記事タイトル:D-42ってどうなの? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ロリス   
皆さんこんにちは。
私も先日中古のD-42を買ったのですが、気楽の弾けるのが気に入っています。
他にはD-18GEとハミングバードを持っていますが3台の中では一番軽い音
で疲れない感じです。
[2007/12/24 23:17:47]

お名前 Name: 松宮   
ここで質問。
42が決定的にちがうのはフォワード・シフトだと思いますが、
GEではない、スタンダードの45にフォワード・シフトがついてれば
どうなるのでしょうか? 42のような音になるか、
あいかわらず45の音で、全体がブライトになるのか?
そういうギターを持ってる人はおられるでしょうか?
[2004/03/30 00:38:51]

お名前 Name: 松宮   
ここで質問。
42が決定的にちがうのはフォワード・シフトだと思いますが、
GEではない、スタンダードの45にフォワード・シフトがついてれば
どうなるのでしょうか? 42のような音になるか、
あいかわらず45の音で、全体がブライトになるのか?
そういうギターを持ってる人はおられるでしょうか?
[2004/03/30 00:38:43]

お名前 Name: みなみ   
とても参考になり感謝しています。
正直に言うと、確かに皆さんの言われる通りだと思います。
どこかで無理やり納得している振りをしてるんですよね。
45欲しいです。はい。
何とか予算が取れそうなので45まで選択範囲を広げてみます。
けど45のことをカタログでしか読んだ事しかわかりません。
購入は新品になりますが、いろいろと教えて下さい。
なんせ高い買い物なので。
と言うことで、申し訳ありませんが、「D-45について」と言うスレッドを立てさせて
頂きます。そちらの方にも、なんでも結構ですので、カキコお願いします。
[2003/03/03 23:15:14]

お名前 Name: セブン   
私もD42買いました。そして売りました。
何故かと言うと、想像の通りD45を買ったからです。

D42を購入前や直後は「俺にはD45なんて身分不相応だし前面から見る限りD45GE等とは
変わらないし音色も含めてD42で十分!それに俺はD42が好きなんだ!」と言い張っていました。
しかしどうしても自分を納得させることが出来ずその後約一年でD45を買足してしまいました。

購入価格は税込みD42・44万円、D45・60万円、私の場合その差16万円になりD18が買える程度です。
D42購入希望者の本音を言えば、D45は欲しいけれど予算や(これが大半)その他の諸事情により私みたいに
D42で我慢しようと言うのが正直な所だとおもいます。
確かにD42も良いギターですし、音色もD45とは違うキャラクターで音量や倍音はそれほど多くないが
低音の伸びが良くてピッキング後の反応が素早く弾いていて気持ちの良いギターでした。
しかし、ほんの数ヶ月とは言えどD45とD42を同時所有していた私にとっては、どうしてもサブギターにしか
なり得ませんでした。キャラクターが違うと言ってもかなり近い所にあると思いますし、D45がある限りは
D42の存在は薄れてしまうのは仕方の無いことです。で、結局D42は売ってしまいました。

D42買おうかなと思ってる人はもう一度良くお考えになった方が良いのでは?と思いますよ。
現行品で20万円以内の差額です。なら本当に憧れてるD45を目指したほうが賢明と考えます。
回り道するよりも直接ゴールした方が無駄なお金も控えることが出来ますし、自分自身を納得させることも
出来るでしょう。
しかしD45購入後はD45オリジナルだとかGEやハカランダ物へのスタートラインに立った事にもなりますが・・・
[2003/03/03 19:29:34]

お名前 Name: D45 KANEDA   
あまり 様
そうですね!!本数があっても弾くギタ−かたよりしますよね。一応管理のため全部弾いては
いますが・・・。一人で持つ本数は20本が限界と思っています。でもそれ以上お持ちの方は
どうなされているのでしょうか?いつも疑問に思っております。
私のは97年最終12月の製造らしいので62070*の筈です。末尾まで覚えていないもので!!
昨日点検に楽器屋へ持っていきましたら、ハカランダ風で相変わらずいいな!!と言ってましたよ。
でもこれを見ていると、最近の新品MARTINは初期ロッドしか買えませんよね。
次はOM18GEを楽しみにしていますが。
[2003/03/03 07:55:17]

