記事タイトル:オールマホのギターについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: yoshi   
>jonny様

 1922年製です。見た目はそれほどきれいではないですし、
 リペア済みですけどボディーにクラックなんかも入っています。
 それでも、許される音色なんですわ(笑)。
 すごくチャーミングなギターです。
[2007/03/22 12:00:22]

お名前 Name: KIYAMA   
家路さん
>MARTINの音が好きなのか? オールマホの音が好きなのか? 15シリーズの音が好きなのか?

そうでしたか、おっしゃりたい感覚は理解できました。

このギターを勧めると またか とおっしゃる方もいるかとは思いますが
現行IBANEZのアートウッドシリーズAC-50も お勧めです
サイドのみ合板ですが 
OM系のギターで何よりバランス・張・つやは中国製と思えない音です
000−15と比べると 音が若く、張のある感じになるでしょうか?
私は、このシリーズのローズ・バック
マホ・バック
オールマホ
トップ・シーダー バック・マホ
と同じサイズのものを4種 所有している馬鹿者ですが
それぞれ1台 4万くらいですので 材による音の違いを楽しんでいます。
[2007/03/21 21:02:26]

お名前 Name: KIYAMA   
>嫌味な問いかけ
ですか?

わたしは家路さんが、既に気に入った一本を持っているのに
更に欲しいのは なぜか? 単純に疑問に思ったまでです。
原因が、ひょっとすると「オールマホ」とは違うところに
あるのでは と感じたしだいです。
そして、本当に知りたければいまどきは
先ず、ネットででも心当たりはピックアップ可能な時代ですので
さらに、そのような 答え方になってしまいます。
[2007/03/21 20:42:38]

お名前 Name: jonny    URL
yoshi 様

2−17良さそうですね。20年代でしょうか?
スモールボディーの2サイズは私も大好きです。
マホを堪能するのには最適だと思います。しかしなかなか売りに出ない!!!
12フレット・スモールボディー・スロテッドヘッドのマホはグッドです。

家路 様

マホのスモールボディーいい選択ではございませんか!
OOO−15からスモールボディーのマホに走るあたりマホにやられましたね。
マホはウクレレに通じる暖かさがあって私は好きです。
手に入りやすいモデルではO−16NYでしょうか。意外とヴィンテージでも安く穴場的存在です。
O−16NYにコンパウンドの弦を張っても楽しいですよ。
[2007/03/21 19:43:38]

お名前 Name: yoshi   
はじめまして。
私は2-17を弾いていますが、
非常に良いですよ。
マホの醍醐味が味わえます。
[2007/03/21 12:01:08]

お名前 Name: 家路   
>TANN様
書き込み途中で更新してしまいました
17シリーズでも以前のモデルにはスロッテッドの物もあったんですね!
まったく知りませんでした 私は最近の000−15Sしか見た事がありません
これも買える、買えないは別としても とても参考になります

自宅がかなりの田舎でなかなか御茶ノ水等 楽器店が立ち並ぶ所に行けないのが残念です
貴重なご意見ありがとうございました☆

>かおりさん

私は別に嫌味な問いかけだとは思っておりません(笑)
[2007/03/21 11:22:29]

お名前 Name: 家路   
>KIYAMA様
以前 D−28を購入した時には御茶ノ水に向かう前からそれ1本に決めてました
とにかく昔からの憧れで D−28を手元に置いていつでも弾ける事が幸せでたまりません
000-15はあくまで私の感覚ですが オールマホの音色が心地良いんです。
多くのギターを弾いてきたわけではないのですが スプルーストップ、マホサイドバックより
うまく説明出来ませんが 好きなんです☆ なぜ?っていう答えになってないですよね(汗)
MARTINの音が好きなのか? オールマホの音が好きなのか? 15シリーズの音が好きなのか? 弾き比べした事がないので 他ブランドのも弾いてみて決めたいと思っております。

>Hoxy様
予算の都合上 私の中にコリングスは全く頭にありませんでした
買える、買えないは別として 1度 試奏してみたいです♪

スロッテッドヘッドのギターは持っておりませんが 前知人の12Fの物はとても良かったです
これも弾いてみたいです
色々とアドバイスありがとうございます☆
[2007/03/21 11:07:44]

お名前 Name: かおり   
KIYAMA さんって、よくこういう嫌味な問いかけしますよね。
なぜですか?っていわれてもねー。
[2007/03/21 02:05:28]

お名前 Name: TANN   
ALLマホの味のあるサウンドいいですねー。
スロッテッドヘッドのALLマホモデルと言えば、スモールボディで言えば、17シリーズの'32-33年以前のモデルだけになるのではないかと思います。
15シリーズは、ALLマホでの登場は'40からになりますから、12フレットモデルは、最近の物しか無いかもしれませんね。
途中、スペシャルモデルで作られた物が有るかもしれませんが、あまり見かけないですね。
[2007/03/21 00:10:31]

お名前 Name: Hoxy   
別にこのメーカーの回し者ではないですが、これなんかもどうでしょ?
スロッテッドヘッドです。

http://1484.bz/shinjuku/select.cgi?id=24360

いい音しそうですね(笑)。
[2007/03/20 23:45:21]

お名前 Name: Hoxy   
ちょっと予算オーバーかもしれませんが、これ(↓)なんかどうでしょ?
余裕があれば私が引き取りたいところですが、、、買えません(涙)。

http://www.j-guitar.jp/sea/kuro_detail.cgi?pid=10065915

25万円を頭金にいかがですか?(笑)
[2007/03/20 23:33:33]

お名前 Name: KIYAMA   
>もう1本オールマホのギターを購入したいと考えているのですが

なぜですか?
[2007/03/20 23:08:05]

お名前 Name: 家路   
かなり前に皆様にアドバイスを頂いた家路と申します。
ひょんな事から000−15を入手して 最近こればっかり弾いているのですが
000と同じかそれよりも小さめのサイズで もう1本オールマホのギターを購入
したいと考えているのですが
オールマホのギターを私なりに調べても MARTIN15、17シリーズ
GIBSONLG−0、B−15辺りしかわかりません

予算は25万円までですが 上記以外でどの様な物があるのでしょうか?
D−28とは関係ないのですが よろしければ教えて頂けないでしょうか?

あともう1つ質問ですが スロッテッドヘッドのオールマホというのはかなり少ないのでしょうか?

よろしくお願い致します。
[2007/03/20 20:37:07]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る