記事タイトル:マーチン ナザレス工場紹介 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: プロM   
まいど♪

マーチンの1930年代の中古2M購入しましたが、ひどい状態で
一晩かけて修理しましたわ。でも、関心したのはそのネック
材の良さ・・・間違いなくカーりーホンジュラスマホで、指板は
真っ黒、黒黒の黒檀ですわ。ほれぼれしますわ。昔は贅沢な材を
ふんだんに使うてましたんやなあ〜と改めて感心♪ 
わての手にかかれば蘇るでな♪
[2006/12/03 16:39:55]

お名前 Name: Keyb7   
えー、表現でおます。

> あのおっちゃんは指先から魔法のハワイアンパワーを出しとるで。

あれ見てたらウクレレってきっちり作ったら鳴らんようになるんや〜と錯覚しそうに
なります。まさに魔法と言うかマナが宿ってます。
それにしてもウクレレのナットとサドルはなんであんな黒いふにゃふにゃの
ビニールなんやろな〜?

ナザレス工場の事がなんか載ってないかむかし買った「フォークギターのすべて」
石川鷹彦著を引っ張り出してみましたが、なんにも載ってなかった。(T_T)
でもなつかしかったー
[2006/11/15 21:42:05]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

父さん、わてのスレ板は何処へ行ったんでしょうかねえ〜(ジョー山中風に)
ナザレスのナも続きまへんな・・・・・わてはウクレレ専門ですかね〜?

keyb7はん、まいど♪
サニーちゃんは小鳥のさえずりの様なエエ音しまんなあ〜♪
あのおっちゃんは指先から魔法のハワイアンパワーを出しとるで。
じゃなかったら、あの(そう!ほんとにひどい)作りからあの音は
出ん!ばかっと大きく口を開けたしまりの無いサウンドホール、
ネックジョイントは隙間だらけ、フレットはかろうじて打ってある、
木取りメチャメチャ、サイドはごつごつに曲げてある等・・・・
指摘したらはキリ無いで・・・・それがおっちゃんの裏技かいな?
天才と○○は紙一重と言いますから、おっちゃんもそうかもね?(#..#)

あっちの人は体にハワイアンが染み込んでますから、たった3コードでも
おくする事なくバシバシリズムを決めて見せます。ありゃ凄いわ♪♪♪
[2006/11/11 16:58:27]

お名前 Name: Keyb7   
プロMさん、そっかーバックでっか。
え〜勉強させていただいとりま。
ギターやウクレレなどよく指の腹でそこらじゅうたたいて音を確かめることがあります。
えー音がするやつはたたいてもえー音です。

わきちのギター師匠はJakeなんかともレコーディングされていて、
先日もSons of Hawaiiのメンバーと一緒やったそうですが、
あっちの人はチューニングはくるっとるわ、リズムも変則やし(ゆれるし)
やりにくいけどなんかしらん合ってるんや〜と言うてはりました。
えー加減は良い加減なのかもしれんまへん。

それから好きなウクレレにSanny-Dがあります。
でかい音します。
ただしまともなやつは少ないんです。
(そんでも自分でやり直しゃーええんでっけど)
ナットなんか目分量で一瞬で溝きりするそうです。
横で見てたら信じられん位ええ加減だそうです。
指摘したら道具貸したるさかいおまえが作れと言われてびびったそうです。
おおらかでんな〜。
[2006/11/11 15:01:55]

お名前 Name: 太郎八   
>「James JB400」
最近モデルチェンジしたみたいで・・・
先日、島〇楽器のぞいたら、ブリッジのかたちとか、かわってましてん。
手にとってみると、なんやちがうんですわ。α波、いまいち感じまへんでした。
個体差かなぁ? 鳴るには鳴ってるんやけど・・・

ところで、このスレタイ、なんやったっけぇ〜・・・??
[2006/11/11 01:11:13]

お名前 Name: プロM   
まいどまいどのウクレレ(@,。@)ですぅ〜♪

kazoo はん、まいど♪
>どっかで私を見てました?(赤面)・・・・はい、確か江坂のDギターだったかな?

