記事タイトル:ヘッド俺修理 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: gaku   
ハードケースに入れていても折れるときには折れます。
ケースとギターがフィットしているとかなり衝撃に強くなるのですが
ケース内で微妙なガタつきでも有ると危険性が増します。
不安な場合はボディー周囲に詰め物(新聞紙でかまわない)をしておけば
かなり回避できます。(ボディー部で支えるのが基本です)
[2003/09/16 12:35:16]

お名前 Name: 松島節   
 私は今まさにネック修理をしております。クロサワで聞いた値段は1万5000円〜との事。
ただ私はフレット打ち変えとトップ保護やオリジナルピックガードの作成もしたので
直接リペアーマンと話せる店に行きました。
 私の場合はライブ終了後弦を全部外してソフトケースに入れて運んでるときに軽く
どこかにあたったのだと思います。結構簡単にネックは折れるものですね。私の知り合いで
D-35のネックがボッキリ折れてる人もいました。あと、28をハードケースに入れていた
にもかかわらず倒してネックにヒビが入った人もいましたよ。外国産のギターは気温や
湿度の違いから折れやすい物なんでしょうか?
[2003/09/15 15:54:00]

お名前 Name: 5th 前田    URL
drunさんはじめまして。
さぞ、ガッカリされているここと思います。
本日28ミーティング参加後、ギターのリペアーをされている方と共に写真拝見しました。 
写真で見る限り修理は可能だとの事です。
よろしければご連絡下さい。
[2003/09/15 03:14:16]

お名前 Name: drum   
ヘッド折れの状況ですが、ヘッドを吊るタイプのスタンドに立てているところ、風
によって吹かれたカーテンに押されて倒れました。
いつもは開けていない方の窓を開けていて、台風によるちょっとした強めの風にやら
れてしまいました。

もちろん普通のスタンドで倒れるのもだめなんですが、吊り型のスタンドはスタンドの特性上重心が上になっている分スタンドごと倒れてスタンドの重さまでも勢いの手伝いをしてしまったようです。
みなさんもこんな事で大事なギターを傷つけないでくださいね。(こんなことするのは僕だけか、、、、)
[2003/09/15 00:41:00]

お名前 Name: しょう   
drumさん 大変お気の毒です。僕自身はリペアマンについての情報は持ち合わせていない
のですが、ヘッド折れの状況が知りたいです。誤って踏んづけてしまったとかですか?
また、この部分は弱いからこういう扱いはしちゃダメとかいった、情報はご存知ない
ですか。
[2003/09/14 22:34:47]

お名前 Name: CSN&ワイ   
こんにちは、drumさん。

東京だと
http://www.tctv.ne.jp/ts-fctry/
大阪だと
http://www.waver-net.com/repair.html
メール等で問い合わせてみてはいかがでしょう。

ヘッドの修復は多いケースなのでどこのショップも普段からやってるようです。
東京のT.SさんのHPには修理例を紹介してるページもありますから、
ご参考になると思います。
[2003/09/14 12:56:41]

お名前 Name: 4344    URL
失礼しました、URLへ飛べませんでした。m(_ _)m
改めて貼りつけなおしました。
[2003/09/14 11:43:33]

お名前 Name: D-28命    URL
drumさんおはようございます
心情察します、大変な目にあわれましたね・・・
やはり修理といえば難しい問題もありますが、この掲示板の管理人でもある染村さんの
ミーティングにご出席される事をお勧めいたしますよ(^^ゞ
そこではいろいろな情報を得る事ができると同時に、お困りの点を的確にアドバイスできる
方がお見えになると思われるからです(^o^)丿
本国送りされるくらいの愛着のあるギター、ちゃんと直るといいですね(~_~;)
[2003/09/14 11:41:06]

お名前 Name: 4344    URL
URLをクリックしてみてください。
どこにお住まいなのか存じませんが、東京や大阪の楽器屋さん経由で完璧に修理できる内容かと
思います。
ネット検索にて、ご自分で納得できるところを探されてはいかがでしょうか?
[2003/09/14 11:33:50]

お名前 Name: drum   
すみませんタイトルまちがえました。
ヘッド俺修理→ヘッド折れ修理
失礼しました
[2003/09/14 11:21:30]

お名前 Name: drum    URL
はじめて投稿させていただきます。
実は私のD-28 1970年のヘッドが折れまして、修理したいのですが、どこに出せばいいのやら。
どなたかおすすめの職人さんがいらっしゃれば教えてください。
接着だけじゃなくて、補強も必要かな?
その辺の判断もしていただけたらうれしいです。
HPに写真を載せておきました。
だれかたすけて〜〜
最悪本国送りを考えております。
[2003/09/14 11:15:20]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る