記事タイトル:0サイズのギター 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: kenzo   
成る程!為に成りました!
[2005/07/14 14:42:58]

お名前 Name: max   
大変面白く拝読させていただきました。
[2005/07/14 13:20:18]

お名前 Name: ギブソン大仏   
 名前のとおりギブソンファンなんですが、マーティンのギターの音にたいする
こだわりは半端じゃなく凄いな!とマーティンギターを調べれば調べるほど強く
思います。

 特に0サイズのギターはホントによく考えられてるな!と思います。


 7年ぐらい前に、アメリカから到着したばかりの0サイズと00サイズのマーティン
ギターを仲間と引き比べていたときに、耳のいい友人が「0サイズのギターは音がまわ
る!」(友人独特の言い回しですが、残響音が長く残る!という意味です)
と言いだしました。

 0と00を聞き比べると、やっぱり0サイズのほうが長くリバーブをかかったような
音が響きます。

 なぜだろう?とみんなで考えていたら、そいつがいきなり立ち上がって0−18と 
00−18のサイドを合わせながら「あっ!0サイズのボディが00サイズより深胴
になっている!」と言いだしました。

 たしかに比べてみると少しサイドが長く深胴になっていますし、その場で開いたマー
ティンブックにも、000サイズと00サイズよりも0サイズのほうがボディが大きい
ことが確認できます。

(深胴にするとなぜ残響音が長くなるのか?と言いますと、弦を引くとまずトップが鳴
ります。つぎにトップの音圧がバックを鳴らします。バックの音圧がまたトップに跳ね
返ります。この音のトップとバックで行われる音のピンポンが反響であり、トップとバ
ックの距離が長ければ長いほど残響時間は長くなります。山びこを考えてもらえば
わかりやすいです)

 なぜ?わざわざサイドの幅をかえてまで手間をかけるのか?というところにマーティ
ンの音にたいするこだわりがあると思います。


 1930年発行のマーティンカタログに「マーティン社はすべての演奏家の望む音に
たいして様々な種類を用意してます。0サイズは一般のご家庭で使われる場合の音量に
最適です。00サイズは公民館での使用に最適です。000サイズはより音量を求めら
れるオーケストラホールに使われるのが最適です」と書かれています。

 私は0サイズが深胴にして残響を多くしているのは、上記に一文に書かれているよう
に家庭で使われる0サイズは、コンサートホールのような空間の響きが利用できないぶ
んをギター側が補うための「仕掛け」だと考えます。

 逆にいうと0サイズを響きのいいホールで弾くとリバーブがかかりすぎて気持ちが
悪い!と友人は申しておりますが...


 とにかくマーティンは音、音、音ですね!


 あとマーティンがギブソンのように、各種類のギターの基本デザインを変えない理由
は、演奏家が本来の自分の目的の音色や音量のギターを適切に選んでもらうためだと考
えております。
(靴の考えかたに似ていると思います。靴が各サイズごとに色や形が変わると、例えば
本来27センチの靴のサイズなのに赤色が好きだ!という理由で25センチの靴をはく
やつがでてくるかもしれないので...て、んなワケないか!)

 ほんとにデザイン優先のギブソンとは大違いです。...ってそこが好きなんですが。
[2005/07/13 22:12:31]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る