記事タイトル:突然!鳴る? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 通りすがり   
私はD−41の30年ぐらい前のを愛用しています。買ったのは1980年。新品でしたが、その楽器店に3年ぐらい展示してあったものです。それまでは国産のしかもかなり安いギターを使っていたので、D−41をはじめて弾いたとき、その音に感動したぐらいです。
私は1ヵ月という早い時期ではありませんでしたが、5〜6年後、突然ボデーが響き低音が異常になりだしました。しかしこれは良く鳴るすばらしいギターなどではなく、バランスの悪いギターでした。プロのミュージシャンに相談したところバス板が外れているのでは?と言われ
修理に出しました。このギターはこれまでに6回ほど修理やメンテナンスに出していますが、今もきれいな音を出しています。でも胴鳴りをお腹で感じることはありません。当方、素人ですのでこれっておかしいのでしょうか?
[2008/05/31 13:51:09]

お名前 Name: チンマー   
「弦を張り替えたら突然胴鳴りした」との記事で賛否両論ですね。突然鳴り出すというのは無いと思います。やはり弦が死んで音が丸くなってきた頃に新しい弦を張り替えたことによって、煌びやかさ、艶のある音がするのでしょうね。私見ですが、マーチンに限らず死んだ弦を使っても胴鳴りや艶のある音が出てこそ最高のギターと思いますね。
[2006/08/27 20:02:16]

お名前 Name: shinchan   
私もD41を8月に新品で購入しました。3弦がペグのタモトの所で2度ほど切れました。以後新品の弦に取り替えたところ左手の指も楽に抑えることが出来ました。
音のほうは、マーチン経験豊富な複数の他人様に1時間くらい弾いていただいたところ、良くなるD41だねと言われました。(オフコースの曲など最高だねと--)
自分では良くわかりません、
(私は突然マーチンがほしくHD28Vと比較後定員さんにいいよD45よりとワケがわからず購入してしまいました)
D-41は僅かですが弾いているうちに音が変わるのでしょうか。3弦はやはり切れやすいのでしょうか。
またD41の音の出方を初心者の私にアドバイス願います。
D41は最初の購入としては正しかったのでしょうか。アドバイス下さい。
[2004/09/26 11:09:17]

お名前 Name: aya−yu    URL
ドレッドノート最高!さん
多分、私も似たような経験をしたことがあると思います。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~aya-yu/index3.htm#44
この時「弦を換える」というのが鳴りの良くなる一つのきっかけとなっていたのは事実です。
私自身は、単位時間あたりにトップに与えられる弦振動のエネルギー量が
新しいもののほうが大きい為ではないかと思っています。
あまり弾かれていないギターや新しいものの中で、特にトップ板が含む湿気の多いものなど
何らかの問題で鳴りの悪くなっていたギターが、弾きこまれることで
その障害が取り除かれる過程で、古い弦によるバランスの悪い振動では部分的にしか
トップを共振できなかったものが、
新しい弦や、太い弦では全体を振動させることができるようになる時期がある、という考え方は
不自然ではないと思っています。
ただ、これについては飽くまで仮説であり、他のギター関連のメカニズムと同様
検証は必要であることと、あまり一般的な事例ではないのかもしれません。
ドレッドノート最高!さんと同じ現象であるかも、はっきりとはわかりません。
でも、もし、何かの参考にして頂けるなら有難いです。
[2004/02/10 14:35:06]

お名前 Name: ドレッド最高!   
粘着体質のよそ者さん お返事ありがとうございます!

D−41は2002年製の新品です。弦の当り外れですが、その様な事は全く考えてい
ませんでした!あるでしょうね!最近は低音出ろーと思いながら、ガリンガリン弾いてます!

それと不吉?な予言ですが、D−45ですか!気持ちの中ではかなり欲しいのですが、
今は憧れに留めておきます!マーティン暦9ヵ月の新参者が縦マーティンを所持してい
る事自体おこがましいので!このD−28、D−41とじっくり付き合ってから考えた
いです!

