記事タイトル:イイ曲ありませんか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: みみ   
私的にいい曲は、UAの「情熱」とミスチルの「からかぜ」とレミオロメンの「春景色」と「南風」と「3月9日」です!!!
[2005/09/23 10:57:03]

お名前: todo   
ご丁寧にラビオさん、どうもありがとうございます

中古っていう手がありましたね!(すっかり忘れてた・・・(笑))
大学は都内なので、落ち着いたら中古屋めぐりしてみようと思います
目標は皆さんのオススメを全部入手すること!
ということで、今のうちから、節約しないと・・・・・欲しいものは他にもいっぱいあるし
良いCDやお店の情報があったら是非また教えて下さい
[2002/03/20 13:31:41]

お名前: rabio   
こんにちは、ラビオです。

えーと、私の場合、はたち前後のころ飯代をけずってレコードを探しまくってました。
(あのころCDもレンタルもなかったです)
雑誌の書評を覚えて中古レコード屋を回る毎日でした。(かよってた学校の通りをはさ
んだ向かい側に楽器屋・レコード屋・オーディオ屋が何件もずらりと並んでたもんで)

そんななかで、出会ったのがパット・マルチーノの「コンシャスネス」とパット・メセ
ニーの「ブライトサイズライフ」でした。あまりのすごさに腰がぬけました。(特に前
者は)

そんな出会い方ですね、私の場合。あと、ソロではないですが、アコースティックのお
気に入りをいくつかあげておきますね。

ラリー・コリエル&フィリップ・キャサリーン
スプレンディット 「マイセレナーデ」
ツゥィン ハウス 「ヌアージュ」

ラルフ・タウナー&ジョン・アバークロンビー
ファイブ イヤーズ レイター 「ジャグラーズ エチュード」

ジョン・マクラフリン
タイムリメンバード 「ベリー・アーリー」

岩崎 知明さん
「Half Step」(ソロです)

それ以外にもたくさんのいい曲がありますが、書ききれないので・・・。

ということで、では。江東区在住のラビオでした。
[2002/03/19 14:23:08]

お名前: todo   
みなさん、レスどうもありがとうございます

これから色々な曲を聴いて、色々な曲にチャレンジしたいと思います
しかし、皆さんはどうやってそういうアーティストに出会ったのでしょうか?
やっぱ口コミとか雑誌なんでしょうか?今はこうしてネットがありますが
渡辺香津美のギター教室僕も見てます、入門にしちゃーキツイだろう?とか思いながら見てます
それにしても、どんな弦楽器でも弾けるようで毎回驚きです

もう一つ皆さんにお尋ねしたいんですが
皆さんの紹介しているようなアーティストのCDってレンタルとか出来ないですよね?
たくさんのCDを聴いてみたいんですが、あまり金銭的余裕が・・・・バイトも出来るか分からないし
どこかに何でも揃っているレンタル屋とか無いでしょうか?
たまにギターの教則ビデオもレンタル屋にあったらなぁ〜〜とか思います(笑)
もちろんCD欲しいんですが今までも出来る限りレンタルで済ませてきたんですが、最近は限界を感じています
何か良い情報があったら是非ご教授下さい
(ちなみに神奈川県在住です)

よろしくお願いします
[2002/03/19 00:43:27]

お名前: 岩崎   
ども、こんばんは岩崎です

>ソロギターで私のおすすめは、アール・クルーの初期の演奏の「エイプリル・フール」
>です。

私もEarl Klugh大好きです。
「Solo Guitar」ってアルバムありませんでしたっけ?
Dance With Meっていうカバー曲が大好きです。
Jazz Guitarもええなぁ。
あとは、コラボレーションっていうアルバムの
Brazilian Stompって曲はいいっす。
聴いてると気分が高揚してきます。
[2002/03/18 23:34:28]

お名前: rabio   
todoさん、はじめまして。ラビオともうします。

ソロギターで私のおすすめは、アール・クルーの初期の演奏の「エイプリル・フール」
です。本編はガットギターで演奏されてますが、マーチンでしたらあの響きはでます。
ギブソン系やオベイション系だときついかな?コピー譜はあります。
フォームにとらわれない和音の出し方という意味ですごく勉強になります。

あと、根性があるならパット・マルチーノの「スター・ブライト」というアルバムに
入っている「プレリュード」という曲。なんとピックで弾いてます。

2曲ともできれば幅広のネックのギターのが弾きやすいと思います。

それと、今、火曜日の9時30分から教育テレビでやっている渡辺香津美のギター教室
で彼がエンディングに弾くギターはみものです。「ノルウェーの森」はすごかったです

きょうび、音楽のジャンルなんて意味がないですし、良い物はよいと・・・。

マーチンはガットギターと同様の和音に対する許容性をもっていると思いますので、
ローコード中心で使うのはもったいないという意識はわたしのなかにありますね。
[2002/03/18 23:17:38]

お名前: 岩崎    URL
Michael Hedgesをお勧めします。
私は中学生のときにハマって耳コピしまくりました。
[2002/03/17 22:10:29]

お名前: アスパパ   
todoさんこんにちは!
大学ご入学おめでとう!(でいいのかな?)
以前の書きこみ(山下さんのとこ?)から確か、小松原さんの曲と演っているのでは
なかったでしたっけ?小松原さんも綺麗な曲多いですよね。

ところで岸部眞明さんはご存知でしょうか?
     ↓
http://www.jpp.co.jp/capo/index.html
もしご存知無かったら一度ライブに行ってみて下さい、本当に最高ですよ!
綺麗な曲多いですし、アコギ1本ですし。
それとホームページ見ていただいたら判りますが2枚出ているCDの両方共
タブ譜も出されていますので練習もし易いですよ(難しいけど)

ではでは、一家で岸部眞明さんの大ファンのアスパパでした。
[2002/03/17 21:45:33]

お名前: たま   
岡崎倫典さん。いいですよ〜。
フィンガーピッキング主体の割にドレッドノートがお好きなようで、
最近はD-28もよく使ってるようです。
[2002/03/17 16:37:35]

お名前: todo   
皆さんこんにちは、久々に書き込ませていただきます
ここのところ毎日暖かくてすっかり「春」って感じですね
お蔭様で私にも春が訪れました(一応今春より大学生になる予定・・・一応ですが)
我が愛器も購入から1年が経ちますます良くなってきました
これからもガンガン弾こうと思ってます

28の話じゃなくて恐縮ですが、皆さんにお尋ねしたい事があります
インストのイイ曲(アーティスト)ってありませんか?(もちろん演奏するって意味で)
難易度は問いません、綺麗な曲が弾いてみたいと思ってます
ギター1本で演奏出来る、何か素晴らしい曲を伝授いただけないでしょうか

よろしくお願いします
[2002/03/16 23:14:10]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る