記事タイトル:ピックアップか、エレアコか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: NNS   
私もマーチンにピックアップを付けようかと悩んでいます。
ボディーヒッティングを拾うものを探してるのですが、ピエゾが高くて・・・
そこで教えていただきたいのですが、音質のよいSUNRISEだけだと
マグネットタイプなのでボディーヒッティングは全く拾わないのでしょうか?
また、マグネットタイプでもLR.BAGGS M-1ならボディーヒッティングも拾うそうなのですが
どのくらいの性能なのでしょうか?
音が変わってしまうなら穴はあけたくないです。
[2004/10/08 22:39:32]

お名前 Name: DU   
改行するの忘れました、失礼!

いいですかDr.Kさん、NeilさんはそもそもD-28にPUを取り付ける事にには
躊躇していないんですよ。
ただそれでBandの中で使えるかな-?といっているんですよ。
取り付けるPU購入価格からみると中古のエレアコでも間に合うかって言ってんですよぉー。
なにもMartinギターってなものの精神論を問うてる訳じゃないんです。
Hammerさん、木更津さん、HARUMAKI さん、アコキングさんの意見に同調しますねぇ〜
特にアコキングさんの意見には前々から近いものを感じますねぇ〜。
実体験にもとずいた貴重なご意見だといつも感服致しております。
で、Dr.Kさんオイラの1番最初のレスで述べているでしょう〜。
「音量だけの安易なPU取り付なら止めたほうがイイです」って!
[2003/09/23 14:56:40]

お名前 Name: DU   
いいですかDr.Kさん、NeilさんはそもそもD-28にPUを取り付ける事にには躊躇していないんですよ。ただそれでBandの中で使えるかな-?といっているんですよ。取り付けるPU購入価格からみると中古のエレアコでも間に合うかって言ってんですよぉー。
なにもMartinギターってなものの精神論を問うてる訳じゃないんです。
Hammerさん、木更津さん、HARUMAKI さん、アコキングさんの意見に同調しますねぇ〜
特にアコキングさんの意見には前々から近いものを感じますねぇ〜。
実体験にもとずいた貴重なご意見だといつも感服致しております。
で、Dr.Kさんオイラの1番最初のレスで述べているでしょう〜。
「音量だけの安易なPU取り付なら止めたほうがイイです」って!
[2003/09/23 14:48:04]

お名前 Name: アコキング。   
以前、オベーション・カスタムリジェンドを購入した時の話です。

店頭にあったアンプで試奏したところ素晴らしい音がしたので購入したのですが、その後どの
ような環境下で弾いても「あの時の音」が出ません。そして結局は早晩手放してしまいました。
今考えると、店頭の試奏ではアンプ経由といえどもソロで弾いた訳ですが、実際に使う時はバ
ンドの中で使う訳ですから、同じ音に感じられなくても当然でした。

ただ、エレアコの場合は「その場で試奏して気に入らなければ買わない」ということが出来ま
すが、アコギ+ピックアップの場合は「ピックアップを取り付けて気に入らなければ取り外し
て返品する」ということが出来ないのが辛いです。

アコギ用ピックアップのレンタル(取付料別)をしてくれる楽器店あれば、一番助かるのですが…。
[2003/09/23 11:46:24]

お名前 Name: アコキング。   
木更津様のご意見はもっともです。自分のD28を加工する前に既に加工済みのD28を弾いてみる、というのが無難なところだと思います。

ただこのやり方にも難点はあります。ギターの個体差、ピックアップの個体差、つないだアン
プの個体差、ギターアンプでなくPA直接続ならミキサーの腕、など音色決定のパラメータが
多すぎるのです。

例えば「これだ!」という音がその時に出たとしても、ピックアップの性能が良かったからと
は言い切れず、喜んで同じピックアップを購入し自分のギターに取り付けてライブで使ってみ
たら、全然音が違ってガッカリしたという経験を何度もしています。

私の場合、例えエンドピンジャックといえども新品同様のギターを加工するのはあまり気がす
すまない(査定とは関係ありません)ので、外付けのピエゾやマグネなど色々試しましたが、
結局は購入して取り付けて実際に鳴らしてみないと分からないのです。

そして「これだ!」というピックアップに出会ったときは、ほとんど使ってない新品同様のピ
ックアップの山が残ってオークション行きとなり、結果的には無駄な散財をしたことになりま
す。

コストをかけずに済むウマい方法があれば、私も知りたいところです。
[2003/09/23 11:30:07]

お名前 Name: 木更津こうじ   
私のコメントは冗長でポイントがぼけてました。すみません。
もう一度ポイントを絞って書きます。

試されてみたら、です。Neilさんのお持ちのD−28に比べ、PU付きのD−28
の音がどうなのかを試されてみてはどうですか?個体差もありましょうが、何本かの
PU付きを比較し、PUを取付けるかどうかご自分で判断されることを薦めます。

私がコメントした「査定がさがる」は、市場がそうなだけです。一生をともにしよう
と考えている人にとってはナンセンスです。
新品同様で未改造のものを求める人が多いことがそうさせるだけでしょう。
外観に関係なく弾き込まれて良い鳴りをしているもの、に価値を求める人には有利な
状況ともいえるのではないでしょうか?