お名前 Name: あまり   
D45KANEDA様
初めまして。そうですよねえ。私も濃いなあと思ってました。
シリアルは、60772*です。近いですか?
一本ですべての音を、出すのは無理ですよねえ。
と言って、何本かあっても、結局気に入った物しか、弾かないですけど(笑)。
[2003/03/02 21:39:47]

お名前 Name: D45 KANEDA   
軽知恵 様
確かに・・・。私はD45購入後2週間もしないうち、GIBSON J−45買いました。
ギタ−はその個性で選ぶものと認識しています。D41を買いに行ったときは、更に違う個性
を感じてHD28−Vを買ってしまいました。D45が憧れで最初に買った為、軽知恵さん
のおっしゃるパタ−ンの究極みないなもんです。憧れに値段は付きません。

みなみ 様
自分の納得出来る形がベストだと思います。またロ−ンを組むのは嫌だというのは、個人的
な意見ですが良いことだと思います。憧れを手に入れる場合とは違いますよね。ギタ−は
所詮ポッケトマネ−で買うものと思っています(プロの方ごめんなさい)。無理をしないで
買うから楽しめるのではと思います。

あまり 様
97年物のロ−ズいいですよね!!私の45実は97年物なんです。10本以上の45の対比
の中で選びました。トップの色合いが最近にない濃い目のトナ−ですよね。45にしては
少々41に近い感じがしています。42もその時1本有りまして、2台とも買おうかと悩み
ました。45の値引き額で買えたものですから。懐かしく思います。シリアルが近いかも?
[2003/03/02 11:37:01]

お名前 Name: 軽知恵   
わたしも あまりさんの意見と まったく同じです。

眺めているいるだけなら別ですが、やはり弾くとなったら
絶対に 好みの音のものを さがして買うべきでしょう。
仮に 10万くらい差があっても 気にいったのがあれば
それが ベストだと思います。
また へたに値段で 妥協しても後々売ることになったら
やはりマイナス10万くらいになりますから...
買い替えで 損するくらいなら高くても..  ???

また 同じ45でも かなり音に違いはあります。
たまに 45みたいな 41,42もありますが? 
逆のも あります。... ??

ちなみに わたしは 45買いにいって 41買ってきました。
これ 1本のつもりで買いに行きましたから...

45の音って かなり個性的だと思います。
個人的には この音のためなら お金を出せる! と
言う方が買うものだと思います。
実際、45購入後に 28とかギブソンを買う方も多いようです。
必ずしも オールマイティなギターでは無いですからね。
[2003/03/02 00:14:16]

お名前 Name: あまり   
みなさんが、おっしゃるように41や42を、価格が安いから購入した方は、45が欲しくなるかもしれません。
自分は、45から反対に42へ交換しました(笑)。
自分の決め手は、音の音色プラス木目でしょうか。
とにかく自分が購入した42は、ど太い柾目が気に入ったので。
価格も重要ですが、42・45にこだわらず、気に入った一本がたまたま42か45だったで、いいのではないでしょうか?
[2003/03/01 20:00:07]

お名前 Name: みなみ   
みなさん、有難うございます。
色々と参考になるご意見を聞くことが出来ました。
確かにいろいろなサイトで調べるとD-42は41や45とは違う音色のようです。
どうも42は外したほうが良さそうですね。
どちらかというと低音も高音も欲しいんです(贅沢!)。
やっぱりD-41に絞ったほうが良いみたいですね。
もう少し貯めてという事も選択肢の一つですが、たまたま今まで使っていたギターが
不運なことに壊れてしまい、ギターが一本も無いんです。本当は三本持ってるんですが
その内二本は修理中で二ヶ月の入院。
とても我慢できません。てな訳で待てないのです。
D-45だと多分満足するでしょうが、予算を考えると多少ローンを組まないといけないし。それもいやだし。42までだと現金で買えるから。
もう少し考えて見ます。
[2003/03/01 18:53:44]

お名前 Name: アコキング。   
ついでと言ってはなんですが、私もD42に食指が動いたことがあります。トップのトリムが
同じことに加え、ブリッジにスノーフレイクスが入っているのが45よりも格好いいと思いま
す。

でも買わなかった理由は「指板インレイがヘキサゴンでない」ということです。これも私の外
せない条件のうちの一つでして、同様な理由で45でもVやGEなどもあまり欲しいとは思い
ません。もし42がヘキサゴンだったら買っていたかもしれません(ペグやピックガードは交
換可能)。

