記事タイトル:ストロークプレーヤー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: まこ   
いきなりすみません。使用弦わかりますか?
http://jp.youtube.com/watch?v=SJR8whYBYPk
[2008/02/15 00:24:19]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/14 12:44:13]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/12 23:43:01]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/12 23:38:02]

お名前 Name: PS3   

 投稿を一部削除しました。      2008.2.16    染村 哲也


YAMAHAのネーミングには騙されますね。
(決してYAMAHAがきらいではないです。何せ赤ラベルでギター始めたものですから)

[2008/02/12 23:21:21]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/12 12:07:23]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/12 11:37:14]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/12 02:16:13]

お名前 Name: ビンゴ   
たく様、そうですか、助言させていただいた弦、気に入ったとのこと。なによりです。
ガンガンかき鳴らしてください。
[2008/02/11 07:44:26]

お名前 Name: たく   
YAMAHA CUSTOM-SERIES LIGHTGAUGE に張り替えて見ました。
今までMARTINに変にこだわりいろいろ試しましたが・・・
MARTINよりもシャキシャキ感があり自分好みでした。
しばらくはこの弦で行こうかと思います。
[2008/02/10 17:19:46]

お名前 Name: ビンゴ   
インプさん、的確なフォローありがとうございます。

28好き様には見落とされたり、PS3様にはエクストラライトとされてしまいましたが、
なかなか音量のあるライトゲージです。(もっとも、私の好みを大幅に超える倍音で
あまり使うことはありませんが・・・私にとっては「ぎらぎら」した感じで)

ナガブチさんなんかも使っていると何かのインタビューで読んだ記憶があります。
実際に使ってみないことには、弦もギターも伝わりにくいものですね・・・。
[2008/02/09 18:48:05]

お名前 Name: E-GDBインプ   
すこしスレはずしですが、YAMAHAのカスタムライトはYAMAHAのカスタムシリーズという弦で普通のライトゲージで一般的に言われる少し細めの弦とは違いますね。
勘違いが少し否定的なコメントになってしまいましたね。

最近手にした弦ではライトゲージと書いてありますが実際のゲージは011から052で一般的に言うカスタムライト、ミディアムゲージのものが012から054と言うマーチンで言うライトゲージと言うこともあります。
単にカスタムライトという名前だけで判断してはいけませんね。

ヤマハカスタムライトは坂崎幸之助氏の使用でも結構知られている弦で寿命は短めですが張りがあってストロークにも向いていますよ。
[2008/02/09 14:03:07]

お名前 Name: PS3   
たく様、やじさん

 投稿を一部削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

その手の音でしたら、ビンゴさんのお奨めのエキストラライトは的を射ています。
薄めのピックでしゃりしゃり鳴らすことできます。
弦を張ったあとの感想期待しています。

なおD-28に最適な弦はまずミディアムです。ただし左指が耐えられるよう。



911さん、
いつも感心しています。
図星! D−28にはブロンズ弦、D−45にはフォスファー弦がフィットしますね。

 投稿を一部削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/09 11:58:51]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/09 10:07:19]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/09 08:37:31]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/08 23:44:52]

お名前 Name: mk   
ブルーグラスのギターってストロークがほとんどじゃないですか?
D28がそこで定番のように使われて来ましたし、ソロもとるならD18系(マホ)が合うって
そんな感じだと思っていました。
まぁそうでなくてもD28でストロークが疑問って話も???ですが。

弦の話では、思い込み、先入観でやられたぁって事がありました。
大好きなギタリストは当然定説の弦を使っているとばかり思っていたのですが、
楽器屋で彼が弦を選んでいるのを目撃して、思わず「それで良いの?」と言ってしまいました。
本人は全く気にもせず、これでいいんじゃない?って感じでした。
本来は定番の弦を使っているようですが、良く切るし、
ツアー先で手に入れる事が難しいというのもあるようですが、
なによりも本人のおおらかな性格だろうなと思いました。
今まで数回ライブに行きましたが、そんな弦を使っていたとは全く気が付きませんでしたし、
使用ピックも定説を見事に覆され、良い意味で裏切られ?ました。
彼の腕ももちろんあるのでしょうけど、こうじゃなきゃいけないという思い込みは
自分を小さくしていたなぁと思ったものでした。
[2008/02/07 01:02:14]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/06 20:29:11]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/06 19:26:24]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/06 18:38:12]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/06 18:07:58]

