の半分はそれぞれのメーカーの長年の歴史にからんだノウハウ
に対して払っていると思って良いと思います。要するに長年にわたってプロに使いつづ
けられたメーカーにはいってくる製品に対するプロのフィードバック。それをもとにし
た製品改良。なんでD-28がああいう形をしているか?必然性を熟慮したうえでの理想型
だからです。そこが、必然性からうまれたギターとコピーモデルの根本的な差だと思い
ます。ここの板とはちょっとはずれますが、みなさんギブソンのスーパー400というフル
アコをご存じでしょうか?ほとんどの人はこんなデカイのどーやって弾くんだと思うで
しょう。でも楽器屋にいったときにでもちょっと弾かせてもらってください。へたな国
産のL−5サイズのフルアコよりも弾きやすいですよ。右肩のあがりもうまく逃げる
フォルムになってます。こういう細かいところに歴史が出るようです。
 D−28に関して私が舌を巻いたのは、普通のマイクを使って自宅録音をしたときで
す。まず、すごく音ののりがよい。それまで使っていた国産ギターが録音するとおとや
せをしてたので太い音で録音できる生ギターがあるのだなーと、びっくりしました。
 それと、音程の正確さ。9thや13thのはいった4音のコードをどのポジションで弾いて
も音が濁らない。これに関しては、6本のそれぞれの弦の音量と音色が高精度でそろって
いるということでもあります。こういうギターはありそうで無いです。
 こういった長所は長年のユーザーからのフィードバックとそれに答えてきたメーカー
の努力のなかから生み出されてきた価値だと、私は思います。その他、耐久性のことと
かメンテをするうえでの合理的な構造とか歴史がなければ出来ないことは多々あります
 私自身、D−28に関して買ってから気付いた良さが、多々ありましたし、それらが
おそらく表に現れないこのギターの価値だと認識しています。長々と失礼しました。
[2001/12/21 13:18:53]

お名前: こうもり    URL
BRRさん、はじめまして。

私は26年前にS-Yairi YD-304 SN5257を新品で買い求め、これが故障した機会に
マーチンD35(たまたまですが)を買い求めました。もちろん「いつかはマーチン」と
心で思い始めて14年後の事でありました。やっぱりマーチンは違うと思い知りました。

S.Yairi、これはこれでいいギターだと思います。私も手放すに手放せません。
昨年ブレーシングの剥がれを修理して惚れなおしました。

「いつかはマーチン」と思いつづけられた方には、1度はマーチンを所有しないと
冷静な判断がつきにくいのではないかというのが、現在の私なりの結論です。
それが、憧れであろうと、偶像であろうと、性能であろうと。

000−28に、その50年代、60年代の乾いた響きを求めるなら、国産品で
同等の物を捜すのはかなり困難と思いますが、値段が違いすぎますね。
同等額の比較的最近のモデルでは、甲乙つけがたい国産品も有るのではないかと
思われます。

マーチンという言葉の響きに惑わされず、ご自身で試奏されるのが望ましいと
思いますが、一旦マーチンを手にして冷静に試奏できる身繕いをされるのも、
回り道ですがご自身の「納得」と言う点においては一手かと思います。
あまり参考にならなくてスイマセン。
[2001/12/20 23:32:55]

お名前: hiro   
以前よりこの問題はよく提議されているように、僕にとっても永遠の課題です。

1)マーチンのオリジナルは、昔のオリジナルモデルのみで、いくら本家マーチンと言えど、
今の物は、オリジナルのコピーである!!と考えるマニヤのかたも居られます。
2)ブランドイメージにとらわれるなら、音質の有無を問わずにマーチンを買うしかない。
3)音で考えるなら、国産コピーモデルはだめだとか、マーチンにしたからといって、満足できるとは
限らない。

 実際、僕は、安い価格の国産コピーモデルを弾いている時も、その100倍ほどする
価格のカスタムマーチンを弾いている時も、ブランドイメージを抜けば、どちらも満足(楽曲に合ったギター選び)
いたしております。

 BRRさん、マニヤに成りたいならとことん突き進みましょうねっ。マニヤサンの中には、工場出荷時の
段ボール箱入りで、弦も当時のまま、もちろん箱から出していないから、弾いてもいないのに、
高いお金をだして買い付ける、マニヤもいてるそうですから。その他実際に、工場出荷時のままだから、
弦をかえたくないと思っているマニヤなら結構いてたりします。さてさて?????
[2001/12/20 18:40:59]

お名前: N.Maeda    URL
やはり・・・コピーはコピーですね。(このあたりの判断は難しい。)
一度は・・・Martin 持ってみてください。
良さが判ると思いますよ・・・。
[2001/12/20 15:56:47]

お名前: N.Maeda    URL
やはり・・・コピーはコピーですね。(このあたりの判断は難しい。)
一度は・・・Martin 持ってみてください。
良さが判ると思いますよ・・・。
[2001/12/20 15:56:44]

お名前: abu    URL
BRRさん、はじめまして。
あくまで価値観は個人的なものですが、20万円も出すのでしたら私ならマーティンを選びます。
コピーモデルでも素晴らしいものはたくさんあるわけですが、コピーはどんなに優れていても
マーティンではないという事実をどう考えるかでしょうね。つまりはマーティンというブラン
ドに対する思い入れがどれくらい強いかが一つのポイントになるのではないでしょうか。
ブランド的にさほど思い入れがないのなら、単に予算と鳴り、弾きやすさ等で選べばいいだけ
ですけど、マーティンというブランドを所有する喜びや安心感というのも確かにあると思いま
す。
[2001/12/19 23:53:05]

お名前: BRR   
はじめまして。少し前からこの掲示板を見るようになりました。大変参考になります。私は、
「いつかはマーチンを・・・」と思いつつ、25年間S-YAIRI YD-304 SN4719を使っている者
です。数年前に弦高を自分で下げてからいわゆる倍音が急に出たようになって良い音になった
と自分では思っております。簡単なフィンガーピッキングをしながら英語の歌を歌うのが好き
です。
000-28を購入したいと希望しているのですが、国産の20万円程度のコピーモデルは音はどう
でしょうか。マーチンにすべきか、国産コピーモデルにするべきか、迷います。「そっくりで
も音の出方は違う」といわれたのですが、どんな感じなのでしょうか。じっくりと試奏する
技量と度胸がないので、よろしくご教示ください。
マーチン好きの皆さんには、「愚問だ!」と一喝されると思い、ヒヤヒヤしています。
[2001/12/19 23:00:47]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る