ただいずれにしても「見た目」だけの問題で、音もルックスも42のほうが良いと思うのでし
たら、ただの装飾に大枚をはたくことは疑問だと私も思います。
[2003/03/01 16:20:12]

お名前 Name: アコキング。   
KIKI様

仰せの通りです。41に比べ2倍の価格差が45にあるとは私も思いません。90%は「憧れ」ですよ。
[2003/03/01 16:11:47]

お名前 Name: KIKI   
すいません。割り込んでしまったみたいで。
確かにD-45は憧れますね。
D-41とD-45は試弾したことがありまして、近い音をしていました。
バランス的に45の方が良かったですが。
42に弾いたことが無いため、あまりピンときません。HD-28Vは弾いたことがあるので
すが、系統的にそちらに近いのでしょうか?
実際に45を購入しようとすると41の倍額になってしまいます。
私が聞いているショップでの価格は 35万 VS 70万。
ともに正規品のTAX込みですが、本当にそれだけの価値があるのでしょうか?
試弾のみで考えるとそこまでの開きは無いように思えるのですが。
バランスの面を考えると、これから弾き込めば変わってくるように思えるし、
ただそのバランスも僕は45が良いと言ったのですが、同行した人は41の方が
良く聞こえたそうで、これもあまり信憑性が無く、思い込みのような気もします。
当たりハズレはあると思いますが、音的にあまり変わらないとなると、インレイだけ
に倍額を出す事になりますよね。
素人的に考えると、どうかなと考えてしまいます。
[2003/03/01 16:07:55]

お名前 Name: アコキング。   
>D45 KANEDA様、グリア様

ご賛同、頂きありがとうございます。

私は70年代フォークがキッカケでギターを弾き始めたのですが、その時のマーチン6弦のラ
インナップにはスタイル42はありませんでしたので、仲間の「憧れ」や「人気」は28(2
4.8万)と45(78.0万)に集中していました。

神田小川町のカ●セ楽器店の一番奥にあるショーウインドウの中央にD45がデーンと鎮座す
る姿は正に「戦艦大和」であり、「欲しいよ〜欲しいよ〜」と見る度に思ったものです。

こんな訳ですから他のモデルでは満足出来ないのは当然で、しかも私の場合「70年代のルッ
クス」の象徴である「塗り込みブラックピックガード・グローバーゴールドペグ・ブルーケー
ス」の3点セットで無いとダメなのですから、事態は深刻です(爆)。

いずれにせよ「45が欲しい」と一度でも思ったら、他のモデルでは満足できないことは請け
合います。もっとも、当時もう一つの柱であったブルーグラスにハマッていた仲間は45には
興味を示さず28一辺倒だったので、彼らは現在プリウォーD28購入を目指していますが。
[2003/03/01 16:06:19]

お名前 Name: グリア   
こんにちは、私もアコキングさんの意見に同感です。

以前D42を所持していたことがあります。
本当はD45が欲しかったのですが外見がほとんど同じで割安感があったため、
あまり比較検討せずに入手いたしました。
しかし、やっぱりD45が欲しくなり、結局D42を手放してD45を入手してしまいました。
そのD45も手元にはありませんが…

みなみさんが他のギターと比較、検討されてD42を選ばれるのはけっこうかと思いますが、
私のようにD45がほしいが、予算等の関係でD42を選ばれるのは後悔することになると思います。必ずD45が欲しくなりますよ。
音の印象ですが、D42の方は高音はきらびやかでハリのある音がします。
低音はがあまりドンとくる音ではなく、ビンビンと軽い感じがしました。
どちらかと言うとストロークで弾くよりリード向きかなという感じでした。
D45の方が42の高音のきらびやかさをそのままに倍音がブラスされ、
よく言うドン、シャリの音になります。
[2003/03/01 15:18:58]

