記事タイトル:King Crimson 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: マーチン党   
fd2 様

はじめまして
ようこそいらっしゃいました。
書き込みありがとうございます。

これはよく知られていることなんですが、
セカンドの「in the wake of poseidon 」は、
ファーストの「宮殿」とは
双子アルバムといわれてますね。
構成&曲想の類似性が多いという点で
とくにA面の

「冷たい街の情景」→「ケイデンスとカスケイド」→「ポセイドンのめざめ」

という流れはファーストの

「21世紀の精神異常者」→「風に語りて」→「エピタフ」

という流れを強く意識した展開であることにお気づきかと思います。
さらにいえば、
アコギの響きが心地よい「ケイデンスとカスケイド」という曲は、
フリップとの確執から、ファースト後にキンクリを脱退した
イアン・マクドナルドと、同じくセカンド後に脱退した
マイケル・ジャイルズのコンビで結成した
その名もズバリ「マクドナルド&ジャイルズ」というユニットが
そのユニット名のままリリースした
唯一のアルバムに収録されている「アイビスの飛翔」の原曲だと
いわれてます。
歌詞や曲想はちがいますが、よく聞いてみれば
「ケイデンスとカスケイド」とは、
実はメロディは同じだということに気がつくはずです。
つまり兄弟曲なんですね。
機会があれば、こちらも聴かれてみることをおすすめします。
なんて、エラそうなうんちくを失礼いたしました。
[2008/02/23 19:53:39]

お名前 Name: fd2   
あまり良い評価を聞きませんが私は「in the wake of poseidon 」が大好きです。
一番好きなのは「epitaph」ですが。
共にアルペジオが本当に美しいですね。
若い頃にこの曲に出会えてよかったなと思います。
[2008/02/23 00:37:38]

お名前 Name: FG250   
マーチン党様。
つまらない質問にお時間を割いていただきまして申し訳ありません。
練習を重ねてみます。ご教授に感謝いたします。ありがとうございました。
[2008/02/11 15:49:35]

お名前 Name: マーチン党   
FG250様

♪たん・たか・たかたか♪たん・たか・たかたか♪
の方です。

フィンガーで弾いてます。
フラットピックじゃ、かなり大変じゃないかと思います。
[2008/02/11 15:10:26]

お名前 Name: FG250   
マーチン党様。
他のスレでS&Gのボクサーが十八番とのこと。
私もS&Gが大好きで、数年前から思いついた様に、昔趣味だったアコギの練習を始めました。
そこで質問ですがボクサーのイントロの弾き語りリズムについてご教授下さい。
♪たらら・ららら♪の後なのですが♪たん・たか・たかたか♪たん・たか・たかたか♪それとも、
♪たかたかたかたか・たかたかたかたか♪でしょうか?マーチン党様はどちらのリズムで
演奏していますか?小学生並の表現の質問でどの程度まで伝わっているか心配ですが、恥を
忍んでお聞き致します。お時間の空いたときにでもご教授いただければ嬉しいです。
全くスレ違いの書き込み、大変申し訳ありません。
[2008/02/11 14:37:47]

お名前 Name: マーチン党   
FG250様

チョッと恥ずかしい質問とは何でしょう?
私にお答えできることであれば
何なりと
[2008/02/11 11:02:47]

お名前 Name: FG250   
マーチン党様。
教えていただきたいことがありますが宜しいでしょうか?
チョッと恥ずかしい質問ですので裏のこちらの方からすみません。
[2008/02/10 22:20:26]

お名前 Name: マーチン党   
kenken 様

書き込みありがとうございます。
「宮殿」のカラオケってあるんですか?
知らなかった・・・
私も、ぜひ歌いたい。
「暗黒の世界/STARLESS AND BIBLE BLACK」も、名盤です。
[2008/02/05 00:07:09]

お名前 Name: kenken   
アコギの曲はないけど、
お気に入りのアルバムは「暗黒の世界/STARLESS AND BIBLE BLACK」です。
このサイトにもロック好きな方が、結構いるんですね。

