記事タイトル:MorganGuitar 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Ricky   
私もMorganのOM Rosewoodを所有してます。ハワイで買ったのですが、Northwoodというメーカーのドレッドノートと最後まで比較して、迷った挙げ句にMorganを買いました。Northwoodは、驚くほど低音が響いたのですが、高音が細くてやめました。Morganは、低音は控えめですが、きらびやかでバランスよく鳴ります。たぶん値段にすれば、かなり上のグレードの絢爛さかと思います。最近は雑誌などには出ませんが、質の高い手工品という印象です。
[2008/02/01 21:38:39]

お名前 Name: kirakura   
はじめまして。僕は最近ですが都内のアコギ専門店でmorgan guitarのドレッドノートを購入しました。中古でしたがほよんど新品状態。
音量もそこそこですが・・・なんといっても1,2弦の繊細な響きが
あまりに美しくて惚れちゃいました。ちょっとびっくりです。
メジャーなメーカーやブランドに拘らなければオススメです。
しかも安かったです。
[2007/10/18 03:37:18]

お名前 Name: Micky   
レス遅くなりすみません。
仕事の年度末処理でハマッてました。

HOXYさん、メタルてるりんさん
ありがとうございます。

ギター自体は気に入って購入しましたが、
正直、心配でした。
先輩オーナーの方々のご意見を伺いまして
安心致しました。

この先、なかなかオーナーさんにも出会わないかと思いますので、
貴重なご意見ありがとうございました。
[2007/04/01 11:01:57]

お名前 Name: メタルてるりん   
モーガン、私も使ってます。1999年・マホで、かなり気に入ってます。
大変上品でクリアな音ですよ。音圧はそんなにありませんが、ストロークも
フィンガーピッキングもいけます。フクヨカな音。私のものも、弦高は購入
した当初からかなりひくくセッティングされておりました。モーガンの他モ
デルも弾いたことがありますが、ほとんど違和感を感じない音色・弾き心地
でした。同メーカーならば、そんなにキャラも違わないのではとおもいます。
しかし、もともと珍しかったですが、最近はまったくお目にかかりませんね。
すごく良いギターなのに・・・。
それと、ラリビーやフォルヒともなんとなく似たようなキャラクターだと思
います。あくまで私の個人的な感想ですが・・・。
[2007/03/28 21:26:37]

お名前 Name: Hoxy   
モーガンのOM、以前持ってました。新品でしたが、信じられないほどの激安価格で売
られていたので私も衝動買いしたクチです(笑)。
数年前はムック本に有田氏の試奏インプレや輸入元(神田商会でしたか)の広告が載っ
てましたけど最近はとんと見なくなりましたね。
残念ながら別のギターを買うために手放してしまいましたが、ちょっと後悔してます。
デザインも音もとてもいいギターだと思いますので、大事に使って下さいね!
[2007/03/28 20:16:57]

お名前 Name: Micky   
ビンゴさん

ありがとうございます。

ギターを弾いて若輩且つ見栄っ張りもあり
ギターといえば『マーチン』と思っておりました。
(自慢 : D35 72年製を所有していますが、
バランスが取れていてかなり響いてくれています。)

ゆえに
LARRIVEEも弾いたこともありません。
ビンゴさんのお話しから
少し、LARRIVEEも試奏してみようと思います。

所有のOMモデルは、
一音一音はっきりしており、
弦高が低く、フィンガー向きかなと思っております。
LARRIVEEとの違いなど体験してみたいと思います。
[2007/03/28 18:06:08]

お名前 Name: Micky   
DUCKさん

情報ありがとうございます。

きれいなホームページで
試奏も聴けますね。

製品のマイナーチェンジも若干あるように見受けられます。

購入したのは10年前のOMモデルで、ポジションマークがありませんでした。
ピックガードはべっ甲柄です。

貴重な情報ありがとうございました。
[2007/03/28 16:28:02]

お名前 Name: ビンゴ   
Micky様、こんにちは。

モーガンギター、いいですね。ルシアーものですから、中古はとてもお買い得
です。もちろん音も作りもGood!です。
やはりラルビーに共通するフィーリングがありますが、しかしネックシェイプなどは
オリジナリティーを感じました。音も似ているのですが、少し柔らかさがプラス
された感じでしょうか…。モーガンは数が少ないので、珍しいですね。

ラルビーはエドガーメンヒというクラシックギター制作家に習って、70年初期には
クラシックギターが日本にも入っていました。鉄弦を作りはじめてビジネスとしても
成功したようですね。マーチンは個人制作家やメーカーにも「隠すところはない」と
でも言わんばかりに、何でもオープンに見せてくれたそうです。
参考にしたとは思いますが、ラルビーは「支流」ではなく「別の流れ」でしょうね。
最初のモデルはクラシックギターのシェイプを発展させたラルビーオリジナルシェイ
プ(現在のLモデルです)。さらにカッタウェイを出すなど、独自路線の会社でした。
アメリカでシェアを拡大するために、ドレッドノート、OM、グランドコンサートなど
のマーチンシルエットのギターをラインナップしたのが80年代後期から90年代。
さらにアメリカに工場を立ち上げました。すっかりアメリカンなギターになりつつ
ありますね。そこへ行くとモーガンギターは「カナディアンギター」という味わいが
色濃く、書き込みを見てにんまりしてしまいました。

長々と失礼しました。
[2007/03/28 16:08:50]

お名前 Name: DUCK   
チェック済みかもしれませんが、ホームページに多少歴史が書かれているようです。
Morganのギターを使っている多くのプレイヤーの紹介もあるようです。ありふれた
情報だけですいません。市場での評価等についてはどなたか助言をお願い致します。

 http://www.morganguitars.com/
[2007/03/28 14:45:36]

お名前 Name: Micky   
はじめまして。

D35を所有しています。
深夜に帰宅して、静かに気軽に弾けるギターが欲しく
00028ECの購入を決めていました。
楽器店を回って値ごろ感、個体差などを調べていましたが、
Morgan社のOMモデルと出会ってしまい、
衝動買いしてしまいました。

Morgan社??????
全くメーカーの風評など知ることなく
固体の音色と価格パフォーマンスの良さで購入しました。
自分なりには、かなり気に入ってます。

LARRIVEE社の職人さんが独立したカナダの会社とは分かったのですが、
それ以外のことは全く分かりません。
(LARRIVEEの創設者は、ドイツ人からギター作りを習って
マーチン社に見学に行ったら同じ工法だったとの話しを聞いたことがあります。
マーチン社の支流の支流の支流になるのですかね・・・・・・)

D28のサイトとは知りながら
他に頼るサイトもなく、
情報、評価を知っていらっしゃる方
情報提供をお願い出来ればと思います。

よろしくお願いします。
[2007/03/28 14:07:13]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る