記事タイトル:2000年カスタムD28と000-28 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ブラ   
>シンさん
000-28 KEY新宿店で3月に買いましたが228000円でした、「鈴の鳴るような音」がしております、私も地方なので店員さんの言葉を信じました。友人も今交渉中で、良いのが店に来るまで丁寧に取り寄せ、調べてくれます。12回までなら金利も1%ですのでいいと思いますし、画像も添付で送ってくれました。お奨めだと思います。
[2001/05/02 15:30:57]

お名前: いどむ   
こーいちさん、シンさん、こんにちは・・・
この記事に対して、21世紀になっても追加書き込みがあったのにビックリ!
発見が遅れ、レス遅くなってごめんなさい・・・
シンさんへ・・・ひょっとしたら別の記事でかかわったシンさんですか?
新品の000買うのだったら、2000CTMはお薦めです。
指が大きければ、ECの方が弾き易いみたいですが・・・
こーいちさんへ・・・S・yairi YD304ボクのシリアルは5669。
S・yairiもすばらしいですね。
では、また・・・今後も宜しくお願い致します。
[2001/03/04 07:13:06]

お名前: こーいち   
いどむさん はじめまして。

このHPにきて似たような人がいるもんだなと、つい書き込みしたくなりました。
私も S.Yairi YD-304(#53**)を20数年使っていて最近 000-28 を買ったんですよ。

小5の娘がギターを始めたいというので Baby Tayor 301(なにせチビちゃんなので・・・)を
買ったとき、横にあった 000-28 が「私もつれってって」と言ってるようで・・・。
かあちゃんに言ったら、意外にも「買えば」の一言。気が変わらぬうちにサッサと買っちゃいました。
本当は D-28 が昔から欲しかったのですが、一緒に青春を過ごして傷だらけになった、
D-サイズの  S.Yairi に申し訳ないような気がして・・・。
両方買えばいいんですが、さすがにそれは・・・・中1の息子がやる気になったとき考えましょうか。

000-28 は、さすがマーティン、いい音してます。
高音部なんか嬉しくなってしまうほど。
でも低音部は・・・それなら D-28 買えばいい・・・いやこれは腕が悪いに違いない。
とか何とか言いながら、やっぱり D-28 も欲しいです。

今では S.Yairi を抱いたかあちゃんと Tayor を抱いた娘が、夜な夜な
「♪えーまいな〜・・?・・♪でぃーまいな〜♪・・ビン・ポロ・ベン??」
(まるでお経か琵琶法師じゃ〜)
ほほえましく眺めながら、またそれを尻目に 000-28 をゆっくり育ててます。

いどむさんは42歳、夜遅くなる仕事とのこと、
44歳の私が言うのもなんですが(まるで中年の社交場状態か?失礼)
体に気をつけて良いギターに育ててくださいね。

今後ともよろしくお願いします。

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

シンさん へ

私は、000-28を27万弱(税込み)で購入しました。
高いのか安いのか、なんせ田舎なのでよくわかりませんが
いい音してるので満足してます。
腕が伴わないので 000-28 は、どう思っているかわかりませんが・・・?
もしかして「この下手くそが」なんて思ってたりして・・・。
[2001/02/23 13:47:23]

お名前: シン   
はじめまして、シンといいます。皆さんにお聞きしたいのですが
新品のマーティンの000-28はだいたい相場はいくらくらいで売ってるのでしょうか?
よろしくお願いします。
[2001/02/13 22:48:54]

お名前: いどむ   
功輔さんはじめまして・・・

同じような考えをお持ちの方に出会えるのは嬉しい限りです。
今後の日本の経済に明るい見通しを見出せず、しかも、
僕の子供が大人になった時代はもっと悲惨な時代だろうと懸念しています・・・。
お金を残してもたかが知れているし、
それならば、マーティンのギターを育てて子供に残そう・・・と世紀末ぎりぎりに思いつきました。(ほんとうは、自分が欲しくて、大いなる口実を作ったってのが本音ですが・・・)

カスタム2000のD-28と000-28をかわるがわる弾くのが楽しみで
いつもよりは早く家に帰っています。
ギターの音の問題は腕の問題だと思っていましたので、
マーティンのこだわりはそんなになかったのですが
このHPとの出会いでギターの考え方が変わってしまいました・・・
マーティンをそんなにたくさん弾いたことはないのですが、
こいつらも新品ですがすばらしい響きです。
黒澤楽器のカスタムは値段の割に使っている材と音質がよいと
噂されていましたが、これは本当だと思いました。
購入後3週間が過ぎましたが、弦が古くなっているのに
時空を越えたきらびやかな響きであたりを満たします。