お名前 Name: たく   
NAOさま
レスターフラットの説明どおもです。
深海のレコーディングでNYに行ったときたまたま見つけ購入、その後カスタムオーダーしたD-28も2本も
同じ使用にしたようで、ビジュアルから入ったと本人も言ってます。

911さま
彼は音楽というフォーマットに捉われた狭い視野の技術者ではなく、
表現の手段として、たまたま音楽というフォーマットを利用している表現者ですね。
若者の持つ共通の価値観を見事に体現する詩と、それを補完するメロディーに
稀有な才能を感じます。
そのとおりに感じます。メッセージを伝える手法として音楽を用いている。
ミスチルは唯一ライブで泣けたアーティストです。
自分で話を振って自分でまとめるわけじゃありませんが技術だけではない
何かがあるってことですね。
[2008/02/06 15:49:50]

お名前 Name: 911   
 
 投稿を一部削除しました。      2008.2.16    染村 哲也


NAOさま

フォローありがとうございます。
なるほど、あのピックガードは目立ちますし、何よりかっこいいですもんね。。。
私もサウンドホールを大きくしたいと思い悩んだ頃がありました(笑

さて、桜井さまのお話ですが、私は世代的には高1で『クロスロード』、高校卒業時に
活動休止という感じで、おそらく、彼らの全盛期が高校時代全般にあたると思います。
私の高校時代というと、ブルーノート4100番台とレア・グルーブに首っ丈
(ボビー・エンリケス以外認めないという過激な期間がありました。)
だったこともあり、かなり冷ややかな目で外野から眺める形でしたが、
傍から見ていてもその人気は物凄いものでしたし、嫌でも耳に入るほど流れていました。

不思議なもので、今回のお話で、初めて真面目にMr.Childrenの音源に接しました。
思ったことは、彼は音楽というフォーマットに捉われた狭い視野の技術者ではなく、
表現の手段として、たまたま音楽というフォーマットを利用している表現者ですね。
若者の持つ共通の価値観を見事に体現する詩と、それを補完するメロディーに
稀有な才能を感じます。

尾崎さんにしても甲本さんにしても、彼ら表現者の演奏技術について言及するのは
無粋というか、ナンセンスというか、的外れかもしれませんね。。。
伝わるかどうかが重要な世界で、これだけのフォロワーを得ている理由が分かりました。
これは理屈じゃないですね。
[2008/02/06 12:31:53]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/06 09:55:44]

お名前 Name: NAO   
911さま

ミスチルの桜井さんは特にレスターフラットのファンというわけではなさそうですよ。
件のD−28を購入したのも、音とあのピックガードの形に惹かれただけで
「レスターフラットの名前はあとから人に言われた」とインタビューで答えていますね。
彼はあのピックガードがかなり気に入っているようで、スタッフォードのカスタムも
マーティンのカスタムもあのピックガードでオーダーしていますね。

ちなみに桜井さんのギタープレイですが、特に巧みとも思えませんが彼の歌と合わ
せると素晴らしいの一言ですね。メジャーになる人はモノが違いますね。(ワタシの主観です)
[2008/02/06 09:21:11]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/06 03:33:12]

お名前 Name: 911   
 投稿を一部削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

>>やはり好きなプレーヤーを真似たくて・・・
私もトニー・ライスの音とデヴィッド・グリアの音を追ってます。何も変わりません。
http://jp.youtube.com/watch?v=AwHXOwk3xNo