アコキング。さん ありがとうございます!

確かに、私のD−28とD−41は2002年製なので、音の違いがあります。やはり
D−28の音を追求するならば、オールドや、GEや、カスタムになるのですかね!
[2003/12/03 20:13:39]

お名前 Name: アコキング。   
↓現行のD−28とD−41の違いは「外面」だけではないですよ。

確かにD−41はD−28の豪華版(ギブソンのJ−45とSJの関係と同じ)として、69
年にリリースされたものです。しかし当時の「大きいヘキサゴンが6個」の頃はD−28と同
じノンスキャですが、近年モノ(小さいヘキサゴンが8個になってから)はスキャロップです。
従って現行のD−28とD−41の音は明らかに違うはずです。
[2003/12/03 12:21:07]

お名前 Name: 粘着体質のよそ者   
ドレッド最高!さんお返事ありがとう。
D−41は何年製でしょうか?
音響的に低音域は体感として振動を感じますし、指向性が少なくどの方向にも聞こえやすいものです。
逆に高音域は振動として感じることは少なく指向性も強く直接耳に入ってくる音が主流でしょう。
だから低音が良く出るギターは箱鳴りとか言うのでは無く低音域が振動しているのだと思います。
それが突然現れたのでは無く弦の特性(同じ弦でも当たりはずれは間違いなくあります)では無いでしょうか?
それともご自身の弾き方が変わられたのではないでしょうか?

話は変わりますが、何かの本でよんだのですがマーチンD41は基本的にD−28と仕様が全く同じです。
ブレイシングだって全く同じです。
違うところと言えばパーフリングやバインディングにアバロンが装飾されポジションマークには
小さなヘキサゴンがアバロンで入れらネックサイドやヘッドにバインディングが入り立てロゴになりペグが金色になった事ですね。
値段の差から言ってもD−41は装飾にお金が掛けられ材のグレードはそんなに変わらないと思うのですが?
だから音的にもそんなに変わらないのではないでしょうか?バインディングやアバロンが音を変えるのなら話は違いますが?
マーチンはDー42以上でないとDー28あたりとあんまり変わらないと聞きました。
本当ならD−45以上がベストだと思いますけど。

予言しますドレッド最高! さん、貴方は必ず数年後にはD−45を買っているでしょう。  
[2003/12/03 11:25:11]

お名前 Name: ドレッド最高!   
粘着体質のよそ者さん ご返答ありがとうございます。

すいません。訳の解らない文章でした!
D−28の音が凄く好きですよ!2002年製を3月に購入しました。
そのD−28を弾いている内に、グレードの良い材料を使ったギターはもっと良い音が
するだろうと、安直に思いD−41を購入した訳です。

ギターを弾いて音がでる。その時、箱が振動して体に伝わる。それを箱(胴?)が鳴る
という事だと思っているのですが・・・。そして低音はその振動が大きい程出ると思っ
ているですが・・・。
[2003/12/03 10:55:35]

お名前 Name: 粘着体質のよそ者   
ドレッド最高!さんへ
↓の文章の内容ですけれど、いったい何が言いたいのか理解に苦し無のですが、
例えば、
>正直な処D?28の方が私の好み(あくまで私自身が気持ちいい音)では無い音
>でしたので、高いギター買ったのに残念だなぁと思って弾き続けていました。
これはDー28が好みでは無い音なのでしょうか?()内を省くとDー28が好みでは無くてDー41と言う高いギターを買ったのに残念だなあ。。。と感じてしまいます。



>因みに買った時に弦を替えて頂いた時とは現在巻き方は違います。(今の方が巻き数は
>多いです。)