200万円する新発売の000-42ECBもクラプトン・ファンの僕としては
魅力なのですが、2000年カスタムの000-28でもクラプトンの音は出ていると思います。
(アンプラクドのビデオを見ながらクラプトンとの擬似セッションを楽しんでます・・・)
200万円あったらいろんなタイプのマーティンの新品をたくさん買えますね・・・。
たくさんのギターに囲まれたいですね・・・
まぁ、いろんな価値観があると思いますが、
どんなに暗い時代でも
きれいなアコースティックギターの響きがあれば
元気になれるでしょう・・・

そういえば山本有三のお話に
「いつも心に太陽を、唇に歌を持て・・・」というすてきなお話がありましたが、
「いつも心にマーティンを、唇に歌を持て!」これを僕の子らに一番伝えたいです。
これからも、ヨロシク!!

PS・「巧輔」って、ペンネームですか?ひょっとしたら、「俺達の旅」の巧輔ですか???
あの青春ドラマは懐かしいなぁ・・・。また、見たいなぁ・・・
あのテーマソングは小椋 ケイの作詞作曲でしたっけ・・・
ドラマの最後に縦書きの詩みたいのがテロップで出たけれど
その当時、感動していた一人であります。
巧輔さんのコウスケで懐かしくなりました・・・。
ところで巧輔さんのお子さんは何歳ですか?
ではまた・・・。

お名前: 功輔   
こんにちは、初めまして功輔と申します。
私も、この度マーチンのD−28とD−1を購入し、D−1の方を息子のクリスマスプレゼント
D−28を自分に買いました。将来は息子の物になる予定ですが。
いやー、もう10年以上ギターから離れていたのですが、またまた昔を思い出してのめり込み
そうです。
自分の高校生時代を思い出して息子にマーチンのギターで練習させてやりたいと思い手頃な値段
のD−1を購入したのですが、この値段でどうかな?何て思っていたのですが、はじめから予想
以上に鳴るのに驚き、ついつい自分も欲しくなり、自分にはやっぱりずっと憧れていたD−28
を買ってしまいました。うーん。やっぱり良いですねぇ。なんか彼女のように愛おしい気分です
高校3年生の頃から数年はバンジョー弾きになっていたのですが、やっぱギターもいいなぁ。

本題とは、離れてしまって済みません。いどむさんの立場がちょっと自分に似ていた物ですから
ついつい。
今後ともみなさん宜しくお願いします。

お名前: 染村 哲也   
いどむさん、D−28命さん、BUNさん、カンさん、しけにろさん、こんにちは。

いどむさん、D-28+OOO-28ご購入、おめでとうございます。
ギターとは一生のつきあいが出来ますね。自分の生活の一部として、いつもギターがあるという
ことで、とても幸せな気分になれますよね。

BUNさん、いよいよ来年ですか!
楽しみですね。

カンさん、HD-28Vご購入おめでとうございます。
気に入ったギターなら、なおさら育て甲斐がありますね。
意外とすぐに「伝授の日」が来てしまったりして・・・

お名前: いどむ   
しけにろ さんへ
マーティンクラブについての助言有り難うございます。
昔から部活動は苦手だったのですが(!?)
とりあえず入会してみようと思います。

会員数が1万人突破というのはすごいですね・・・
ところで、日本に出回っているMartinのギターって
何台ぐらいあるんでしょうか・・・。
そんなの数える閑があったら
ギターでも爪弾いた方がいいですね。愚問でした。

しかし、Martinの人をひきつける力ってやはりすごいです。
染村さん作成のこのHPとの出会いが
僕も、忘れていたMartinへの思いを駆り立てたのは否めません。
(染村さんThanks!このHPの生産性と経済効果、
  そして影響力は多大であると思います・・・少々大袈裟でした・・・)

僕以外でもやはりこのHPとの出会いで
目覚めた方も多いのでは・・・
D-28について、詳しく調査され
学術調査のように苦労が多かったと思います。
また、D-28を昔に買い、
最近では眠らせていた人がこのHPとの出会いによって、
また爪弾きだした人も少なくないのでは・・・
埃まみれのギターケースのなかで眠っているギターが
また陽の目をみられ、
そのような数多くのギターからも感謝されそうですね、このHPは・・・

このHPを通して多くの方と出会えて本当に嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!

