記事タイトル:D-28購入しようと思ってるのですが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: マーチン1周年    
 すいません、日付を一ヶ月間違えました。
[2007/10/19 21:41:40]

お名前 Name: マーチン1周年   
 八百屋さん、パソコンの時刻設定がおかしいですよ。
まだ21時台なのに23時台の発言になっています。
[2007/10/19 21:40:52]

お名前 Name: 八百屋   
>おやぢ様

おめでとうございます。

なんか朝起きたらギターに挨拶しかけるくらい出来合いしてますw

お互い子育て?頑張りましょう^^w
[2007/09/19 23:17:46]

お名前 Name: おやぢ   
八百屋様
同じ頃にオーダーしたJ-45ようやく到着しました。
外観OK、いじってみて、とりあえず初期不良無し、大ハズレはなさそうです。
SN 01517003
ギブソンモンタナファクトリー2007年5月31日製造の3本目のようです。
ここまで分かるギブソンのシリアルは優れものです。
そんなことはどうでもいいですが、立派な息子 ? 娘 ? に育ててあげましょうネ
[2007/09/19 00:52:58]

お名前 Name: 八百屋   
>アコキング。様

はい、エンドピンです。

7割位しか入ってません。これが普通だったとは・・・w

みなさんのレスをみて安心しました^^
[2007/09/17 10:44:45]

お名前 Name: アコキング。   
八百屋様

エンドピンが最後まで入らない、という事ですが、
ストラップを取り付けるピンがエンドピンで、弦を止めるのはブリッジピンです。
間違いなくエンドピンの事ですか?

エンドピンならリーマでピッタリに加工するのは良い事です。
新品状態では7割くらいしか入りませんが、
ストラップを付けて立って弾いた時に、場合によってはピンが抜けてギターが落下します。

しかしブリッジピンに関しては「音に影響があるのでピッタリにしたほうが良い」という
意見と、「将来的な摩耗の事も考えるとピッタリにはせず少し余り気味のほうが良い」という
意見があるようです。

静岡にある著名なショップでは、お任せチューンナップを依頼するとピッタリにします。
[2007/09/17 03:26:24]

お名前 Name: 八百屋   
みなさんコメントありがとうございます!

なんか力技で持っていかなくて良かったです・・・
抜くものなんか怖いんでこの中途半端な状態でこんど店に持っていってみます!!
[2007/09/17 00:14:06]

お名前 Name: ギャンブラー   
八百屋様

ついに来るべき時が来たのですね。
コングラチュレーションです。

エンドピンの件ですけど、
私の場合、店で購入時に店員さんが
リーマーで拡大加工してくれて、
ピタッとハメてくれました。
[2007/09/16 23:16:35]

お名前 Name: 古都   
>エンドピン?が結構力をいれても最後まで刺さりません・・・

それが、新品時の 標準です。
無理に突っ込むと、大変なことになります。
[2007/09/16 22:53:00]

お名前 Name: 太郎八   
八百屋 さん、おめでとうさんです!
私も一緒に祝杯をあげることにします。

では、乾杯!

ところで、新同、ってことでしたが、エンドピンもささってなかったんですね。
[2007/09/16 21:55:27]

お名前 Name: 八百屋   
>ビンゴ 様

ありがとうございます。
でわ今中途半端にささってるやつは抜いたほうがいんですか?
抜くのもかなり力がいりそうですが・・・;;
[2007/09/16 21:28:29]

お名前 Name: ビンゴ   
八百屋様、ご購入おめでとうございます〜ぅ!  いいな〜っ!

ピンはフィッティングすればピタリと納まります。決してぎゅうぎゅう押し込まない
で下さい。エンドブロックも集成材ですから割れることはないとは思いますが、
力技はろくなことはありません。ブリッジピンの場合は最悪ブリッジが割れます。
穴周辺が痩せて穴が広がることもありますから、ゆくゆくはフィッティングするつもり
ぐらいで良いんじゃないでしょうか?
[2007/09/16 15:04:55]

お名前 Name: 八百屋   
ついさっきMartinが届きました!!

音も素晴らしいですがなんかものすご弾きやすいです!

