記事タイトル:NORMAN BRAKE  


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: D.G   
あのーブレイクさんって、いつ奥さんと別れた?のですか、仲良さそうだったのに・・・
[2001/01/26 00:55:48]

お名前: カーキ色   
三上さんお久しぶりです、お元気ですか?
私、嫁の親戚はみんな関西すが当人は生まれてからずーっと東京です。
デヴィッド・グリアのCDでしたら、ありきたりですが渋谷の Tower Records
あたりで比較的容易に入手できると思います。いや〜、彼は数あるクラレンス・
フォロワーの中ではピカイチだと思ってますけど…。

ホンジュラスさん、どうもです。
私は今のところデヴィッド・グリアで一応最後までコピーできたのは "Engagement 
Waltz" 1曲のみです。
入手されたビデオは Homespun のやつでしょうか? 最近、メールオーダーにて
Texas Music & Video という所から出ている "Flatpicking With David Grier"
というビデオを入手しましたが、これが出色でした。 "Eye of〜" 他、1st. 2nd. 
アルバムからのソロが満載で涙モノでした。もしまだ持っておられなければこっちが
お薦めです。Van Halenの衝撃を語っておられる辺り、同世代の方かなぁと思いました
けど、私も勿論エレキも好きですからなんかアコギ以外でもお話しが合いそうですね。
以後よろしくお願いします。

お名前: ホンジュラスくん   
カーキ色さん お初です。
すいません。ご指摘ありごと!!
教則ビデオを購入して「Eye〜」をコピーに挑戦しました。
ありゃ人間業じゃないですね。あのソーセージみたいな指で
あんなフレーズよく弾くわほんまに。
最近はスキンヘッドになってしまい,ちょっと前は「お茶の水博士」のような
髪型でしたが,なんか別人みたいですね。
でも,いまだに彼の演奏には,最初のVan Halenの演奏を聴いたような「衝撃」が
ありますね。アコですよエレキじゃないんですからねー。なんであんなに流れる
ように弾けるんですかね。
聞けば聞くほど,落ち込みますわ。ほんまに。

お名前: 三上   
三上です。
カーキ色さんお久しぶりです。
デビッドグリアはオムニバスのCD「Flatpicking99」の一曲しか聞いたことがありません。
題名は忘れましたが、アコーディオンとの調和がいいですね。勿論ギターも。
彼のアルバムを探しているのですが、お茶の水のDISC UNIONでは見つけられませんでした。
どこか置いておる店を関東圏でご存知でしたら是非教えて下さい。
カーキ色さんは関西でしたっけ。ならば関西圏でもOKです。出張を作って買いに行きます。

お名前: カーキ色   
カーキ色といいます。久々の書き込みになります。

オシタさん、デヴィッド・グリアのアルバムを探してみるとの事、
ホンジュラスさんは "Eye of the Hurricane" を勧めておられ
ましたが、これはアルバムタイトルではなく、彼のセカンドアルバム
 "Lone Soldier"の中の曲目です(いい曲です)ので、おせっかい
のようですが一応お知らせしておきます。

私もデヴィッド・グリアは大好きで何とかコピーを試みているのです
が、あきまへん…。個人的にはやはり上記のセカンドアルバムか 1st
の "Free wheeling" がオリジナル曲の出来がみんな良く、お勧めし
ます。彼の場合、あまりにも上手過ぎるのが欠点というか、ずーっと
聴いてるとちょっと感動が薄れてきちゃうところがあるんですよね。
最近の作品も、もちろん完成度は高いと思うのですがあんまりのめり
込むというところがなくなってきたような…。(ホンジュラスさん、
どうでしょうか?)

ちなみに、最近はもっぱら以前の D-18 に戻ってしまったようで
N.G.Cギターはあんまり使ってないようです。

彼のHPを以下に紹介しておきますのでご参考まで。
(ここにメール出すと、本人から直接返事が来ますよ!)

http://www.davidgrier.com/index.shtml

お名前: オシタ   
ホンジュラスくんさん、レスつけていただき有難うございます。
記事タイトルでノーマン・ブレイクさんのスペルを間違えてしまいました。
正しくは「BLAKE」ですよね。申し訳ありません。

それにしてもMARTINを手に入れたことで、35才にして(自分にとっての)未知の音楽ジャンルとアーティストを知ることができ、非常に嬉しい今日この頃です。
「WHISKEY BEFORE BREAKFAST」「SLOW TRAIN THROUGH GEORGIA」
「BLAKE&RICE #2」を立て続けに買い、ノーマンさん直々の教則ビデオと奥さんとの
競演ビデオも手に入れました。
人間的な温かみ溢れる音と哀愁のあるところが好きですねぇ。
ところで彼のビデオでも拝める1934年製D-28は有名な日本人コレクターのM氏の手に
渡ったようですね。
ガラスケースの中の展示品となってしまったのでしょうか….残念です。
展示されている様子の写真を見たら、なんか動物の剥製を連想してしまい悲しくなりました。

紹介していただいた“デビッド グリアー”も早速探してみます。
「N.G.C」ですかぁ、私は結構ギター関連の雑誌類はチェックしているのですが、初めて知る名です。
興味はありますが、今回買ったHD-28は「男の一本!」として使い倒す覚悟でいますので、
ギターは暫く買えませんねぇ。(って、その前に先立つ物が…。)
では。

お名前: ホンジュラスくん   
オシタさん お初です。
ノーマンブレイクは私もブルーグラスに入門する際に,最初に聞いたミュージシャン
です。ブレイク&ライスとかその2番目のアルバム等聞きました。非常にwarmで,
一音一音に性格がでている人ですね。
私の知っている愛知県日進市の某生活雑貨店(今では)で彼のCD等に出会えますよ。
他に似た傾向のミュージシャンというのは,フラットピッキングのことかな?
私が神(フラットピッキングの!)と慕っているのは,デビッド グリアーです。
ちょこっとタイプは違いますが,何かを感じるアルバムがあります。
それは,「EYE OF THE HARIKEN」というアルバムだったと思います。
「Nashvill Guitar Capany」通称「N.G.C」のギターを使用しています。
ナッシュビルのブルーグラスミュージシャンから絶賛を浴びているリペアマンが,
作成しているいわゆる,「個人作家」のギターです。私も購入したことがありました。
(ちなみに上記で述べたお店で中古が出ていますよ!ジャーマントップのが)
大量生産にはない良さがあるギターでした。おおっと,話がそれましたけど,彼も
ノーマンブレイクと同じく,マホガニーのギターを好んで使用しています。
タイプがちがうかもしれませんが,入口が同じオシタさんに紹介したくて書き込み
ました!

お名前: オシタ   
みなさんこんにちは。
先月HD-28の購入の際には親切にアドバイスをいただき、ありがとうございました。
このギターを手に入れてから、フラットピッキングにも興味が湧いてきまして、ブルー
グラスのオムニバスCDを買って聴いていたのですが、その中で気になる人を発見。
「ノーマン・ブレイク」さんです。
その筋の人にとっては超有名らしいですが、ブルース系ばっかり聴いてきた人間には
未知の人です。なんか佇まいも好きです。
さっそくCDを3枚、ビデオを2本買ってきてしまいました。
WHISKEY BEFORE BREAKFAST という曲に挑戦中です。
奥さんとのデュエットなんかも良いですねー。
嫁さんを洗脳して、フラットマンドリンやらせたくなりました。
どなたか詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?
また、他に傾向の似たアーティストを知っていたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る