ペグに弦の巻数を変えた程度では鳴りなんて変わらないと思いますよ。
テンションに関しては多少変わる事もありますが、そんな程度でギターが
鳴るようならみんな苦労はしないと思います。
それと貴方の言う箱鳴りと箱鳴りでないギターの違いを説明してほしいです。
奇麗な高音ばかりでなく低音が出だすと箱鳴りなんですか?
しかも一か月程度弾いただけで弦を変えると箱鳴りするんですか?
すぐに鳴り出すギターの寿命は短いと聞きます。
そうするとそのギターの寿命は何年なのでしょうね?
[2003/12/03 08:12:30]

お名前 Name: なじか   
ところでどなたも自然乾燥材の件についてはご質問はないのですか?
現代のギターで自然乾燥材使用など非常に珍しいのですが。
(必ず強制乾燥の工程が入る)
[2003/12/02 00:59:10]

お名前 Name: ドレッド最高!   
みなさん こんばんわ!

私の質問に対しての、いろいろなご意見や体験談ありがとうございます!

私は、今年の3月よりマーティンオーナーになったばかりの、新参者です。買ったお店
の方のご好意により、いろいろなマーティンのギターを弾かせてもらいました。(ここ
にいらっしゃる先輩方には足元にも及びませんが!)
その経験の中で、私のD−41が初めはぜんぜん低音が出ず高音ばかり綺麗な音がして
いて、正直な処D−28の方が私の好み(あくまで私自身が気持ちいい音)では無い音
でしたので、高いギター買ったのに残念だなぁと思って弾き続けていました。ある時、
弦を替えた途端に箱全体でギターが音を出してくれる様になりました。(これも私の感
じで)こんな事ってあるのかな?と思い投稿させていただきました。

因みに買った時に弦を替えて頂いた時とは現在巻き方は違います。(今の方が巻き数は
多いです。)二週間位前に弦を替えて毎日チューニングして一日、二時間位弾いてます
が今の処まだ箱で鳴ってくれています!これからもっともっと弾いて、箱を振動させて
音を育てていきたいですね!(以前のみなみさんのレスで壊れている時があるは、まだ
確認してませんが)
[2003/12/02 00:31:30]

お名前 Name: DUCKBILL   
ドレッド最高!さん、こんばんは。
皆さんのご意見も出尽くした感がありますが、どうでしょうか?
ギターが同じで、張っている弦も同じで1ヵ月後に張り替えたら・・っていうことだと、突然
胴鳴りしだすのは、やはりちょっと考え辛いですけれど、お店で弦を新品に張り替えて
もらって 持ち帰られたようですので、あと一つ考えられるのは、弦の張り方が店の方と、
ドレッド最高!さんとで違っている場合ですかね?
ペグポストにの巻きつけ数やボールエンドのブリッジプレートへのあて方(方向)なんかで、
音はかなり違ってきますよね。
また弦を張り替えられる時にでもご確認されたらよろしいかと思います。

個人的には、「突然」っていうのがよきにつけ悪しきにつけ起こった時は、むしろ警戒モード
に入ります。(^^ゞ
おかしいな?と思ったら、信頼できる楽器屋さんに相談することにしていますよ。 
[2003/12/01 23:43:41]

お名前 Name: おいおい   
>普通なら恥ずかしくて口には出来ません。
 しかもD41を所有しているような人ならね。

自分の意見をどう述べようとかまわんが
これはちょっと無礼が過ぎやしないか?
ここの皆さんが紳士なのをいいことにちょっと頭に乗りすぎてやしないか?
猛省を期待したい。
[2003/12/01 22:16:09]

お名前 Name: 一般人   
そう言えばコレについて書き忘れていた。

「実際には ある程度時間をかけて変化しているのですがオーナーはそのことに気が付か
ないで 弦を張り替えて気が付くというのはよくあることなのです。」

確かに毎日長期間掛けて弾き続けていると微妙に音が変わっていたとしても変化に気付か無い事はあるでしょう。
(毎日子供を見ていると成長の度合いをあまり感じない事と同じように。)
だがドレッド最高!さんは一か月弾き続けて弦を換えたらしいですよね、
今までいろんなギターを弾いて所有して友達やネットで聞いたことを総合しても
購入してから一か月で(特にマーチンでは)突然鳴り出すなんてこと聞いた事も体験したことも無い。