ところで、桜井さまはレスター・フラットのファンじゃないのですか?
見た所そうとしか思えないギターを使っていらっしゃるようですが。。。
[2008/02/06 03:31:10]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/06 01:36:57]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/06 01:15:14]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/06 01:04:17]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/06 00:57:23]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/06 00:25:25]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/06 00:20:05]

お名前 Name: たく   
みな様いろいろ意見ありがとうございます。
現在はMARTIN 80/20 BRONZE カスタムライム を使用しています。
マーティン以外にも目を向けて試してみようと思います。
ダキスト・ブラスマスター(ミディアム)
マーティン・マーキスのブロンズ(ミディアム)
ガスのヴィンテージ・ブロンズ(ミディアム)
ダダリオ・フォスファ−(ヘヴィー)
今回はヤマハカスタムライトゲージから試してみようと思います。
やはり好きなプレーヤーを真似たくて・・・
くだらんと思う方は聞き流してくださいね。
[2008/02/05 22:23:37]

お名前 Name: 287好き   
みなさん こんばんは

ストロークに合う弦・・? 考えたこともなかった(^^;)
とりあえず何でも張ってみて ジャ〜ン と鳴らした時に気持ちよければ良いかな?

ダキスト ダダリオ マーチン たかみね ヤイリ なんでも良いじゃないですか
とりあえず使ってみて自分の感性に合えば
マーチンだから マーチン弦 確かに合うとおもいますが、
レスしてくださっているみなさんのお話をスレ主様 お試しになっては如何ですか?

現在 D-18GEにジョンピアーズを張ってこれはこれで面白いぞ〜〜と思っています

ジャパニーズフォークをストロークで弾いている私、説得力有りませんね (>_<)
[2008/02/05 19:21:27]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/05 15:56:47]

お名前 Name: ビンゴ   
たく様、ミスチルの桜井さんのストロークプレーの映像拝見しました。
ああいいう感じでお弾きになるのなら、ヤマハカスタムライトゲージなんかも
良いかもしれませんね。ピックはできればミディアム・・・でしょうか。

私がマーキス・ブロンズ・ミディアムゲージをおすすめした時のイメージは、
ブルーグラスプレーヤーのそれです。ハード以上のピック、できるなら極厚の
ベッコウピック使用で・・・。この組み合わせだと「フルスロットル」のピッキング
から、芯のあるピアニシモまで、腕次第で最高のパフォーマンスが可能です。
D28ならなおさらですネ!頑張って下さい。
[2008/02/05 14:22:58]

お名前 Name: 911   
YAMAGUCHIさま

>>タッチや奏法、PUやマイクで拾ったときにEQの設定
まさにそのとおりですね!
ピックは弦以上に音質を左右しますし、ピッキングの位置でもレゾナンスが変わりますし、
EQによっては別の楽器のようになることもありますからね。。。
さすがにEQは日常的にいじらないので、あまり経験がないのですが、興味は尽きません。



たくさま

残念ながら私は邦楽に対してはまるっきり無知なので、音源から確認する事はできません。
お話を伺いますと、最終的には桜井さまの使用弦を調べ、本人が選択なさっているものを
使用したほうがプラシーボ効果もありますし手っ取り早く幸せになれるかもしれませんね。
その場合、このBBSでなく、以下のBBSなどの方が有用な情報が得られるかもしれません。
http://www.ryozzy.net/mchild/communication/guitar/bbs.cgi?num=17505
また、突き詰めれば、音質を言語フォーマットで表現しきる事は不可能です。
最終的にたくさまの求めるものに合致するか否かの○×は、たくさまがその弦を
張ってみないことには判断付けられないかと思います。
独断でお勧め弦をひとつ挙げるのであれば、ビンゴさまも挙げていらっしゃいますが
マーティンのマーキス・ブロンズです。

 投稿を一部削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/05 13:00:40]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/05 09:36:20]

