記事タイトル:大変残念です… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 家城   
メールなどの文章では言葉のイントネーションまで正確に伝えることは、
ホントに難しいもので、私自身も書き込んでしまってから反省することが
しばしばあります。(^^;

人間、いろいろなタイプの人がいるわけで、ギターに対しても色々な
接し方や、思い入れ、良い音だと感じる基準や演奏スタイルなどなど、
様々な志向や考え方があって当然のことで、中には意見の合わない事も
当然あるでしょう。
しかしみんなギター(D-28)が大好きな人たちが集っているわけですから、
共感できるところも少なからずあるはずです。

ギターについての論議ならおおいに結構かと思いますが、単なる誹謗中傷に
なったのではこの掲示板の意味が薄れてしまうと思うんです。

聞く側も答える側も相手を特定することは出来ないのが、こういう掲示板ですから
お互いが謙虚な気持ちでやりとりするのが、当然のモラリティだと思いますし、
実際に「会って」話し合ったら、こういうふうにはならないはずです。
相手の考え方を尊重しながら自分の意見を言うことは、日常あたりまえの如く
皆さんもやっておられるはずです。

せっかくこのHPも皆さんの共通の趣味をもって楽しませて頂いてるのですから
この際水に流して、もっと楽しい気分でここに来れるようにしましょう!

お名前: ホンジュラスくんこと哲治です。   
 出張から帰ってきて久しぶりにこの掲示板をドキドキしながら
ROMしたら、びっくりしました。残念なことが展開していたので。
私もいろいろなことで、”自分なりの見解”を書き込んできましたが、
その中の表現で、適切な表現をしていなかったこともあると思います。
しかし、ここは染村さんの家ですから、”おじゃましている”というか
”セッションしにいく”という感じでとらえて書き込んでいる意識は持っていました。
確かに”えっ!”といった表現も過去に見ましたが、まさかここまでエスカレート
してくとは。バンドなら”活動中止”の状態ですね。楽器弾きには耐え難い
苦痛ですね。このようないざこざは。
仲良く”染村フェス”に参加しください。そして、もう一度、礼儀正しい掲示板
に戻りましょう。ほんとうに礼儀正しいですよこの掲示板は。

お名前: 功輔   
掲示板では、多々おこる問題で参加者の人たちがそれなりの経験を積まないと
結構難しいところがあると思います。
遠い昔、20年ほど前になりますが草の根BBS(パソコン通信の掲示板)が
始まった頃に多発した問題でもあるのですが、根本的な原因に、会ったことの
ない人とのやりとりに文章だけだと自分の発言した内容がニュアンスまで伝わ
らず読み手の人には、全く逆の意味に取られてしまうことがあるということな
のですが(そのニュアンスを少しでも伝えるために「ニコマーク」等の顔を付
けるようになったりしました)発言するときの基本的な心構えとして、相手の
人にアドバイスなり意見をいう時には、かなり優しく丁寧な文章にしないと、
第三者には、何でもない表現が当事者の方には、自分を否定されたように取ら
れかねない可能性が多分にあるということを考えて言葉を選ばないと、自分で
も思いも寄らない問題が発生することがあるということと、読み手側の心構え
としては、その文章がそのまま読むとかなりキツイ表現だったとしても、その
発言者の方が、ニコニコ笑いながらそう言っているのを想像しながら読んで、
ちょうど良いくらいだと思います。
自分に対しての発言に「ムッ」とするような事があっても、決して「ムッ」と
しました。とは発言しないことをお勧めします。それを読んだ相手の人には、
「お前なんかに何も言われたくねぇ」くらいのインパクトを生んでしまいます。
そんな時でも、私の考え方とは少し違うところもあるようですが色々な意見が
聞けてとても参考になりました。ありがとうございます。くらいが限界かなぁ
と思います。「私の考えとは少し違うようです」で止めてしまうと相手の人に
は、あなたが「ムッ」とした倍くらいの「ムッ」が感じられるようです。

しかし、ここの掲示板には年輩の方が多いせいか(失礼だったかな?)私も
もちろん年輩組ですが、とても良い所だと思います。
もし、初心者の方のマナー違反があったとしても、いきなり「注意」するのでは
なく「そういう時はこうした方が良いですよ」くらいにしてあげて下さい。
自分が知っているからといって知らない人を見下ろすような言葉で意見するのは
やめましょうね。