で、また質問なんですが;;
エンドピン?が結構力をいれても最後まで刺さりません・・・
まさかこの位置で終わりのはずは無いと思うんですが、おもっきり力を入れても
ヒビとか入ったりしないでしょうか??なんか興奮しすぎてテンパってます;;
[2007/09/16 12:35:27]

お名前 Name: yamahide   
八百屋様
毎日弾ける環境すばらしいです。ギターにとっても嬉しいことですね。
後ギャンブラー様の結局最長のローン返済だったってなんて
皆様に羨ましがられながら意表を衝く展開にな〜んだ結局ローン返済かい!!って
突っ込みたくなりましたが。私はそんなギャンブラー様にとても親しみを感じました。
結局泡銭ではギターを買わなかったってことですものね。
わたしも金利なしの2年ローンですが、2年なんてあっと言う間に過ぎちゃいますが、
ローン返済をしているととても長く感じてしまいますね。
[2007/09/16 07:16:24]

お名前 Name: 八百屋   
>yamahide様

ありがとうございます!
僕は毎日弾こうと思ってるのでスタンドで大丈夫ですね^^
もし弾けない日が続く場合はハードケースにお世話になろうと思います!
本当にありがとうございました。
[2007/09/16 00:12:48]

お名前 Name: ギャンブラー   
実は、いい忘れていた後日談があるのですが、
購入の際、その店では金利0%のキャンペーン期間中だったため
なら、その場で現金決済する必要はないと考えて
最長のローンを組んでしまいました。
それが、やはりまちがいの元で
せっかくのアブク銭は、
いつの間にか、競馬でアッという間に消え去っていて
けっきょくローンだけが残っていたというオソマツなありさま。
やはり「悪銭身につかず」ですね。(恥)
[2007/09/15 23:44:45]

お名前 Name: 今は分譲マンション   
私はアパートの立ち退き料で、マーチンではなくて
ギブソンのAJを買ったことがあります。

ギャンブラーさんと同じで、あぶく銭でした。
[2007/09/15 23:13:17]

お名前 Name: ギャンブラー   
うらやましい様

(3000倍)大穴的中といったって、
しょせん100円券ですから
たかだか30万円です。
で、それで私が購入したのは
ド新品のHD-28Vです。
TOKIOのTeaWaterエリアの
StoneBridge(これらの暗号はわかる人だけわかって下さい)
で約28万で購入しました。
シリアルNo.からいったら
おそらく05だと思います。
いちおうスタンダードのD-28とも弾きくらべてみましたが、
私でもサスティーンのちがいが
よーくわかりました。
だから、さすがマーチンと感激しごくで
生涯手放せない愛器に巡り会えました。
さぁ、これからは競馬をやめるか
それとも、ギター中毒にハマっていくか
どっちも、趣味なんだから
好きな方を選びます。
[2007/09/15 21:49:18]

お名前 Name: うらやましい   
ギャンブラーさまの話うらやましい限りです・・・
ちなみにどの機種を購入されたのですか?
D45じゃないですよね・・・・
[2007/09/15 16:52:07]

お名前 Name: yamahide   
八百屋様毎日ギターを弾いて上げられるならスタンドに
立てっぱなしでも(その際弦は張りっぱなし)良いと思うし、一週間に一度とか頻繁に弾けない場合はケースに弦を二巻き〜三巻き位緩めて保管して置くと
良いのではないでしょうか。ただ弦を張ったり緩めたりしていると、
結構切れやすくなるのも事実だとおもいます。なのでほんとうは毎日
触って弾いてあげれる環境が一番弾き手もギターにっとても幸福なことだと思います。
わたしの場合Martin以外のギターは全て弦は張りっぱなしです。
別にネックが反ったりトップが膨らんだりもしていません。ただ私のMartinの場合
中古で買ったときからトップが多少膨らんでいた為と楽器屋の店員さんから
も頻繁に弾かない場合弦は緩めて保管してくださいねと念を押されたので、
毎回Martinのみ弦を緩めてギターケースに入れて保管しています。
つい最近弦を緩めたら3弦がプッツン切れてしまって、ちょっとびっくりしました。
張り替えてまだまだ弾きこんでいないにも関わらずです。もしかして強めちゃったかな〜!
とも思っていますが。私の場合いろいろと事情があって一週間に2回土日だけしか
Martinを触れなくって、毎日仕事中でも早く弦を張り替えたいよ〜と頭の中を
駆け巡ってしまいます。とにかく買ったばかりのMartinなので可愛くて可愛くて
しかたないのが現状であります。きっと八百屋様も同じ気持ちでいると思いますが、
とにもかくにも弾きまくって弾きまくって徹底的に可愛がってあげてくださいね。
眺めてうっとりしているのも良いですが、やっぱり弾きこんでナンボなので。
(弾かずに眺めてついついうっとりしているのは実は私です。)
ちなみに今日は仕事なので、まだ弦を張り替えていません。
明日のたのしみです。
[2007/09/15 15:01:57]

お名前 Name: 八百屋   
初書きこながらたくさんのレスありがとうございます!

