記事タイトル:新しく工房を立ち上げました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 憩いのひと時   
よくある知らない人の間違い
エリック・クラプトン⇒エリック・フランプトン
ピーター・フランプトン⇒ピーター・クランプトン
もお、何がなんだか・・・
マーク・パンサー⇒パーク・マンサー。。。こいつは存在してたなw
[2007/08/08 12:55:20]

お名前 Name: タラ   
>兵士さん
何を言うとる!(笑)
でもまあ関西限定ですけどね。
[2007/05/01 17:32:02]

お名前 Name: 兵士   
経験者様

おこめ券は
「そんなものがあるなら俺にも一枚くれよ!」
とか思ってしまいました。
今でも見るたびにちょっとドキッとします。
[2007/05/01 00:39:24]

お名前 Name: 経験者   
兵士さん

おこめ券
おこと教室
ウコン茶

この3つに関しては、自分も全く同感です。
いつも違和感を覚えてしまいます。

子供のいい間違い?はまるで、ジャンキー大山の世界ですね〜
[2007/04/30 23:37:29]

お名前 Name: 太郎八   
続けて失礼します。
スレが雑談のようになっているところを、
私は先日スレ主さんのHPに書き込みました。
その内容は、

 Creative 工房 正 さんがたてられたスレッドですが、
 私のドジも手伝って、あらぬ方向へ進展しています。
 書き込みの内容が、スレッドの本題からは逸脱してはおりますが、
 結構皆さん、楽しんでおいでの様子です。(私も!)
 そこで、申し訳ないのですが、しばし、成り行きを黙認いただければ、と。
 以上、とても勝手なお願いなんですが、ご了承いただければと思います。

以上がその内容です。
ですから、スレ主さんの直近の書き込みにはこうした背景があったことも、
ご承知おき願いたいと思います。
多分に私が原因となっている部分がありますこと、皆様にお詫び申しあげます。
失礼しました。
[2007/04/30 01:38:00]

お名前 Name: どうなんでしょうかね   
誰かが出て行けとですか?
自分の判断じゃなかったでしょうか・・・
冷たくする意味ではないんですが、誰でも私生活で面白いことばかりな人は
居ないですよね。
みんな、顔で笑って心で泣いてですよ。
あの方の心中までは分かりませんが、子供から大人まで恐ろしい数の方々が
覗く場で発言する時は、最低限全体の事を考えてほしいと思いますね。
言葉足らずで凄く場違いに感じる人もいれば、話が広がればいい事だと感じる
人もいれば、成り行き次第で発言をしたい人もいるだろうしね。

>何の工房でしょうか?
>我々と関係するのでしょうか?
我々とひと括りに発言されても困る方も多いでしょうに。

このスレに限ってはスレ主さんも配慮足らずかと思いますが、今回の騒動を
以前からの繋がりなしで語るのは不可能では。

>みんなで寄ってたかって追い出しておいて
ですか?
それはどうでしょうか。
KIYAMAさんが今そう思っているでしょうか。
なぜ多数から反論が起きるのかを考えて、今後に生かすのが道ではないでしょうか。
[2007/04/30 01:28:17]

お名前 Name: 太郎八   
ちょっと待ってください さま、皆さま

雑談のようにしてしまった当事者です。
この成り行きがお気に障られたのであれば、申し訳ないことです。
一言、お詫び申しあげます。

ただ、少しばかり思いを述べること、お許し願います。
やはり、被害、加害のことになりますが・・・
このスレッドで退出された方について、被害者という見方でおられるのであれば、
それは逆に、退出された方を貶めることになるのではないでしょうか。
何事もそうでありますが、ひとつの結果(ここでは退出)に至るには、さまざま
な要因と感情が絡み合い重なり合っています。ひとつの要因がどのように働くか、
また、それをどう受けとめるか、お互いの肉体的精神的状態の違いによっても大
きく左右されます。お互いがその要因をつくりだしているわけです。その結果と
して、退出を選びとられた。
ですから、こういった場合、どちらか一方を被害者、他方を加害者と決めつける
のは事の本質を見失うことになるのではないかと思います。
そして、退出させられた、と受けとめることは、意思を持って退出されたご本人
の尊厳を傷つけることにもなると思います。
同時に、このスレの下のほうにも書きましたが、たとえBBSという社会であっ
ても、存在が否定される社会は怖いものです。重ねますが、少なくとも、誰かが
ここを去っていくことを喜ぶ気持ちにはなれません。

スレだてに疑問を持たれた方もおられるでしょう。しかし、このスレのなかにて
小生、はずかしい思い違いも気付かせていただきました。それは、ギターの材名
であり、この板と無縁のことではありません。
ほかのスレでも書きましたが、たちあげたれたスレッドへの最初の書き込み、そ
れが、そのBBSの在りようを代表していると言っても良いかと思います。
なにごとも、決めつけられると、心はこわばってしまい、当然のこととして厚い
殻をこさえたり、拒絶反応を引き起こしたりしてしまいます。
まず受けとめる受け容れる、それから気付きを述べていけば、お互い理解し合え
るのではないでしょうか。どなたかお書きだったと思いますが、有意義な内容に
育っていく要素、可能性はすべてのスレッドにあり、そこにどのようにかかわっ
ていくか、そのことひとつのように思います。

とりとめのない長文乱文、失礼しました。
[2007/04/30 00:24:46]

お名前 Name: ちょっと待ってください(二回目)   
確かに、最近のあの方の書き方は、あまりに過激な表現や単語が多かったと思い
ます。その点については考え直していただきたいと思っていました。

だからといって、一方的に「出て行け」というのはいささか冷たすぎるようにも
思えるのですよ。実際、かなり的を得た発言だって何度もされていましたしね。
だから被害者と表現してしまったのですが、適切ではなかったかもしれません。
ですが、言葉尻だけをとらえて反論されるのは不本意です。
ちなみに、加害者という言い方はしたくありませんが、スレ主様が7割、その他
のみなさんが3割といった印象を個人的には持っています。ただし、今までのこ
とを考え合わせれば、あの方の言葉でみんな不快な思いをしたのだからというこ
とで、みんなのほうこそむしろ被害者だとおっしゃるかもしれませんが、私とし
ましては、あくまでこのスレに限っての発言であるとご理解いただきたいです。

改めて考えてみてください。
スレ主様は、場違いなスレッドを立てられた。
あの方は、それに対して「場違いだ」と指摘された。
このことだけを考えれば、あの方は正しいのではありませんか?

