記事タイトル:BS-hのイルカさんのギター 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: tops   
懲りんぐす さん

すごく参考になりました。ありがとうございます。
ナットとサドルの件ですが、どんな素材に交換されて
いるのか私には判断できませんが、わざわざ交換されて
いるのですから、象牙ですかね?

エリクサーのナノウェブを張っても、ギラギラ感が残って
しまいます。本来この弦はしなやかな音になると思ってい
ましたが。

今後様々なアレンジに挑戦してみますね。
[2007/07/18 10:58:02]

お名前 Name: 懲りんぐす   
topsさん

私のコリングスOM42はマーチンの現行OM42とはトップ、バックの材が異なっていますが、OM2Hに比べると倍音が非常に多く、マーチンの45系の音に近い感じです。
弾いた事がないんですが、多分マーチンOM42にも近いんじゃないでしょうか。

コリングスらしさはそのままに、倍音でゴージャス系に、という感じです。
癒されたい時はこれかマーチンの79年D45を弾きます。

topsさんがOM2Hの音に疲れる、というのは解る気がします。
本当にパワフルでシャープな音で隙が無いですよね、OM2Hは。
弾き手にも厳しいというか、気合がいるというか・・・。
でも私はOM2Hで新しくても鳴るギターとはどういうモノなのかを
知ったので、愛着もあって手放す気はありません。
これからはコリングスもかつてのような良い材料は使えなくなるでしょうし・・・。
「鳴りすぎる」っていうのは贅沢な悩みですしね。
コリングスの凄さはあんなに鳴るのに強度もしっかりあることですよね。
チューニングが動かないですもん。

topsさんのOM2Hはナット、サドルが交換されてるらしいですが、材が硬めの象牙、骨だと
耳障りな音になってしまってるかもしれないですね。
そのへんを換えてみたり、弦の種類である程度アタックを抑えてサスティ−ンを出したりとか
やる価値はあるんじゃないでしょうか。
[2007/07/18 00:10:07]

お名前 Name: tops   
ごん さん
CJの鳴り方が伝わってくるような表現に、愛されているんだなと感じます。
ありがとうございます。

懲りんぐす さん
OM42はどんな音がするのですか?
私はマーティンのOM42が大好きです。
木の香りがする音だなあと感じてます。

コリングスのOM42はどうですか?
マーティンのそれとはどう違うのですか?

  
[2007/07/17 22:05:17]

お名前 Name: 懲りんぐす   
イルカさんがコリングスを使っているのはジョニ・ミッチェルの影響も
あるかもしれませんね。
後年のジョニは公私ともコリングスを使ってましたから。
ジョニいわく「盗られたD28以来ベストのアコースティックギター」だそうです。
[2007/07/17 17:22:49]

お名前 Name: ごん   
topsさん

以前は94年製D2Hも所有してまして、硬めの音でしたが同時に艶やかさも持ち合わせていた音でしたね。現在所有しているCJはサイドバックがマホで、同じように硬め
の音で、ピックで弾くと コン とアタック音のあとに広がる感じでしょうか…
D2Hはもっとタイトだったような気がします。何しろ比較するギターが回りに
少なく相対的に説明するのが難しいですが、Collings内のDタイプに比べて
明るめの音が特徴、と聞いたことあります。多分…そうなのかもしれません。
Dタイプよりは使い勝手がいい、とも聞きますね。低音は太く広がり、高音は張りが
あり、しつこくない、みたいな感じでしょうか。
[2007/07/17 00:00:33]

お名前 Name: tops   
ごん さん

自分の中でやっぱり、マーティンの音が基本になっているようです。

昨日、75年製のD−28と同時に同じ弦に変えてみました。
どちらも素晴らしい音なんですよね。
高音の出方に特長が出てくると思います。

ボディタイプが違うので単純に比べられませんが。

コリングスのDタイプも弾いて見たいですね。
CJは独特の形状ですよね。
元ガロのボーカルの方が弾いているのを見た事があります。
どんな音がするんでしょう?
[2007/07/16 20:51:10]

お名前 Name: ごん   
topsさん

疲れる原因って、音質そのものだと思ってましたけど…
鳴り過ぎるでしたか… それだとタッチでなんとかコントロールできるような
気がするのですが… Collings特有の芯のある硬めの音は好き嫌いが別れるのでは
ないか、と感じてます。当方2本所有してますが、OMよりもCJのほうを好んで
弾いてますね。両方とも硬めの音なんですけど、CJのほうが気持ちが和らぐので。
フィンガリングで豊かな低音の中に張りのある高音が広がっていくのが心地いい
んです。 今回ミディアムの弦を買ってきたので、張ってみて違いを確かめたい
と思って今から楽しみなんですけどね。
[2007/07/16 13:38:55]

お名前 Name: tops   
懲りんぐす さん

亀レスですみません。

そのとおり!