購入の仕方は人それぞれ違いますが、Martinに対する気持ちはみんな同じなんですね^^
明日ついにMartinがやってきます!!
一応過去のスレッドや、いろいろなHP、また今回購入させていただいたお店の店員さん
にギターの保管方法についてお聞きしたんですが、いくつか矛盾した点があり困ってい
ます><

HPにはギ『弦を緩めてハードケースに入れておく』と書いてあり、店員さんにお聞きし
たところ『毎日弾く用だったらゴム部分に布などを巻いたスタンドに立てかけておくだけで
よい』とのこと。
ギターの弦は緩めておいたほうがいいということは一致したのですが、ハードケースと
スタンド、どちらに保管するのが正しいのでしょうか?

毎回質問ばかりしてすいません。
[2007/09/15 12:42:37]

お名前 Name: ギャンブラー   
三太夫様

キッパリと叱っていただいて
ありがとうございました。
スッキリとした気分です。
告白ついでにいうと
実は「いつかは・・・」という
ほどの気は、とくにあったわけじゃないんです。
たいしたウデでもなく、しょっちゅう弾いている
わけでもなかったんで、マーチンなんて自分には
無縁の存在だと思ってました。
けど、アブク銭が手に入ってしまったことで
気が大きくなり、後日立ち寄った楽器店で
マーチンを試奏させてもらったら
もう一撃必殺というか、
今まで自分が弾いていたギターは
いったいなんだったのかというほどのショック
たまらず即買いしてしまったというのが実情です。
おかげで、それ以来、競馬以上にギター熱が高まり
もちろんマーチンは大切にしています。
それにしても、競馬歴20年以上経った今。
もし競馬なんかやってなかったら、
いったい何本のマーチンが
買えていたことでしょうか。(笑)
[2007/09/15 08:43:10]

お名前 Name: 三太夫   
そうですね。。ギャンブラーさんみたいなMartin購入の仕方は
はっきり言って邪道、蛇の道ですね…

…とここまで怒りモードでレスしようかと思っていましたが、
憧れのマーチンを 『いつかはマーチンを!』という気持ちであったならば
今回は特別措置法で放免しましょうか^^

でも大事にして下さいよ!! 間違っても次のレースのために犲粗れ瓩覆鵑道があったら、
除名させて頂きますよ(怒)

では〜
[2007/09/15 00:46:03]

お名前 Name: ギャンブラー   
>真面目に貯金したお金ですから、誰に恥じる事もない。
という、近乱老様のおことばに、私は胸をグサっと
刺された思いでした。
恥ずかしながら、私は競馬で大穴的中
の配当金(3連複3000倍)で
マーチン買ってしまいました。
こういうのはマーチンに対して
やはり不謹慎でしょうか・・・
[2007/09/14 21:31:13]

お名前 Name: ひろし   
>入党一時金の120万円をご用意頂き、銀行振込みのご案内をお待ち下さい。
とある病に掛かると「あっ」と言う間に消えそうな金額ですね。
そして2本目のギターが手元に・・・

3本目には足りない金額だなぁ〜(ああ、だから「一時金」か)
[2007/09/14 20:24:21]

お名前 Name: はっぽん   
八百屋様へ、
憧れのマーチン!買いましょ!
僕も31年前、高校を卒業して浪人時代に勉強もせずバイトに励み、憧れの
新品マーチンD-35買いました。何故D-28じゃなかったかは・・・確かフォーク・
ソングならD-35みたいな考えがあったからかも。最初に弾いた時の音の良さ、
今でも頭の中に甦って来ます。その後20年の間、何度修理してもフレットが浮いてくるので
(ネックにバインディングがあるタイプは1弦がフレットの隙間に挟まる)結局
手放してしまったけど・・・。
今はその間に買ったD-28('88)、000-18('92)、今年久々に買った5-16('06)で相変わらずの
マーチン小僧⇒オヤジしてます。
[2007/09/14 19:49:51]