理想的なのは、あの方もご自身の今までの書き方を反省され、スレ主様も同時に
次回もしスレッドを立てられるときがあればその点に充分注意していただければ
と思うんですが。

誰しも、機嫌のいいときもあれば不愉快なときもあります。あの方の場合はきっ
と、このところ心にささくれでも出来ていたのではないかなと思ったりしている
のです。

それはさておき、結果的にあの方をみんなで寄ってたかって追い出しておいて、
そのきっかけを作ったスレ主様も一緒になってのどかな雑談を平気で続けている
ということが、いささか残念というか、不思議に思えたりもしたので、書き込み
させていただきました。
少なくとも、このスレが残った人たちだけで雑談でも伸び続けて行くとしたら、
いささか残念なと言いますか、すっきりしない気がします。
[2007/04/30 00:12:09]

お名前 Name: どうなんでしょうかね   
あの方に対して前々から秘めていた不快感が、たまたまこのスレで一気に出て
消える事になったんだと私は思ってました。
ですんで、被害者という言い方をするのはちょっと違うんじゃあないでしょうか。
では、加害者は誰なんでしょうね。反発意見をした複数ですかね。
スレたて時の配慮が少し足らなかった部分はあるかと思いますが、スレ主さんが
被害者だと思ってましたので私には意外な意見でした。
子供つながりの書き込みは今さら変にも感じなかったものでね。
[2007/04/29 23:39:30]

お名前 Name: ちょっと待ってください   
微笑ましい内容の書き込みをされた直後でいささか恐縮ですが・・・
スレ主様は、いささか軽率ではありませんか?

あなたの立てたこのスレッドは、本来こちらの掲示板では場違いなものであった
ことは誰もが認識しているところです。
それをいさめようとした方がいらっしゃいましたが、逆に総攻撃をくらって退出
されてしまう結果になりました。
確かに、その方の言い方はいささかきつい感じはしましたが、内容的にはむしろ
本質を突いていたと思います。他の方たちはあくまで寛容なので許されただけで
あって、もともとあなたの立てられたスレッドは不適切だったとしか言いようが
ないのですよ。

スレ主様がもし、「木」つながりだけでこの掲示板にスレッドを立てようとされ
るのであれば、もっと気配りをされるべきだったと、私は考えます。
たとえば、「木の工房を立ち上げました。現在はまだ小物ばかりですが、ギター
も好きなので、いつかギター作りにも挑戦したいと思っています」とでも書かれ
たなら、みんな喜んでいたと思いますし、総攻撃を食らう人も出なくてすんだの
ではないでしょうか。つまりあなたの立てられたこのスレッドが原因で被害者が
出ているのですよ。その自覚はお持ちなのでしょうか?

それなのに、同じスレで今度はご家族で楽しく過ごされたことを平然と書かれて
いる。内容的にはとても微笑ましく好感が持てるものではありますが、被害者の
方のことを考えれば、いまこの場で書かれるのはいささか不適切ではないかと感
じてしまうのは私だけでしょうか?
退出された被害者の方がこのくだりを読まれたら、いったいどのように思われる
でしょうか?

このスレもだんだん話が雑談のようになってきたので、そのために気楽に書き込
まれたのだろうことは想像がつきますし、無理もないことと思いますけど、あく
まで退出された方のことを忘れてほしくはありません。

この書き込みは個人攻撃をする意図で書いたのではありません。
表現力に乏しいために、結果としてそのような形になってしまったのが不本意で
はありますが、けっしてスレ主様を責めているつもりはありません。
ただ、被害者の方のお気持ちを忘れて欲しくないだけです。
これはスレ主様だけでなく、みなさんにも申し上げたい。

これをお読みになったみなさんと染村さんがもし不愉快に思われたなら、いつで
も削除して下さってけっこうです。
ただ、このままの状態では KIYAMA さんがあまりに不憫に思われてなりません。
彼が主張されていたことは、そのほとんどが意見として的を得ていたと思います。
ただし書き方がいささか傲慢なイメージを与えるものできつかったため、みなさ
んに総スカンを食ってしまったわけですよね。
でも、こんなことがきっかけで去ってしまうなんて、スレ主様に対する扱いと比
べ、あまりに不公平です。
そこで、あえて書かせていただいた次第です。

以上です。長文、失礼しました。
[2007/04/29 22:43:02]

お名前 Name: Creative 工房 正   
皆さんこんばんは
Creative 工房 正 こと橋本です。
 28〜29日の一泊二日伊勢まで、私が運転したマイクロバスと・ワゴン車一台にて
潮干狩りに行ってきました。大人16人・子供22人の合計38人です。
 初日は、イチゴ狩りでたらふく食べましたが、美味しいイチゴなんですが
思った以上に食べれませんでしたよ・・
 今日は、朝から潮干狩りで子供たちもお尻をビチョビチョさせて貝をとっていました。思っていた以上にたくさん獲れたのにビックリしました。
 そして、皆が無事で帰ってこれたので楽しい旅行ができ、子供もいい思い出に
なったのではと思っています。これからも、色々と企画をして楽しく子供の中に
思い出になるよう努力していきたいと思っております。
 ちなみに私の子供は、女の子の4人姉妹で、素敵な女性に育ってほしいものです。
[2007/04/29 21:36:33]

