記事タイトル:D-42にEXライト 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 鉄弦28号   
皆様こんにちは。

■スレ主様
ここはひとつライトでも張って、がんばってみてはいかがでしょう。
なぜかって・・・・? 大リーグボール養成ギプスですよ!
だめならすぐ張り替えればいいじゃあないですか。

張り替えてみると、きっと、おおっ!上手くなってるじゃん、と錯覚しますよ。
そして、いつの日か、錯覚は錯覚じゃあないよな、と思える日が・・・・

来るかもしれません。
[2005/07/09 23:18:56]

お名前 Name: max   
兵士様
Gibson LG-0 はラダーブレージングですから
非常に弱いですよ。お腹の出っ張りは一度出ると
癖になりますからお気を付けて。

私のLG-0は鄙びたブルース専用ですので、
チープさが命です(笑)。

Nobu-O様
私はOM42をライトゲージで使ってます。
それでもやや低音は弱めですので低音は
ついついハードピッキング(指弾きですが)
になってしまいます。
D42でEXライトにしたらやはり低音は犠牲になり
一音一音の粒立ちが悪くなる方向に行くと思います。

私も前はエレキ専門で手も小さい方ですので、
アコギを始める際は似たような思いをしました。
でも、結局は手の小ささや握力は大した問題では無く
慣れが全てを解決してくれました。

Nobu-O様がどのような音楽をされるのかわかりませんが、
D42の魅力を堪能するならばライトもしくはミディアム以上の
ゲージをお勧めします。
[2005/07/09 10:57:12]

お名前 Name: 兵士   
アコキング。さま ど〜もです。

そうですよね、実際にやってみりゃいいんですが、
先日、半年ほど前に買ったグレコのハミングバード(すみませんねぇ、ギターのレベルが違くって)をぶっ壊しまして、
今回はちょっとナーバスなんです。

そのグレコですが、それまではやはりお腹出っ張りのためにEXライトだったものに、
ちょっと冒険してライト張ったら
いきなりサドルがサウンドホールごとぶっ飛んでいってしまいました。
(本当はサドルが剥がれて持ち上がっただけです)
ゲージによってテンションってこんなに違うんだなと思わされました。

では、明日にでもトライしてみようと思います。
スレ主さま、個人的な書き込みをお許し下さい。失礼しました。
[2005/07/09 00:47:31]

お名前 Name: アコキング。   
兵士様

おばんです。

>ライト張ったらもうちょっとは音量でかくなるもんでしょうか?

なります…っていうか実際にやってみたらどうでしょうか?

お腹の出っ張りが気になるのでしたら、エクストラの時の出っ張りの程度を手探りで記
憶しておき、ライトにしたら(なんとなく)出っ張りが増加したような気がしたらすぐ
に元に戻せばよいだけのことで、まさか数十分程度テンションを強くしたくらいで致命
傷にはならんでしょう(ギブソンはマーチンに比べると作りが頑丈です)。費用も数百
円で済みますし。
[2005/07/09 00:18:59]

お名前 Name: 兵士   
スレ主様、ギタリストのみなさんこんばんは。


ギターに関してはほとんど毛の生えた初心者の私ですので、参考になることは何も言えませんが・・・
私はD-42というギターを弾いたことがないので、それがどういうものなのか正確には知りません。
しかしながら、もしNobu-Oさまが
「俺はD-42が弾きたい!しかも細いゲージで楽に弾きたい。多少ベロベロでビリビリでも構わないから!」
と仰るのならそれはそれでよろしいのではないかと思います。
他のD-42をお持ちの使い手の方々に言わせれば「ん〜、ソレちょっと違うんだけどなぁ・・」
なのかもしれませんが、まあそれはそれで自分のギターなんだし。いいんじゃないでしょうか?
全然参考にならない書き込みお許し下さい。


ついでに便乗質問なんですが(すみません)
我が家にある66年LG−0は、現在ちょっとおなかが出てるためEXライトを張っています。
音はとても気に入っていて、毎日可愛がっているのですが、音量がイマイチなんです。(特に低音)
音はいい。だけど小さい・・・

え?LG−0なんてそんなもんだ?
でももし、ライト張ったらもうちょっとは音量でかくなるもんでしょうか?
もうちょっとでいいんですが・・・
[2005/07/08 23:48:09]