で結論として、

数々のギターとの付き合い経験がある先輩方のご意見を是非お聞かせ下さい!
よろしくお願いします。・・・・・と言う問いかけに私なりの意見を解答したまでですので。
わしの一般人さんの意見には目には目をで返したまでです。あしからず。
[2003/12/01 22:14:16]

お名前 Name: まぁ まぁ   
一般人さん、言いたいこと、良く分かります。
でも、最初の書き込みは丁寧な言葉でしたが、反論があってから急に怖い言葉になって、
まるでテレビで見るような取り立て屋さんみたいです。
で、本論ですが、私も"弦鳴り"だと思います。突然というのは、弦を変えたからであって、
現象としては符号します。
もうこの話題には、"ゲンナリ"です。なんちゃって。
皆さん、あまり熱くならないで行きましょう。
[2003/12/01 21:31:22]

お名前 Name: 一般人   
匿名希望さんへ。
俺の書き込みを良く読んでいただきたいのですがね、
経年変化や長年の弾き込みによってアコギだろうとエレキだろうとバイオリンだろうと
鳴りや音質、音量について変化が無いとは一言もいってないつもりですけどね。
むしろ長期間の弾き込みよって変化は現れるとも思っていますし、我が愛器のD45以下数十台のアコギ等でも体験もしています。
だがね、弦を換えて突然なんてあり得ないってことですよ。

確かに匿名希望さんの言う通りに大音量の中に長時間(数日では駄目、数カ月以上置いておくと多少の音色の変化はあるでしょう。
オーディオのスピーカーだって年数で鳴りが変わってきたりもしますし、音の鳴るものに関しそれは否定しませんが、
突然は絶対にあり得ませんね、断言できます。
とにかく弦を換えて突然鳴り出したなんて、普通なら恥ずかしくて口には出来ません。しかもD41を所有しているような人ならね。
[2003/12/01 21:18:52]

お名前 Name: 一般人   
何度も言うけれどね「突然!」って言葉に反応してくれないのかなあ?
「弦を換えて突然!胴鳴り?っていう位、低、中、高と綺麗にでて、ギター自体の音の大
きさも大きくなりました。」と言う事にあり得ないって言ってんだぜ。
過剰反応のパンピーさん以下良く読んで返答してね。
だいたいよー、なら聞くけどね弦換えて突然鳴り出すなんて科学的に論理的に説明で切るのか?
突然鳴り出すって、そう言い張るなら説明してほしいね〜。
[2003/12/01 21:05:50]

お名前 Name: 匿名希望   
追伸

これは自然乾燥された材で作られたギターでしか 起きないのでお間違えなき無いよう!
[2003/12/01 20:29:48]

お名前 Name: 匿名希望   
一般人さん
オールドもヴィンテージも最初(新品時)からあの音ではないことは理解されてますよね?では新品とある程度弾き込んだギターではどうでしょう?同じですか?

実際には ある程度時間をかけて変化しているのですがオーナーはそのことに気が付か
ないで 弦を張り替えて気が付くというのはよくあることなのです。
それと大音量の中(ギターアンプ、ベースアンプの前等)に置いて よく鳴る様になる
というのも 実際に起こる話なのです。感覚的な問題でもあるし理論で説明出来ること
でもあります。それともギターに”音楽を聴かせる”や、深鳴振動装置も否定するので
しょうか?