お名前 Name: 28好き   
いつの間にか「言い間違いコーナー」ですか??ちょっとだけ参加

息子が小さかった頃の可愛い言い違い

トウモロコシ=トウモコロシ
おこさまランチ=おこさらマンチ

テープに撮ってあるので結婚式に流してやろうと思ってます。失礼しましたm(_ _)m
[2007/04/28 19:13:31]

お名前 Name: PS3   
んん?

娘が小さいとき「パパ、タカシヤマに行こ!」

うん、こりゃ使える!と思って、そのまま我が家ではタカシマヤで通しました。
電車で娘が「タカシヤマ」の話をすると、周りからクスクス微笑みが聞こえてきました。
幼稚園に上がって、気がついた娘が、それまでタカシヤマと信じきっていたんだ!って言
ったころには、自分でも違いがわからなくなっていました。
今でも間違ってしまいます。ちゃんと通じますよ。
[2007/04/28 13:12:57]

お名前 Name: たかぎ   
シガレットの「いこい」 ふるぅ〜!(爆)
[2007/04/27 22:49:51]

お名前 Name: 吸盤ボーイズ   
*股の玉(逆に読んでも・・・)
*かいい(痒い)チンコ、コンチ(今日)いいか?

完全に削除されます。わかってます。
あ〜れ〜、タケステェ〜〜!
[2007/04/27 21:04:44]

お名前 Name: 太郎八   
連投、横レス失礼!

アコキング。さ〜ん
結構アブナイ一面、お持ちなんですね!
[2007/04/27 18:32:28]

お名前 Name: 太郎八   
思い違いとは別のところでの間違いもあるようで・・・
今、読み返していると、

下の拙文、
娘が始めて保育所に・・・ ⇒ 娘が初めて保育所に・・・
それくらい、PCのほうでちゃんと考えてくれよなー、、。

こんな感じから始まっていくんでしょうね。

>兵士 さん
確かにどう読み違えたかの表記、すこしばかり はばかりますね!

スレ主さん、ごめんなさい。
[2007/04/27 18:28:58]

お名前 Name: アコキング。   
「タモリのジャポニカロゴス」の「言いまつがいコーナー」みたいになってますね。

●ある女子高の体育教師の「言いまつがい」
 お前らを見てるとイライラするんだよ!
→お前らを見てるとムラムラするんだよ!
[2007/04/27 18:20:01]

お名前 Name: タラ   
プロだって間違えます。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=4810
[2007/04/27 16:36:33]

お名前 Name: 兵士   
おこめ券
おこと教室
ウコン茶
ひつまぶし

なども別なものに読み違えた経験があります。
[2007/04/27 16:17:09]

お名前 Name: ついでに   
姪っ子が小さかった頃・・・
バクスリン = バスクリン
オコサラマンチ = オコサマランチ

家人が最近まで思い込んでいました・・・
アガリスク = アガリクス

失礼しましたぁ。 
[2007/04/27 15:53:03]

お名前 Name: 太郎八   
なんか、この話題だけでひとつのスレがたちそうですね。
でも、すこしだけ救われました。ワタシだけではなかったようで・・・
同類相憐れむ。
失礼しました。

p.s.
ちなみに、娘が始めて保育所に通った日、(遠い日のことです)
「きょうのきゅうしょくね、
 おまめさんのヒチューと
  かぼちゃのケロッコと
   カベツだったよ」
筆者註: ヒチュー = シチュー
     ケロッコ = コロッケ
     カベツ  = キャベツ
[2007/04/27 12:51:11]

お名前 Name: ついでに   
Mobil もモービル、モビールどちらでもありのようです。
また、勘違いではシトカ・スプルースをシカト・スプルースなど、この板でもたまにありますね。
[2007/04/27 12:16:16]

お名前 Name: ちょっと一言   
スプルースとスプールスも検索かけると一杯出てきますね。
綴りからするとスプルースでしょうか?
[2007/04/27 00:45:55]

お名前 Name: ひと   
こんばんは

私も今までソノリケンだと思っていました。
話はそれますが、ビートルズの「シー・ラブズ・ユー」の歌詞「YEH YEH YEH」を
「ヤァ ヤァ ヤァ」と読んで、後々「ア・ハード・デイズ・ナイト」が
「ビートルズがやってくる!ヤァヤァヤァ」になってしまった話とちょっと似て
ますね(笑)。

失礼しました。
[2007/04/27 00:03:32]

お名前 Name: Creative 工房 正     
太郎八 様

ソノケリンを私は、木材図鑑で検索して調べましたが、ソノリケンがこんなに間違っているのに驚きました。
間違いやすいといえばそうですね。
ギターのカタログまで載っていれば皆さん間違いないと思いますよ。
・・お互い一つ勉強になりましたね。・・
[2007/04/26 22:35:01]

お名前 Name: 太郎八   
「Sono Keling」 なんですね!