お名前 Name: Nobu-O   
皆さんのご意見ありがたく読ませていただいております。
沢山のレスにも感謝しております。
私のことを少し書かせていただきますと、
恥ずかしながらギタ−歴は30年ほどになります。
ただ、エレキ中心と言うかエレキばっかりという感じでして
アコギに真面目に取り組み始めたのはここ3年ほどです。
○va○ionやG社のJ−○5などにやはりEXライトを張って使っています。
ですがやはり若い頃からの憧れでもあるMartinが欲しいなあと言う思いが
強くなりまして、ならばD-42だ!!と思っている次第です。
その下調べにと、このページにお邪魔すると皆さんの知識の凄さに唖然・・・・。
(ギター歴30年と書きましたがほんとにに恥ずかしいです)
自分が楽器そのものに対する知識のなさに情けないやら、なんやら・・。
皆さんになら為になる意見が聴かせてもらえるのでは思い書き込みさせて頂きました。
本当にありがとうございます。
[2005/07/08 23:28:08]

お名前 Name: KIYAMA   
フロさま

>D−42の標準弦はライトなのですか? メディアムなのですか? マーチン社が
>どこかで発表しているのですか?

マーチン社のホームページで出ています。
また、なぜドレッドノートの開発に至ったかを考えれば
たやすく想像もできると思ったのですが・・。

>さらにこの議論の流れからしてスポーツカーがD−42、タクシーのタイヤがEXライト
>ということになりますが、EXライトはチープでD−42の性能を発揮できない弦だと
>言っておられるのですよね?

私なりの意見・・、としています。
「〜でないといけない」とは書いておりませんし「EXライトはチープ」とも書いておりません。
なぜそのような解釈になるのか?

>まさに「細い弦を使っているのは初心者という今では古い考え方」ではないですか?

そのようなことは、一切明記しておりませんが、なぜ・・・?。

>吉田次郎氏はD−28をベースにフィールズがリトップしたドレッドノートをレコー
>ディングで使用されていますが、これにも曲によっては・・・。

曲によって表現しやすい弦を選ぶのはよくあることですが、これが何か?
オベーションにエレキ弦 張ることもよくあることですし、エンジニアレベルで
レコーディングの音は加工できますし?
これと「本来のポテンシャル」に何の関係があるのか理解できません?

>「これにはこれでないといけない」は聞き流せばいいのです。
これを書いているのは 貴方本人ですから・・・。残念!
[2005/07/08 21:34:44]

お名前 Name: Rikki   
 D-42所有者です。
えーっと・・・、まあ小生は難しいことはよくわかりませんが、アコキング。様かかれ
たような印象です。

 難しい曲をこのギターでコピー、練習するときはEXライトはってます。かなり弾きや
すく、ハイフレットでのバレーでもぜんぜん疲れません。指先も痛くなりません。長時
間の練習でもOKです。
 ただし自分はフィンガーピッカーでフラットピックは使いません。それでも音はびび
ります。ストロークで強くひいたらなおびびりです。

 また、自分のD42は倍音は多く高音は綺麗ですが、低音はライトゲージでも、もの足り
ません。EXライトにしたら「ぺらぺら、ぺこぺこ」のたよりない、迫力のない音で寂し
くなります。また音量もでませんので28をお持ちでしたら、寂しいほどの音量だと感じ
るでしょう。
 もっとも家の中で静かに弾く分には充分だと思います。また低音のか細ささえ我慢で
きれば、高音はやはり40系ですので綺麗ですのでEXライトでもいいと思います。
 
 自分の最終的な好みでは、プレイヤビリティーを少し落としても、音質、特に低音を
だしたいので自分ではライトゲージにしてますが、EXライトにしてもそこそこ高音は楽
しめるのではないでしょうか?