お名前 Name: D45 KANEDA   
KIKI 様はじめまして。
あくまでも個人的な意見ですので・・・。資料で調べたものではありません。
フォワ−ドシフテッドはXブレ−シングをシフトさせることによって、音の振幅を増大して
前に出やすくしたものと思っております。リスクは耐久性が弱まるため、管理が大事になると
思います。音色には関係ないと思っております。音立ちが良いのはファンブレ−シングですが
鉄弦にはとても無理ですよね。
私はアコキングさんに同感です。頑張ってD45を選択すべきと思います。41・42を買っても
45は又必ず欲しくなりますよ。一般に多いのは42の方が45よりも音が出ると言う事で
買われています。否定はしませんが、絶対的なバランスと音色は断然ちがいます。
これはギタ−に対する価値観の問題ですので、個々に違っていても良いと思いますが・・・。
材の問題ですが、数を見て選べば良いと思いますが、このクラスはあまりバラツキはありません。
martinは50万円を超える辺りからバラツキ減りますよ。(アディロン・ハカは別ですが)
またGEは別物と考えては如何なものでしょう。
[2003/03/01 14:39:04]

お名前 Name: KIKI   
D-42はフォワードシフテッドですね。確かに。
D-45Vや28GE、45GEなどもフォワードシフテッドですね。
昔のギターは結構フォワードシフテッドが多いようですね。
材が違うから音も違うんですかね?
[2003/03/01 12:33:58]

お名前 Name: 伊勢正二   
 あまり多くを比べたことがないのですが、D-41とD-45は似た傾向な音がしますが
D-42は毛色が違う感じを持っています。
 D-42は41や45よりもさらに弦間のバランスが向上して、優しい感じの音がする
ような気がしてます。
 
 個人的な感覚ですのでよろしく。
 
[2003/03/01 09:03:32]

お名前 Name: アコキング。   
私も同感です。

「41・42・45を比較した上で41か42が良い」というのなら良いのですが、「本当は
45が欲しいのだけれど予算が…」という金銭的な理由だけで対象から外すと、いつか後悔す
ると思います(私もそうでした)。もし対象が「現行品」であるのならば、45が買える予算
が貯まるまで我慢なさるることを勧めます。「憧れ」というのは簡単に断ち切れるものではあ
りません。ただ、ギターに限らず「物品購入」に際し予算は無視出来ないところが辛いところ
ですが…。

あと現行品なら貯まるまで待てば良いのですが、対象がビンテージだとすべて「1点モノ」と
言えるので、そうはいきません。「貯めている間に売れてしまう」かもしれないからです。そ
れにA店で90万円でビンテージを購入した直後に、同年代で同程度の状態のものがB店で8
0万円で売りに出されたということも、珍しくありません。10万円の差はデカイですよ。

特に滅多に市場に出てこず、レアなモデルで人気もあり高価などという商品は、「ボッタクリ」
だと思っても出た瞬間に押さえないと、今度いつ買えるかわからないという心理が働き、結局
そ出た時に金を持っている奴の勝ち、ということになってしまいます。私も随分辛い思いをし
ましたが、それゆえにビンテージ市場というものが成り立っているのでしょう。

いずれにせよ、現行42のブレイシングは同じスキャロップでもフォワードシフテッドであり
41や45とは明らかに系統が違う音がするはずですので、よ〜く考えられてから決断された
ほうが良いと思いますよ。
[2003/03/01 00:27:02]

お名前 Name: 通りすがり   
値段だけで決めると、後悔するかも....。
[2003/02/28 23:45:26]

お名前 Name: KIKI   
こんにちは
僕もD-42かD-41か迷ってます。
D-45は高いからチョット・・・
[2003/02/28 23:32:17]

お名前 Name: d45 KANEDA   
あまり様 はじめまして。
タスクを付けると音が良くなった事、大変参考になりました。タスクは鳴らないギタ−に付ける
ものと認識しておりました。martinには無用の長物と思っていましたので、びっくりです。
手持ちのギタ−達に付けて実験しようかなと思います。
[2003/02/28 13:45:30]

お名前 Name: ino   
Graph Tech(カナダ)のTUSQ(商品名)のことではないでしょうか。
私も最近ブリッジピンをTUSQに交換しましたが、交換前と比較すると    
(使用中の弦で試して)明らかに音に変化がでました。
個人的な感想ですが、こもってた音がクリアーになるような感じでした。
[2003/02/28 09:06:42]

お名前 Name: ダン   
task...「仕事」でんがな。あ?じゃのーて?
[2003/02/28 08:05:37]

お名前 Name: K.I.T.T   
タスク・・・・って、なんでしょうか?無知ですいません。m(__)m
[2003/02/27 23:20:36]

