記事タイトル:マーチン弦 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: takahashi   
とにー・ごはん 様 こんにちは、
私も太郎八様と同じようにマーチン『80/20 BRONZE LIGHT』
を基準にしています。いつもも弾くD-28は、
基本的にこの赤い箱のものを使っています。
あとは楽器店を見て歩いた時に3パックセットの
安いライトゲージを見つけては購入します。
私だけかもしれないのですが時々
マーキスのフォスファーファーブロンズ弦を張ると
なぜか1週間くらいで切れるんですよね 
結構屋外とかで強く弾く方なので4弦とかがポキンと
折れるような感触でいっちゃうんですよね
格安の弦の方が粘り強い気がするのは私だけでしょうか?
[2007/10/19 11:13:26]

お名前 Name: 太郎八   
おはようございます。

自分の下の書き込みへの自レスです。
ちょっと調べてみると、
ダルコの生産、もともとメキシコでしてたんですね。
そこでマーチン弦を生産するようになった、と。
いや〜、知らなかったぁ〜、おはずかしい。
[2007/10/15 08:49:18]

お名前 Name: 太郎八   
E-GDBインプ さん、

情報ありがとうございます。
確かにダルコ・ブランド、出回っているようですね。
地方にいると、ついぞ見かけることがないもので・・・
以前のダルコの工場にて、マーチン・ブランドの弦を製造する傍ら、
ダルコ・ブランドの弦も出荷していると聞いたことがあります。
マーチンのセカンド・ブランドっていう位置づけなんでしょうかね?

ただ、マーチンはメキシコに弦の生産拠点を移したので、それ以後、
ダルコの工場がどんな状況なのか全く知りません。
現行ダルコ弦、以前と同様にアメリカ製なんでしょうかね?

先に書いた『オレンジ』ですが、黄色いブロンズ弦全盛のころ、これ
は本当にオレンジ色に見えました。おそらくはフォスファーだったん
でしょうね。(はたして本当にダルコだったか、自信はないのですが)
あるサークルの先輩が、S・Yairiのニューヨーカーに張って、得意
そうに「どや、バリバリやろっ!」って自慢されてたのを、指をくわ
えて見て(聴いて)いました。
遠い日のことです。

>ニュートンストリングス
メモっておきます。
[2007/10/15 01:42:55]

お名前 Name: E-GDBインプ   
DARCO弦売ってますよ!
新大久保本店に行けば¥400位ですね。
木男のオリジナル弦も中身はDARCOで¥350だったかな、結構良いですね。
少し弦鳴りは大きいですが安さと持ちの良さで練習用に使っています。
エリクサーは弦鳴りが大きすぎるのでコーティングではダダリオEXP-16を使っていますよ。

でも最近のお気に入りはニュートンストリングス。
価格は高いですが響きと持ちが好きです。
[2007/10/15 00:40:27]

お名前 Name: 太郎八   
こんばんは、みなさん

マーチン『80/20 BRONZE LIGHT』
これ、自分の基準原器ともいうべき弦です。・・ちょっと大げさかな。

マーチン弦、これまでフォスファーやブラスメッキ弦などいろいろ使ってきま
したが(ECだけはまだ)、結局はベーシックな上記に戻りました。

ギターのサウンド・チェック(比較)、また、他の弦のキャラクターも、この
弦を基準に判断しています。

ちなみに ghs の、フォスファー・ライト
これがフォスファーのマイ・ベーシックです。マーチンじゃなくてすんません。


古い話なんだけど、今はマーチンが買収したダルコだったかな、『オレンジ』
って弦があったと思うんだけど・・・
とにかく「ジャッリィ〜〜〜ン」ってけたたましい弦鳴り!
そんな印象の弦だったけど、そのころの自分には高嶺の花!
で、これ、今でもできれば張ってみたい、そんな衝動に駆られます。
[2007/10/14 23:04:33]

お名前 Name: tommy   
私もマーチンの中では、Acoustic SP フォスファーブロンズが好きです。
マーキス弦よりも響きが綺麗で長持ちする気がします。
ライブの時は黄金絃様と同じ理由でエリクサーのフォスファーブロンズを使っています。
ライブ当日の練習やリハで弾いても本番で音が劣化しないのが嬉しいです。
[2007/10/14 02:01:36]

お名前 Name: 黄金絃   
とにー・ごはん様、こんばんは。

私はMartin Acoustic SP フォスファーブロンズが一番好きです。慢性腱鞘炎になる前は
これのミディアムを張ってました。今はライトを張ってます。弾く曲はインスト主体な
ので、キラキラした倍音が気持ちよく出てくるこの弦はとても気に入ってます。

最近はコーティング弦の耐久性に惹かれて止む無く(?)エリクサーフォスファーを張って
ます。ライブで弾いてても音色が最初と最後で変わらないし、劣化が緩やかなので同じ
感覚でずっと弾き込み練習できるのがいいです。ありゃ、だんだんずれてきた。。。

Martinのロングライフ弦もあるんですが、なんかキラキラじゃなくてギラギラしてる感じ
がして一回張ってすぐにやめてしまいました。

もしMartinSPの音色や弾いた感覚はそのままでエリクサー並みのロングライフが実現され
ればこいつに決まりなんですが。。。
[2007/10/14 01:21:55]

お名前 Name: ビンゴ   
とにー・ごはん様、こんにちは。

私は普段は在庫処分や特価品の弦を使っていますが、いざというときはマーキス弦を
使います。フォスファー・ライトが好きです。ギターによってはミディアムも使います。
また、ブロンズもギターによっては使います。

マーキス弦は私の中では「特別」な弦です。音が好きなんですネ。中庸な響き・・・。
ボールエンドの巻き糸も好きです。
[2007/10/13 08:33:17]

お名前 Name: とにー・ごはん   
過去レス色々拝見いたしました。マーチン弦以外の記述が多かった
のであらためて質問させて頂きます。マーチン弦フォスファーブロ
ンズ、ブロンズ、マーキス、SPと種類がありますが、マーチンギ
ターにマーチン弦を張られている方ご意見を。そうでない方もご意
見いただければと思います。
[2007/10/13 01:34:34]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る