お名前 Name: たく   
911さま
個人的に聞きたいのですが・・・
どこのメカーの何と具体的に教えてもらえますか?
試してみたいので。CDを聞いたことるかわかりませんが・・・
ミスチルの桜井さんが弾くsingなど、なんて言っていいかわかりませんが・・・
[2008/02/04 20:31:42]

お名前 Name: マーチン2周年   
>しかしメインギターを28にしたくストローク系にあいそうな
>弦を探しているところでした。

 1年半、毎週必ず弾いていたらいわゆる「胴鳴り」というのでしょうか?
ギター全体が振動してなるようになりました。何せそれ以前のアコギはBLUE
BELLのW-30なので、オール単板だとそうなるのかどうか私は知りません(^^;)。
 DMは最初から大きな音でなりますが、全体が響くという感じはいまだあり
ません(授業で使っているのでこちらの方がトータルで弾く時間は長いはず)。
サウンドホールからなっているという感じです。
 ElvisのOne Broken Heart for SALEなんか弾くと非常にゴキゲンです。あと
CHET には遠く及びませんがI've Been Working the Railroad(線路は続くよ) 
のソロとか(^^)。弦は80/20bronzeというマーチン弦の中でもごく普通のもの
です。私は弦は消耗品と考えていますので、一定の品質に達していればそれで
良しと考えています。もっと高い弦はそれなりに良い音なのでしょうが、それ
が一年持つわけではないですから。
[2008/02/04 18:44:56]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
911さん

探究心と分析力。
素晴らしいですね。
非常に参考になります。

音色とアンサンブルの関係に関する御指摘は弦の選定にとどまらず、タッチや奏法、
PUやマイクで拾ったときにEQの設定まで、いろいろ考えさせられます。
[2008/02/04 18:35:35]

お名前 Name: たく   
911さま
いろいろありがとうございます。ギターを始めて5年程度
最近まではモーリス製のM-01と安いものを使っていましたが
自分へのご褒美とあこがれでD-28を購入しました。
しかしモーリスの安いギターの方が好みの音で・・・
しかしメインギターを28にしたくストローク系にあいそうな
弦を探しているところでした。
[2008/02/04 18:20:00]

お名前 Name: 911   

 投稿を一部削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

さて、市販されている弦には大きく分けて丸芯と六角芯があり、
丸芯には細いものが(最近出来たようです)あります。
素材にはフォスファーとブロンズとそれ以外があります。
番外編ではコーティング弦というのもあります。


芯

■丸芯
丸芯の弦は巻弦において(特に3,4弦)密度の濃い、リッチな音と言いますか、
詰まったような高級な雰囲気の音が出てくる気がします。

■六角芯
六角芯の弦は丸芯の弦に比べ、ドライで明るく、スコーンと抜けていくような感じがしますが、
雑な(ワイルドな)感じで、若干ギラギラしますがサスティーンが長く、反応が良い印象です。

■細丸芯
ストロークには向かない印象です。
振幅が大きく、非常に奥の深い感じの音が出る感じです。


素材

■フォスファー・ブロンズ
ナチュラルフェイズが広く、倍音成分が多く、とても綺麗で広がりのある音がする。
その代わり、ブロンズ(80/20)に比べ芯が弱くアンサンブルに埋もれる印象もある。
鈴鳴りという字面の印象に近い印象で、ブロンズに比べて開放的。

■ブロンズ(80/20)
芯が強く、中音域の詰まった、格弦の分離の良い、輪郭のはっきりした音。
特に5,6弦にえもいわれぬ魅力があり、擬声語で表すと『ブルン』という感じ。
フォスファーブロンズのように音が拡散せず、サウンドホール周辺に音が留まり、
手触りのある立体的な空間を形成する感じというか、言葉で表すのは無理でした(笑