お名前 Name: マーチン党   
昔話で恐縮ですが、私が中学生のころ
いっしょにギター始めた人間がいました。
まぁ、そいつはいいやつで、今でも
付き合いのある親友ですが、
私が最初に所有したのは、自分の貯金でなんとか買えた某国産品。
なのに、やつは同じ初心者であるにもかかわらず、
最初からマーチン。
この差はなんだったのかといえば、
たんに家庭の経済力のちがいでした。
彼は、資産家のボッちゃんで、
ママといっしょに楽器店にギターを買いに行き、
店員のすすめられるままに、マーチンを購入したそうですが、
当時はマーチンの名前は知っていても、その価値観は
それほど認識していなかったとのことです。
私は、うらやましくて妬みもしたけど、
しかしここは、むしろ彼と仲良くした方が
トクだと思って、彼をおだてては
マーチンを借りて弾かせてもらっていたものです。
今では、私も自分で買ったマーチンを持ってますが、
彼も、当時のマーチンを手放さずに愛用しています。
だから、人それぞれ状況は異なるでしょうけど、
最初っからマーチンでも、全然かまわないわけですよ。
いつまでもマーチンを愛する気持ちさえあればね。
[2007/09/13 22:51:37]

お名前 Name: おやぢ   
振り込み決意はThumb様でしたよネ 混同してスミマセン
八百屋様、購入おめでとうございます。
[2007/09/13 22:46:11]

お名前 Name: おやぢ   
八百屋様振り込み決意、パチパチ !!!
私も今夜 gibson J-45をオーダーしました。
何軒かショップを廻って試奏してみたのですが、大体こんなもんだろうとイメージは掴めましたが
価格の魅力には勝てずネットで注文してしまいました。
私にとってはD-28以来の高額なギターです。
明日、振り込みに行きます。
ハズレでないことを祈るしかありません。
一生懸命、練習しましょう。
[2007/09/13 22:26:34]

お名前 Name: 近乱老   
真面目に貯金したお金ですから、誰に恥じる事もない。
いっちゃいましょう!!

通販でも、個人の出品(オークション)はリスクがありますね。
本当に良いもので気に入っていれば売りませんものね。。。
[2007/09/13 20:47:45]

お名前 Name: Thumb   
初めてのマーチン、いいですね〜、是非買いましょう!
私が初マーチンをゲットして、ボロロ〜ンと弾いたときの感動は今でも忘れられません。

そのときの喜びを誰かに伝えたくてこの掲示板にお邪魔したときには、皆さんから祝福を
いただきました。

条件的に通販でしか入手できなかったので、店長さんと数回メールでやり取りした後、
清水の舞台から飛び降りる思いで購入を決意。しかし、いざ銀行へ行くと、振込機
の前でしばらく躊躇。気を取り直して「エーイ!」とボタンを押してからは気が楽に
なりました。

通販ということで心配はしましたが、届いた現物を確認して納得。弾いて納得。
家のスペースの関係もあり、私は増殖病にはかかりませんでしたが、ご注意下さい。
[2007/09/13 17:09:51]

お名前 Name: 八百屋   
BOM(b)様

ついさっき振り込みにいってきました><

Martinは今週末には届くみたいです!
Martinが届いたら今以上にギターに触れる時間が増えると思いますw
Martinはもちろん今まで購入したギターもかわいがりつつ上達していこうと思います^^
[2007/09/13 13:38:09]

お名前 Name: BOM(b)    URL
> 八百屋さん
はじめましてm(_ _)m 
まだ購入していないのであれば、近くの楽器屋さんに赴き、メーカーや価格を気にせず
色々なギターを試奏されては?
それで、改めてMartinを弾いてみると、おそらく弾きやすさに驚くと思います。
毎日練習されているほどギター好きなら、Martinギターだって喜んでやってきますよ(笑)。
いいギターは上達への近道ですから、是非買っちゃってください(爆)。
私も、First Martinを手にして数ヶ月しか経っておりませんが、あんまり手に馴染むので
上達したような気になってしまいます(笑)。
[2007/09/13 08:48:13]

お名前 Name: マーチン党   
アホな党首からのご案内です。
マーチン党には、ただ一点の規約しかありません。
あらゆるマーチン(ウン百万のビンテージからバックパッカーまで)
とにかく自分のマーチンを心から愛するユーザーもしくはいつかは手に入れたいと
憧れている人であること。そして、そんな気持ちを素直にこの掲示板で語ることのできる人であるということのみです。ただし、自分の愛器以外に、不当なケチをつけるようなことは厳禁です。
なので、ご購入の後には、せひまたそのお気持ちをここに書き込んで下さい。
[2007/09/13 01:23:17]

お名前 Name: 八百屋   
通行人様

これは失礼しましたw

たった今買ったMartinの数倍の値段・・・w

ありがとうございま〜す!
[2007/09/13 01:06:41]

お名前 Name: 通行人   
八百屋さま おめでとうございます!!

