記事タイトル:憧れのD28 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 休符   
染村さん、レスありがとうございますm(_"_)m
これからもよろしくお願い致します。

せっかく購入したD−28ですが、悲しいことに、他楽団とジョイントコンサート中に
ストラップを引っかけられ、外れて空中に舞ってしまいました。そのまま、着地失敗。
TOPの角が割れて、今まだ、リペア入院中です。見積りでは、かなり掛かるとのこと。
参りました。

皆さんは、ストラップが外れたりしたことないですか?やはり、座って弾く方が多いので
しょうか?

とほほ・・・・
[2003/02/06 15:41:52]

お名前 Name: 染村 哲也   
休符さん、はじめまして。
D−28ご購入、おめでとうございます。
ご指摘の通り、シリアルナンバーからすると、’93年製ですね。
今後ともよろしくお願い致します。
遅くなりまして申し訳ありません。
[2003/01/25 09:09:02]

お名前 Name: 休符   
毎日毎日撫で回していると、いろいろなことが見えてくるんですね。
な、なんと!3弦4弦で13フレットと14フレットが同じ音なんです!
13フレットが低すぎるのか14フレットが高すぎるのか!
ちなみに、短い定規を当ててみると14フレットが支点になってシーソーのよう!
指板は見た目にはまっすぐなのに・・・・・
これって、修理に出さないとダメでしょうかね?時々、使う音だし。
修理、安くないですよね?
ショップでもっとよ〜く調べておくんだった。とほほ・・・・
[2002/12/13 17:16:58]

お名前 Name: 休符   
24時間しか経ってないのに、こんなにレス戴いちゃって、大変うれしいです!(^o^)

消防団員さん、はじめまして。よろしくお願い致します。
確かに、撫で廻しながらよ〜く見ると、結構、あれれ?なんてことが出てきました。
いずれ機会を見て、また諸先輩方のご意見を拝聴したく、書き込みさせていただこうと思います。
> 所在は違えどお互いにがんばりましょう。
 そうですね。一緒にがんばりましょう!

山下さん、はじめまして。よろしくお願い致します。お名前はあちこちで拝見させていただいています。
お歳が近い(たぶん)ので安心しました(^o^) 当方S29年組です。D−29なんてのがあっ
たら買ったのに!(^_^;; (ないですよね?)
> 安い部類とおっしゃってますが、D-28ですよ!
 すみません、言葉が足りなくて。並んでたD−28の中では、という意味です(^_^;;

Fさん、ありがとうございます。
HWとがどういうバージョンなのでしょうか?不勉強で申し訳ありません。
> 全体的な音の感じはタイトでフラットピッキングにはうってつけの様です
 当方は、ほとんど、ツーフィンガーなのです。それでも十分な音量と音質がうれしいです。
弦ですが、他の掲示板でのずいぶんやりとりされてますが、やはりミディアムの方がよろしい
のでしょうか?皆さんのメッセージを拝見して、勝手に、ダダリオのライトがいいかな、なん
て思って買ってきちゃいました。明日から大阪に出張なので、戻ってから張り替えてみようと
思います。音の変化が楽しみです。

mr.small-hand.さん、ありがとうございます。
> 非常に完成度の高いギターだと思います。ヴィンテェージになるまで、
> 大切に育ててあげてくださいネ!
 そうですね。ゆっくり弾いて付き合っていきたいと思ってます。
> 柄にもなく、真面目な・・・
 いつもはもっと楽しくて賑やかなのですね!(^o^)

 皆さん、新参者ですが、よろしくお願いしま〜すm(_"_)m
[2002/12/04 00:49:15]

お名前 Name: mr.small-hand.   
休符さん!D−28ご購入おめでとうございます。
本当に良かったですね!
大切にしてあげて下さいね。

休符さんのスレを読んで、
自分の始めて買った時の事(かれこれ、22〜3年前)を思いだしました。
D-28は自分も1本持ってますが、
非常に完成度の高いギターだと思います。ヴィンテェージになるまで、
大切に育ててあげてくださいネ!

柄にもなく、真面目なmr.small-hand.より。
[2002/12/03 17:36:14]

お名前 Name: F   
休符さんD-28ご購入おめでとうございます。
私も今年9月に念願のD-28HW購入しました、当サイトでは新参者のFと申します。
購入以来ゲージをライトからミディアムに替えほぼ毎日弾いています、当初は低音に不満が有りましたが
現在はズシと来るマーティンらしい低音の感じが確実に蘇っています。
全体的な音の感じはタイトでフラットピッキングにはうってつけの様です。
休符さんのD-28は93製だそうですが可愛がって弾き込んでやれば、まだまだ音の
変化に感動させられるでしょう。
私は45歳のおやじですが、マーティンの音と伴に私自体も育って行きたいと思っています。
[2002/12/03 17:21:35]

お名前 Name: 山下    URL
休符さん、初めまして。山下と申します。
私も、初めてMartinを購入したのが2年前の8月です。
ですから、45歳のときですね…。
休符さんのお気持ちは、よ〜くわかります。

それからというもの、25年というブランクがあっという間に
埋まってしまうような勢いでギターの世界に没頭してしまいました。

安い部類とおっしゃってますが、D-28ですよ!
ヴィンテージのよく鳴る素晴らしいD-28も、最初は同じだったはず。
がんばって、一日でも早く素晴らしいギターに育てていきましょう!
[2002/12/03 17:11:07]

お名前 Name: 消防団員   
 休符さん こんにちは。
 私も長年の夢を、最近叶えた口です。43歳です。
 01年生まれのD28を2ケ月前に購入しました。
 手にしてからいろんな疑問点が浮かび、このHPを利用させてもらっています。所在は違
えどお互いにがんばりましょう。
[2002/12/03 13:01:23]

お名前 Name: 休符   
はじめまして。
都内に住む50も間近なフォークファンです。

念願が叶いやっとの思いでD−28を購入することができました。
学生時代は国産の安価なギターを持って歌声サークル系のフォークバンドもどきしていました
が、後年縁あって、マーチンを弾かせていただき、いつかは自分も!と思っていました。
 苦しい予算の都合上、かなり安い部類だと思いますが、さすがの「ズシンと来るいい音」で
とても満足しています。まだ1〜2日しか経っていませんが、ボデーやネックの傷さえもまる
で自分で付けたような錯覚に陥って弾、いたり撫で回したりしています。

 ちなみに、ショップでは’94年製ということでしたが、#530965、というロットか
らすると、’93年後半ということになるのでしょうか。材質その他は不勉強のためよく知り
ません。ケースは黒色のアルミ縁取りのプラスチック製で内部は青系のボアです。

 当サイトで、これから勉強させていただきますので、諸先輩よろしくお願い致しますm(_"_)m

 うれしくうれしくて、つい長文書き込みしてしまいました。失礼(^_^;;
[2002/12/03 00:03:37]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る