記事タイトル:ギターの手入れ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: k.johnson   
田代耕一郎氏のホームページで色々な民族楽器やウクレレの音聞けます。
パソコンのスピーカーよりヘッドホン等の方が、より鮮明に聞けます。
これから始める方、買おうと思ってる方の参考になれば、私も持ってはいない
のですが、癒されるいい音ですね。

http://www.crane.gr.jp/~tassi/nations_inst/UKULELE/UKULELE.html
[2007/04/02 13:29:42]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

そうです、ウクレレはええですわ〜♪ ギスギスした話になりませんもん(”。。”)
どない上手い人も下手な人も同じ癒しの気持ちで対等に弾ける楽器なんですわ。
間違えても誰も「下手〜」って言いまへんもん。ニコッと笑ってオシマイですわ。
ウクレレ持ったら、まず日本にウクレレを広めてくれた牧信二はんに敬意を払って
D7 →  G7 →  C (もちろんローコードでね)弾いてみましょう。別名
起立!  きょーつけ! 礼! ですわ。それからは皆さんのお好きな曲をぽろん
ぽろん、ペンペン♪ 弾きましょうな〜 わては朝からあっという間に2時間弾いて
ましたわ(‘。。”) ほんまウクレレは止められまへんな♪
まずはビンゴはん抱き込み大成功でんな、ぺんペン♪♪
[2007/04/01 15:30:57]

お名前 Name: ビンゴ   
メキシコマーチンのウクレレ、なかなかいい感じです。ライニングっていう
のでしょうか、サイドとバックを接着するときの糊しろみたいなパーツが
ありません。コスト削減なのかもしれませんが、なにやら潔い感じがして
むふふですね。音はコロンとしていて、いつか触ったことがあるGストリング
のコア「パリン」ではありません。ギターよりもついこっちを触ってしまいます。
[2007/03/31 23:29:52]

お名前 Name: ノレン   
わーい!ウクレレの話だ!
何か他のスレッドが悲しいことになっているので・・・
思わず書き込みました。
D-28の話題ではなかったですが、このBBSでプロM様はじめ
みなさんにウクレレのこと教わりました。
あの時以来、今でも弾いてますよ・・・・。楽しいですよ・・・・。
2本目ねらってます。そして、ケースだけGATOR買いました。
そんな展開のあるたのしいBBSに戻って欲しいですね〜。
って全然関係ない話題、失礼しました。
(もちろんD28が好きだから見ています!)
[2007/03/31 23:00:51]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

あれま、ウクレレのレスが3つも・・・・わても入れてや〜(@。。@)
これからの季節、お花見にはギターやおまへん、ウクレレでっせ〜
細かい事言いまへん、書きまへん、ウクレレは癒しです。みんなが楽しく
なります。不思議な魅力をもってますわ。近かったらわてが先生してやっても
ええんやけどなあ〜・・・・・・・・・上手いで〜♪(ギターは下手やで〜)
[2007/03/31 20:37:54]

お名前 Name: jonny   
ビンゴ様もウクレレスタートですか。私も早く始めなきゃ!
ウクレレ好きな人がウクレレを語ると引き込まれますよね。
[2007/03/30 07:41:12]

お名前 Name: ビンゴ   
まーちゃん様、こんにちは。
ギターのフィニッシュによって変わってくるかと思いますが、基本は乾拭きでしょう
ね〜。皆様の書き込みをご参考になさってくださいませ。

ぽん太郎様、ウクレレの甲羅干しのお話、ワイルドですね〜!
実は最近、ついにウクレレ初心者生活をスタートしました。
プロM様をはじめとする「ウクレレ話」で心惹かれておりましたが、
なんと、マーチンのウクレレです。といっても、たいそうお安いモデルで、
S−0 Ukeというメキシコ工場製です。新品同様の中古でした。
明るい音色で音は大きい気がします。少し「深み」というか「奥行き」に
欠けるかもしれませんが、癒される気がしますネ!
[2007/03/29 23:54:14]

お名前 Name: ぽん太郎   
はじめまして。
ウクレレがメインで、たまにギターも弾いてます。


>手入れじゃないですが、ギターを日光に当てておくと劇的に振動するようになる場合があると思います。

カラッとした天気のいい日に、ウクレレを風通しの良い日陰に干してます。
たしかにグンといい音になったように感じることがあります。
ギターはサイズが大きいので我が家では無理です・・・外からも目立つし盗られそうでできません。
[2007/03/28 15:40:18]

お名前 Name: takahashi   
まーちゃん様 Reのみなさま takahashiと申します。

手入れについて(自分のやりかたです。)弦の交換時
1.フィンガーボードをDrDucks等のオイル系の物で清掃する
2.ボディはマーチンギターポリッシュ最近の水溶性ぽい感じの物で清掃

その後弦を交換するまで(1〜2ヶ月)は乾拭きです。

ただ私もかなり歌う時激しくなってしまうので

通りすがり 様のこの質問の状況の場合   
ギターの表面に歌った時の唾の痕跡がついている場合は
硬く絞った濡れタオルで拭いてもいいのでしょうか?
の時は私は 息でハーとして極細繊維のメガネクロス素材の物で
ふき取ります。とてもきれいになります。
[2007/03/26 23:29:53]