それとこれはギターとの長いつきあいからきた体験で述べている話なので 自分が経験
してないからと否定するのもどうかと思うのですが 如何でしょう?
[2003/12/01 20:10:06]

お名前 Name: パンピー   
一般人さん
良いことも言っておられるんだけど・・・
でも、偉そうに言ってるわりに全然科学的な理論的な説明になってないよ。
やっぱりそれだけ言うならそれなりに説明して頂かないと。
[2003/12/01 19:54:07]

お名前 Name: 一般人   
そこのURL読んだよ。
だがな、俺が言ってる突然鳴り出すって事には論点がズレているようだな。
論理的に言ってもなギターが突然鳴り出すなんてあり得ない事だろうよ。
突然だぜ!突然な!
あとね「
多少なじみによってギターは鳴るようになるが」とは俺も書いているんでね、
良く出来たオールドやヴィンテージギターの鳴りが良い事は認めてるんだぜ。
つまり弦を換えたら突然鳴り出しrたってことは無いって言いたいのよね。

だいたいよー
科学的に説明しなくても楽器が突然鳴り出すってことがあり得ないの分かるだろうよ?
心霊現象じゃあるまいし(笑
[2003/12/01 19:36:09]

お名前 Name: 匿名希望   
一般人さん
私はこれをくつがえす理論を知りたいです。

http://www.sasakivn.jp/~sasakivn/qa/vorspiel.htm
[2003/12/01 19:10:20]

お名前 Name: sizuku   
一般人氏
科学的にも理論的にも突然鳴り出すってないってことを
科学的に理論的に説明してください。
部屋の湿度や気候、体調によって聞こえ方が変わる・・・
なんて事は別にして。。。
[2003/12/01 18:53:01]

お名前 Name: アコキング。   
弾き続けることによって少しずつ「箱鳴り」し出していたが、弦は逆に古くなっていくために
そのことに気付かなかった。しかし弦を張り替えたことによって「箱鳴り」が顕著になったの
でその時に始めて気がついた、ということも考えられます。
[2003/12/01 18:45:01]

お名前 Name: 一般人   
公の場でギターが突然鳴り出す!などと一個人の迷信や勘違い、思いこみを書くことによって
掲示板を利用する大勢に間違った刷り付けをしてしまうんだよね。
だいたいマーチンだろうと何だろうと木で出来たギターを初心者の下手くそがどう弾いても
突然鳴り出すなんて物質的にも科学的にも理論上もあり得ないことって分かるでしょ?
こういった間違った書き込みによって、また勘違いを生むんだよね。
それと楽器屋の殺し文句としての「オールドは乾いた音がするんだよ」や「引き込まれて木が馴染み良く鳴るよ」
「弾き込まれて木が振動し中の水分が抜けて乾いた音がするんだよ」等々・・・・
多少なじみによってギターは鳴るようになるが、突然鳴り出すことも弦を換えたら突然鳴るなどは、
絶対にあり得ないことです。断言します。
初心者に良くあることは新しくなった弦の音に感動して鳴るようになったと勘違いすることですね。
誰が誰のギターであれ何と言おうと突然鳴り出すことは無い!!!!!!!!!

これだけは言える。
[2003/12/01 18:44:11]

お名前 Name: わしも一般人   
ありえなかろうが何だろうがご本人がそう感じてるならいいじゃないか。
ギターの世界で、というか個人の音の感じ方で他人が断言できることなんかひとつもないでしょ?
[2003/12/01 18:15:51]

お名前 Name: 一般人   
D41と言えども普通のギターです。
弦を換えたからって突然鳴り出すことなんてはっきり言ってあり得ません。
むしろ今まで張っていた死んだ弦から新品の弦に換えたことによっての
音色の違いでしか無いと思います。
ドレッド最高!さんのD41がヴィンテージモデルか新品なのか中古なのかは知りませんが、
どのようなギターであっても弦を換えたくらいで突然鳴り出すことなんてあり得ないことです。
リペアに出したのなら話は別ですけれどね。
[2003/12/01 17:37:46]

お名前 Name: ドレッド最高!   
kazz yanagawaさん こんばんわ!