いままで、てっきり「ソノリケン」とばかり思っていました。
某ギターメーカーのカタログなども「ソノリケン」表記でしたから、
何の疑問も持たず、そう思い込んでいました。
いやはや、バカまるだしでしたね!
どうも有り難うございました。

p.s.
ためしに「ソノリケン」で検索かけてみてください。
結構ひっかかってきます。
もとはひとつの誤植から始まったんでしょうかね?
[2007/04/26 21:20:07]

お名前 Name: Creative 工房 正      URL
太郎八様

私が調べた結果「ソノケリン」でした。
ご指摘有難うございました。
[2007/04/26 20:54:57]

お名前 Name: 太郎八   
あのー、言いにくいんですが、
こちらに出ちゃったもんで、、。

「ソノケリン」じゃなくって、
「ソノリケン」だったと・・・

名前って、ややこしくって困りますね! ほんと。
でも、HPで「チンチャン」の写真、はじめて見ました。
ローズの仲間だとは聞いていたのですが。
失礼しました。
[2007/04/26 00:16:32]

お名前 Name: Creative 工房 正     
太郎八様

ペン材料名前の指摘有難うございます。
ソノケンではなくソノケリンでした。
材料49に縞黒檀・50にアフリカ黒檀をのせました。
[2007/04/25 23:54:21]

お名前 Name: とは言っても   
早く帰ってきてね、KIYAMAしゃん!
[2007/04/25 23:47:39]

お名前 Name: Creative 工房 正     
皆さんこんばんは・・

 私のペンの材料にブラジリアンローズ(ハカランダ)の材料が無かったので、
購入して載せておきます。ホームページに掲載しましたらお知らせしますね。
 皆さんが言うのですから素晴らしい木材でしょうね。
写真から拝見すると木目が綺麗で、ギターの材料では最高なんでしょうね。
良かったら私の木材蘭に無い素晴らしい木材を教えてください。
極力購入して載せていきたいと思っております。
木は良いですね・・製作していく段階からわくわくして、素晴らしい木目が出て
きますから・・
特に根っこ・コブ・杢などは木目が歪で素晴らしいですが、製作するのに難しいです。
 私なんかが全く違う掲示板に投稿しない方がよかったんではと思っています。
私がきっかけで去ってしまった人もいますしね。
 私は投稿していなければ、ブラジリアンローズ(ハカランダ)を知っていなかったと思いますし、木材を知ったことに皆さんに感謝しています。ありがとう。
[2007/04/25 21:45:17]

お名前 Name: グリコ   
工房 正 様
頑張ってください。応援しています。
木の香り、肌触り、とても良いものですよね。
ギターだって、penだって、机でもいい。
何故か落ち着けるものがあって、また、親しみも覚えます。
こう言うところが、人の身近に存在する所以なのでしょうね。
[2007/04/25 21:27:34]

お名前 Name: 太郎八   
>倉庫にねずみ・・・ 数匹程度なら・・・

ワタシもその数匹のなかに入れといてくださ〜い!

隣のスレではないですが、ワタシもしばし風邪にてダウンでした。
で、ここをのぞいてみると、 ・・・   あらららぁあ・・・!?

自分がいやな思いをすることは望みませんし、同様に、他の人にいやな思いをさせる
ことも望むところではありません。でも、させてるだろうなぁ。

このBBSでさぞ不愉快な思いを抱かれたであろうお方の書き込み、目を通させてい
ただきました。お心、お察しいたします。自分も心せねば、と思います。
でも、考えてみると、たとえそれがBBSという社会であっても、存在が否定される
社会っていうのは自分は好きではありませんし、怖いとも思っています。
少なくとも、誰かがここを去っていくことを喜ぶ気持ちにはなれません。
アラシのような書き込みを連発されておいでの人もありましたが、おそらく同一人物
とおぼしき方の書き込みに、なにかキラリと光る一節があったように思います。

すでにどこかにお書きになっておられたかと思いますが、どんな問いかけ(スレだて)
も、その人の切実な思いを発信されているのですから、まず受け容れる(受け止める)
受け容れられて初めてそこから会話が始まり、理解を深めていくことができるのでは
ないですかね。
そう思いつつ、いつも自戒とは程遠いワタシでありますが。
スレ主さま、みなさま、失礼しました。
[2007/04/25 10:46:41]

お名前 Name: たかぎ   
みんないい人達ばっかです!すばらし〜い! 荒らし以外は・・^^;
スレのあり方について皆さん熱心で、勤勉でマジメな日本人の姿はまだ失われてないのだなぁ〜!
と感心したり、イライラしたり、も〜ぉ〜・・ たいへ〜ん!(爆)

珍しいペン・・ どこに売ってんだろ。。。(^_^;)
・・って、アドレスを公開されてっから、直接聞けばいいんか。。。・・;
[2007/04/25 10:34:45]

お名前 Name: TERA   
一連の会話を見ていて思いました。
例えば、TVの映像でイヤ(不快)なシーンが流れたとき、
TV局に「あんなシーン流しちゃダメ!」と投書する人もいれば、
黙ってチャンネルを変える人もいるでしょう?
私は後者で、ホントは冷たい人間です。無視したり無関心を装ったりですから。
拒否(見ないこと)する態度で訴える?という人間です。[基本的には]
だけど黙ってられない人もいて(投書する人)、
結局この人たちがTVを育てているのかもしれませんね。
(いい悪いは別ですけどね)
人によって批判の仕方にもいろいろだなぁ。と改めて思います。

私のこういった書き込みも含め、いろんな方の意見をすべて読み
必要があれば削除する管理者の方もたいへんだなぁ。とね。

そんなこともあって、私はチャンネルを変える方を選択していたのです。

このスレも管理者の方が削除しないのですから、
認められた?ということでいいんじゃないですか?
だけど、このスレがこの掲示板に沿わないとお考えの方は、
読まない、レスをつけない。という態度もアリなんじゃないですか?
過去、レスの少ないスレは概ね皆さん興味がないものなんですよね?