この間、昔のバンドメンバーとカラオケルーム行って
「宮殿」を気持ちよく歌っていたら、
飲み物を持ってきた店員の女の子に思いっきり笑われました。 
失敬な奴!
[2008/02/04 23:43:09]

お名前 Name: マーチン党   
FG250様

トヨタは、他のクルマ(名前覚えてないけど)のCMでも、
クリムゾンの「21世紀バカ者」をBGMに使ってましたよ。
おそらく、広告代理店(電通だと思うけど)の担当者の中に
クリムゾン愛好者がいるのが
その原因ではないかと勝手に推測してるのですが。
[2008/02/03 23:23:06]

お名前 Name: FG250   
むかし、初めて「イージーマネー」を聴いた時は結構拒否反応がありましたが、いまの
TOYOTA「ist」のCMなんかを聴いていると、とてもカッコいい曲だなぁ〜と改めて
思います。年と共に価値観が変わるからおもしろいです。
[2008/02/03 22:24:00]

お名前 Name: くりりん   
葬式にエピタフ!!
それ、いいですね! ^^)
小心者の私には、ちょっぴり(というか、かなり)荘厳すぎて…
ギターパートだけ寂しく録音しとこうかな。
[2008/01/26 21:20:23]

お名前 Name: くりりん様   
エピタフのアコギパートは
きっと、どなたかから出てくると思ってました。
ホントにジーンときますよね、
あのもの悲しげで美しい旋律

私は、自分の葬式のときのBGMには
エピタフを流してもらうように
家族に伝えてあります。(笑)
[2008/01/26 18:55:50]

お名前 Name: くりりん   
マーチン党様、ありがとうございます!
クリムゾン大好きです。

単音系ならRed
アコギで弾くなら「エピタフ」です。
自己満足で「土曜日の本」を弾くのも気持ちいいです。

ようつべのおかげで、いろいろ見られるようになって
最近幸せ感じてます。
[2008/01/26 18:13:06]

お名前 Name: FG250   
マーチン党様。
ご教授ありがとうございます。30年前に戻って再度プログレの世界に浸ってみますね。
先ずは「アイトークトゥザウインド」、「アイランズ」あたりから入ってみます。
「イージーマネー」あたりが限界かも?(笑)
[2008/01/26 16:02:03]

お名前 Name: マーチン党   
FG250様

プログレは、正直いってマイナージャンルなので、
一般的には受け入れにくい面があることは否めないと思います。
私にしても、キンクリのすべてがすべて受け入れられるというわけではありません。
詩の難しさという点については、その解釈についてのことなのか、
歌いにくいということなのか、明言は避けておられますが、
比較的、一般的にも受け入れやすい例として、
私は「風に語りて」を、ぜひ一度お聴きになってみることをオススメします。
出来合いの評論家のお仕着せの論評などに左右される必要はありません。
あくまでも私の場合ですが、簡単なことばで哲学的な内容を含むんでいるものの、
それを自分なりに解釈をしてみることによって、大げさに言えば自分自身の人生の指針となりました。ギターパートも比較的簡単です。まぁ、この曲の場合、主役はフルートですけどね。


YAMAGUCHI 様

多くのプログレ同様、キンクリって、とくに細胞分裂が激しいので、
私自身、どのアルバムで、どういうメンツなんて、とても把握しきれません。
そこまでのキンクリ研究家ではないので。
でも、おっしゃるとおりエイドリアンブリューがメンバーに加わった
80年代初頭の日本ライブはよかったです。生では観てませんけど、
それを収録したレーザーディスクを持ってます。
そしてキンクリは、事実上まだ存在するユニットなのですよね。
少なくとも、正式に解散宣言した話やフリップが亡くなったという話も聞かないので。
 
[2008/01/26 15:02:53]

お名前 Name: マーチン党   
FG250様

プログレは、正直いってマイナージャンルなので、一般的には受け入れにくい面があることは否めないと思います。私にしても、キンクリのすべてがすべて受け入れられるというわけではありません。
詩の難しさという点については、その解釈についてのことなのか、歌いにくいということなのか、明言は避けておられますが、比較的、一般的にも受け入れやすい例として、私は「風に語りて」を、ぜひ一度お聴きになってみることをオススメします。出来合いの評論家のお仕着せの論評などに左右される必要はありません。
あくまでも私の場合ですが、簡単なことばで哲学的な内容を含むんでいるものの、それを自分なりに解釈をしてみることによって、大げさに言えば自分自身の人生の指針となりました。ギターパートも比較的簡単です。まぁ、この曲の場合、主役はフルートですけどね。


