記事タイトル:F#7 コードの衝撃 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: できない   
わたしもできない・・・
[2008/07/22 13:00:42]

お名前 Name: EC   
地味ーさんと、同じです。
人指の、1関節と2間接の間の肉が硬くならなくて、その間に挟まる弦が
ならないんですよ。
ちなみに、指の先端と第一関節の間も硬くならなくて、例えば、F#からBmに移る
みたいな、コードチェンジの時、人差し指そのままで、中、薬、小のみ移動みたいの
すると、5弦がならない(泣・・・(BmonF#の5弦ってことね)
5弦から人セーハーのBmはなるんですけど・・・
Fの克服の仕方みたいのはいろいろなところにあるんですが、この手のってどこにもないんですよね。
Fが弾けたら、みなさんこんなの簡単に弾けるんでしょうか?
だれか、例えば、Dm7onA(5フレセーハー)の克服の仕方教えてください。3弦、5弦が鳴りません。よろしくです。
[2008/07/10 14:18:31]

お名前 Name: 地味ー   
自分もFは大丈夫なのですがF7だとなりません。
たぶん第一関節と第二間接が太いこと、その間の肉が柔らかいこと、が原因だと思ってます。(つまり自分の場合第一関節と第二間接の間の肉の部分に来る弦が鳴らないです)
以前別の掲示板に質問しましたが、返ってきたのは的外れな答えばかり・・・。
みんなこのこと気にならないんですかねぇ。
解決するにはやっぱ弦高下げるか弦を変えるしかないんでしょうか?

あと薬指で2〜4弦押さえるBコードですけど、自分今年でギター始めて6年になりま
すが未だに薬指が曲がりません。これも生まれつきなのでしょうか?
[2008/01/28 22:25:38]

お名前 Name: ONO   
FコードやBは練習しだいで克服できる
[2007/01/07 22:13:09]

お名前 Name: 元ALICE好き   
昔、F7、Bm7あたりでギター嫌になった口です。25年ぶりくらいにまたギター始めた人間で
すので、お役たてるか…。
最近は難なく鳴ります。こつは、ナット側の弦高を下げるだけです。ナットの溝を鳴るま
で削ってもらいます。ちゃんとリペア機能を持つギター屋さんならすぐやってくれます。
私はフィンガープレー中心なんで相当落としてもいけます。Bは半年かけて、薬指2弦〜4弦
セーハを習得しました。時々、1弦ミュートしますがご愛嬌。
[2006/10/24 18:03:21]

お名前 Name: できない   
Fができない・・・・
[2006/06/03 23:35:29]

お名前 Name: 松山千春がいい   
o-mo様
F7に関してその通り!
人差し指の第一関節が、4弦の部分にきてしまい、ミュートになってしましいます。
これ、どうしようもないなぁ。。。
[2006/03/12 00:50:40]

お名前 Name: o-mo   
たぶん、人差し指の第一関節が丁度4弦にあたるんじゃないですか
関節のところはミュートしますよ
[2006/03/11 20:30:48]

お名前 Name: ひろみつ   
>押さえ方の難しさについてもうひとつ、Bmを人差し指バレーでなくネックを
ガシって掴む方法、
そう親指で6弦と5弦を押さえるやり方なんですが当方6弦は鳴っても
5弦がしんどくミュート状態です・・・

やってみたけど、5弦がしんどいです。それに、かなり慣れないと
コードチェンジする時、スムーズに行き難いようにも思いますね。

親指が相当でかい人ならいけるかも。
そういえばリッチーヘブンスは、オープンチューニングを多く
使うけど、親指だけで6〜3弦くらいまで楽々押さえますね。
ウッドストックの映画を見たら、それはでっかい親指でした。
[2006/03/11 16:24:15]

お名前 Name: gat   
押さえ方の難しさについてもうひとつ、
Bmを人差し指バレーでなくネックをガシって掴む方法、
そう親指で6弦と5弦を押さえるやり方なんですが当方6弦は鳴っても
5弦がしんどくミュート状態です・・・
よって私の場合は人差し指バレーでBmあるいはCm,C♯m等を押さえてます。
前者のやり方でみなさん6弦、5弦ちゃんと音でますか?
自分は指はそんな短くないと思ってるんですけどねえ・・・
あえて言えば親指の付け根(まんじゅうって言うかな)の部分が肉厚です(笑)
これが影響してるか。
ちなみにF系は6弦だけなのでちゃんと出ます。
[2006/03/11 16:11:01]