ごめんなさいね、わたくしは基本的に冷たい人間ですから。
(冷たいなら書き込むな? はい、でもちょっと感想が言いたくなりました。)
[2007/04/25 09:55:22]

お名前 Name: ????   
論点はこのBBSを広告で使用してよいのか・・・となるのでしょうがどちらの主張もそれな
りに正しいような気がします。
判断されるのはここの運営者ですから周りが論争しても答えの出ないことですな。(笑)

倉庫にねずみが一匹いたからといってそれに目くじらを立てて生息できないのであれば
知識を共有するBBSとしては狭すぎます。
ただしこのねずみのたちの悪いところは自分を獅子だと思っているところですかな(笑)
多くの方が言われるようにねずみが増えると倉庫の運営に影響が出るでるのでしょうが
数匹程度ならよろしいのではないでしょうか?

主張と発言の自由度では圧倒的に発言の自由度に制約が多い事をKIYAMA様にはわかってほ
いしものですな(笑)

皆さん音楽の話題で盛り上がりましょう!
[2007/04/25 08:56:22]

お名前 Name: スレ起てに文句は言いたくありませんが(言いません)   
以前、KIYAMAさんに反骨精神と言う言葉を使った者です。
KIYAMAさんの反省の言葉にウルウル来たとも書きました。

KIYAMAさんには全部裏切られました!

KIYAMAさん永遠にさようなら!!
[2007/04/25 08:45:42]

お名前 Name: この掲示板を愛する者   
KIYAMAさんは「なぁなぁ」がお嫌いなようですので
はっきり書かせていただきます。
あなたが去ってほっとしています。
もともと、匿名で話し合うような場には参加する資格のない人でした。
あなたのことばで不愉快な思いをした人がどれだけいたことでしょう。
ここはあなた専用の掲示板ではありません。
あなたの意に沿わないテーマで話合いが行われることは当たりまえなのです。
興味がなければ反応しなければいいだけのことです。
あなたの使われる攻撃的で醜い言葉と、
他の方の節度ある言葉の違いが理解できないのですか。
「加齢臭の禿げおやじ」「必要のない人間」など、
醜悪な心からしか生まれ得ない醜悪な言葉を、
常に自分を一段高いところにおいて人を見下しながら連発する。
もういい加減にしてください。
「気骨のある」「反骨」などという言葉をあなたに使う方もいらっしゃいますが
「反骨」とは自分より力のあるものに対してでも
不正に対しては妥協しない態度のことです。
あなたの態度はそんな高尚なものとはまるで縁がない。
むしろ、いやがらせ、いじめ、傲慢という言葉で形容されるべきものです。
あなたはどなたかに個人的に「ばぁ〜か」と一言だけ書いたメール
を出されたようですが。あなたの言っていることなどどその程度のものです。
ギターの技術も知識もおありなのでしょう。
でもあなたには決定的に大切な何かが欠けています。
昔、「きみ かわいいね でもそれだけだね」という歌がありましたが、
あなたの場合、
「きみ うまいね いっぱい知ってるね でもそれだけだね」
というところでしょう。私はあなたの奏でる音楽を聴きたいとは思いません。
音楽とは心と全身で味わうものです。
あなたの奏でる音楽は自己主張ばかりで、
聴いている人のことなど微塵もを考えないものであろうと思います。
(あなたのやり方にならって、勝手に断定させてもらいました)
不愉快な気持ちであろうと思いますが、
これがあなたが他の多くの方にしてきたことなのです。
去るに際して「卒業」などという言葉を誤用していますが、
はじめからこうした場所に来る資格がなかったことを、
悲しいかな、あなたご本人だけが気づいていない。
島国がどうしただのと、空疎で意味のない言葉を振り回す前に、
良書にふれて人間を勉強されることを勧めます。
[2007/04/25 07:14:28]

お名前 Name: たかぎ   
ヘルプしゃん、 うちのエッチデー28、ええ音するんだよなぁ〜♪
だから45やビンテージやオッサンチックの購入まで行かないんだよなぁ〜♪
・・だからどーした!(爆)
[2007/04/25 06:25:24]

お名前 Name: ヘルプ   
 
>PS3 様

 >旧友が一人去りました。
 また帰ってきます。

 >度量の低いヒステリックなバッシングにものともしなかった気骨の人がまたひとり。
 まるでHD−28ですね。
 
 >工房のスレ主さんは、やはり無料広告をなさりたかったのか。
 まだギターは作って無いようですよ。
 
[2007/04/25 01:43:41]

お名前 Name: 政竜   
はじめて書き込みます。一連のやりとりを傍観してたのですがインプさんのご意見がもっともです!ギターが好きでそこから派生した話題であればいいじゃないですか!興味がないならば無視するなりなんなりすればいい!いちいち揚げ足をとるようなコメントは利己的な自己主張をしているに過ぎない。そういう輩が板をけなしているんですよ!せっかくいい板なんだからリセットしていただきたい!
[2007/04/25 01:40:15]

お名前 Name: Creative 工房 正     
おせっかい様

 私のホームページよりの書き込み有難うございます。
なぜか私のパソコンからの書き込みが出来なくなってしまっていて、
書き込みが出来ませんでした。
 私は、掲示板で書き込みをするのが初めてで、このような事がたまにあるんでしょうか?
皆さんに返事が出来なくなっていてとても申し上げないです。ごめんなさい・・・
 私は、これから木材製作を通じて様々な事にも取組んでいきたいと思っておりますので、ギターなどを作れたら最高でしょうね。
まだまだ私の実力では・・難しく思っています。
 だけど・・・一つの製作より様々な作品に挑戦していきたいと思っています。
私は、43歳です。今は、土日だけの製作ですが、定年になれば様々な木工製作が出来る
工房を私は目指しています。
 皆さんこれからもいろんな事を教えてください。宜しくお願いします。
[2007/04/25 01:24:00]