確かに、美しいMartinは「観賞用」としての価値も高いと思います。
私のD−45は幸いなことに外観上はエンドピンのところがジャックになっている
だけですので、「外観美」は損なわれてないと思っています。
しかし、私にとってギターは「耐久消費財」でナット・サドル・ピックガード・ペグ
・フレットなどは「消耗品」だと考えています。
消耗品は長い期間演奏していれば、いずれ消耗し交換が必要になります。
その時、ネックやブリッジを多少なりとも加工するのは改造ではなくリペアでしょう。
PUもわたしのようなエンドピンのところの改造だけなら、既に開いている穴の活用
だけですから、PUが不要になれば取り外せばよいのではないですか?

Martinは「木工芸術品」だと思いますが、やっぱり「楽器」です。
製作者は、自分が製作したギターの音色が人々を魅了してくれることを望んでいる
と思うのですが・・・・・
[2003/09/23 10:54:33]

お名前 Name: HARUMAKI   
ステージに上がって何度もミキサーのテクニックの無さに、自分のリードギターのいいところ
が、全然前に出ないといった不満に苛まれてた人って多くないですか?
わたしは、昔から何度も経験して、(最近の楽器屋のにいちゃんは、アコギのマイクセッティングも出来ない子が多い・・・悲しい)そんな中で、ずーと私は、いろんなアコギマイクを経験してきました。とにかく、ここの議論は、ステージで気持ちよく音を前に出して欲しい人と飽くまで生音に拘る人の違いが明確に出ていると思いますねぇ・・
私は、ステージ用に考えたギターとお宅用ギターは相容れないものだと思います。しかし、そんなに本数を持てない場合は、一食単になっちゃうわけで。。グヤトーン、バッカスベリー、ハイランダー、フィッシュマン、Iビームといろいろやってきましたが、結局、ギターの根幹となる部分に穴を空けない上、生音にかなり近く、低音で独特の音になっちゃうピエゾのような音にならない、Iビーム(3万弱)が今の時代で一番のマイクじゃないでしょうか?
 うちのバンドでもD−45に付けてます。付けた甲斐のあるそれだけの音はします。
 けつのピン穴をちょいとだけ広げてあげるだけで、自分でも付けられます。大事な自分の
ギターなら。。自分でやってみるのも愛着が湧くかなぁ。。
 その昔、GuildのD−40のブリッジにストラップピンを自分で付けたら、購入先の
店主に思いっきり罵倒された経験を持っていますが。。なーんかおかしな気分だったことを
思えているなぁ。。。
[2003/09/23 03:32:30]

お名前 Name: Dr. K   
査定が下がるということをすぐに
金銭的なことに直結しないでもらいたい。
投資のためにやっている人ばかりではない。
まずオリジナル性が損なわれるということが残念だと
いうことなのだ。
どれだけ多くのファンがそのことに腐心してるかは
ここのサイトやいろんなマーチンの本をみればわかる。
マーチンを買うときどこがレプレイスしてあるか
とか、リフィニッシュしてあるかないかとか
細かく記載してるよね。
そこで皆さんは改造することに躊躇されて
アドバイスを懸命にやってられる。
ステージ出なくなったときに、穴の空いた
マーチンを元通りに出来るのかな。
このサイトはマーチンファンの集いの場所で
バンドの音のみを追及する場所でない。
鳴らす時間よりハカランダの木目を眺めている
時間が長くても、磨く時間のほうが多くても、
神棚に飾っても、ウデよりギターが勝っていても、
許される場所なんだ、ここは、、。
音の道具を眺めて悪いことはない。
価値観の違いで楽しみ方も変わる。
それだけこのマーチンっていうギターは
いろんな種類の価値をもっているということ
で、音源の道具にだけしか使えないという
矮小な理解は、まだマーチンギターについて
知らない部分が多すぎることに起因する。
ところで、キャノンオールドマーチンは
PUを必要としない。
お客が静かに聞いていたら後ろまで
聞こえるよ。
オヤジが昔言ってた
「大体、マイク使うようなのは歌手じゃない」
オペラ歌手はマイクなんかつけないで
ホンとの地声でやっとるのとちがう?
マーチンのアドバイスをするなら
もうちょっとマーチンを理解してからのほうが
親切というものだろう。
[2003/09/23 02:10:17]