お名前 Name: gat   
確かにストーンズの「ブラウンシュガー」などE♭やCの3フレセーハ
使いますが薬指バレーでは、あの音は出せませんよね

>ただ、3フレットセーハーのCコードなどで、2弦小指、3弦薬指、4弦中指の
>ほうが、小指などを1弦に動かしたりしてちょっとメロディアスに、

2弦の小指が重要になります。
[2006/03/10 10:55:58]

お名前 Name: みつる   
1弦から133311XのBbコードは、この系列は、難しいですね。
私は、2,3,4弦を薬指バレーでやるのは、難しくできません 1弦から浮かせる
ことが出来るほど薬指がイナバウアーしてくれません(笑)
ただ、3フレットセーハーのCコードなどで、2弦小指、3弦薬指、4弦中指の
ほうが、小指などを1弦に動かしたりしてちょっとメロディアスに、1弦で
ソーラソラソなんて演奏する場合やりやすいのではないでしょうか。調子がよけ
れば、シまで小指でいくかもしれません。薬指バレーで出来る人でもこれは難し
いのではないでしょうか?

演奏の話は面白いですね。
最近アルペジオしながら、メロディを弾くのが楽しくてしょうがないです。
学生だったころ単音のメロディかコードのどちらかぐらいしか弾く事が出来
なかったのが最近少しづつ出来るようになりました。
[2006/03/08 23:22:31]

お名前 Name: ひろみつ   
松山さん、よくわかります。誰もが、その手のバレーコードでつまづくんです。
不肖私もそうでした。指は痛いし、音は出んし、泣きましたよ。

でも、苔の一念でしつこくやってると、ある日突然出るようになった時は
嬉しかった・・・というよりホッとしました。
「ああ・・・出た」と。長らく溜まってた宿便が出たような気持ちでした。

F#7のD#の音ですか?難儀の甲斐あって、いまは出ます。
お互い、苦労しますな〜!
[2006/03/08 23:11:15]

お名前 Name: gat   
僕もF7はなんとか全音出ます。
が、DUCKBILL さんやTKさん同様、B♭、B、E♭などの
コードパターンのほうが遙かに難関です、ギター弾き初めて30数年になりますが
いまだに完全克服してません(笑)
ですから、B♭7、B7等のが遙かにいいです
もっと若い頃に薬指バレーを習得しとけば良かったです・・汗々

>クラプトンなんか、アコギでレイラを平然と前者の押さえ方で
>弾いていますね。大きい手が羨ましい・・・  

アンプラグドの演奏ですね、確かにすごいっすね(笑)
僕はこのレイラのB♭は1弦2弦3弦を押さえて4弦は開放でごまかしてます(瀑)
不協和音かもしれませんが、それでもなんかいい雰囲気になるんです、
お試しください(笑)
[2006/03/08 10:37:43]

お名前 Name: gib   
自分の押さえ方は、セーハーしている人差し指の角度は斜めで押えています。
あと、なるべく1フレット寄りです。
ご参考になれば、幸いです。(^^♪
[2006/03/08 08:43:37]

お名前 Name: TK   
確かに音を出すには。きつくセーハーをしなければいけませんね。
コツは、親指をネック下まで持って行き、覆いかぶせるように
(巻き込むように?)したらちゃんと音は出るようになります。
僕は、DUCKBILL様同様Bの方が苦手です。Bの場合エレキだと
薬指で3フレを押さえてしまいますが、アコギのテンションでは
中指、薬指、小指で3フレを押さえています。
クラプトンなんか、アコギでレイラを平然と前者の押さえ方で
弾いていますね。大きい手が羨ましい・・・  
[2006/03/08 07:48:29]

お名前 Name: F7でした!松山千春がいい   
すみません!おっちょこちょいで!
「F7コード」です!1フレットで人差し指でバレーする
「F7コード」の時の4弦・D#の音がテンションきつくって
ちゃんとならないんです。
皆さん、試してください!
[2006/03/07 23:11:27]

お名前 Name: DUCKBILL   
あげあし取りかもしれませんが、F#7(ロー)コードの4弦はEだと思うのですが(><)
とりあえず音は出ましたよ。
F7でも、問題なかったです。
ちなみに、わたしはBコードのほうが、はるかに問題です(笑)
[2006/03/07 22:59:06]

お名前 Name: 松山千春がいい   
30年間ギターを弾いてますが、この年になって、
F#7コードの4弦・D#の音(人差し指でバレーしている部分)が
まともに鳴っていないのにきずきました。
5本アコギをもっていますが、どれでやってもD#の音が半ミュート気味にパコパコ
しか鳴りません。エレキでは鳴りますよ。
Bコードとか、難なく弾けるんですが。。。
皆さん鳴りますか?
「F#7コードの、4弦D#の音」!!!
[2006/03/07 22:25:15]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る