普通では知り合えるはずのない素敵な人たちと出会える場所でもあるので、楽し
いワキアイアイとした書き込みに期待します。
喧嘩しちゃった人たちも、笑いながら「お騒がせしちゃって、すみません」何て
もどって来て下さるといいですけれど。・・・

お名前: サカチンこと坂田です   
私も一番最初のカキコで、不適切な発言をしてしまい反省しております。
さて、今回の件に関してですが本当に「びっくりした!」というのが
本音で残念です。この染村さんのHPは、D−28が好きっていう人達の
集まりですよね?掲示板は情報交換や建設的な意見を書き込むのが開設して
頂いた染村さんへのマナーではないでしょうか?
私はブルーグラスのファンではないし、新米だけど、あまりにもひどい
発言並びに当事者の方々の大人げの無い意見に不快感をもちました。
D−28を所有されていようがいまいが、年配であろうが若かろうが、D−28が
好きだと言う人たちの楽しい掲示板にしましょうよ。
D−28が好きだという人に悪人はいないと信じたい。

お名前: TANN   
自分の発言した言葉に責任を持っていただきたいものです。
その意味でも、メールアドレスは、記入していただいて、特定個人に対して述べたいことが
あるならば、裏でメールでやりとりしていただきたいものです。
また、実際に出会って話してみれば解決することもあるかもしれません。
殴り合いの喧嘩になることもあるかもしれません。
でもそれは、当事者どうしのことであり、この掲示板にはあまり関係してこないのではないかと
思います。 

お名前: SRV   
私もまったく同感です。

みなさんよーく考えてください。ここは染村さん家ですよ。せっかく門を大きく開けてくださってるのに・・・
よそんちと自覚すれば云いたいこと80%くらいでがまんしましょうよ。
金子みすずの詩があります。‘わたしと小鳥とすずと’ちょっと書いてみます。

わたしと小鳥とすずと

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面をはやくは走れない。
わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんなうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。

てなことで、ギターも人間もみんなちがってみんないいとおもいます。
これからみなさん、終わったことはすべて水に流して
また、楽しくやりましょうよ!!

お名前: 稲山   
みなさん今日は。普段 "カーキ色" の名前で書込ませていただいています。
いつも楽しく参加させていただいていますが、ここ一連のやり取りについ
て、思うところがありまして敢えて本名で発言いたします。

私はハルさんという方を直接存じ上げているわけではなく、特段彼を擁護
する立場にはありませんが、直近の書き込みにあるような、彼の事を非難
する目的だけの発言にはやはり納得がいきませんし、フェアではないと
思います。

最近、掲示板上でやや熱くなったやり取りというか、諍いがあったのは
もちろん知っていますが、内容の是非については敢えて言及しません。
感じ方は人それぞれですから、もし「傷ついたり」「気分を害したり」
された方がいたというのであれば、今後発言についてのマナーを確認する
とか、場合によっては注意を促したりする事もある程度必要かもしれま
せん。自分の言葉についても気を付けようと思います。

ただ、結果として当事者の方々がまるで「捨てぜりふ」のように掲示板を
使われた事は非常に残念ですし、相手の人のHPまで引き合いに出して人
間性の部分まで非難するというのは、やはり行き過ぎだったのではないか
と思わざるを得ません。

また、この事について「みんなが同じように感じているはずだ」というのも、
ちょっと同意しかねます。多くの方は、いどむさんが言われているように、
こんな事になって「びっくりした」というのが本当のところではないかと思
います。

また、一度こうした争い事が起ると、これまで一度も発言された事のない
方が、まるで事態を煽るかのように、「相手にするな」「出て行け」といっ
た個人攻撃を始めるのは、昨今の "いじめ" か何かを連想させて、はっきり
言って不快です。気に入らない意見の人を追い出せば世の中丸く納まるの
ですか?(こうした書き込みは、恐らく若い世代の方かと思いますが、よく
考えていただきたい。)

皆さんが感じておられるように、私もこの染村さんのHPはとても素晴ら
しい場であり、参加される方のこだわり・熱意によって、クォリティーも
どんどん高まってきていると思いますし、もっともっと楽しくなればいい
なぁと願っています。この素晴らしい場を、喧嘩や誹謗中傷の場にして
しまうのは残念でなりません。

偉そうな事を申し上げて恐縮ですが、敢えて発言させていただきました。
もし、この私の発言に対する非難がありましたら、この掲示板ではなく直接
連絡をいただきたいと思います。(その際にはぜひ名前を名乗っていただき
たい。こういう場で匿名で個人を非難するのははっきり言って感心しません。)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る