記事タイトル:求む!000−28(ハカ) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: @@@@@   
000-21も
ありだと思いますが。。。
[2005/03/23 17:16:48]

お名前 Name: 名無し   
 
いま大阪のドルフィンギターズにものすごいコンデションの48年の
00028があります。

 アメリカ人のばあさんが新品で買ってからずっと弾かずに押し入れ
にしまいこんでたらしい。(そのばあさん最後に弾こうと思ったのは
1960年代で弦の張り方がわからずにそのままにしていたらしい。
だから日本にきたときにはエレキの弦が三本だけ張られて。しかも
結び目が蝶々結びだった)

 ケースはおろかサドルですら当時のまま(削られてない)という
恐ろしいくらいオリジナルを保った状態です。

 一見の価値はありますよ!
[2005/03/23 09:01:04]

お名前 Name: Koya    URL
ケイ 様

 はじめまして。
 特にこだわって000を探されているようですが、現在の市場の状況を見ていますと、
コンディションと音の両方を満たすものを探そうとすると、
時間とお金をかけないとまず無理でしょう。
さらに時間がかかれば市場に出る数もどんどん先細りし、
値段も上昇していくと思われます。

私の000も(2本所有してます)そこに至るまで10年以上の時間と、
とてつもないお金がかかっています。

ハカランダのビンテージを求めると、
30年〜40年代ヘリンボーン・スキャロップ、
45,6,7年ヘリ・ノンスキャ
50年代〜63年モノ
63年〜69年モノと
70年以降ハカモデル
と特色の違う選択肢がいろいろと出てくると思いますが、
そのあたりの好みなどはハッキリございますか?
値段でいうと60年代、ということになると思いますが、
私のお勧めは50年代モノです。
ケイさんの音楽的背景がわからないため、断定はできませんが、、、

価格的には、まあまあのコンディションで
120から150万円台といったところでしょう。

私も60年代の28から入りましたが、結局40年代から50年代〜63年頃の音の太さに感激し、
60年代は売ってしまった過去があります。

明確なビジョンを持って、000-28Getがんばってください。
良かったら私の000の写真上記URLから見てやってください。
ついでに000-28に対しての熱い思いを語ってもらえるとうれしいです。
[2005/03/21 22:38:46]

お名前 Name: ケイ   
情報くれた方ありがとうです。

ECBだと限りなく3桁近くですよね〜
LDBは見てきました。良く鳴っていて音自体は気に入ったのですが
あの派手さがどうも・・・・

000−18いいですよ。
爪弾くと単音がシンプルで温かみがあります。
ちょっとクラギぽい感じもしますね〜
[2005/03/21 22:24:18]

お名前 Name: たかぎ   
そういえば・・・
いっぺん弾いてみたい、000−18!
見たこともない・・・ ^_^;
シンプルな、純粋な、鉄弦のギターらしい音がするんだろーなぁ〜
ええなぁ〜。。。
[2005/03/21 19:48:31]

お名前 Name: marquis   
K澤渋谷店に、000-28LDB(Lonnie Donegan Signature)が出ていますよ。
[2005/03/21 17:23:20]

お名前 Name: 匿名希望   
希望が明確ですので「○○のギターが欲しいので探してください」と、
複数の中古楽器屋に声をかけてみるのが一番早いと思います。
[2005/03/21 06:10:27]

お名前 Name: 45   
ケイ様
ECBでは、だめですか?
[2005/03/20 23:17:08]

お名前 Name: ケイ   
どうもこの話題はタブーみたいですね〜^^;
荒れそうで申し訳ないです。。。

Dタイプはテンションがキツクテ自分には引き辛いので000を選びました。
既に000−18は持っているので歯切れの良いシャープな音色の
28を探しているのです。ローズウッドならばいつでも
手に入れられるのでこの機会にハカランダを探して見ようと思ったわけです。


予算的には一応2桁台というところでしょうか。。。。

まあこまめにHPをチェックしてみます。
[2005/03/20 23:14:16]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
ケイさま

ご参考までにお聞きしたいのですが、ご予算はどれぐらいなのでしょうか?
[2005/03/20 22:39:07]

お名前 Name: どうどう   
なんのためにって、余計なお世話!
どうしてロレックスがいいの?Gショックでいいでしょ!あんたホスト?
どうしてビトンがいいの?コムサの紙袋でいいでしょ!あんた財布だけビトンでも
しょうがないでしょ。
どうしてビーエムがいいの?マークツー(Xか)でいいでしょ!広いし静かだよ。
どうしてシャネルがいいの?ユニクロでいいでしょ!服なんか着れればいいでしょ。
大してかわらん話だ。
マーチンファンにとってマーチン以外のハカランダでは意味がないのだよ。
もっと言えばそんなこと言うならこの掲示板なんていらなくなってしまう。
好きに理由なんかあるもんか(えなり風に)。
これはケイ氏を批判しているのではないぞ!誰もが生活のいろんな場面で
同様の発想をしていることを指摘したいだけだ。
[2005/03/20 22:01:55]

お名前 Name: bt   
 どうしてもハカランダがいいのでしたら、MARTIN以外で探されたほうが
早いと思います。
 どうしてもMARTINでないといけないのでしたら、黒沢あたりのHPを、
綿密に探されたらどうですか。

 どうしてハカランダにこだわられるのでしょうか?

 ハカランダにこだわるのであれば、MARTIN以外のルシアー物で探され
るのが早道だと思いますし、MARTINにこだわるのであれば、それ相応の
覚悟と予算が必要な時期になっていると思います。

 あなたはコレクターですか? それともプレイヤーですか?

 なんのために、000が必要なのですか?
[2005/03/20 21:22:38]

お名前 Name: どれどれ   
1937年000−28ですが780万でお譲りします。この値段で買ってもいつか1000万以上で売れます!これは格安です!
[2005/03/20 20:07:24]

お名前 Name: やれやれ   
またハカランダ教信者ですか・・・
[2005/03/20 16:44:46]

お名前 Name: ケイ   
000の書き込みで気がひけるのですが。。
自分は000−28(ハカランダ)を探して、いろいろ楽器店巡りしております。
しかしながらたま数のないことと価格がかなり高騰しているようです。

もしみなさんの中で譲っていただける方いましたら遠方でも
伺いますのでご連絡いただきたくお願いします。
[2005/03/20 12:45:43]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る