お名前 Name: PS3   
旧友が一人去りました。
(また帰ってくるかも知れませんが、彼の自由です。)
自由にものを言っても多くの人には理解されなかったと思います。
度量の低いヒステリックなバッシングにものともしなかった気骨の人がまたひとり。

ここは大海原ですし、勉強の場です。書いた記事はずっと残ります。
私の昔の恥ずかしい書き込みも感情も全て私がギターに入れ込んだ思い出になるでしょう。

それにしても面白そうな工房のスレ主さんは、やはり無料広告をなさりたかったのか。
波紋を投げかけた以上誠実に答えてえていただきたいと思います。
[2007/04/25 01:20:24]

お名前 Name: KIYAMA   
良いたかないが
はる 
全く、分かっていない。
[2007/04/25 01:17:49]

お名前 Name: Creative 工房 正     
おせっかい様
私のホームページよりの書き込み有難うございます。
なぜか私のパソコンからの書き込みが出来なくなってしまっていて、書き込みが出来ませんでした。私は、掲示板で書き込みをするのが初めてで、このような事がたまにあるんでしょうか?皆さんに返事が出来なくなっていてとても申し上げないです。ごめんなさい・・・私は、これから木材製作を通じて様々な事にも取組んでいきたいと思っておりますので、ギターなどを作れたら最高でしょうね。まだまだ私の実力では・・難しく思っています。だけど・・・一つの製作より様々な作品に挑戦していきたいと思っています。私は、43歳です。今は、土日だけの製作ですが、定年になれば様々な木工製作が出来る工房を私は目指しています。皆さんこれからもいろんな事を教えてください。宜しくお願いします。
[2007/04/25 01:13:39]

お名前 Name: はる   
KIYAMAさんのカキコが無かったんで落ち着いたんだと思って一安心してらなんと・・・

ネットだから沢山の人が見て色んな考え方の人がいるのは当然だと思います。
趣旨に合わないカキコを不快に思う人も居れば、そう思わない人も居るでしょう。
このスレはスレ主がもう書かないのは解りきった事ですし別に不快とも思いません。
若干数名、不快に思ってる人がいるようですがココにレス書いて無い人も含め殆どの人は
多少趣旨に合わないスレよりも、毎度毎度それを攻撃し荒れて行くのが嫌なはずです。
私もいちいちそれに反論書くのは結果的に荒らす事になるのであまり書きたくはありません。

KIYAMAさんは決して荒しではないと思いますが文字化けスレッドにもあるように荒れる
解っている事をなぜ書くのか、なぜそこまで人を中傷するのか理解できません。

 >結局 答えのない
 >連中 なんだ・・・。
穏便に行きたくともこんな事書いてるし

 >というか?
 >問題が(スレが荒れてから何だよね)出てから
これはご自分が荒れる原因を作ってるし(自分でも解ってますよね)

 >レスが多いが、最初っから
 >どうして 適切なレスがないのでしょうか?
このスレには最初っからレスを付けるようなスレでは無いと思いますが。

 >ここは、既に マーチンD-28サイトでもなく
 >音楽や、プレーを語る場でもなく
 >材質によるペンメーキングも、語る場となりました
 >さぞ、ジャカランダなら、皆様は購入されることでしょう
読んでみて凄く女々しいと思いませんか?

 >旧友さん、ありがとうございました。
 >さようなら。
であるなら男ならキッパリとしてください。何時までもぐずぐず書かないでください。
それか、もうこの事はすっきり水に流すか。
[2007/04/25 01:04:24]

お名前 Name: ヘルプ   
KIYAMA さん逝ってしまったと思いました。まだ元気ではないですか。
    安心しました。どんどん書き込みお願いします。
[2007/04/25 00:10:18]

お名前 Name: たかぎ   
あれ・・・股股・・・;;;
[2007/04/24 23:42:37]

お名前 Name: たかぎ   
あ・ 先を越された・・(爆)
[2007/04/24 23:41:15]

お名前 Name: KIYAMA   
結局 答えのない
連中 なんだ・・・。

客観的に見ている人に、参考になればと思います。
[2007/04/24 23:39:39]

お名前 Name: たかぎ   
珍しいペンの話はどーなったんだ!!!(爆)
けっこう楽しみにしてたのにぃ〜♪。。。
[2007/04/24 23:39:28]

お名前 Name: E-GDBインプ   
いや〜
つい感情的になってしまいました。
反省です。

私もギターの端材などでちょっとした物を創ったりしていますので
ペンも作ってみたいなと思っていたところです。

今は、指板材のエボニーや、ローズでメガネの蔓のカバーなどを作って
自分のメガネに装着しています。というのはプラスティックの感じが
イヤで金属の蔓のメガネを使用していたところ耳の上が金属アレルギーで
とんでもないことにあってしまい、買い換えを考えたのですがデザインが
気に入っていたので、蔓にカバーをかぶせようと考えていたら、目の前には
たくさんの端材が転がっていたので耳当ての部分をエボニーやローズウッドで
制作してみたところ、柔らかい耳障りの良い耳当てが出来ました。

竹なんかも良いですけど、エボニーが好きですね。磨いてオイルフィニッシュに
すると縞黒檀でも結構綺麗な目が出て良いですよ!