うぃーす!です! 一生大切にしましょう!!!
[2003/11/28 22:40:37]

お名前 Name: kazz_yanagawa    URL
ドレッド最高!さん、こんばんわ。

バースイヤーのD-28は、ほぼオリジナルの状態だったのを
先月14日に購入したんですよ。
塗装は塗り直したような感じでしたが僕はそれは気にならなかったし、
音もすごく自分好みだっんでね。
それが購入して1ヶ月とちょっとで、嗚呼…って感じですよ…。

音楽は一人でも楽しいけど、みんな集まるとなお楽しい。
そうですね、その通りです。
一生大切にしていきましょうね、お互いのMy MARTIN!
[2003/11/28 21:54:48]

お名前 Name: ドレッド最高!   
みなみさん ご返答ありがとうございます!

そうだったんですか!一応見える範囲では破損は確認できませんでした!中の方は判り
ませんが。今度、弦を替える時に確認してみます!

D−28GEですか!憧れますね!一度お店で弾かせてもらった事があるのですが、私
的な感想ですが、音がだんだん深くなる様な、そして私の技量ではコントロールしきれ
ない様な気がして・・・恐れ多くもっていう感じでした。いつかは、GE,45と夢と
して楽しみとっておきます!
[2003/11/28 20:59:54]

お名前 Name: みなみ   
ドレッド最高!さん、こんばんわ
私が購入した41は正規品でした。
私の場合、ブレーシングの割れはサウンドホールから見えましたので
実際に奥の方だとわかり辛いと思いますよ。
剥がれでしたら表盤を叩いて、と言うのを良く聞きますが、
割れているとどうなのでしょうね?
それとその41は本国に戻されたらしい為、修理ではなく交換となりました。
唯交換対象があまり気に入らなかった為、あれよあれよという間に
D−28GEになっちゃいましたが・・・・・
(その節はこの掲示板の方々に大変お世話になりました)
[2003/11/28 18:09:31]

お名前 Name: ドレッド最高!   
kazz yanagwaさん はじめまして! こんばんわ!

貴重な経験談ありがとうございます!やはりギターは弾いていると、生きてくるのです
かねー!私なんかはD−28を買ってから十何年ぶりに弾きだしたので、ライブなんて
羨ましいです。でも、この前へたっぴ仲間と練習会した時はみんなで弾いたり、歌った
りして、すごく楽しかったです!音楽って一人でも楽しいですが、人が集まると、尚楽
しいですね!

それと”バースイヤーのD−28をライブで使用して傷ついてショックだった”との事
ですが、そうでしょうね!大切にされているんでしょうね!でも、それがそのギターと
の思い出なるのではないかと。私は、自分で傷つけてしまった時に、そう納得する様に
しています。出来れば、D−28もD−41も一生大事に使いたいですね!
[2003/11/28 01:09:45]

お名前 Name: kazz_yanagwa    URL
ドレッド最高さん、はじめまして!
そしてみなさん、こんばんわ!

ぼくは以前、D-35(新品で購入6年半)と
D^45(新品で購入半年)をLIVEで使うために会場に持って行き
リハーサルをやると
音響の方が「D-35の方が鳴るねぇ」って言ってました。
僕もそりゃこっちの方が長年弾いているからねって思ってたのですが
本番のときにはD-45がそれに負けないぐらい鳴って、
LIVE終わって、同じ人に
「D-45ってリハと本番、全然違ったね」っとて言われて
自分でも感じたんで、なんかスゲェなぁって思ってたんです。
これがこなれてきたって事なのかなぁ。

でもD-45って恐るべしって思った瞬間でした。

今はブリッジのはがれから入院中です。
この前のLIVEのアンコールで、
D-28のバースイヤーをおもくそストロークして
帰ったらボディにすごく傷がついてました。
ショックだったです…。
[2003/11/27 23:37:57]

お名前 Name: ドレッド最高!   
アコキング。さん ご返答ありがとうございます!

よく切れるのは、3弦でペグのポストの所です。チューニングの時に切れます。ただ毎
日緩めて張ってを繰り返しているので、その分一番テンションが掛かる3弦が切れるの
かなぁと思ってました。緩める時は、なんとなくペグを、1、2弦を1回転、3弦を2
回転、4弦を1回転半、5、6弦を1回転戻してます。

みなみさん こんばんわ!ご返答ありがとうございます!