お名前: しけにろ   
こんばんは、いどむ さん。
しけにろと申します。
マーティンクラブの件ですが、1989年頃だったかな〜
新大久保に黒澤楽器店がオープンしたときに、
ふらっと寄って、ふらっと買って、かみさんにおこられた!
その時、D−28を買ったらマーティンクラブを創設するから・・・
との事で無料で入会して、金色の音叉(マーティンのロゴ入り)、
私の名前とシリアルナンバーを打ち込んだキーホルダーを、
いただきました。(#484903)どちらも、現在大切に使ってます。
その後、年会費2000円を払うと見返りに弦とかくれました。
一時は、マーティン会員誌も黒澤楽器店の販売するマーティン
商品の紹介が多くなり、うんざりして年会費も払う気もしませんでしたが、
最近は、会員誌も充実して、入会はお勧めしますよ。
会員も1万人を越えたみたいですし、なによりマーティンの情報を、
会員誌から知る事ができますので、マーティンフリークの方には、
役にたつと思います。
会員ナンバー(2**)よりでした。

お名前: いどむ   
たくさんのレスありがとうございます。
このような掲示板に投稿するのがはじめてだったもので
はっきり言って緊張していました(年甲斐も無く・・・)。
仕事が夜遅くに終わるので、こんな時間にメールを送ります。
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
カンさん はじめまして
僕と同じように考えている方がいたのでとても嬉しいです。
これからもなかよくしましょう!
高いものを購入する時は、
何かの口実が必要な歳(もうすぐ42歳です)になったようで
子どものため・・・という口実はもう一人の自分を説得させる上で
大きなインパクトがありますね・・・。
こどもに自分の趣味を押し付けていいのか!と叱る人もいるでしょうが
もし、子どもが20歳になったときにギターなんかいらない・・・
といったら、孫の20歳のお祝いまでさらに育ててもいいし、
自分は老人になってもギターを弾いていたいので、まあ、そのときの状況次第ですね。
時のたつのが待ち遠しくさせてくれますね・・・(ホンマカイナ!?)
年老いていくことは恐ろしいことのようですが・・・誰でも、無意識のうちに
怖がっていることですが・・・もちろん僕もそうですが・・・
生ギターがそんな僕に勇気を与えてくれました。
年月がたてばたつほど、弾き込めば弾きこむほど値打ちが出てくる・・・
人生もこうでなくっちゃ・・・
25年間弾きこんできたSヤイリのギターを初めて、先月に修理と調整に出しました。
25年前に買った御茶ノ水の楽器屋に持っていったのですが、
25年以上も前から店員をされている方がいて「いい音に育ちましたね・・・」とベタ誉めされました。そのとき「はっ」と気が付いたのです。自分が今までやってきたことは無駄ではなかったと・・・少々大袈裟なのですが、僕にとっては大発見でした。
何に価値を置くか・・・生ギターはその一つの解答を与えてくれるだけのものはありますね。もっと元気を出して年老いていきましょう!!アコースティック人生万歳!!
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
BUNさん こんにちは
黒澤楽器Martinカスタムが
どのような周期で作られるのかはよくわかりません・・・
生ギターについてインターネットでうろうろしている時に
新潟の楽器屋「あぽろん」のHP(http://www.apollonmusic.com)に出くわしました。
20世紀最後の年の記念にもなる!ということもあり
衝動的に飛びついてしまったわけです。
買ったMartinと一緒に「黒澤楽器Martinクラブ入会のお知らせ」
っていうのがありましたが、
会員の特典として、黒澤楽器Martinカスタムを
優先的に販売するようなことが書いてあります。
黒澤楽器のHP(http://www.kurosawagakki.com)
を参照してもよいかも知れません
ところで、「黒澤楽器Martinクラブ」は、入る価値あるんでしょうか・・・?
どなたかそのクラブの実情をご存知の方いませんでしょうか?
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
D-28命さん、はじめまして・・・
すてきな助言ありがとうございます!!
そのとおりです。
これからは無駄遣いがへりそうです。
さて、僕と一生付き合うギターを探すのは一苦労かもしれません。
25歳のSヤイリとも相談します・・・

Martinのギターは評判どおりのよいギターですね。「D-28命」と名乗りたくなる気持ちがわかります。
Martinの音に魅せられたら、徹底的に調べてみたくなる気持ちもわかりますね。
部屋中Martinのギターを並べたくなる気持ちもわかります。