お名前 Name: DU   
>「MartinはPUを付けてあると査定が下がるんですよね。
>音が変わるわけではないんですが」とおしゃっていました。

ここなんですよ!私が言いたいのは!
自分が使うための道具(ギター)なんですよ、査定が下がろうが上がろうが関係ないんです。
その他からの査定の為に、道具を神棚に上げるかの様に大事に大事にと......
査定の為に、家でしか弾かないMartin。ライブで使えないMartin。鳴らないOld Martin。
次の売る時の為にギターを持ってるなんて、ナンセンスですよぉー。

>親からもらった体は大切に。苦労して作ったんだから。
>200万であろうが1万であろうが自分の子はかわいいもの。同じです。

自分の子じゃあるわけないでしょう〜〜、ギターですよぉ〜〜
その感覚が、「世間を知らない箱入り娘」を育てるんですねぇ〜。
自分のギターに愛情をかけるのは私も同じですが、PUを取り付けることと
ギターを丁寧に扱うことと違うんじゃないですか?
[2003/09/23 00:01:47]

お名前 Name: 木更津こうじ   
アコキング様
ありがとうございます。

実は私が購入したのは、方●図さんから直接ではありません。
わが市内、○坂ギターというアコギShopです。○坂さんは方●図さんと懇意にされており
取り寄せて頂いて、試奏の結果購入しました。
残念ながら●山さんとは一面識もございません。
○坂さんにもいろいろ問い合わせをし、迷惑かけてます。
自分でできることはできる限り自分でとは思っております。

お心遣いありがとうございました。
[2003/09/22 22:34:59]

お名前 Name: アコキング。   
木更津こうじ様

東京・神田小川町の方●図にあった95年D45を購入されのは貴殿でしたか。
マッキンタイアについては代表の●山氏に伺ったらどうですか。
私も懇意にしておりますが博識ですよ。
[2003/09/22 21:56:23]

お名前 Name: アコキング。   
木更津こうじ様

東京・神田小川町の方●図にあった95年D45を購入されのは貴殿でしたか。
マッキンタイアについては代表の●山氏に伺ったらどうですか。
私も懇意にしておりますが博識ですよ。
[2003/09/22 21:54:11]

お名前 Name: 木更津こうじ   
この頃時々お邪魔してます。
賛否両論、色々な意見が飛び交っていますね。
実は2週間前に購入した D−45にはマッキンタイアPUが取付け済でした。
製作年代(95年)と価格が自分の条件にぴったりだったのと、試奏させてもらって
納得して購入しました。その後 97年製のD−45、OO−45を弾かせてもらう
機会があり、自分のD−45に自信は持ててます。まだ発展途上ですが。
アンプを通してもなかなかですよ。

しかし、他の2本(D−35、OOO−28)にPUを付けるかというと・・・
最初から付いていたので良かったのかと思います。
でも、最近昔のLDを見ているのですが、ニール・ヤングもスティーブン・スティルス
もPU付きのMartinでいい音出してます。(80年代の録画ですが)

改造の前に、PU付きのD−28のアンプを通した音、アンプをはずした音、そして
今お持ちのD−28(PUなしですよね)の音、を比べてみてはいかがですか?

私の場合は必要があって改造したのではなく、最初から付いているものを買ってしま
いました。ただ、購入したShopのマスターは「MartinはPUを付けてあると
査定が下がるんですよね。音が変わるわけではないんですが」とおしゃっていました。
ここも考慮ポイントになりますか?

※皆さん教えてください。(自分の話題ですいません)
 お恥ずかしい話ですが、マッキンタイアPU とはどんなPUなのですか?
 色々調べてみてものっていないのです。自分のギターに取付けられているのに
 その詳しいことが分からないので・・・
 よろしくご教示ください。
[2003/09/22 18:43:59]

お名前 Name: Dr.K   
そのD-28は最近のものなのかビンテージもの
なのかわからないけど、マーチンファン
としては改造しないでほしいところ。
製造元もそんなことを予想したり
願ってはおらんのと違う?
(買ったものはどうしようと自由だけどね。)
オリジナルを改造すると
耳や鼻やオヘソにまでピアスするような
気がするよ。
以前ビンテージのDでなかなかいいな、値段も
適当だしと思ってお尻のテールピースを見たら
穴埋めがあってなんかがっかりした。
私の個人的感覚だろうけど、ギターがイボ痔でも
わずらったような気になる。
出来るだけそのままで使ってほしい。
遠い将来のマーチンファンをがっかり
させないためにも、、。
このへんのくだりはどっかに書いてあったような、、。
とにかく整形手術しなくても音量は
なんとかなるのではと思うが。
親からもらった体は大切に。
苦労して作ったんだから。
200万であろうが1万であろうが
自分の子はかわいいもの。
同じです。
[2003/09/21 19:55:54]

