記事タイトル:コア 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: jonny   
皆様

コアのギターいいですよね!!
店頭に並んでいるコアのギターは試奏をバンバンされていれば別ですが、
そうでなければ30分くらいは弾いていないと本来の音が出ないと思います。
弾かないとすぐにこもりがちの音になってしまうそうです。
私自身はD−42K2を試奏しましたが時間が経つにつれて劇的に音が変わっていきました。
コア特有のリバーブ感とバリンというような音が良かったです。
サイズが大きくて遠慮しましたが、好みから言うと28kです。
[2006/07/14 16:51:23]

お名前 Name: たろう   
ビンゴさんどうも。オールコアはちょっとこもった音に感じました。
話題のコアD28はサイド、バックだけでこれは驚くほどでかい音でした。
でも俺はローズの方が好きです。人それぞれですけどね。
[2006/07/05 21:44:31]

お名前 Name: ビンゴ   
 こんにちは、たろう様、皆様。
 コアウッドはその美しい杢と色で、胸がきゅーんとなってしまう材ですネ。
音についてはかなり幅があって、「コアらしい音」っていうのがまだ良く判りません。
思うにコアは豆科の植物ですから、オバンコールなどにも共通する、ねばり強い特性
があるのかもしれません。トップ用のコアと、サイド・バック用のコアとでは
選別するときの観点も違うものになりそうですね。トップなら比重の軽い材のほうが
良い結果が出そうです。すると、コアはとても貴重な材ですから、セレクトも大変そう
です。扱いなれたメーカーに一日の長がありそうですね。
[2006/07/03 13:04:59]

お名前 Name: せんせい   
コアってすごく魅力的な材だから、Dに限らず新しいボディシェイプとデザインで提案
して欲しくないですか?キムタクの000-45コア(吉田デザイン)っていいなあと感じますが、
コアの音を最大限生かすにはこれ、というまったく新しいデザインと音が見たいです。

すみません、でも買わないですね。
[2006/07/03 11:28:56]

お名前 Name: プロM   
まいど!
D28コアはちょっとだけいじらせてもらいましたわ。
感想・・ん〜〜〜コアは大好きなんやけどな・・・・
18Kの方がええ(個人的感想)

マーチンではないがテイラーのコアがちょっと前にわずか3本が日本上陸。
トータルでも両手の指くらいしか日本には上陸してまへん。値段も張る。
今回の3本は池袋・神田・大坂へそれぞれ納品。実は偶然わてはその内の
2本を弾く機会に恵まれたんですわ。1本は大坂L擲擺錣謀玄┐靴討織筌帖
もう1本は二子玉川に住む、わてのバンド親分が購入してたヤツ。ライブの
音合わせでお邪魔した時に見つけてビックリやで!ええ作りしてましたわ。
カッタウェイタイプでスラックギターにはぴったりや。貴重な3本中2本を
弾いたとは幸せもんやで。遊びに行けたらちょくちょく触らせてもらいますわ。
比較するとマーチンのそれはなんか中途半端で、どうせコアで作るなら
もうひとひねりがほしかったでんな。
[2006/07/01 19:01:06]

お名前 Name: たろう   
コアってだけで特に気にせず弾いていて「これ何?」って言ったら
店員さんが「D28のシグネチャーです」って言ってたから
おじゃましますさんのおっしゃってる物だと思います。
行ったらまた見てみますね。
[2006/06/27 13:24:45]

お名前 Name: おじゃまします   
HD−28KM Keb’Mo’ シグネチャ−というコアがありますが、現物をみたこと
ありません。
[2006/06/27 00:14:45]

お名前 Name: Rikki   
自分も便乗質問です。すいません。

コアは好きですのでみつけたら弾くようにしてます。
しかしD-16KやD-42Kは有名ですが、その弾かれたという型番はどうなるのですか?

もしかしてD-28Kのまんまなんでしょうか? それとも特別仕様?
[2006/06/26 20:01:22]

お名前 Name: たろう   
昨日、コアのD28を試奏しましたが、ローズとまた違い
大音量でした。でもネックがメチャ太かったなぁ。
弾いてみた方いらっしゃいます?
[2006/06/26 07:44:37]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る