記事タイトル:ご質問 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 山谷   
 こんにちは。ここに発言するのは初めての山谷です。
(MLには、発言経験有り。)

 お悩みのピックアップについてですが、
私の場合は2台とも(D-28とOOO-18)ハイランダーの
IP-1というピックアップをつけています。
これは「サドルに入れるピエゾ」(インブリッジ・ピエゾ)です。
私もつけるときには躊躇しましたが、
装着後の音についての変化は確認できません。

ギターと歌だけのライブならば必要ないかもしれませんが、
エレキベースやドラムなどが入るようなら、
ピックアップをつけた方が良いと思います。
マイクはハウリングの問題があるので、
あまりボリュームを上げるわけにはいかないですからね。

しかし、加工する以上改造なので、価値は下がります。
一生売らないのであれば問題ないですが。
ビンテージ物ならつけない方が無難ですね。

ピックアップには改造不要のコンタクト・ピエゾ(貼り付けるタイプ)や、
マグネット・タイプ(サウンドホール取り付けタイプ)も有りますので、
いろいろ検討してみた方が良いと思います。一長一短なので。

                      ではまた。
[2001/02/25 21:21:16]

お名前: todo   
皆さんにご質問です、皆さんは人前(ライブなど)で
演奏する時はマイクで音を拾ったりするんですか?
それとも生で大丈夫なのですか?
今後人前で使う予定があるのですがピックアップを
付けるかどうか悩んでます。お店の人にはサドルに入れるピエゾを
すすめられて音も(生での)人間の耳では分からないぐらいにしか変わらないを言われました
けれどやっぱり心配です。かと言ってマイクじゃあめんどくさいかなぁ〜〜と
皆さんのご意見を聞かせてください

よろしくお願いします
[2001/02/24 13:00:33]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る