太郎八はん、まいどっ♪
>『太郎八すぺしゃる』・・・是非!太くてほんわかした音の出るのを作りましょうや♪

>「James JB400」・・・・・そうでっかあ〜・・・知らんかったわ!
  機会があったら島村のぞきに行きますでな。貴重な情報おおきに〜♪
  島村は独自路線で結構ええ工場にOEMでギターやウクレレを作らせとりますなあ。

Keyb7 はん、ま〜いどっ♪
>乾ききったホンジュラスはええ音で遠〜い所に連れて行ってもらえます。・・・
 そうそうそうでんねん。まさしくその通りですわ。だから古いウクレレは
 たまらん魅力がおます。目を閉じて一発ポロン♪とつまびくと、瞬時にハワイへ、
 見果てぬ宇宙へ、はたまた遠い過去へ・・・古いウクレレは連れて行ってくれますわ。

具体的に言いますと・・・・・
古い、ええ音のするウクレレは裏板が鳴るんですわ。この振動が魂を揺さぶるんですわ。
これが今のええ音のするウクレレとの決定的な音の差ですわ。
どんなに頑張っても、サウンドホール内部がスムースに共振するようになるまでには
相当の年数を弾き込まないとあかんのですわ。アコギもトップ板が命ですが、古い
ウクレレ同様に裏板まで鳴るようになったらシメタもんですわ。ペンペン♪


 
 
  
  
               
 


 
[2006/11/10 22:22:10]

お名前 Name: Keyb7   
オークションで4、50年前の無印バリトン(たぶんUSA製)を買ってしまいました。
ほとんど病気だす。
指板はハカランダみたいでクラックがトップとバックにありますが
(プレイヤーズコンディションで見ようによっては綺麗)
割れてるくらいがよー鳴なりま。
乾ききったホンジュラスはええ音で遠〜い所に連れて行ってもらえます。
信じられんくらい安く落ちてしまいましたがみんな値打ちがわからんのかな〜?
[2006/11/10 01:33:23]

お名前 Name: 太郎八   
プロM さま!
はずしついでに・・・
島○楽器ブランド「Hanalei」が話題に上っていましたね。
比較の対象にはならないかとは思いつつ・・・

あれはいつやったやろう。せや、今を去ること2年前のある春の日。
同じ、島○楽器ブランドのミニギター、「James JB400」、中国製らしいけど。
なにげなく弾いて・・・  ウソやろー、この響き!  正直、アンビリでしたわ。
店員さんに、在庫あったら全部弾かせてって頼み、3本弾き較べ。
どれも心地よかったけど、いっちゃんα波を感じたヤツ、お持ち帰りいたしやした。
S&Bマホ、オール単板、お値段、32Kだす。
LXM、ベイビー・テ〇ラーなぞ、コイツの足下にも及びまへん! たいしたヤツです。
コヤツのタロパッチの響き、この心地よさ、う〜ん・・・たまりまへんな!
やっぱ、「きいほ〜ある」は、その日の疲れた身も心も、ゆったりと癒し、解放してくれる響きやね!
ユッカレレみたいに、ね。
失礼しやした、では!
[2006/11/10 01:22:32]

お名前 Name: 太郎八   
プロM さま!

ワタシも、知り合いがレレ、つくってます。
いつか『太郎八すぺしゃる』なるものをつくってもらおー、なぞと目論んでおりますゆえ、
ごっつう参考になりやす。・・・いつも横目で眺めておりやした。
布哇の歴史も追ったこと、あります。
ワタシのひいじーさんが、かつて当地で暮らした縁がありますよって・・・
サイオト号の歴史あたりから・・・ ですが。
それにしてもつくづく思うのは、『併合』ってことば、
これは、やっぱり侵略した側が使うことばだなあって。

またはずしてしまいました。失礼しました。
では!
[2006/11/09 19:06:40]

お名前 Name: kazoo   
プロMさん まいどです。

目からウロコが落ちました。
良スレですねぇ。
って、スレ外しの、サイト外しの話題ですけど。(笑)

>ハワイアンもなんも知らずにギターから飛び込んできてギターテクニックで
>かき回すだけ・・・・で、飽きたらギターへ戻る・・・・良くあるパターン。
>ウクレレはそない扱いはせんといてほしい ・・・・・・・・それだけや♪♪

どっかで私を見てました?(赤面)

口調通りに関西に住んでらっしゃったら、是非お会いしてコレクションを
拝見させて頂きたいぐらいです。
[2006/11/09 11:25:19]

お名前 Name: プロM   
まいどっ♪

ウクレレ素人はんのご質問ですが、ネットで「マーチンウクレレ」
検索してみると色々出てますでな。写真で見ると違いが良く分かると
思いますわ。解説もばっちり!マーチンギター同様にマーチンウクレレ
おたくも多いようで♪

