記事タイトル:アジャスタブルサドルの調節 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: の   
皆様ありがとうございます。オールドというわけではないので
慎重さに欠けていたかもしれません。やはり、一度お店に持っていって
見てもらおうと思います。アジャスタの調整だけなら、さっと見てくれそうですし
もし、どこか悪かったら、しっかり調整してこようと思います!
[2007/06/06 08:39:00]

お名前 Name: まさよしファン   
J160aさん
私の場合、店に出しました。

J45(57年)ですが、購入時、1〜5フレットのみ打ちかえられていました。
あまりよい状態ではなく、しばらくしたら強く弾くとびびるところがでてきました。
アジャスタブルサドルを上げ下げしてみて、上げると確かにびびりはなくなるのですが、
テンションがきつくなりたいへん弾きづらくなりました。
音の伸びも少なくなったような気もしました。
その後、びびる手前ぎりぎりの高さにして弾いてはいたのですが、
最近のSJと比べたとき、やはり弾きづらく感じました。
フレットも良い状態にしたかったので、行きつけ店で相談もして、
結局リフレットしてもらうことにしました。
今回リペアに出しだところは、以前D45もお世話になりました。
ブレイシングが外れたたのですが、ほかもいくつか調整してもらって、
とても弾きやすくしてもらえました。
なので、このたびも安心して頼みましたが、とても弾きやすくなって帰ってきました。
テンションもちょうどよい感じです。ナット交換もすすめられたので交換しました。

もし、せいいっぱいアジャスタブルを調整してみて、弾きづらいようでしたら、
お店に相談されるとよいと思うのですが・・

ストレスなく楽しめる日が早くくるといいですね。
[2007/06/03 22:15:44]

お名前 Name: 愛染   
追記です。

>ネジを回すたびにビビリ位置(フレット)が変わっていますので
>ビビリはフレットに触れてだと思います

という事であれば、弦高を低くしすぎたのでしょうか。
でもそれなら目一杯弦高を上げてみれば治ると思うのですが…
それでも治らなければ、別の部分のビビリだと思います。
[2007/06/03 19:34:01]

お名前 Name: 愛染   
こんにちは。
私もJ-45のADJを調節していたら、急にビビリ出したことがあります。
ただその時は結局ADJが原因ではなく、チューナーの止めネジの
緩みが原因だったようで、ネジを増し締めしたら治りました。
どうやらADJの調節は、きっかけに過ぎなかったようでした。

ビビリの原因は様々ですし、オールドギターの場合、どこかが劣化
もしくは変調している事も考えられるので、まずはあちこちを触りながら
ビビリの原因を広く探してみた方がよいかもしれませんよ。

あ、あとADJを調節する時は、弦を緩めてからした方が良いようです。
そうしていらっしゃるかもしれませんが、一応参考までにです。
では失礼します。
[2007/06/03 19:29:49]

お名前 Name: J160e   
皆様早速ありがとうございます。
説明が足りなかったようですいませんでした。
オークションで落としてから1ヶ月くらいは楽しく弾いていました。
もちろんビビリもありませんでした。
おそらくアジャスタをいじったことに原因があると思います。
もちろんめちゃくちゃにいじったわけでなく、数ミリ以下ずつネジを回して
弦高を変えてみただけなんです。
ビビリは前回書いたように、ネジを回すたびにビビリ位置(フレット)が
変わっていますので、おそらく弦高調節によるビビリだと思っていますが
どうなんでしょうあか?

ギターは他に数本持っていますので、ビビリはフレットに触れてだと思います。
ただ、GIBSONは初だったので・・・、少し楽しもうと触ってしまいました。
自分で調整はやはり難しいのでしょうか?お店に持っていったほうが速いですか?
[2007/06/03 16:30:17]

お名前 Name: E-GDBインプ   
ギブソンのアジャスタブルサドルは、サドルの下に金属のプレートがありますが
これの密着不良でビビリが出ることがあります。
先ずはフレット上でのビビリなのか、サドル下のプレートによる物かによって対処が
変わるかと思いますので、一度ご確認いただくと良いとおもいます。

あと160Eはエレキ弦で使用する人も多いですが、その辺は如何ですか?
[2007/06/03 10:16:18]

お名前 Name: 制作者のはしくれ   
J160eさん、こんにちは。

まず、冷静になって下さいね。
アジャスタブル・サドルの調整ねじを回す前に、弾かれましたか?
その時にびびりがなく、<回した後>から発生したのであれば、
当然に回してしまったことが原因となることは明白です。

次に、サドルのコンディションは非常にデリケートなんです。
その原理と調整の意味などを知ってから関わることが前提です。

とりあえず、今は楽器店等(なるべくリペアショップ)に相談
されることをお勧めします。
[2007/06/03 09:44:26]

お名前 Name: J160e   
すいませんギブソンの話です。先日オークションで購入した、初ギブソンのJ160Eの
弦を交換しました。MARTINにはないアジャスタブルサドルが珍しくて。ネジを
まわしたり、眺めたり、揺らしたり(笑)といじっていたら、弦交換後にびびり
がでてしまいました。最初は6弦の5,6フレあたり。これはいじってしまった
せいだと、また、少しずつ動かしていくと、6弦はよくなったのですが、今度は3・4弦の12フレあたりがびびって・・・。そんなことくりかえしていると、どこかしら
かならずびびってしまいます。とりあえず今のところ一番びびりがすくなそうな
5弦5フレあたりの少しのびびりでがまんしてます。
 こんなに簡単にびびってしまいびっくりしています。やっぱりいじったのが原因
でしょうか?それとも他が問題でしょうか。最初は数週間、何の心配もなく弾いて
いました。ネックのそりも、弦高も問題ないと思います。よい調整方法はあります
か?お店に持ち込まないとだめでしょうか?
 よろしくお願いします。
[2007/06/03 09:09:32]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る