記事タイトル:スロテッドヘッドの弦交換 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 匿名くん   
確かにソリッドより気は使いますね。
でも最近は少々傷が入っても貫禄の内ぐらいにしか考えない事にしてます
[2005/12/14 01:39:20]

お名前 Name: 消しゴム   
弦の先に、小さく切った消しゴムを刺して付け、穴を通すとき外して、通ったら
すかさず装着、なんて事を昔やってたことがあります。普通の消しゴムではなく
車や怪獣の形をしたやつの方が使えました。今は面倒なのでやってません。
[2005/12/11 16:34:05]

お名前 Name: Dank   
>妹さん、みなさん

はじめまして。
先日D−18VS新同品を買った者です。

スロッテッドヘッドはガットで慣れているつもりだったのですが、
最初の弦交換でいきなりやってしまいました。

ヤバそうな予感はビンビンにしていて
十分注意したつもりだったんですが、アッと思った時には
緩めた弦先端がヘッド内側に当たり、そのまま横にピッとひっかき傷を…

もう落ち込みましたよ〜
やっちゃった瞬間己の不注意を呪い、
5秒前に時間が戻ってくれないかと何度も空しく祈りました(笑)

私は打痕が大嫌いで、いつも死ぬほど注意しています。
さすがにステージでマイクスタンドに当てたりする傷は
堪えられるようになったんですが、
(これを気にして演奏してると見た目がもの凄くダサいらしいので…笑)
不注意で付けちゃった傷はホントに辛いですよね!

現在、ケイタイの液晶保護シールを上手く切って
ヘッド内側に貼っとこうかと検討中です(笑)
[2005/12/11 01:04:55]

お名前 Name: 匿名N   
過去のスレ参考になれば[スロッテッド・ヘッド弦巻きのコツ?]
[2005/12/10 12:42:39]

お名前 Name: 妹   
ソリッドだと弦交換の時に特別ヘッドに傷がつく事もなく容易に交換出来ますが
スロテッドだと注意していないとヘッドに傷が付く確率が高いと思うんですよ。
(弦を交換するのが仕事の楽器関係の方、弦交換が上手い方は除いてですが。)

みなさんどうしてますか?ソリッドと比べて気を使って巻いていますか?
それとも傷ついても気にしないですか?
リペアで後々綺麗に出来ると思いますが、高そうですね。45だと・・・
[2005/12/10 05:59:58]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る