今までに自分が弾いたウクレレ(ざっとでも1000本以上)の中でいちばん
心に染みたエエ音のウクレレをランク付けすると、1位は「マーチンオールド3M」
・2位も同じく「オールド3M」そして3位が「A社のソプラノコア」・4位が
また「オールド3M」・5位が「オールド3K」でおます・・・主観で〜〜す♪

まあ、3Mのエエ奴は別格ですわ。マホなのにコアの音も持ち合わせ、魂を
揺さぶり自分を遠い昔に引きずり込む様な不思議な魔力を持ってますわ。

ギターに例えると・・・・・そうでんなあ〜・・・・以前、自由が丘にあった
お店、日本語に訳すと「小さな羽根」に置いてあった店員一押しのオールドD−45
の音と双璧・・・とでも言ったらいいのかな〜♪
・・・・・・・・わからん人にはわからん話で・・すんまへん♪ ぺんぺん♪


ウクレレ製造にまつわるお話です。
ウクレレってギターに比べたら部材はちょっとだけ、分解すると板と棒の簡単な
寄木細工でしょ・・・あるウクレレ専門店の社長が世界的に有名なエレキギター
をOEM生産している日本の某有名工場にウクレレを作れないか相談した事が
あるんですわ。そしたら工場担当者はギターの知識があればウクレレなんぞ簡単、
屁の河童みたいな気持ちで「出来ますよ!」って二つ返事で受けちゃったんですわ。
しばらくしてサンプルが出来上がりお店で弾いてみたら、社長から「全然鳴らない
じゃん!こんなの売れないよ!うちに展示してるウクレレと比べてみな!」と強烈に
ダメだしをされてしまいました。お店のウクレレを弾いてみた担当者は、その音の
違いに唖然として頭を下げたそうです。そして市場で売られている色々なメーカーの
ウクレレを何十本と研究開発として会社に持ち帰り、試奏、分解して研究を重ね、
最終的に日本人に合ったサイズでカマカの音をベースにしたウクレレを作る事に
決めました。その後、お店の社長に何度もチェックしてもらい、OKが出るまで
試作を繰り替えしてやっと完成にいたったそうです。

以前わてが購入したウクレレについて、お店の社長と工場担当者からじかに聞いた
お話です。工場担当者の方がぽそっと言ってました・・・「ウクレレとギターは
ちがう!ナメてた!いい音のするウクレレを作るのは本当にむずかしい」って。
横で社長が高笑いしてましたもん。そして苦言も忘れてません。
「ウクレレの音を知らない人がギターの音しかしないウクレレを作ってどうするの?
 自分はそれはウクレレじゃ無いと思うよ。どう思う○○さん(わての名字)?」
・・・・・はい、社長のおっしゃる通りだと思います・・・・・・・ぺんぺん♪♪


 
[2006/11/08 19:44:19]

お名前 Name: ビンゴ   
皆様、プロM様、こんにちは〜!

スレッドテーマから外れてはいますが、ウクレレなら仕方ありませんネ〜!

あれから私もウクレレコーナーで立ち止まり、店員さんとお話したり、試奏
させて頂いたりしております。
ウクレレ、ギターとはタッチがだいぶ違いますネ〜。
音の違いはまだまだ、まだまだ、判りません。でも、プロM様がおっしゃる
意味がおぼろげながら感じられるようになりました。明るい音、悲しい音、
楽しい音、優しい音、キツイ音・・・・全部ある。
もちろんギターにも「全部あります」けれども、ウクレレと身体の密着感は
ギター以上ですね。いつか入手して弾けるようになりたいものです。

聞いた話なのですが、ハワイは明治時代だったか、日本に帰属したいと意志
表示し、それを日本が蹴ってしまったことがあったとか。
ハワイアンミュージックもハワイの文化も、ウクレレも、現在とは違うもの
になっていたことでしょうネ。だからどーした、ですが…。失礼しました。
[2006/11/08 16:58:52]

お名前 Name: だるまおこぜ   
ウクレレの話と外れて申し訳ないのですが、
ハワイの悲しい歴史は十分に存じております。
アロハ・オエやサノーエが、遊び気分で歌う曲ではないぐらいは。
しかし勉強不足でカヒコでウクレレが使われること知りませんでした。
おおらかさといい加減さは表裏一体のものであります。
ただいい加減というのは表現不足でありました。
私たちのような世知辛い暮らしの価値感とは違うという意味であります。
そのよさが出ているというのがハワイのウクレレへの私の実感です。
また30cmの弦長しかないサステーンのない楽器をギターとおなじに弾けるはずは、
ありませんね。これでおしまい。
[2006/11/08 12:30:47]

