記事タイトル:todoです 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: todo   
みなさんご丁寧にありがとうございます。
今本屋さんに例の本を注文していて早く来ないかなぁと
心待ちにしています。まだ、勉強不足俺が言うと怒るかもしれませんが
ようは、今のこのアコギの世界を作り、そしてそれを今尚
守りつづけているものそれがD-28なんだと思っています
今、1983年製のD-28を購入したいと思っています
どうせ買うなら早く買って少しでも弾きこみたいのです
1983年というのは自分が生まれた歳です(じゃ今私は・・・歳)
そして自分の分身として可愛がってあげたいのです
もしよければオススメのお店、買うときの注意点など
教えていただければ幸いです。まだまだ青二才ですが
欲しいんです、弾いてみたいんです。一人のギタリストいやアコギスト(俺の造語です)として。

みなさんこれからも何かあったらよろしくお願いしますm(_ _)m
[2001/02/08 00:23:45]

お名前: 山下   
todoさん、ちあきさんこんばんは。そして染村さん、前田さん、いつも幸せな世界を運営して
いただき、ありがとうございます。

なんでD-28なのか?
私にとって、“ギター”といえばMartin、“ブルーグラス”と言えばD-28というブランディン
グが無意識のうちに出来あがっていたように思います。
ようやくD-28を手に入れて、前田さんのサイト等を見させていただいていると他のギターにも
気持ちは動くものの、家でじっくり弾いていると、やはり「D-28で良かった」という安堵の気
持ちを感じます。
世界中のフラットピッカーでも同じように感じる人が多いが故に、ここまでの地位を築くことが
出来たのではないでしょうか。

音楽の世界はファッションや家電という流行の世界と違って、音という、ダイレクトに個人の
快、不快につながる世界ですので、ごまかしがききません。本当に皆が“いい”と感じる音を出
せるものだけが地位を築けるのだと思います。(もっとも、コレクターの世界は違う評価基準が
あるようですが)

今後、Martinの経営姿勢がどう変化するかはわかりませんが、アメリカ人のカントリーに対す
る思い入れは日本人の想像を超えたものがあるでしょうから、大きな変化は国民が許さないだろ
うと思います。そういう意味でも、D-28は、ず〜っと、スタンダードギターとして残っていく
ものだろうと思っています。

染村さんや前田さんの後で、こんな偉そうなことを言ってしまった自分を恥ずかしく感じます
が、どうかお許しください。
[2001/02/06 18:48:51]

お名前: ちあき   
Todaさん、はじめまして。
前田さん、5thBBSではお世話になっております。
染村さん、いつもありがとうございます。

ギターの型番どころか、メーカー名すら一つも知らなかった頃から、
だんだん「ギターと言えばこういうもの」と思い浮かべるようになったのが、
今から思えば「マーティンD-28」でした。
デザインや音の感想も「D-28よりシンプル」「D-28より派手」と
いつの間にやら私のスタンダードになっていました。

初めてのギターは昭和40年代に腕時計を買ったら付いてきた無名の
ベニア+白いペンキ塗りギターでした。その頃はYAMAHAすら知らず(笑)。
今は溢れんばかりの知識(笑)で溺死寸前ですが、一番純粋に「単に好きで夢中」
だった白ペンキ時代の気持ちを忘れないようにしたいと思っています。
…こういう時以外は忘れきって物欲と知識に溺れてますが(笑)。
D-28の本は・・・どっぷり溺れて幸せになれますよ(笑)。
[2001/02/05 19:22:10]

お名前: 染村 哲也   
todoさん、はじめまして。よろしくお願いいたします。
前田さん、こんにちは。いつもお世話になっています。

私がD-28を好きになったきっかけは、大学時代から始めたブルーグラスのギタリストが殆ど
D-28を弾いていたからということもありますが、その中でトニー・ライスというギタリストの
弾くD-28の音色に魅せられてしまったことが大きな理由です。今日まで、「あの音」をめざ
しているのですが、なかなか近づけません。
[2001/02/04 22:24:05]

お名前: 5th前田    URL
はじめまして!
>何故D−28なんですか?
全てはそこから始まった・・・と言っても言い過ぎてはないかも・・・。
一般的に思い浮かべるアコースティックギターの形・・・て何ですか?
ギターにどっぷりな人は別として(爆)・・・。
ほとんどの人が思い浮かべるスタイルが 28 なのではないでしょうか?
それに加えて構造の変化も・・・スティール弦ギターの歴史そのものです。

是非本を読んで感想をお聞かせ下さい。
[2001/02/03 10:03:07]

お名前: todo    URL
あの〜〜ホントに申し訳ないんですが
ちょっといいですか?
何故D−28なんですか?
18でも42でも35でもなくて28
それはスタンダードってことですか?
スミマセン初心者で・・・・
これからD-28の本探します
というか注文します。
これからもtodoをよろしくお願いします
[2001/02/02 20:07:06]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る