 D42は歴史的な41と最高級45に挟まれた、「あだ花」的な扱いを受けているかも知れま
せん。あまり特徴のあるギターではなく中途半端かもしれませんが、自分はこの中途半
端が好きです。D42仲間が増えれば幸いです。
[2005/07/08 21:20:52]

お名前 Name: GIN   
いけると思いますよ。D42にEXライト張ったことは無いですが、D28にエリクサー
のカスタムライトを張って弾いていました。ライトゲージ使用しストロークすると、と
てもバランスが悪く好きな音でなかったので、ためしにカスタムライトに張り替えると
これがとても良かった。D42、安い買い物ではないので、本当に買う気ならば、購入
前にEXライト(自分で用意?)張らせてもらって弾いてみてはいかがなもんでしょうか。
[2005/07/08 21:08:40]

お名前 Name: フロ   
KIYAMAさま
>もしそうで有れば、掲示板で意見を聞かず、勝手に決めればよいという事ですかネェ。
「〜でないといけない」という断定意見は論理的ではない個人的こだわりや価値観から
発せられる押し付けがましいものがほとんどです。ですからそういうのは聞き流したほ
うがいいと言ったまでです。文脈から読み取れませんでしたか?
何においてもメリットとディメリットがありそれを列挙して「これはこう、こっちはこ
うで私はこうの方がいいと思いますが・・・」と記している意見は参考にし自分が共感
できる方にすればいいだけです。

掲示板で質問しても参考にするべきものと聞き流した方がいいものが混在しています。
「これにはこれでないといけない」という断定的意見は聞き流した方がいいものが
多いですよ。ということが言いたいのです。

>私なりの意見としては、何にでも標準というスペックがそれなりに存在すると思いますし、
>例えば、スポーツカーにタクシーのタイヤをつけても走行は
>可能ですが、本来のポテンシャルは発揮できないものと思います。
この意見にKIYAMAさまの個人的価値観がにじみ出ているように見受けます。
D−42の標準弦はライトなのですか? メディアムなのですか? マーチン社が
どこかで発表しているのですか?

さらにこの議論の流れからしてスポーツカーがD−42、タクシーのタイヤがEXライト
ということになりますが、EXライトはチープでD−42の性能を発揮できない弦だと
言っておられるのですよね?
まさに「細い弦を使っているのは初心者という今では古い考え方」ではないですか?
吉田次郎氏はD−28をベースにフィールズがリトップしたドレッドノートをレコー
ディングで使用されていますが、これにも曲によってはEXライトを使用されています。
世界レベルのトップギタリストが「本来のポテンシャルは発揮できない」ゲージを
選択していると思いますか?
[2005/07/08 19:56:19]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
Nobu-O様

私も難しい曲をコピーする時はよくEXライトを張ります。
押さえるのが楽ですもんね。

弦のテンションが少し弱くなりますから、ネックが逆反り側、トップが沈み側に
少し動くかもしれません。

ひょっとしたらビビリやすくなるかもしれませんが、ライトに戻せば元に戻りますし、
そのままEXライト続けるにしてもトラスロッドで充分調整可能なはずです。

DならEXライトでもそこそこの音量は出ますよ。

何も問題ないと思いますよ。
[2005/07/08 14:24:36]

お名前 Name: 匿名   
フロさんの意見に全く同感です。

>手が小さく(一般女性よりも小さいです)当然握力も

一般的なコード譜程度でしたら練習でコツを掴めばライトゲージで子供でも
簡単に弾けますよ。
[2005/07/08 11:15:12]

お名前 Name: バリ   
好きなギターを持って楽しく弾く!
これに勝るものは無いと思います。
無理に太い弦を張って弾くのが嫌になるより、EXライトで思う存分弾いてみましょう。
そのゲージなりの鳴らし方もあると思いますし、弾き続ける事によってライトでもOKになってくるかも知れません。
[2005/07/08 09:16:16]

お名前 Name: アコキング。   
↓2番目の段落の文脈が変なので訂正します。

学生時代に表参道で「オートマのフェアレディZ」が駐車しているのを見ましたが、そ
の時に一緒に居た友人は走り屋なので「ナンセンスだ!」と罵倒しました。確かに私も
ポルシェやフェアレディにオートマはミスマッチであり、最新のPCをナローバンドで
ネットに繋いでいるようなものだとも思いますが、その一方で買った理由が走りではな
くデザインにあるのならそれも有りかな、という気がしないでもないです。
[2005/07/08 03:04:38]