鳴りすぎて疲れるのです!!

私のは96年製です。中古購入でした。
ナットとサドルが交換されていました。

しかし鳴りますよね。

*鳴る事と癒される事は別次元ですけどね。
 ありがとうございました。
[2007/07/16 09:20:59]

お名前 Name: 懲りんぐす   
topsさん

私もコリングスOMはOM2HとOM42の2本もっています。ナット幅44.5ミリ仕様です。
「弾いていて疲れる」とのことですが、弦高はいかがでしょうか?
コリングスのOMはスケールがマーチンよりも2ミリ程度長いですよね、
だから弦高が高めだとテンションが非常に強く感じられて弾きづらくなります。
私は6弦2.4ミリ、1弦1.6ミリまで弦高を落として、
弦はエリクサ-のナノウェブ フォスファーブロンズのライトを張っています。
全く弾きづらさは感じませんし、低めの弦高でも充分な鳴りです。
私のギターはトラスロッドを回すだけでOKでした。ビビリも出ません。
でしゃばっちゃってすいません。
コリングスは良いギターなのに、テンションの強さから弾き難いという人が多く残念です。
でも疲れる原因が鳴りの凄さからでしたら、どうしようもないんですけどね・・・。
ロッドはブレーシングの奥に隠れていて、角度をつけてレンチを回す必要がありますので、
6角レンチは先が丸くなっているのが必要です。

私はマーチンもコリングスも好きで、ほかにO-1も持っていますが、
それはショートスケールでテンション感は弱く、弦高が高目でも非常に弾きやすいです。
それでもさすがコリングス、恐ろしい位に鳴りますが。

もし、「そんなこと知ってるよ」でしたらごめんなさい。
[2007/07/14 22:10:18]

お名前 Name: ごん   
記事を少しだけ思い出したのですが…
イルカさん、信頼のおける音楽仲間からの薦めで購入した、とのことでしたね…
「タコマもいいけどCollingsが絶対いいから」と言われたとか。
「○○さんが言うんだから間違いない」とイルカさん、購入に踏み切ったようです。
今も使われてるということは、イルカさんにとってはお気に入りのギター
なんでしょうね。
[2007/07/11 17:25:39]

お名前 Name: tops   
すみません。
西岡たかしさんから強引に勧められたのは、
小室等さんでした。
でもめったに使わないようですね、彼は。
[2007/07/10 20:03:26]

お名前 Name: tops   
コリングス OM-2Hですね、わたしも持ってます。
西岡たかしさんから半ば強引に購入を勧められたと
いう記事を読んだ覚えがあります。

このギターはとにかく鳴るのですが、弾いてると疲れて
くるのです。癒されるという感覚はないですね、私は。
音もDサイズ並みに大きいですよ。

張る弦を吟味して自分の好みにあわせられればと思うのですが、
おっくうですのでやれてません。とにかくボディが鳴るので、弦
の交換を頻繁にする必要がないのです。
弦が死んでくれれば交換もしようという気になるのですけどね。
[2007/07/10 20:01:33]

お名前 Name: 温泉おやじ   
カンちゃん様、ごん様。
情報有り難うございました。

同じOMタイプでも、マーティンとは又、違う音がしますね!!

本当にアコギは奥が深いですね!!
[2007/07/10 19:10:43]

お名前 Name: ごん   
番組は見てないのですが、以前、友達に薦められてCollings OM2Hを購入しました、
との記事がありました。OMとなれば多分それではないかと…
[2007/07/10 18:10:53]

お名前 Name: カンちゃん   
コリングスじゃないかと?まえに雑誌で見たような気が・・・
小さい手と体で。私も練習しないと。
[2007/07/10 14:03:09]

お名前 Name: 温泉おやじ   
先日、NHKのBSでイルカさんを見ました。
本当に、声、お姿共、お変わり無い方ですね。

番組で使われていた、ギターの事ですが、
D35は解りましたが、OMタイプのギターの事が知りたいです。

ボーカルに溶け込むような音でした。
どなたか、ご存知の方は、居られませんか?
[2007/07/10 13:46:13]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る