ご経験談参考にさせていただきます!今度、弦を替える時に確認してみます。因みに、
そのD−41は保証か何かで修理または交換になったのですか?私は正規代理店で購入
してますので、何かあった場合の心配はしてませんが。触って破損してるか分かります
か?
[2003/11/27 23:27:53]

お名前 Name: みなみ   
ドレッド最高!さん、こんばんわ
私も以前41を購入後、一週間ほどで4弦が切れ、それを境に低中高が今までとは
別物のように鳴り出した事がありました。
何も知らなかった私は、素直に喜んでいましたが、ある日掃除をしていて
何気にサウンドホールから中を見たら、何とブレーシングがハックリ割れていました。
今そのギターは本国に帰国されましたが。
多分大丈夫だと思いますが、一度確認されたほうがと思います。
[2003/11/27 22:57:26]

お名前 Name: アコキング。   
(ほとんど)1ヶ月で弦が切れる、というのはちょっと気になります。

切れるのはいつも同じ弦ですか?
あるいは切れる場所はいつも同じ場所ですか?

3弦がペグから1cmくらいのところから切れる、というのなら「毎回思いっきり掻き鳴らし
ているため」と思いますが、1弦や2弦がペグのポストのところから切れる場合は、ペグに問
題があるような気がします。

余計なお世話かも知れませんが。
[2003/11/27 22:10:22]

お名前 Name: ドレッド最高!   
匿名希望さん 早々のご返答ありがとうございます!

”ギターがこなれる”ですか!とてもいい意味で裏切られて嬉しいです!それと”長い
スパンで良くなっていきますから”とは、非常に楽しみです!現状でも非常に満足して
いるのに、その先があるとは!それがマーティンを所有する楽しみの一つなんですかね
?よく当たり外れみたいな事を聞きますが、自分が手にしたギターが気持ちよく鳴って
くれていれば、それが一番幸せな事ですね!

これからも大切にガンガン鳴らしていきます!
(私の場合、D−28も多分D−41も約一ヶ月で弦が切れるので、これならまめに弦
を替えてる方ですよね!それともおかしいのかな?)
[2003/11/27 21:59:30]

お名前 Name: 匿名希望   
それは”ギターがこなれる”という状態ですね。
伝統的作りのギターは普通のことだと思います。ギターによっては時間がもっとかかる
物もありますから 1ヶ月では早いほうだと思いますよ。新品時に鳴ってるギターが
良いギターだと思ってる人はこれを知らないですね。
これからが長いスパンで良くなっていきますからじっくり育ててください。

尚弦はなるべくこまめに交換したほうが良いかとおもいます。
[2003/11/27 20:11:49]

お名前 Name: ドレッド最高!   
当方、今年の3月に初めてD−28を手にして以来、マーティンの音の虜になってしま
った者です。(因みにD−28を買ったのは、ミスチルの桜井さんが弾いていたから)

自分としては、そのD−28が気持ちいい音がしていたのですが、この掲示板と出会い
眺めている内に、使用材料のグレードがいい(高い?)ギターが欲しくなりました。
そして、D−28に近くスキャロップという事で、D−41を購入しました。

初めの印象はD−28に比べて、高音が綺麗にでるなぁ〜という印象だけで、やはり低
音はD−28には負けるなと、思って弾き続けていると、一ヶ月後に弦が切れたので張
り換えると突然!胴鳴り?っていう位、低、中、高と綺麗にでて、ギター自体の音の大
きさも大きくなりました。

この様な事ってマーティンのギターでは、よくある事なのでしょうか?(因みに新品時
にマーキスのブロンズのライトに張り替えてもらい、今回も同じものに張替えました)

数々のギターとの付き合い経験がある先輩方のご意見を是非お聞かせ下さい!
よろしくお願いします。
[2003/11/27 19:26:39]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る