では早速ですが、『マーチン堂』ではなく、
「マーチン党」への入党準備をさせて頂きますので、
入党一時金の120万円をご用意頂き、銀行振込みのご案内をお待ち下さい。

おめでとうございま〜す!
[2007/09/13 00:50:07]

お名前 Name: 八百屋   
皆さんありがとうございます。

皆さんのおかげで決心がつきました!!
オークションの新品の即決品を購入希望でしたがとにー・ごはんさんが
紹介してくださったJギターというサイトで探してみました!!
新品同様のUSED品が安く売ってあったのでそれを購入しようかと思ってます!
皆さんと同様に愛情をこめてMartinを育てていこうと思いますw
アドバイス本当にありがとうございました!!

ぜひ『マーチン堂』へ入党させてくださいw
[2007/09/13 00:30:34]

お名前 Name: マーチン党   
誰かがいってましたが、ヘタな人(八百屋さんのことではありませんよ)ほど
いいギターを弾くへきだと。おそらく、その意味はいいギターの
弾き易さやそしてなによりその音色が、
ウデをカバーしてくれるということではないかと解釈しました。
だって、プロはもちろんウマい人なら、「弘法筆を選ばず」じゃないけど
どんなギターでもそれなりに弾きこなしてしまうでしょう。
マーチンが好きという、それだけでいいんです。
ぜひ、マーチンをご購入の折は、我が「マーチン党」にご入党下さい。(笑)
[2007/09/12 23:27:34]

お名前 Name: とにー・ごはん   
いいですね。買っちゃいましょうよ。ここは!!
こう言うのは後押しが大事ですのでノリで購入
ですよ。近所に楽器店がなければ通販もありかと
私も過去に通販でマーチン購入経験ありです。そ
このシステムは購入代金を振り込みの後商品が送
られてきます。気に入れば購入。出なければ返送
振込みが返ってきます。返品の輸送代のみ持てば
良いと言う感じです。JギターなんかのShop
もこのシステム多いんじゃないですか。私のギター
ですが中古ですが2年の保証もあり2度ばかりお世
話になっています。
ただ、オークションはお勧めできません。トラブル
がおきても個人どうしの話会いになるし、まず返品
も難しいでしょう不安材料が多すぎます。多少安く
てもお勧めできません。(経験あり)
[2007/09/12 23:13:43]

お名前 Name: 通行人   
八百屋さん こんばんわ

すばらしい! ギター歴が何年とか何日なんか全く関係ありません、買いましょう。
通販でも別に問題ないでしょう。(アフターケアについての確認は必要ですが)

Martinに対しての憧れというかMartinが欲しいというのであれば、即買いですよ。
ただ、「Martinだから、音が他に比べものにならないくらい素晴らしいはず」と思っていたら、
「アララ…これってMartin??」と思うかも知れません。ひょっとしたら今まで
弾いていたギターと変わらない印象を持たれるかも知れません。

そういう意味では実際に様々なギターを弾いて一番いいと感じたものがベストと思いますが、
「何が何でもMartin!!」というのであれば、通販でも窃盗でも手に入れましょう!!

では、ご報告をお待ちしております。
[2007/09/12 23:08:25]

お名前 Name: 八百屋   
はじめまして!

最近貯金もたまってきて憧れのMartinに手が届きそうな範囲までやってきました。

しかし、ギター暦はまだ1年とちょっと…

毎日練習をして日に日に上達していることはわかるのですが、ギター暦が浅いのにMartinを買うというのは無謀なのでしょうか?
また、楽器店を周ってギターを買うのが一番とはわかりますが、通販などでギターを買うのはやめたほうがいいのでしょうか?値段などの理由からそちらのほうに妥協してしまいそうで・・・。

質問ばかりですいません。
[2007/09/12 22:39:03]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る