お名前 Name: あまり   
今日D-42購入しました。97年物ですが、サイド・バックがハカランダのような、太い柾目で
音もパリ〜ンという感じでよく鳴ります。サドルもタスクに交換してもらい、
さらにきれいな響きになってます。D-28などにサドルをタスクに交換しても、
音が大きいだけでだめだそうです。満足しています。
[2003/02/27 20:38:46]

お名前 Name: ダン   
↓あぶないヤッちゃのー。
[2003/02/27 07:44:19]

お名前 Name: 診て肛門様   
診て肛門様
[2003/02/26 17:53:26]

お名前 Name: D45 KANEDA   
こんにちは、みなみ様
Martinは初めてですか・・・・。D42はおりこうさんでD41とD45の中間の音を出
していると思いますよ。D41はD28系に近いタイトさと煌びやかさを持っていまして、
D45は少しやさしさの有る煌びやかな音の出方をします。D42はD45ほど煌びやかでも
なくD41ほど低音がタイトで無い様に思います。ギタ−は弾かれる音楽によって選ぶべきと
思いますが・・・。如何なものでしょう。価格や風評に惑わされず、自分の音を探したほうが
良いと思います。D42は良いギタ−で大概の音楽にそつなく対応してくれるでしょう。
しかし奥深く求めてはいけません。ここに登場なさる方は皆さん、結構奥深い人ばかりなので?
D42は中途半端と思われるケ−スが、多いのではないでしょうか。
私的にはD42K2が好みですけど、コアモデルは最初の1本には成りえませんね。
martinは奥を追求すれば限がありません。1000万円を投資した方も居るのでは・・?
基本的にはHD28Vをお勧めしますが・・・・。この辺を弾かれてから、どうしようか
決められるのがベストではないかと思います。
[2003/02/26 15:33:10]

お名前 Name: D45 KANEDA   
こんにちは、みなみ様
Martinは初めてですか・・・・。D42はおりこうさんでD41とD45の中間の音を出
していると思いますよ。D41はD28系に近いタイトさと煌びやかさを持っていまして、
D45は少しやさしさの有る煌びやかな音の出方をします。D42はD45ほど煌びやかでも
なくD41ほど低音がタイトで無い様に思います。ギタ−は弾かれる音楽によって選ぶべきと
思いますが・・・。如何なものでしょう。価格や風評に惑わされず、自分の音を探したほうが
良いと思います。D42は良いギタ−で大概の音楽にそつなく対応してくれるでしょう。
しかし奥深く求めてはいけません。ここに登場なさる方は皆さん、結構奥深い人ばかりなので?
D42は中途半端と思われるケ−スが、多いのではないでしょうか。
私的にはD42K2が好みですけど、コアモデルは最初の1本には成りえませんね。
martinは奥を追求すれば限がありません。1000万円を投資した方も居るのでは・・?
基本的にはHD28Vをお勧めしますが・・・・。この辺を弾かれてから、どうしようか
決められるのがベストではないかと思います。
[2003/02/26 15:32:10]

お名前 Name: バケツハウス   
Dー41のチョイスは価格付けの問題だけだと思いません。
41と45の音色の違いは大きく、単なるデザインの差で
はありません。
個体差を考えなければ28よりの音色となるでしょう。
したがって、41買うぐらいならもう少し頑張って
45をという事にはならないと思います。
[2003/02/26 15:14:03]

お名前 Name: モロボシ・ダン   
ほー、それじゃ逆に聞こう。何故貴殿はD42に興味がある?

D42がここで話題にならん理由は、つまるところ、そのモデルの位置付けが中途半端だから
じゃと思うぞ。D42買う金あったら「もちょっと貯金してD45にしよーっと」ってことに
なるじゃろーからな。でもD42もけっして悪くないと思うがの〜。
[2003/02/26 07:40:24]

お名前 Name: こりこり   
欲しいギターの1本です。コストパフォーマンスは高いと思っています。
欲しい!買うかも・・・(そのうち)
[2003/02/26 07:37:41]

お名前 Name: みなみ   
こんにちは。
ここのD-28のところで聞くのも変ですけとD-42の話題がほとんど無いので
知っている人や持ってる人かせいたら是非教えて下さい。
D-41やD-45と比べてどうなんでしょうか?
Martin初心者(まだ買ってないから未経験者)なので。
[2003/02/25 22:40:49]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る