記事タイトル:ギタ−の返品について 


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お名前 Name: ロリB   
ちなみに以前I楽器で新品で購入したギブソンがネックに問題があったため
マネジャ−に直接電話して返品したい旨を伝えたらスグにOKがでました。
やはり店長とかマネ−ジャ−さんに直接言うのは効果ありますね。
[2004/05/23 00:14:36]

お名前 Name: ロリB   
アコキング様

なるほど、貴重なご意見ありがとうございました。修理だと時間がかかりそうですね。
同じモノを他店でほんの少し割り高ですが見つけたので返品お願いしようかと思います。
とりあえずセカンドオピニオンは得て見ます。もしかしたらって事もあるし
仮に板まで行ってたら返品が用意ですし。
ちなみに今日もう1箇所みつけて塗装割れは3ヶ所になりました。

あららさんの
「初めからこんな弱気では勝負になりません。
駄目もとで強気に交渉されることをお薦めします。
頑張ってください。」このセリフに新天地が見えた用に思えます。
勝負ですよね。勝負。

やはりここで経験豊富な諸先輩に質問してよかった。

とりあえずギタ−持参で直接店まで行ってみます。

強気で、かつ紳士的に
[2004/05/22 23:58:25]

お名前 Name: よういち   
ロリBさん,
>トップのクラックは板まで達してたのですか?[2004/05/22 06:49:37]

はい,板が割れているように見えました。だから,お店も,気楽に修理か
交換と言い出したのだと理解しています。(何ぶん,30年も前の話ですが)

たしか,アリア・ドレッドノートのD40で,そのとき,結構良い音だったような
気がします。
[2004/05/22 10:40:19]

お名前 Name: アコキング。   
>ロリB様

たとえ中古であっても購入店が正規代理店のK澤であり、そのK澤が「塗装のクラック
で木までは達していない」と言うのならその通りだとは思いますが、近隣に他の楽器店
があれば一応見せて、K澤の言い分のウラを取ったほうが良いと思います。いわゆる
「セカンド・オピニオン」というやつです。どんな名医の診断でも盲信しないほうが良
いです。

次にウラが取れた場合ですが、塗装の修理の場合の「仕上がり」具合は修理人の技量に
大きく左右されますので、慎重に判断なさることを勧めます。ビンテージギターで、ア
メリカ国内で修理したものと思われる大雑把なものを良くみかけますが、本当に実用オ
ンリーで素人が割れた部分に上からただラッカーを塗っただけみたいな酷い出来栄えの
ものもあります。

塗装に関しては、修理方法を決めて一旦着手してしまうと仕上がりが気に食わないから
といっても「やり直し」が難しいので、ある種の覚悟が必要です。それと修理日数もか
なりかかりますよ(最低でも3ヶ月はみておいたほうが良いです)。
[2004/05/22 10:26:28]

お名前 Name: ロリB   
返品出来る可能性がある とか考えちゃうと青爺のHPとか見て
もし出来たらこれを・・・むふふ なんて考えがよぎってしまいます(笑
う〜む 
[2004/05/22 06:51:11]

お名前 Name: ロリB   
>あららさん、アコキングさん

ありがとうございます。とりあえず交渉してみたんですが
TOPが割れてる!と言ったのですが、聞いたら塗装の割れで板まで行ってない様子でした。
お店の方は購入前から割れがあった事は認めておられました。
まあ実用的には問題ないと。

交換は数が少ないものなので同じモデルは無いし、他に欲しいギタ−も無いし
塗装割れとは言え今のギタ−も気に言っているのでいいかな〜なんて・・・

塗装割れの修理は可能でしょうかね?やっぱり交渉次第でしょうか?
ああ迷う

>よういちさん

トップのクラックは板まで達してたのですか?
[2004/05/22 06:49:37]

お名前 Name: norman   
私の場合過去に4回返品したことがあります。
正確に言うと交換です。
1回目はOM-28、購入後3ヶ月でのブリッジはがれ、保証修理してもらいましたが
修理方法が気に入らずOM-28Vに差額支払い交換。それも1ヶ月でブリッジがはがれ
交換で今に至っております。
次は000-28VSそれも約3ヶ月で今度は指板がはがれ、D-42Kに差額支払い交換。
それも2ヶ月でブリッジはがれ今度はG社のアドバンスジャンボに差額戻しで交換。