お名前 Name: アコキング。   
Nobu−Oさんが「D−42が欲しい」と思う理由によるとも思いますね。

たとえば誰かが弾いているのを聞いた、あるいは店頭で自分で弾いてみて音が気に入っ
たのでしたら、その時と同じゲージを張らないと同じ音を求めるのは難しいでしょう。
しかしルックスが気に入ったのなら何を張ろうと関係ありません。この辺の見極めも重
要で、他人の意見はあくまで参考にとどめましょう。自分のカネで買うのですから。

学生時代に表参道で「オートマのフェアレディZ」が駐車しているのを見ましたが、そ
の時に一緒に居た友人は走り屋なので「ナンセンスだ!」と罵倒しました。確かにZに
オートマはミスマッチだと思う一方で、買った理由が走りではなくザインにあるのなら
Zのオートマも有りかな、とも思いました。
[2005/07/08 02:50:58]

お名前 Name: KIYAMA   
>「これにはこれでないといけない」は聞き流せばいいのです。
もしそうで有れば、掲示板で意見を聞かず、勝手に決めればよいという事ですかネェ。
私なりの意見としては、何にでも標準というスペックがそれなりに存在すると思いますし、
例えば、スポーツカーにタクシーのタイヤをつけても走行は
可能ですが、本来のポテンシャルは発揮できないものと思います。
スポーツカーにタクシーのタイヤをつけても個人判断で
ご本人が気に入っておられるのなら、第三者は口を挟めませんが・・・。
[2005/07/08 02:06:48]

お名前 Name: フロ   
別にかまわないと思います。
太すぎる弦はギターに負担を与え様々なトラブルの原因になりますが、
細い分にはギターへの負担は少なくなります。

音に関しては音量が小さくなる、細い音になるという場合もありますが、
逆に繊細な美しい音になるという解釈もできますし、音量はピックアップ
の性能アップにより最近はあまり重視されません。

なにより演奏性が良くなるのは大きなメリットです。
初級〜中級くらいのレベルでメディアム以上の太い弦を力まかせに
押さえていると、余分な力の入った好ましくない演奏スタイルが植えつけられ
る恐れがあります。楽器演奏において脱力は非常に重要な要素ですので
最初は無理せず細い弦を使ったほうがいいという考え方が現代の主流です。

また、細い弦を使っているのは初心者という考えも今では古い考え方で、
吉田次郎氏や住出氏のようにアコギにEXライトを使っている有名プロも
フラットピッカー、フィンガーピッカーを問わずたくさんいらっしゃいます。
別に腕が上がったからと弦を太くしていく必要もありません。
あなたがライトやメディアムの音が必要になったらそうすればいいだけです。

要はあなたがご自身で楽しまれる分に関しましては何でもいいのです。
「これにはこれでないといけない」は聞き流せばいいのです。
[2005/07/08 01:27:00]

お名前 Name: アコキング。   
・テンションがペコペコなので強く弾くとビビりやすい
・弦高が下がるのでビビりやすい
・ドレッドノートなのにパワーのある音が出ない(特に5・6弦)ので物足りない
・弦の劣化が早い

などの不満は出るかと思いますが、その他は別に支障はないでしょう。フラットピック
でストロークをやるにはキビシイものがありますが。

また、ライトとエクストラライトの中間のカスタムライトというゲージがありますよ。
マーチンのすべての弦にそのゲージが用意されている訳ではないですが、1弦が.011
(エクストラは.010、ライトは.012)なので判別は容易です。もしライトがキツ
イようでしたらカスタムライトはいかがでしょう?エクストラよりはベターかと思いま
す。他社(ダダリオなど)からも出ていますよ。
[2005/07/08 01:18:08]

お名前 Name: Nobu-O   
D-42がほしいと思っています。しかしこちらの掲示板を拝見していますと・・・
D typeのギタ−にはミディアムやライトの弦を張らなければいけない様な・・・。
私、手が小さく(一般女性よりも小さいです)当然握力も・・トホホ。
 なのでライトでも無理です。ならば、OOO でもOMでも使えば良いのではとおっしゃる方もいらっしゃるかと思いますがDが良いんですよねぇ・・・。
それもD-42が!!
もし購入してEXライトを張ってしまったら・・・・。どうなんでしょうか?
ご意見お聞かせください。
[2005/07/07 23:40:07]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る