記事タイトル:教えて下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: アコキング。   
↓D−18の70年代モノは20万程度が相場ですから確実に安いですね。ただネックリセッ
トをしてまで弦高を下げるとなると、確実に弾き易くはなりますがお気に入りの音では無くな
る可能性があります。また他にも弦高を下げる方法はあり、ネックリセットは最後の手段だと
思います。

ただネックリセットは間違いなく有料だと思いますので、まず「購入すればナット調整・サド
ル調整・ネックのアイロン加工など、(タダで)どこまで調整してもらえるのか」と聞いてみ
たら良いと思います。タダではダメというのであれば、あとは交渉次第ですね。
[2004/01/30 22:41:39]

お名前 Name: SEIICHI   
はじめまして私は中学生の時からD-18が欲しいなぁとおもいつつ39歳まできてしまいました。
ふと近所の楽器屋さんを覗くとあるではありませんかD-18がそれも憧れていた中学生と同じ年代1976年モノです。売価は14万円でふと今ならボーナスをはたいて買えるぞと思い手にして見ましたが弦高がかなり高く(6弦側で約5mm)かなり弾きづらい状態でした。恐らくリペアーでネックをリセットする必要があると思います。その場合またリペアー代金が加算されるので
結局相場より高い買い物になるのではないかと悩んでいます。しかし弦高意外は問題なくトップ
状態も良くいい色に経年変化していました。音色も低音まろやか、高音シャリーンで凄くほしいのですが弦高が.....皆さんのご意見(リペアーの事など)是非聞かせていただけませんでしょうか、宜しくお願い致します。
[2004/01/30 14:25:38]

お名前 Name: みつる   
>MASAKIさん
>“WHO”さん、前から一度行ってみたいのですが、駐車場がないのがちと不便ですね。
今度、バスでチャレンジしてみます。

WHOさんへは時々お邪魔させていただいていますが、店の裏に2〜3台分の
専用駐車場がありますし、その近所に100円パーキングもありますよ!
(ちょっと分かり難いので事前に電話で確認された方が良いと思いますが・・・)
それに、リペア依頼品のギターを持ち運びしたり、気に入ったギターと出合ったときに
バスで持ち帰るのは大変ですよ!
かくいう私は、WHOさんからギターを2本『お持ち帰り』しました・・・(笑)
[2004/01/16 21:53:18]

お名前 Name: MASAKI   
他人の改行ミスを見るたびにいささか不快に感じていたのに、
テメエがやっちまいました。申し訳ございません。
再録をお許しくださいまし。

この板で多くの助言をいただき、ロックイン幕張店の通販で“HD-28V”を購入。
その後、ブリッジの端が浮いていたので、購入店に相談したら、ロックイン博多店経由で
黒澤さんに送ってくれました。
ロックインさんは、自らリペアはされませんでしたが、対応よかったです。
博多って、ライブハウス『照和』があったり、無数のミュージシャン(や芸人)を輩出し、
路上ライブの若者も多いわりに、楽器店は寂しいですよね。
島村さんは、店に活気があって価格も安いですが、ちょっとしたピックアップ取付けだけでも
東京の業者に委託すると聞きましたし、KEYさんも簡単な調整しか受けてもらえない
(そもそも作業スペースも確保されていないし)。
OGAWAさんも、店員さんは親切ですが、リペアは他店と同様でしょうか。
このような状況で、長淵剛氏や千葉和臣氏(海援隊)、エレキなら鮎川誠氏らは
どこで調整されていたのだろうか? と不思議に思います。

あくまで情報ですが、手持ちの国産Mに“B-BAND”のピックアップを搭載しようとして
M社に『取付けに際し、北部九州で信頼できる店』を尋ねたところ、
久留米のカスタムミュージックさんを薦めてくれました。
 もしお近くなら、覗かれてはいかがでしょうか? 
ただし、あくまで“B-BAND”に手馴れているということかもしれないし、
M社の公式見解ではなく一担当者の個人的お奨めであることをお含みおきくださいね。

“WHO”さん、前から一度行ってみたいのですが、駐車場がないのがちと不便ですね。
今度、バスでチャレンジしてみます。駄文で失礼しました。
[2004/01/15 21:02:54]

お名前 Name: MASAKI   
MASAKI@当方も福岡です。
この板で多くの助言をいただき、ロックイン幕張店の通販で“HD-28V”を購入。その後、ブリッジの端が浮いていたので、購入店に相談したら、ロックイン博多店経由で黒澤さんに送ってくれました。ロックインさんは、自らリペアはされませんでしたが、対応よかったです。
博多って、ライブハウス『照和』があったり、無数のミュージシャン(や芸人)を輩出し、路上ライブの若者も多いわりに、楽器店は寂しいですよね。島村さんは、店に活気があって価格も安いですが、ちょっとしたピックアップ取付けだけでも東京の業者に委託すると聞きましたし、KEYさんも簡単な調整しか受けてもらえない(そもそも作業スペースも確保されていないし)。OGAWAさんも、店員さんは親切ですが、リペアは他店と同様でしょうか。 このような状況で、長淵剛氏や千葉和臣氏(海援隊)、エレキなら鮎川誠氏らはどこで調整されていたのだろうか? と不思議に思います。

あくまで情報ですが、手持ちの国産Mに“B-BAND”のピックアップを搭載しようとしてM社に『取付けに際し、北部九州で信頼できる店』を尋ねたところ、久留米のカスタムミュージックさんを薦めてくれました。 もしお近くなら、覗かれてはいかがでしょうか? ただし、あくまで“B-BAND”に手馴れているということかもしれないし、M社の公式見解ではなく一担当者の個人的お奨めであることをお含みおきくださいね。

“WHO”さん、前から一度行ってみたいのですが、駐車場がないのがちと不便ですね。今度、バスでチャレンジしてみます。駄文で失礼しました。
[2004/01/15 20:59:26]

お名前 Name: wakuwaku   
みつるさま、HD28VSさま情報有難うございます。初めて書き込みをいたしましたが
早速情報を頂き感謝してます。玄海鷹さんもそうだと思いますが福岡では、ショップも少ない
のでリペアでは、すごく悩みますよね。早速問い合わせをしてみようと思います。それと
HD28VSさま個人リペアの方をご紹介いただけますか?よろしければ直接メールしたいと
思います。宜しく御願い致します。
[2004/01/14 11:17:11]

お名前 Name: HD-28VS   
はじめまして、おはようございます。
最近お世話になりだした個人リペアの方がいます。
お勧めかどうかは分かりませんが、
お話をしながらリペアの内容を考えるのはいいですね。
[2004/01/14 06:42:19]

お名前 Name: みつる   
福岡市内なら新星堂ロックイン、島村楽器、ミュージックランドKEYなどの
大手楽器店の支店もありますが、
地場の楽器店なら、下記のショップはいかがでしょうか?

http://www.who.co.jp/
⇒同店の修理内容と費用については(↓)
http://www.who.co.jp/repair.html
[2004/01/14 05:43:12]

お名前 Name: 玄海鷹   
これは博多っ子の私も知りたいですぅ
[2004/01/13 22:57:59]

お名前 Name: wakuwaku   
福岡でお薦めのリペアショップ等ご存知の方お店を紹介していただけないでしょうか?
宜しく御願い致します。
[2004/01/13 19:14:47]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る