同一モデルの絶対数が少ないので、モデルチェンジ?を繰り返しましたが色々なギター
を所有できてそれも楽しみの一つみたいなもんがあります。
マーチンの色々はがれ地獄に悩まされましたが、マーチン好きです。

⇒交換の際に決して、横柄な態度で交渉してません。できれば・・・して欲しい
  と謙虚に申し上げました。
[2004/05/21 23:48:48]

お名前 Name: よういち   
わたしも,30年近く前,高校生の頃,アリア・ドレッドノートの「特価品」
を購入し,家に帰ってから,トップのクラックを発見しました。

泣きたいような気持ちで,数日後,店に電話すると「特価品ならそういうことも
ありますよ」との話。でも,引き下がらず,「買うとき,クラックあるなんて
聞かなかったですが」というと「じゃあ,修理しますから持ってきてください」
との答え。
次の日曜に店に行くと,「修理か,同じ値段の他のギターと交換できます」
と言ってくださいました。

結局,他の新品のモーリスと取り替えてもらいました。

自宅でおちついて,じっくり見ないとクラックって分からないときが
あるのではないですか。

お店に連絡しましょう。「買うとき,聞いていない。自宅へ持って帰ってすぐ,
気づいた」と。
[2004/05/20 20:48:18]

お名前 Name: yatabeet   
>商品に、見た目ではわからない欠陥や故障があって、買い手がそのまま気がつかずに購入して
>損害を受けた場合、買い手は売り手に対して損害賠償を請求できます。
請求はできるとして、裁判にでもなったらどれだけ認められるかですね。
悪意をもって、わざと気づかないフリしてあとでゴネる悪質な輩がいないとは限りませんから。
(誤解なきよう申し添えますが、決して本件の場合がそうであるという意味ではありません。)
ま、スレ主さんの質問は「損害賠償請求できるか」ではなく「返品できるか」なのでいらぬ心配だと思います。
アコキング。さんの仰るとおりできるだけ早急に、来店できないなら電話連絡だけでも
先に入れておくべきです。
あららさんの仰るとおり強気も大事ですが喧嘩腰にならないようにご注意ください。
[2004/05/20 17:29:36]

お名前 Name: 買い手   
すぐには欠陥や故障がわからなかった理由や、それが購入前からあったことを、説明できるようにしておくことが必要です。故障の疑いが出たとき、商品を業者に見てもらうというのもひとつの方法です。修理の見積もりを出すときに、欠陥や故障が以前からあったということを、その修理業者の目で確認してもらうとよいでしょう。
商品の欠陥や故障に気がつかなかった場合は修理代の請求が可能
商品に、見た目ではわからない欠陥や故障があって、買い手がそのまま気がつかずに購入して損害を受けた場合、買い手は売り手に対して損害賠償を請求できます。この場合の損害とは、通常は修理代金くらいの金額となるでしょう。
また、その欠陥や故障のせいで商品がまったく使い物にならないような場合は、「売買の目的が達成できなかった」として、契約を解除し、返品・返金を求めることも可能です。
[2004/05/20 16:19:03]

お名前 Name: アコキング。   
日数が経過すると「購入後の湿度管理が悪い」となりかねませんのでお早めに…。
[2004/05/20 12:39:00]

お名前 Name: あらら   
お気の毒とは思いますがここで相談されるよりK楽器さんに早急に確認されるのがよろしいのでは。
それよりも

>試奏して納得した上で購入したと言う事になると思うので、Usedでも
やはり返品は無理ですよね

初めからこんな弱気では勝負になりません。
駄目もとで強気に交渉されることをお薦めします。
頑張ってください。
[2004/05/20 12:18:08]

お名前 Name: ロリB   
数日前にK楽器のHPを見てあるギタ−を見つけデッドストックと書いてあったので
その店舗に行き購入しました。(お店に行くとプライスタグにUSED書いてありました)
もちろん試奏をして購入したのですが、家に帰り電気をつけギタ−を見まわしてみると
なんと”TOPにクラック”がありました。
購入の際にはその点について言及されませんでした。

こういう場合、やはり試奏して納得した上で購入したと言う事になると思うので、Usedでも
やはり返品は無理ですよね・・・
[2004/05/20 10:39:17]

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