記事タイトル:田舎者ですが 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: YUKI   
初めまして!!
YUKIと言ぃマスо藁、
私ゎ初めてギターを購入しよぅと思ぃます!!

でも。。。何処のショップが親切で良ぃギターを置いてるのか分かりません。。。
御茶ノ水と新御茶ノ水の辺りにぁるショップ教えて下さい!!

ぁと。。私ゎ高校生の為、、、バイトで貯めたお金で出すので出来れば。。
手頃???な値段で良いのを置いてるお店お願いします!!

中古ショップでも全然平気なんでお願いします・・・
[2006/07/26 20:25:40]

お名前 Name: てぃふぉっし   
マ−チン大仏 様。 TONIC様。

お二人の優しさに、感謝いたします。今後ともよろしくお願いします。
[2004/03/25 18:45:04]

お名前 Name: Tonic   
ORIGINAL 1964 J-45ADJ持ってますが
はっきり言ってハズレです。
[2004/03/25 00:59:21]

お名前 Name: マ−チン大仏   
ADJのリイシュ−J-45って個体差ありますね。
音が暴れる。音のまとまりが良いはずなのに。
[2004/03/25 00:31:50]

お名前 Name: てぃふぉっし   
Tonic様貴重な情報有り難うございます。
ただ私の話はあくまでも20数年前の話なので、今更Jー55を買うために渡米する時間もお金もありません。私がマーチンのHPでギブソンの話をしたのが悪かったと思います。
[2004/03/23 23:49:23]

お名前 Name: Tonic   
>じゃけど、うちのJ−50は「マッドスライドスリム」の音がする、60年代のではないんだ
けど、ほんとギブソンの音ってギブソンだにゃあ!と思う瞬間です

ってゆうのが現行品でもタマ〜〜〜〜〜〜〜にありますね。

>Jー45より値段の高い55の方がいい音だろうと思い購入した様な気がします。

USAでは10万以下が相場のようなので

3)直行便利用 ロサンゼルス単純往復(5日〜1ヵ月FIX)
    会員価格:39,800円(空港税別)
    出発日 :4/1〜4/22の毎日
  ★現地発5/2.5.8は+10,000円
  ★現地発5/3.4は+15,000円

これで買いに行くのもありかもしれませんね。
下手な国内旅行より安いんでたまに渡米してます。
[2004/03/23 22:34:29]

お名前 Name: てぃふぉっし   
皆さん今日は、ケン赤羽に憧れていた てぃふぉっし です。(いい加減にしろ!という声が・・)

自分でたてたスレから大きく外してしまいましたが何か違う意味で盛り上がってしまったようですね。
それにしても皆さんのギター、そして音楽に対する知識の広さには驚かされます。
私なんぞまだまだですね〜、マーチン若葉マークの私ですがこのHPを見ているとjulio 様のおっしゃる
「マーチン蟻地獄」という言葉が解りそうで怖い。
[2004/03/23 14:00:46]

お名前 Name: julio   
半ちゃんさん、はじめまして。
>「花見」の変わりに「ギター見」
いいですねー!ついでにどこかのお花見のグループに乱入して買ったばかりのギターで
一曲唸ってお流れを一杯!というのもいいかも。

たかぎさん、あいかわらずチャーミングな壊れかた(?)で素敵です。
まだギブソンレスが続いているみたいなので乱入させて頂きます。

>うちのJ−50は「マッドスライドスリム」の音がする

こりゃかなわん話題ですね。このレコードを聴いてすぐ速攻でサスペンダー買いに走りました。
’73年の初来日には何をおいても私行きました。しかもいちばん前で見ました。
東京ではカーリー・サイモンも一緒だったという情報でわくわくして行ったんですが、
彼女は来ず、前座のバンド(JTのバックバンドでかなりうまかった)が一時間以上演ったあとに
やっとJT登場。しかしMCもなくアンコールもなく、正味30分くらいで終了。
終わってから観客がけっこう騒いだりして後味の悪いコンサートだったんですが、
JTはそおりゃカッコ良かった!声もギターもすんばらしかった!思えばあの時初めて生J-50を聴いたんですね。
一緒に行った友人はそれ以来極めつけのGibson信者になり、おかんやら嫁やらを泣かせ続けてます。
そういえば去年のグラミー賞に出てましたね。相変わらずのフィンガーピッキングで泣きそうになりました。
Tonic さん、たかぎさん、懐かしい時間を思い出させていただき、ありがとうございました。
[2004/03/23 00:47:56]