この掲示板のメールをいくつか拝見して、Martinの音に魅せられた人たちは、
きっと、ほんとうにやさしい気持ちをもっている人たちだと思います。
やさしい気持ちをもっている人ほど、社会で心をずたずたにされたりします。
ずたずたにされた心を癒してくれる最高の音がMartinの音なのでしょう。
時空を越えてやってくるあのきらびやかな音・・・

000-28を得てから、ピックではなく、指でかなでる快感を久しぶりに味わいました。
音量ではD-28には負けますが、爪弾きやすさでは勝っていると思います。
クラプトンが000シリーズを愛用している気持ちもわかりました。
では、また・・・

お名前: カン   
いどむさん はじめまして。
D28,000-28御購入おめでとうございます。
私もほんの数日前HD-28Vを購入いたしました。
いどむさんと同感で、わたしの小学2年生になる息子が
もしギターに目覚めたときに
このマーチンを伝授しようと思って購入に踏み切りました。
HD-28Vは新品で購入いたしましたが思った以上に鳴っております。
さすがマーチンだなって実感です。
息子が大きくなるまでじっくり弾きこんで育てていきたいと思います。

お名前: BUN   
いどむさん はじめまして。D-28命さん こんにちは。
一気に2本ですか 1本でも羨ましいのに・・・。
毎日が楽しいでしょうね それを夢見て貯金してます。(趣味を少し削ればいいんですが・・・。)
ところで、よく黒澤楽器さんのカスタムのはなしを聞きますが、いどむさんみたいなカスタム品
は、よく出るのですか?来年の購入計画で最優先したいのですが。
よかったら参考にさせてください。

お名前: D-28命   
いどむさんこんにちは、はじめまして。
娘さんや息子さんの為に2000年のカスタム品を買ってあげたというお話、とても羨ましいです。
私もそんなこと親にしてもらったら感動したことでしょうねぇー。あと10数年で、2本とも子供
たちの手に渡るのだから、つぎはもっと無理して自分の一生付き合うギターを買いましょう(笑)

お名前: いどむ   
はじめまして「いどむ」と申します。
こんなすばらしいHPをみつけられて幸せです。
生ギター(アコギなんて言葉はつかいたくないですね・・・)
の音にこだわっている人がこんなにもいるとは・・・
僕もその一人なので嬉しく思いました。(仲間がたくさんいるんだ・・・・)
年金のオプションを止めた記念に(!?)、思い切って、
先週、D-28と000-28を購入しました。
黒澤楽器100本限定の2000年カスタムAです。良い音しています。
この2000年カスタムはよい材料を使っていると思います。
D-28と000-28は甲乙つけがたいものがあります。
だいたい、甲乙をつけようっていうのが間違いなのでしょう。
25年間使っているSヤイリ304(ハカランダ、D-35モデル)の
年期の入ったきらびやかで深い鳴りもさることながら、
Martinははじめから鳴るギターだというのがうわさではなかったです。
D28だけにしようと思ったのですが、
2人の子供(小4の娘と来年小1の息子)の20歳のお祝いを今買おう!
という口実で、思い切って2本購入しました。
25年前のコンピュータが現在使い物にならないのとは次元が違いますね・・・生ギターは・・・。
それこそ生き物なのですね。育てがいのある2本です。
購入先は、HPで見つけた新潟の楽器屋「アポロン」。
楽器屋めぐりをする閑がないので、
メールと電話でやり取りしてその楽器屋の人の目と耳を信じて購入しました。
僕の目と耳にもかなってくれたので満足しています。
購入金額は000-28が266,000円。D-28が231,000円。
2000モデルAの共通仕様はオールドディカール、ヘッドのみグロスフィニッシュ、エボニー指板.ブリッジです。
おまけでつけてくれたギターワックス
「DrDuck's AX WAX & STRING LUBE(1000円)」はなかなかよいので紹介します。
これ1本で弦のさび止めから、ボディーのワックスまでまかなえるのが
横着者の僕にとって最高のワックスです。品質もよいと思います。
すてきな生ギターを2台も購入したせいか、
最近、「なんだか若返ったみたいね・・・」との声がまわりから聞こえます。
お金を貯めるだけが老後の準備ではない!そう主張できそうです。
新しいMartinのギターのおかげで、
自分の人生の目的が新たにひとつ生まれました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る