そのうちペン作りもしてみたいです。

ギター用木材の端材ならいろんな物があるので有効活用できそうです。
[2007/04/24 23:35:55]

お名前 Name: GT3RS   
楽しく対話しましょう。
[2007/04/24 23:26:59]

お名前 Name: E-GDBインプ   
私はパソコンにかじりついていつもレスできる状態にいるわけではありません。
それぐらいのことはご理解できると思います。

荒れる原因をつくり出すことが楽しいのでしょうか?

これだけ反論されるとイヤですよね?

だから書き込まない、と言っておきながら、延々と反論されるのですよね?
自身を否定されるのは誰しも楽しいことではありません。

それもけんか腰に言われればなおさらです。

今更ですが大人の方ですよね?
[2007/04/24 23:22:29]

お名前 Name: もういいよ、さようなら。   
しかしウダウダ理屈っぽいなぁ。
卒業宣言したならもうのぞかないでくれよ。
少なくとも俺は書き込みやすくなるからさ。
おさらばで結構!

E-GDBインプさんの気持ちが良くわかる。  
[2007/04/24 23:20:01]

お名前 Name: KIYAMA   
というか?
問題が(スレが荒れてから何だよね)出てから
レスが多いが、最初っから
どうして 適切なレスがないのでしょうか?

それこそ 荒さがしで、
荒れる、問題を突っつくばかりで、貴方はなぜ、適切なスレをいち早く出来なかったのでしょうか?

結局、自己防衛
誰かが、切り出したことに対する おんぶ
でしかないのでしょうか?
[2007/04/24 22:47:53]

お名前 Name: KIYAMA   
最後に
スレ主 不在の責任放棄の
スレにもそのような 態度で望まれるということでしょうね?

ますます、私には 出来ません。
[2007/04/24 22:35:05]

お名前 Name: E-GDBインプ   
そのような書き込み自体が、大人げないと思いませんか?
ここはマーチンD-28の研究サイトですが、脱線、横道良いではありませんか?
ギターも木で出来ています、木の話題の一環でペンの話なども楽しいではありませんか。

最近はギター関連での書き込みも、いきなり反論からしかコメントが付かない事も
しばしばです。

音楽やプレーを語るにしてもそうです。

そう言う雰囲気をお作りになっていることを気付くべきです。
これは一つ一つ指摘するべき物ではありません。
またされることでもありません。

前にも違うスレで書き込みましたが、知識のソースは千差万別、色々なところから
色々な情報が舞い込んできます。

間違った情報もあります。 BBSではこれらの間違ったことを間違った物として
気付く良い場所でもあります。

自身の知識に間違いがないか、不安な方も多くいることでしょう。
それをあからさまに間違っていると指摘することは、他の方を不快にするばかりか
ご自身をも批判のターゲットにしてしまい、ご自身も不快な思いをすることに
なるのではないでしょうか?

何度も言いますが批判をするのではなく、自身が話題に入っていくこと、これが
大切ではないでしょうか?
[2007/04/24 22:23:27]

お名前 Name: KIYAMA   
ここは、既に マーチンD-28サイトでもなく
音楽や、プレーを語る場でもなく
材質によるペンメーキングも、語る場となりました
さぞ、ジャカランダなら、皆様は購入されることでしょう
いささか、私の居る場所ではなくなってきたようです
私の反省は、音楽に対して真摯なもので
万年筆や、ボールペンを語るためではありません
私は、そんなものを期待してここを訪れているわけではありません

最近、今回 このような返答が来るとは思いませんでした

私は、今日限り ここを去ります
本当に、ギターを楽しんでいれば会えるかもしれません
しかし、たいていの人とは おさらばです。

旧友さん、ありがとうございました。
さようなら。
[2007/04/24 22:06:38]

お名前 Name: あおくび大根   
>気になって様、ビンゴ様
すいません、なんだか争いの種をまいてしまったようで
「アマゾンローズ・・ブラジル産・・ん?ハカランダかな?」
と思ってしまった次第です。
私の浅い考えのせいです。ビンゴ様のおっしゃっていることは
正しい思います

ご迷惑かけました
[2007/04/24 18:28:40]

お名前 Name: 又三郎   
場違いのスレッドの典型ですよ。工房正さん さようなら!
[2007/04/24 12:44:35]

お名前 Name: あれ   
スレ主さんはもういらっしゃらないようです。
[2007/04/24 00:20:17]

お名前 Name: 気になって   
ハカランダ=ブラジリアンローズ アマゾンローズはハカランダとは言えない??
あおくび大根さんも解って言ってると思うのですが、私に合わせてくれているのだと・・・
言いたいことは解りますが、もう少し場の流れを読んで楽しくお話ししませんか?
成績優秀な委員長さんみたいに杓子定規で物事を決めつけない方が楽しいことも有るのでは?

たかぎさん見たいにもう少し柔らかく楽しく行きましょうよ

おっと場を荒らす気はありませんので気になさったらごめんなさいです m(_ _)m  
[2007/04/23 23:18:21]

お名前 Name: ビンゴ   
あおくび大根様、アマゾンローズは「ハカランダ」ではありません。尤も、似てると言えば
似ていますが、やはり別物です。本当のハカランダはほとんど入手できない状態です。
[2007/04/23 23:01:18]

お名前 Name: 気になって   
あおくび大根さん わたくし見逃しておりました。確かにアマゾンローズがありますね。ということは マホもあるしエボニーもある・・・
この際スレ主橋本さんに本物と同じ材を使って1/12位ののギターを作ってもらうのなんていかがでしょうね?