お名前 Name: たかぎ   
つぅぁーしかにぃ!近年ものの45,50(J)はマーチンっぽいかもしんなーい・・
すっごいきれいな音がするのを弾いた事があります。
まあ、その辺の優柔不断さはギブソンっぽくてええかも?(笑)

じゃけど、うちのJ−50は「マッドスライドスリム」の音がする、60年代のではないんだけど、ほんとギブソンの音ってギブソンだにゃあ!と思う瞬間です。

これ弾いた後、マーチンを弾くとすんげー「マーチンだぁ〜!」って感じがします。
[2004/03/22 23:27:50]

お名前 Name: Tonic   
>マ−チン大仏 様。
J-45は1940頃から相当数弾いておりますが当たり外れの差が大き過ぎるのでタマ数があった
方が有利ですね。
特に1960年代後半以降は???
D-28等に比べるとVintage最近かなり割安感がありますので買い頃かもです。
近年物はJ・テイラー派の私としては同モデルとは思えません。
[2004/03/22 07:51:13]

お名前 Name: てぃふぉっし   
julio様 そう来ますか・(笑)出来れば違う所でゆっくりお話したいですね・・
 半ちゃん 様 ほとんど私と同じ状況です。レス有り難うございます。

ギブソンに関して此ほどのお答えを頂けるとは思いませんでした。私が十代の頃の事なので記憶違いもあったかもしれません。
julio様本題に戻してくださって有り難うございます。
確かに安い買いものでは無いので自分の目と耳で選びたいと思うのですが、仕事や生活の都合もあり
目の前にあった一本を弾いてその音に魅せられ買ってしまいました。もしかしたらマーチンと言う名前に
魅せられたのかも知れませんが。でも毎晩弾いて飽きる事の無い音に満足しています。
[2004/03/22 01:04:30]

お名前 Name: 半ちゃん   
julioさん、はじめまして。

私も東京までの往復費用として、2万円弱かかる田舎に住んでいます。
そのため私も毎日ネットでチエックは欠かせません。
そこで気になる出物があったときには、なるべく電話をかけて直接状態を聞くように心
がけています。
と言うのも、詳細が良く分からないと自分の思いだけが膨らんでしまうからです。
電話で聞いてみるとHPに表記されていないことが分かったり、対応にでた人の説明が
そっけなかったりで「う〜ん、ちょっと」となって急激に熱がさめてしまったりするこ
ともあります。
それでも、判断できずにモンモンするときは、思い余って上京して試奏したうえで、
「やっぱりいいや・・・。」となった時もあります。
手ぶらで帰宅するときは、交通費がもったいないなと思うときもありますが、納得しな
いものを惰性で購入するよりはよかったんだと思うようにしていました。

とは言え、最近は自営業となったことから、サラリーマン時代ほど自由な時間が取れな
いため、現物確認後の返却可能なショップから宅配で送ってもらって購入するケースが
増えてきています。

よ〜し、4月になったら時間を作って上京して、御茶ノ水、新大久保界隈を回って「花見」の変わりに「ギター見」でもして、目の保養でもすることにしますか。(笑)

てぃふぉっしさん、こんな話でも良かったでしょうか?・・・。
[2004/03/22 00:01:23]

お名前 Name: てぃふぉっし   
何か自分でたてたスレから大きく外してしまってすみません。
答えて下さった皆さんの優しさに感謝いたします。この様な書き込みをする事があまり無かった物で。
此に懲りずお付き合い願います。
[2004/03/21 23:11:52]

お名前 Name: julio   
てぃふぉっしさん、どうぞお気になさらずに。
エマーソンですか。シブイですね。ルネ・アルヌーも捨てがたいなあ(しつこい?笑)

Reintroduced というのは直訳すれば再採用とか再導入とかいう意味かな。
本で言うなら復刊とでもいうのでしょうか。ただ、普通は同スペックで復刻モデル
を発売することが多いと思いますがJ-55は残念ながらオリジナルとは違うスペック
のようです。
ちなみに'39オリジナルはサイド、バック、およびネックがマホガニーで
ラウンドショルダードレッドノート、サンバーストフィニッシュというスペックです。
ですから半ちゃんさんがお弾きになった'70年代物とはボディ形状がもう違いますね。

>何か手放した事を後悔させる様な響きが。
再発売モデルでもあまりショップに並んでないということでお持ちになってれば良かったかな
とおせっかいをしてしまいました。誤解を招く表現をして申し訳ありません。