お名前 Name: KIYAMA   
おじさんは(私)基本はからぶきですね。
ただ、私はヘビースモーカーで6畳程度の隠れ家で弾いていますので
ヤニが付着いたします
顕著に解るのは金属部分のペグ部分
ですので年に1・2度 キッチン洗剤をすごく薄めた水にクロスをゆるく絞り
拭き、すぐに乾燥したクロスでふき取っています。
頃合が必要ですのでコツがいりますので、あまり人には勧めませんが・・。
下手をするとヤニが粘性を持ち塗装を剥ぎ取ります。
喫煙者でなければ、からぶきで 良いんじゃないでしょうか?
[2007/03/26 19:36:22]

お名前 Name: 白衣のおじさん   
ウェザーチェックがある場合も
濡れティッシュで拭いても大丈夫なのでしょうか?
隙間から木に水分が入らないかどうか、心配で夜も眠れないzzz
[2007/03/25 22:24:59]

お名前 Name: みつる   
わたしは、ボディなど汚れがひどいなと思ったら、アルコールの無い水分系のウェットティシュで拭いて、その後直ちに、乾拭きをします。これが一番きれいになるようです。
[2007/03/25 19:43:29]

お名前 Name: 通りすがり   
ギターの表面に歌った時の唾の痕跡がついている場合は
硬く絞った濡れタオルで拭いてもいいのでしょうか?
[2007/03/25 01:09:20]

お名前 Name: コピー   
どうでもよさそうなことですが追加ですm(__)m

× 一晩放置しておいたらどうなるか
○ 取り出して一晩放置しておいたらどうなるか
[2007/03/24 15:16:07]

お名前 Name: コピー   
・乾拭き
・レモンorオレンジオイル
・ワックス

ギター表面の手入れとなるとこの3点はよく挙げられますよね。
湿度管理、ケースにしまう、何もしない(笑)というのもある意味表面の手入れに含まれますかね…?

諸説あるんでしょうが、私としましてはレモン・オレンジオイルを使うのは嫌いです。
溶剤のような物だと思いますから、木材や塗装の構造に何らかの影響を及ぼさないはずがない、
含有成分を溶出させないはずがない…という気がするからです。

コピー用紙をオレンジオイルに浸し、一晩放置しておいたらどうなるか試してみたことがあるんですが、
少ししっとりした感じになったものの、折り曲げると薄いプラ板のような感触を覚え、しなやかさが
損なわれたように感じられました。こんなの実験とも言えないでしょうが…なんだか嫌な結果ではありました。

ワックスは使ったことがないです、オイルとはまた違ったものかと思いますが。

湿度管理&乾拭きが無難であるとは言えるかもしれませんね。私は乾拭きの最中にギターを家具にぶつけ、
巨大な打痕を作りましたが…

手入れじゃないですが、ギターを日光に当てておくと劇的に振動するようになる場合があると思います。
私は一回試してみましたが驚くほどでした。強制乾燥&ウォームアップみたいな効果でしょうか…
皆さんは絶っっ対真似しないでください。
[2007/03/24 15:00:05]

お名前 Name: 制作者のはしくれ   
まーちゃんさん、皆様、こんにちは。

私個人は、ワックス(蜜蝋系)を使用します。
しかし、以前、アメリカにおりました頃、当地のギターリストは車同様、「弦」や「指
板」にはメンテナンスグッズを使用している方もいましたが、ボディやネックそのもの
に対してはけっこう無頓着であったような印象を持っています。

製作サイドからすれば、ギター素材を「装飾」、「保護」するため「塗装」します。
この「塗装」が、実はワックスの「持続版」のようなものです。
ですから、極論すれば「ワックス」は必要ありません。カラ拭きで十分です。
ところが、この塗装の初期状態をなるべく維持しようとすることから「ワックス」の
必要性が出てくるのだと思います。ただ、ワックスの仕様によっては「てかり」が強
すぎて、それ自体に対する賛否をあるようです。

そう考えれば、手入れ方法に【カラ拭き派】【ワックス派】がいらっしゃって当然で
す。ですから、いずれが良い、悪いということではなく、自分がギターの管理に対し
てどのように考えていくかによって判断されてよろしいのではないでしょうか。

それよりも、手入れをすることで、ギターの状態を把握して良い状態を維持していく
ことが重要に思われます。

ただし、これまで書いたこともあくまで私個人の一意見でございます。
[2007/03/24 13:23:57]

お名前 Name: jonny   
ギターを弾き終わった後にすぐに拭いてあげると汚れも落ちやすくて良いですよね。
私は1000円位のハイテククロスを使用しています。
オレンジオイルやワックスはギターに余分に残るとしみなどの原因になりかねないので注意が必要です。
[2007/03/24 12:24:23]

お名前 Name: ガルシア   
からぶきで良いんじゃないですか。
教本などと一緒で、使った後はきれいに汚れを落とす。
私はたまに、蜜蝋とエゴマのワックスを使用します。
また、値段の高いセームも良いですが
以前にもありまして、私は100円ショップの「仏壇クロス」を愛用しています
[2007/03/24 11:39:56]

お名前 Name: ガルシア   
からぶきで良いんじゃないですか。
教本などと一緒で、使った後はきれいに汚れを落とす。
私はたまに、蜜蝋とエゴマのワックスを使用します。
また、値段の高いセームも良いですが
以前にもありまして、私は100円ショップの「仏壇クロス」を愛用しています
[2007/03/24 11:39:44]

お名前 Name: まーちゃん   
初心者で勉強になります。ギターの手入れは,乾拭きだけで良いとか,ワックスかけた方がよいとか色々聞きますが実際のところどうなんでしょう。天然のセームで今乾拭きをしているのですが・・・・・
[2007/03/24 04:38:48]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る