お名前 Name: keyb7   
プロMさん さすがです。エッセンスバリバリでおます。
小学生用のウクレレはカマカ製ですな。
私もピンのウクレレいくつか弾きましたが、ええもんはええです。
ウクレレはギターの弾き方ですとペンペン言うてまぁったく鳴りませーん。
[2006/11/08 00:37:34]

お名前 Name: ウクレレ素人   
すみません、単純な疑問ですがマーチンのギターならサイズによってD,00.000、などの
呼び名でだいたいの想像が付きますが、ウクレレを知らない私には 2K・3K・3M他
5Mとか
わかりやすく違いを教えて欲しいのですが、これもスレ外しでしょうが教えて頂ければもう少しこのスレも解りやすいのですが
[2006/11/07 23:39:23]

お名前 Name: プロM   
ま〜いど♪

わてはちょ〜〜〜〜っとちゃいますねん♪

・ハワイ産のウクレレには音痴は多いが、こだわったものもちゃんとおますで。

・アウトレットをやってるのは本家Kばかりじゃおまへん。
 本家Kの強みはハワイ州が保護しとるちゅう事やねん(知ってましたか?)
 強気強気の毎年値上げ、それもみなハワイ州の保護のおかげですねん。
 日本人観光客(特にオバちゃん連中)がこぞって買い占めるから余計に
 自信過剰にさせてしまいましたわ。

・ウクレレは「たかが」ではおまへんで! いつぞや某有名ショップの社長が
 お客さんに「あんたウクレレをバカにしてるでしょ!これ弾いてごらん」
 と言って渡したウクレレを弾いたお客が「凄い!ウクレレってこんないい音が
 するんですか!自分が間違えてました、すみませんでした」とあやまった事も
 実話としておます。
 ウクレレは奥が深いんですわ。わては安くても高くてもウクレレを「たかがウクレレ」 とは決して思っとりまへん。

・中国メードでマーチンギターにこだわる人の口にも合うのが・・・・・
 そない偏見持たんと、ちゃんと合うのはおますで〜♪ 
 わてかて2K・3K・3M相当の鳴りの良いやつを持ってますわ。けど中国製でも
 あなどれんのが実際におますで。逆に鳴らん音痴な3K・3M持ってるよりすっと
 楽器として優れとりますわ。その辺のウクレレマニアなお方に、わてが中国製を弾
 いて聴かせると皆ビックリしますで♪要は「弾き方」「癒しの気持ち」のふたつ。
 だから、わては素直に「中国製恐るべし!」と心底思うとります。

・基本的にハワイのウクレレは、リズム楽器あるいは打楽器として
 つくられております・・・・それは「こじつけ」と思いますわ。
 ウクレレは民族楽器やもん。カヒコを演奏する時は打楽器として
 使用する事もおますが、普通のトラッドなハワイアン(日本のハワイアン
 とはちゃうで)弦楽器として使用しますわ。後に色々な音楽が流れ込み
 演奏テクニックもいやがうえにも上達していきピッチや演奏性にこだわった
 ウクレレが世に出てきとる訳や。そやからウクレレは急速にギター的な変化
 がここ5年ほどの間に起きたんですわ。今のウクレレはギター化しすぎや。
 ハワイアンもなんも知らずにギターから飛び込んできてギターテクニックで
 かき回すだけ・・・・で、飽きたらギターへ戻る・・・・良くあるパターン。
 ウクレレはそない扱いはせんといてほしい ・・・・・・・・それだけや♪♪

 ん? こんな事書いときながら、ハワイの歴史を作ったカマカがわてのコレクション
 に1本も無い・・・・なんでやろ〜??? 

 (スレ本人からしてスレはずし一直線・・・j管理人はん かんにんな〜♪ 爆)



 


・土地柄くるおおらかさ、いいかげんさ・・・悲しい言葉でんなあ〜
 ハワイの先住民達にどれほどの辛い過去があったがごぞんじでっか?
 