■(85/15)
倍音成分が少なく、ゴツンとした攻撃的な音。
ブロンズをより素朴に、より骨太にしたような音。
大変芯が強く、アンサンブルに埋もれない印象。

■コーティング弦
コーティング弦は何といっても寿命が長いのですが、D−28を使用するという観点から
もし弾いた後、弦を緩めるのであれば弦の寿命は音質の劣化でなく、金属疲労でしょう。
弦を緩める派の方がコーティング弦を選ぶメリットはあまり思いつきません。
音質面にも特徴があり、全般的に張ったときから若干落ち着いていてもさっとした
(コンプレッサーの掛かったような音)印象で、きらびやかな印象に欠けます。
まとまったリッチな印象はあるが、ストロークには向かない気がする。


■911の個人的な好み
私の好みは、D−28に張るのでしたら丸芯の(85/15)か、ブロンズです。
また、フォスファーブロンズもへヴィーゲージはかなり芯が強く、魅力的な音が出ます。
マーティン弦だけでないということを知っていて損はないと思います。
是非、いろいろと試されることをお勧めします。
[2008/02/04 17:51:39]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/04 17:32:36]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/04 17:03:46]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を一部削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/04 16:24:46]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/04 13:53:26]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を一部削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/04 13:48:41]

お名前 Name: 投稿削除   
 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也
[2008/02/04 11:34:17]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/04 10:33:39]

お名前 Name: 投稿削除   
 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/03 21:49:10]

お名前 Name: 投稿削除   
 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也
[2008/02/03 20:27:14]

お名前 Name: 911   
ちょっと脱線しますが。。。

私も以前、楽器と弦のブランドをミーハーな動機から合わせたことがあります。
明確に覚えているのはスタインバーガーと、リッケン360の12弦の時です。

スタインバーガーは楽器を手放すときまでスタインバーガー弦を使っておりましたが、
これは他のブランドの弦を試した結果、精度が悪かったのでオリジナル弦を使い続けました。

リッケンはやたら高いという事と、もともと私はニッケル弦の音の差が判らない人なので
ダダリオの12弦など、手軽に入手できるものに買えました。

マーティンの場合、最初に張ったのは買ったときつけてくれたマーキス弦だと思います。
しかし、興味尽きることなくその後いろいろ試した結果選択肢が広がりまして、
今ではマーティンというブランドだけに踊らされることはなくなっていると思います。

このたび始めてD−28を購入されたたくさまが最初に(長期的に)張る弦としては一応、
基準として推奨弦がいいかなあと個人的には思います。

まあ、慣れてくると古都さまのいう『ブランドを合わせることの無意味さ』を強く感じますけど、
私の場合、マーティンに踊らされることがなくなった変わりに、ダキストやピラミッドやガスやヴィンチと、
踊らされるブランドの数が増えているだけかもしれません(笑
[2008/02/03 16:47:18]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を一部削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/03 16:22:13]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を一部削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/03 16:03:24]

お名前 Name: マーチン2周年   

 投稿を一部削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

 ネットの時代とはいえ、田舎に行けばアコギのギターの選択肢は
ヤマハかマーチンかしかないなんてところはいくらでもあるかと思
います。また、ラウンドではない弦が金色なのでポピュラーなもの
はマーチン弦です。たまたま弦やピックがマーチンなのを「ランド
だから統一する」というのが短絡的です。東京圏でしたらマーチン
弦はリーズナブルな価格設定です。マーチンのピックもアコギ用に
は良いピックです。たまたま一緒になる可能性はあるはずです。
 ギブソンの弦は錆びやすいという印象があるので使っていません。
もちろん、エレキ用の弦にマーチンは使いません。合いませんから。
[2008/02/03 15:48:37]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/03 15:29:08]

お名前 Name: 投稿削除   

 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/03 15:26:50]

お名前 Name: マーチン2周年   
 私はマーチン弦の80/20BRONZEを使っています。理由は「安い」
からです。御茶ノ水だと399円ですから。高校生の頃はカワセのオ
リジナル弦をやはり「安い」から使ってました。ピックもマーチン
のミディアムを使っています。理由は「弾きやすい」からです。
アコギだとフェンダーのピックやタカミネのナイロンピックはし
っくりしません。本当はヤマハのナイロンピックが一番良いので
すがもう絶版になって入手不可能です。
[2008/02/03 11:59:10]

