記事タイトル:マーチンのスプルースについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: じゃあMAN   
自分の所有するギターがもしかしたらジャーマンかもしれない
なんて思うとワクワクしますよね。現実はそうでもなさそうです。

最近の資料を読み返して、結論が出てましたので報告します。
「アコースティック・ギター・ブック10」石川さんが表紙の
本でD45に関する特集記事のP93をご覧下さい。
復刻D45は確かにジャーマンも使われていたようですが
70年以降のレギュラーモデルはイングルマンですね
平行してD41の仕様もほぼ同じだったようです
装飾・材のグレード・樹種を変えることでモデルの格差を
付けていた訳ですから、この時期のレギュラーD28に
ジャーマンを使用するとは考えられません。
皆さんの夢を壊してすみません。
[2003/02/15 20:29:04]

お名前 Name: アコキング。   
>コウゾウ様

知識を競い合う場ではないですから、間違いや記憶違いを気になさることはありません。ただ
グルーンガイドは私も持っていますが、あれはビンテージギターを調べるのには正確で重宝し
ますが、現行品に関してはあまり参考にならないと思います。何と言ってもコレクター用の資
料ですから。

ジャーマントップの件については真相は「藪の中」です。↓スレを参照してください。
[2003/02/15 10:35:50]

お名前 Name: コウゾウ   
なるほどみなさんがおっしゃる様に、レギュラーはシトカスプルースです。
訂正します。JPは確かにイングルマンでした。
70年初期はジャーマンと答えてしまいましたが正しいですか?
今度から調べてかきこみます。ごめんなさい。
[2003/02/15 02:59:02]

お名前 Name: アコキング。   
少なくとも、正規代理店のK澤が輸入しているレギュラーモデルは、シトカトップです。

なぜなら「D−●●JP」などのK澤カスタムは、必ず説明文に「イングルマントップ」であ
ることが強調されているからです。もしレギュラーモデルもイングルマンなのであれば、わざ
わざ強調する意味が無いと思います。
[2003/02/14 19:09:47]

お名前 Name: コウゾウ   
いやいや勉強不足は私です。確かグルーンの資料でそうなっていた記憶が????
あくまで以前の記憶です。当てにしないでください。すみません。(とほほ。。)
[2003/02/14 18:19:46]

お名前 Name: エッ!?   
そうなんですか…、初耳です。
現在のマーチンのレギュラーはイングルマンですか…、へぇ〜!
知りませんでした…。勉強不足だなぁ…。
[2003/02/14 18:11:03]

お名前 Name: yoshida   
コウゾウさん
レギュラーモデルはシトカですヨ。
[2003/02/14 18:09:19]

お名前 Name: コウゾウ   
おそらく、72年のD−28ならジャーマンスプルースだと思います。
D−41 D−45などの高級機でもその時代ならすべてジャーマン
でしょう。
現在のマーチンのレギュラーモデルはイングルマンだと記憶しており
ます。
[2003/02/14 17:48:41]

お名前 Name: エジソン   
年代別、機種別の表板スプルースが色々と意見のくい違いがあるようですね。
代理店(東海、クロサワ)老舗の販売店、各資料など確かに、ジャーマン
イングルマン、アディロンなどまちまちの返答だと以前から思ってました。
72年のDー28もジャーマンであることで10年ほど前に購入しました。
著名なリペアマンの方に見てもらいましたが、おそらくジャーマンではない
かとの返答でした。
せめて年代別、機種別のはっきりとした回答はないのでしょうか?
よろしくお願いします。
[2003/02/11 17:25:13]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る