 
 
 
[2006/11/07 20:37:15]

お名前 Name: Keyb7   
だるまおこぜさんのおっしゃるとおりだと私も思っております。

個人的にはカマカが一番ウクレレらしい音だと思っていますし
マーチンに通じるような独特の共鳴音があり一番好きです。
私はウクレレのトッププレイヤーでハーブ・オオタサンも認める方と
お付き合いがあり色々話を聞いたり、チューンナップしたりしますが
やはりカマカはオーダーで買うのがよいとの事。
(アウトレットの狂いは許容範囲外だと思います。他のウクレレにも
結構ひどいのが多いですが...)
日本で売っているのはこちらに来てから手を入れられているとの事で
高くても日本で信頼の置ける店で買うのがよいのかもしれません。
[2006/11/07 15:06:23]

お名前 Name: だるまおこぜ   
K社とはいわず、ハワイメードのウクレレは、大なり小なり音痴であります。
したがってアウトレットでも正規品でも同じです。
塗装などやや何あり商品を時々まとめて売れる、
K社だけがそんな生産規模だってことです。
つまり他のメーカーは、ほとんど内職に毛の生えた程度の生産規模なんです。
たかがウクレレ、アウトレットものなら5万ぐらいでしょう。
できの悪いのを弄繰り回すのも楽しいですぞ。
またアウトレットといってもアラモアナの値段じゃ買えません。
中国メードウクレレは工作精度はよいとは思いますが、楽器としての味の部分で、
マーチンのギターにこだわるレベルの方の、お口に合うでしょうか。
ハワイのウクレレの出来のよさが気になるひとは、
はじめから選択対象にしないほうがよいと思います。
基本的にハワイのウクレレは、リズム楽器あるいは打楽器としてつくられております。
そして土地柄からくるおおらかさ、いい加減さが備わっております。
そんなわけで、わたしはマーチンとカマカ両方とも好きで使い分けてます。
[2006/11/06 19:18:50]

お名前 Name: ノレン   
プロMさま

早速ありがとうございます。
この連休、旅行にウクレレもって行きました・・・・
ギターと違ってこの手軽さもよいですね〜

さっそくCDいろいろ聞いてみます。
そして、二本目はじっくり中古を物色したいと思います
アウトレットはやはり×なんですね
って・・・まだ一本目買ってから2週間しか経ってないです(笑)
(でも、あれはカミさんの、カミさんの・・・)
[2006/11/05 19:50:45]

お名前 Name: プロM   
ま〜いど♪

Mayはん、パンMは御茶ノ水の交差点渡ってすぐですわ。看板出てますわ。
ウクレレは2F、店員はんも本音で話してくれますので相談されるのも良いかも。
[2006/11/05 16:19:18]

お名前 Name: Aオッサン   
プロM さ〜ん、おおきに!

>ギタマガ
 
 ちゃんと買うて読んどりますがな。
 JINMOはんの「禁断の華園」、読むために・・・??
[2006/11/04 19:11:04]

お名前 Name: May   
すいません 
ところでパンMってなんていう名前の店ですか?(未熟者ですいません)
店の名前を出すのはあまりよくないとは知りつつお願いします。
[2006/11/04 17:10:38]

お名前 Name: あおくび大根   
スレをはずし始めたあおくび大根です。
>プロM様
工場の話題を180度変えて申し訳ないです。
今度は5−Tを捜索したいと思います。
[2006/11/04 17:06:23]

お名前 Name: Keyb7   
プロMさん「LOCO−5T」よろしおすな〜

You tubeでJakeを見つけました。
完全に逝ってますね。
http://www.youtube.com/watch?v=ZqaYmQZgrB4&mode=related&search=

新進気鋭のBrittni Paiva です
http://www.youtube.com/watch?v=JArvrYw50X4&mode=related&search=

またまたスレはずしすまそん
[2006/11/04 14:37:05]

お名前 Name: プロM   
まいど〜♪

ここまでスレはずしが続くとご立派としか言えまへ〜ん♪ (@。。@)

青くび大根はん、まいどです♪
ブランド違いやけどLOCO−5Tがお勧め(ペグは普及品がついてます)
見た目は最高に豪華ですわ。仕上げと装飾の違いで更に安い3Tもおます。
茶水のパンMあたりには揃っておますわ。
いや〜、しかし見事なスレはずしを決めてくれてましたなあ〜♪

ノレンはん、まいど〜♪
家庭の平和のためにウクレレは1台必需品ですわ。
はまったらしばらくは抜けられまへんやさかい、増殖の際は慎重に選んで〜。
アウトレットはお勧めしません、まだ国内で中古品を探した方が無難です。
おもわぬ大当たりの中古品(だいたい半値)にめぐり合えますわ。
曲やCDは好みがおますんで何とも言えませんが、まずはスタンダードは
ハワイアンウクレレソングから初めてIZ、ハーブオオタ&Jr、ジェイク等
・・・・歌主体かウクレレ主体かの違いですが、やはり両方必要かな?
ウクレレで弾くビートルズも楽しいですわ。

Aオッサン、まいど〜♪
Lpz・・・・・30本以上試奏してますわ。生産内情まで店員はんから
教えてもろとります。評価は・・・・・・う〜ん・・価格と音のバランスを
考えると(個人の好みはさておき)・・・・ノーコメント♪
結論から言いますと、わては持ってません。でも、お好きな方はどうぞ〜♪
みんなで楽しくウクレレ、ぽろんぽろん♪弾きましょう。ほな♪♪
[2006/11/04 10:34:34]

お名前 Name: Aオッサン   
Hoxy さま、おおきに!