YAMAGUCHI 様

多くのプログレ同様、キンクリって、とくに細胞分裂が激しいので、私自身、どのアルバムで、どういうメンツなんて、とても把握しきれません。そこまでのキンクリ研究家ではないので。でも、おっしゃるとおりエイドリアンブリューがメンバーに加わった80年代初頭の日本ライブはよかったです。生では観てませんけど、それを収録したレーザーディスクを持ってます。そしてキンクリは、事実上まだ存在するユニットなのですよね。少なくとも、正式に解散宣言した話やフリップが亡くなったという話も聞かないので。
 
[2008/01/26 14:58:12]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
「宮殿」は私も中学生の時聞いてビックリ。
当時の批評で「グレッグ・レイクがクリムゾンからELPへ『巨大感』を持って行ってしまった。」
というのがありました。確かにそんな感じだよね。

#エイドリアンブリューとやってた時期も第二の黄金期だと思います。
[2008/01/26 12:47:14]

お名前 Name: FG250   
プログレ好きの友人からイエス、ピンクフロイド、ELPなどを強く勧められましたが、
正直、私にはちょっとついていけませんでした。キンクリはとくに詞が難しいです(笑。
[2008/01/26 12:39:02]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
「宮殿」は私も中学生の時聞いてビックリ。
当時の批評で「グ%
[2008/01/26 12:16:03]

お名前 Name: マーチン党   
FG250様

さっそくのご返事ありがとうございます。
私の音楽遍歴について、ザッと説明させていただきますと、
洋楽に目覚めたのが
ちょうどビートルズの末期、
サージェントペパーあたりからで
これは、実際に武道館に行った年上のいとこの
影響からでした。
その後、アビーロード、レットイットビーとなるわけですが、
そこに、突然現われたのがキングクリムゾン
あのロック史に燦然と輝き続ける
デビューアネバムは
ジャケットのインパクトの強さとともに
アビーロードをチャートから蹴落としたという
ふれこみに触発され、とくにわけもわからず
私も当時のリリース盤を購入。
それを聴いて、とてつもない衝撃を受けました。
そのメンバーにグレッグがいたことは、ご存知かと思いますが
あのハリのあるパワフルなボーカルに、とくにインパクトを受けました。
そのグレッグが、キンクリのファースト後、
キースに引き抜かれる形で、あっさりとキンクリを脱退(実際には
セカンドにも参加してますが)し、ご存知のELPの結成となったわけです。
なので、グレッグが好きだった私は、それに引っ張られるように
ELPも聴くようになったという流れなんですね。
そうしたら、またキース・エマーソンという
とんでもない狂気の鍵盤プレーヤーに出くわし
またまた、カルチャーショック。
たまたま、叔母がピアノの教師だったので
子供のころ、ちょっとピアノをかじっていたりしたもので
キースの鍵盤プレーにも傾倒するようになりました。
でも、クリムゾンにしてもELPにしても
その黄金時代だった70年代が
私にとってのカバーエリアですね。
[2008/01/26 10:34:43]

お名前 Name: FG250   
マーチン党様、こんにちは。
クンキリですか・・・。ちょっと意外。
マーチン党様はどちらかというとグレッグのELP、特にキースとか、又はボストンの
トム信者かなぁ〜と(笑)勝手に想像してました。
ちょっとスレ外しですみません。
[2008/01/26 07:51:38]

お名前 Name: マーチン党   
さぁ〜オレの敬愛する King Crimson について語ろうぜ〜ィ!!

過去スレにあったかどうだかわからんけど、おまーらのThe best song KC of Acoustic guitar瓩辰堂燭世 

ちなみにオレはフリップの弾いてるのは、すべて好きだな


P.S
   オレの部屋には、すべての人の入室を歓迎する!!!
[2008/01/26 02:00:11]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る