スレ主さん いかがでしょうか?
[2007/04/23 22:57:33]

お名前 Name: あおくび大根   
>気になって様
URLの中の材質を紹介しているところで
36番の「アマゾンローズ」(ブラジル産)って
ハカランダのことじゃないですかね
[2007/04/23 21:57:24]

お名前 Name: たかぎ   
あたしはハワイで買ったコア材のボールペンのインクがなくなったのに、
もったいなくって持ってます。。。
また、コア材のウクレレを持ってまして、小学生の頃バッタ取りに行った草むらみたい
な匂いをかいでストレス解消してます。

僕ちんにコアでギター作ってくんない?(*^_^*;)
[2007/04/23 20:34:12]

お名前 Name: 気になって   
ブラジリアンローズウッド で作ったペンは無いのかな〜
ハカランダのペン にマーチンのロゴ(は無理か)を入れてなんて良いかも
[2007/04/23 16:20:03]

お名前 Name: kid   
マーチン1周年さんが仰る通り、スレの立て方かと思います。
しかし、個人的には好きですネ−、木が好きなもんで・・・
ここのサイトの主旨からはずれているのかもしれませんが、解釈次第・受け取り方でしょう。
[2007/04/23 08:32:28]

お名前 Name: マーチン1周年   
 たぶん、クリエイティブ工房正の橋本さんが、ひとこと「マーチンの
話題とは関係ありませんが、同じ材木つながりと言うことで(^^;)」と
でも前振りがあって、もう少しここの掲示板に沿った文章だったら違っ
たかと思います。クリエイティブ工房正のホームページの文のコピペで
すと、単なる宣伝と取られても仕方ない部分があります。
[2007/04/23 06:29:58]

お名前 Name: 天動説   
誰とは言わんが珍しい人だね。
自分を中心に世の中回っていると思ってるんかね?
ほんと気分悪いわ。

自分でHP立ち上げてそこで好きなこと書いてくれ。
マジ頼む。
[2007/04/23 00:23:41]

お名前 Name: はる   
KIYAMAさんもういい加減になされてはいかがですか?
この前の反省は何だったんでしょう?
これでは書き難くてしょうがありません。
[2007/04/23 00:01:39]

お名前 Name: E-GDBインプ   
ビンゴ様
補足有り難うございます。

間違い探しや指摘をしているのではありません。
また揚げ足を取るつもりもありません。

モラルを考えようと言っているのです。

ただそれだけのことなのです。
[2007/04/22 23:48:11]

お名前 Name: スルー   
KIYAMA さん
あなたの言っている事は正しいと思います。それもここはD−28のサイトですから。
しかし18.20才の若者でないのならもっとおおらかな気持で聞いてやってください。
[2007/04/22 23:47:38]

お名前 Name: ビンゴ   
橋本様、こんにちは。

お仕事の合間に木工にはまってしまい、ついに工房をお持ちになる…慶賀にたえません。
私は趣味で金属加工(ヤスリで削ったり、磨いたり)をしたり、木工(カンナや小刀
で削ったりします)を少しやります。ゆくゆくはギターを作ってみたいと思っていま
すが、なかなか時間・スペース・ゆとり(お金&気持ち)が持てません。

ギター好きは木を実際に削ってみることをおすすめしたいと、かねがね思っていましたが、
たとえばマホガニーとラワンは見た目は似ているのですが、削ったときの感触や仕上がり
は、かなり違うんです。上手く言葉では言えないのですが、やはりマホガニーは3大銘木
に数えられているだけのことはあります。
・・・・なんて思ったので書き込みました。

KIYAMA様、正しいとか間違いの話ではないと思います。 E-GDBインプ様の
書き込みの趣旨は「間違いの指摘」ではありませんヨ〜。
[2007/04/22 22:25:07]

お名前 Name: KIYAMA   
E-GDBインプさん

>ご自身が最も正しいのでしょうか?
何か、まちがっていましたか?

>それに反する書き込みは排除しようと
ここは、そのての話題もOKですか?
[2007/04/22 21:51:01]

お名前 Name: E-GDBインプ   
他のスレでもそうですが、どうしてそのように攻撃的にしか
書き込めないのでしょうか?

理解に苦しみます。
ご自身が最も正しいのでしょうか?

考えて書き込まれることを切に願います。

スレ主様、書き込みの主旨をもっと明確にされた方が良いようです
このサイトはマーチンのD-28と言うギターを主題にしたコミュニティーサイト
と言えます。
それに反する書き込みは排除しようと、心ない書き込みをされる方がいらっしゃいます
お互い気持ちよくコミュニケーションするため、主旨に反する書き込みはしない方が
無難です。
[2007/04/22 21:41:41]

お名前 Name: KIYAMA   
何の工房でしょうか?
我々と関係するのでしょうか?
ここは「木の徹底研究」では ありませんが
意図として 御記入しているのでしょうか?
[2007/04/22 21:26:30]

お名前 Name: マーチン1周年   
 ホームページの作品をのぞいてもギターは作られていないようですが、
いずれ作られるのでしょうか?あと木には「触れる」だと思います。
[2007/04/22 20:06:23]

お名前 Name: Creative 工房 正    URL
 このたびクリエイティブ工房正(まさ)を立ち上げました橋本 
です。 
 木工作品を色々と製作していくうちに、様々な事に挑戦したく 
なり、今回念願の工房正を自宅でするようになりました。私は、 
普段の仕事をしながらの作業ですので、出来ることは限られてい 
ますが、私なりに頑張って製作に励んでいます。。 
 私は、ペンメーキングを通じて、世界の珍しい木材がこんなに 
晴素らしい色・模様・艶・匂い・硬さ・重さ・価値などがあるの 
に驚き、コツコツと集めることで素晴らしいペンが出来ました。 
ペンを通して、少しでも世界の珍しい木に振れて見てはど うでし
ょう。
[2007/04/22 19:48:10]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る