にゃ〜るほど〜!
↓、こ〜れが「LoPrinzi」、
  「TWO FOR THE ROAD」でラリー・コリエルが弾きたおしていたアレですかぁ!
[2006/11/03 23:44:16]

お名前 Name: Hoxy   
Aオッサンさん

すまそm(__)m
ならば、下記からお願いします。

http://www.hobos-g.com/stocklist/stocklist.htm
[2006/11/03 23:02:32]

お名前 Name: keyb7   
カマカのアウトレットは音痴なのでやめたほうが良いと思います。
3万までならアラ・モアナのUKC-400が好いと思います。
知人の為に2本買ってますが基本部分はしっかり作られています。
ただウクレレ全般的に言えますがサドルとナットの下面の処理がいい加減なので
整えると見違える様に鳴るようになります。
それとBaggsGearのBT-50もオークションなら3万までで手に入ります。
こちらも買いましたが、よい材でしっかり作られています。

UKC-400
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n45028292

BugsGear BT-50
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p62725891
[2006/11/03 22:36:37]

お名前 Name: Aオッサン   
>Hoxy さま

早速、おおきにありがとう。
せやけど・・・
↓のページ、ケられてしまいますねん、どないしましょ?
[2006/11/03 22:25:04]

お名前 Name: Hoxy   
>Aオッサンさん

中古ですが、どうぞ。

http://www.hobos-g.com/cgi-bin/hobos_site/catalog/detail.php?maker=3&cd=00
[2006/11/03 21:47:34]

お名前 Name: Aオッサン   
では、ワタシも場違いなおたずねを・・・

別スレ(アノ音)でLoprinzi(LoPrinzi?)の名を書き込んだんですわ。
せやけど、ワタシ、↑、ちんぷんかんぷん、なんですわ。
彼のウクレレは画像でみたことあるんやけど〜。
彼、および彼のギター、ご存じでっか?

余談ですが、ウクレレかかえたサンディーさんのジャケ写、クラクラクラ〜、ホヘ!
失礼しました。
[2006/11/03 09:31:29]

お名前 Name: ノレン   
プロM様
スレはずしすいません
ウクレレといえばプロM様と言うことで
ウクレレ質問2人目です

以前『すいませんウクレレ・・・』のスレッドたてたノレンです
いろいろ教えていただいた結果
結局フェイマスのFS5を購入し
すっかりウクレレばかり弾くようになってしまいました
本当はカミさんのなのに(笑)
(仕事から帰ってから夜な夜な弾いても
 何故か子供にうるさ〜いと言われません・・・)

コードや軽いリフでギターっぽく弾いても
たまらなく心地よいのですが
そろそろ、ウクレレのかっこいい曲を聴いて
やってみたいな〜なんて欲が出てきました

お勧めのかっこいい曲やCD教えていただけませんか?
楽譜も手に入れば、もっと嬉しいですが。
よろしくお願いします。

P.S
もう真剣に、MADE IN HAWAI
買おうと思っちゃっています。
カマカのアウトレットがオアフにあるんですね!
[2006/11/02 19:30:38]

お名前 Name: 青くび大根   
>プロ様
スレはずしで申し訳ありません
以前のウクレレの話でお世話になりました
あのHUK-500を探してみたところすでに生産終了していて
もう在庫はないとのことでした。(残念!)
もう一回探し直しです。
さんざん教えて頂いたのに申し訳ないのですが
またお勧めか何か教えていただけないでしょうか?
(ブランド、機種など)
3万くらいのマホ単板を探しています。
[2006/11/02 18:33:48]

お名前 Name: プロM   
まいど〜♪

みなさんは既にご存知かと思いますが、音楽雑誌、通称「ギタマガ」に
ナザレスの工場はじめマーチンギターが紹介されとりますでな。
立ち読みせずにちゃんと買って自宅で読んでな。 ほな〜♪
[2006/11/01 21:32:01]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る