お名前 Name:投稿削除   

 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也

[2008/02/03 02:43:45]

お名前 Name: wataru   
私はどのギターもマーティンの弦なんですよね。
ピックも使いやすいのでマーティンのミディアムを使っています。

弦についてですが私はSPもマーキスも両方使っています。
ギターのキャラクターチェンジには奏者を除けば弦を交換するのが手っ取り早くて良いと思います。
ブルース系にはブロンズを使ったり、インスト系にはフォスファーブロンズを使ったり、
その時の気分で決めています。
[2008/02/02 23:23:01]

お名前 Name: 投稿削除   
 投稿を削除しました。      2008.2.16    染村 哲也
[2008/02/02 22:11:03]

お名前 Name: たく   
911様ありがとうございます。
マーティンのSPとスタンダードは使用したことあるのですがマーキスは
まだ使ったことがないので試してみます。
D−28を使うのだからってことでマーティン弦で選びたかったもんで・・・
もちろんピックもマーティンです。
[2008/01/30 22:40:26]

お名前 Name: 911   
たくさま

参考になるかどうか分かりませんが
ダキスト・ブラスマスター(ミディアム)
マーティン・マーキスのブロンズ(ミディアム)
ガスのヴィンテージ・ブロンズ(ミディアム)
ダダリオ・フォスファ−(ヘヴィー)
私はこの4種をお勧めいたします。

また、ようつべの人が上手か下手かは別として。
やってみればわかりますが、ピックに慣れない人がこのレベルでのリズムキープは
難しいでしょうし、たいていの人は1分程度で尺側手根屈筋が悲鳴を上げると思います。
また、リードやフィンガーピッキングとは違って一朝一夕には身につかないものなので
このレベルにまで達するにはかなりストイックで退屈な練習が必要になると思います。
[2008/01/30 22:15:30]

お名前 Name: たく   
この映像の判断ではなく桜井さんのギターの腕前はどのくらいだと思いますか?
[2008/01/30 15:47:40]

お名前 Name: ????   
ライブ音ですし電気的な処理(ピックアップ?EQが強くかかっている)がされています
のでD-28にどんな弦を張ってもこのような音は生音では出ないような気がします。
生音ならどちらかというとギブソン系のギターのほうがこのようなシャリシャリした音が
出しやすいのでは?
ピックアップをご使用なら音質よりもプレーアビリティーを優先された選択をされたほう
がよろしいように思います。


研究してみてください。
[2008/01/30 08:52:58]

お名前 Name: たく   
このような感じです。
http://jp.youtube.com/watch?v=zhVhPsXsxPM
[2008/01/30 01:32:48]

お名前 Name: ビンゴ   
たくさん、こんにちは。

私はこの頃はフィンガースタイルがほとんどですが、D28でストロークなら、迫力
重視ということでミディアムゲージがいいと思っています。それもマーキス弦のブロンズ
です。あくまでも私の好みに過ぎませんが・・・・。
[2008/01/29 23:28:07]

お名前 Name: 匿名希望   
D−28のサイトですので、フラットピックを使う方のほうが多いかと思いますが、
ストロークプレーでも、低音が強調されるD−28らしい音がでる弦は何なのかという
ことでしょうか。
それとも、D−28を使っても、ストロークで低音が暴れないような弦を探している
ということでしょうか。

ストロークプレーといっても、その強さと速さによって、選んでいるぶ弦とピックは
全く違うはずですので、“たく”さんが望んでいる音をもう少し具体的に説明して
いただくほうが答えやすいかと思います。
[2008/01/29 22:48:54]

お名前 Name: たく   
ここのサイトはフィンガープレーヤーが多いと思いますが、
D−28を使用してストロークプレーしている方に質問ですが・・・
好みはあると思いますがD−28に最適な弦は何だと思いますか?
[2008/01/29 16:41:54]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る