お名前 Name: Neil   
色々、ご意見、有難うございます。カミサンなあ、そうだなあ・・・
何か、誤解が生じているようなのですが、最初に書いたように、28のブリッジに
ピエゾを取り付けることに抵抗は無いです。前オーナーが付けてましたし、既に
傷だらけですし、指板まで交換済みです。また、ピエゾを付けて、生音が変わる
とも思っていませんよ。
ただ、他の人はどうしてるんだろうと思っただけです。
[2003/09/19 01:56:36]

お名前 Name: DU   
スレ違いなので、書くのを迷いましたが、
ピエゾPUを取り付けても生音は悪くなりませんよ。
悪くなるのでしたら、それは取り付け方が悪いんです。
どうもこういった感覚が日本のMartin神話を生んでいるような気がします。
あくまで道具ですから、目的があれば自分用に改造すべきです。
オリジナルでないとギターの価値が下がるだのといったような意見がありますが
なんの為にギターを持つのか?
人に見せびらかす為なのか、優越感に浸りたいのか、転売投資の為に買うのか
わかりませんが、D-28をエレアコにするのになんで覚悟が必要なんですかねぇ〜
わたしゃ、200万円のギターでもプレイすることに必要な改造ならしますね!
(持ってないすけど)
[2003/09/15 13:28:28]

お名前 Name: Hammer   
・・・まず、カミサンを処分したら?・・・無理か?・・・
まぁそういう状況なら、ピックアップ取り付けの方がいいんじゃない?
28でも○カミネでも分からん程度でいいくらいのピックアップなら両面テープ張り付け方式でいいでしょ?
もっと凝ったとしても、一概に音が悪くなるとは言えないと思うよ。
音が変わってしまっても、自分の好きな音かもしれんし・・・。
付けたピックアップが気に入らなきゃ、別のに付け変えられるんだし、ダンナがピックアップに金つぎ込んでることにカミサンは気づかんだろ〜。
たかが28・・・カミサンに比べたら・・・ねぇ・・・
[2003/09/15 11:51:12]

お名前 Name: Neil   
DUさん、SIRIUSさん、ご教授いただき有難うございます。
そうですね、やはり、割り切って、中古のエレアコですかね。押尾さんみたいな
ソロギターをやるのではないし。確かに、ピエゾを取り付けるのにブリッジの所
を削ったりするのは不安なんですよ。勿論、プロのリペアーマンにやってもらう
つもりでしたが、それでも、やはり、音は変わるんですよねえ。
あの28の音は気に入ってますが、電気楽器入りのバンドで使うと、28でもタカミ
ネでも何でも同じようにしか聞こえないでしょうし、そういう意味で勿体無いし。
ああ、もう一本増えてしまうのか。カミサンが、なあ・・・・
[2003/09/13 01:40:13]

お名前 Name: SIRIUS   
>Neil様

 書き込みを拝見しました。
 率直に申し上げます。
 もし、そのD-28の生音が本当に気に入っているのなら、ピックアップをつけるのは止
めた方が得策と思います。音は悪くなります。
 そもそも生音をバンドの中のライブ演奏で完全に再現するのは無理なこと。
 値段の高いものをつけたところで、自分の理想とは遠い音になることでしょう。
 マイクを立てるという方法もありますが、フィードバックの問題もありますし、動け
ないということを考えておかなくてはいけません。
(もしも、Neilさんが弾きながら動き回りたいというのなら、の話ですが。)
 ライブにはライブ用のエレアコを購入するか、そのD-28の音にそれほど執着がない場
合は、エレアコ専用として使うという覚悟が必要かと思います。
 これはバンド内での演奏に限ってのことです。
 弾き語り系やソロのフィンガーピッカーの場合は、また状況が変わってきます。
[2003/09/11 20:32:03]

お名前 Name: DU   
今日は、Neilさん。
すべて経験上から申しますねー。

文面からの回答では、それ用に中古のエレアコ(程度にもよりますが)の
ほうが得策かと思います。
何故・・・
バンドでの音量の為だけに、D-28にただピックアップを取り付けるなら
エレアコほうがイイですねぇー。Voやトーンも付いてますし。

ただ、D-28を是非バンドで使いたいとか、アコースティック音楽もやりたいとか
なら、プリアンプも含めたトータルなPUシステムを考えるべきと思います。
[2003/09/11 16:54:07]

お名前 Name: Neil   
みなさん、こんにちは。
バンド(Bs、Drあり)でアコギが必要になりました。D-28にピックアップを付けよう
かと思いましたが、良さそうなのは、皆、結構高いですね。PUに3〜4万出すのなら、
それ用に、中古のエレアコでも買った方が良いのかな、という気もします。皆さんの
ご意見をお聞かせください。今のところ、あまり、ステージに出ることは無いです。
28に穴をあけることには、それほど、抵抗は無いのですが。
[2003/09/11 08:57:26]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る