本題ですが、専門店が少なく数多く試奏出来ないという悩みは首都圏以外に住んでる人には
皆共通の悩みです。それだけにアコギのような個体差の大きい生きた素材で作られた物は
カタログだけで選べないのが辛いですね。
私は数十万円もの買い物を自分で確かめることなく購入する勇気を持ち合わせておりませんので
欲しいものが地元に無い(殆どあったためしがありません)場合はネットで調べてから思い切って上京します。
そして一日中(できれば二日)かけてショップめぐりをして試奏を繰り返してから購入します。
時には空振りで虚しく帰る時もありますがそれはそれで仕方ありません。
したがって私は初めから購入資金に江戸までの交通費を加算しています。
負け惜しみかもしれませんがこの方法だと手間とお金がかかるので皆さんがよく口にされる
「マーチン無限増殖地獄」に陥りにくいというメリットがあります(笑)
[2004/03/21 23:05:27]

お名前 Name: てぃふぉっし   
半ちゃん様初めましてです。

私が買ったのはナチュラルの物ですが、まさにその物だと思います。自分としては低音の響きが
期待した物とは違いちょっとがっかりしたのですが、あのシャリシャリした音は今でも耳に残っています。
あれはマホでしたか・・今の知識を持ってあの頃に戻りたいと思います。
[2004/03/21 22:24:00]

お名前 Name: マ−チン大仏   
TONIC様

>J-45等は地方ですとまともな物に出会える確率は非常に低いと思います。
>逆に地方ですと正規品しかないと思うのですが?

マトモでないものってどんな感じなんですか?音的にハズレの事ですかね?
GIBSONも並行品と正規物で価格やらなにやらの違いがあるのでしょうか?
[2004/03/21 20:47:32]

お名前 Name: 半ちゃん   
てぃふぉっしさん、はじめまして。

てぃふぉっしさんが話題にしているJ−55を3年ほど前に黒●楽器の新大久保店で
試弾したことがあります。

70年代物のスクウェアショルダー、ブラウンサンバースト物で、一見したところでは
J−45に見えましたが、サウンドホール内のラベルにはJ−55と表記されていまし
た。
ラベルが張ってあるバックはラウンドしていて、センターのブレスはなかったと記憶し
ています。
ちなみに、サウンドは乾いたマホガニー特有のカリンカリンの音で、かなり魅かれたの
ですが、ブリッジピンの穴周辺のひび割れが気になって断念しました。

その後、そのギターほど乾いたサウンドのギターには巡り合っていません。
[2004/03/21 18:57:18]

お名前 Name: てぃふぉっし   
もう一つご免なさいです。「私がJー55を購入したのが1996〜7年の時だったと思います。」は
「私がJー55を購入したのが1976〜7年の時だったと思います。」でした。20年も歳をサバ呼んでいました。
[2004/03/21 18:14:58]

お名前 Name: てぃふぉっし   
すみませんjulio様 名前のコピー間違えて貼り付けてしまいました。キーボードに慣れていない
おやじと思って許して下さい。Tonic様にもすみませんでした。
[2004/03/21 16:12:22]

お名前 Name: てぃふぉっし   
Tonic様お答え有り難うございます。
E・フィッティバルディーも捨てがたい てぃふぉっし ですが・・

私がJー55を購入したのが1996〜7年の時だったと思います。おそらくおっしゃる様にReintroduced Model
と思いますがReintroduced Modelってなに?と言う感じです。何か手放した事を後悔させる様な響きが。
マーチンの掲示板でギブソンの話をしてすみません。ただJー55を知る人が周りにも居なかった物で。
ここならばマーチンに限らずギターの情報が得られるかと思って聞いてみました。
[2004/03/21 16:05:48]

お名前 Name: julio   
てぃふぉっしさまこんにちは。
かつてミケーレ・アルボレート命だったjulioです(笑)

友人にGibson信者がおりまして、そやつに聞いてみたところ、
J-55はオリジナルは'39〜'42までしかつくられなかったモデルで、現存するものはそれだけで
かなりヴィンテージになるぞと言っておりました。たぶん一般的に言われてるJ-55は'73以降に
作られたいわゆるReintroduced Modelという奴だそうで、スペックもオリジナルとはずいぶん
違うようです。
てぃふぉっしさんの所有されてたものも多分こちらではないかと思われます(違ってたら失礼!)
それでもJ-45,J-50とくらべてなかなかショップには出ないようで知らない人も多いのではないかということです。

というわけで、
>でもいまの現行品にJ−55は無い様な・・・売らなければよかったかな。
よかったかもですねー(笑)

スレ趣旨と離れてしまいましたね。ごめんなさい。
[2004/03/21 12:42:25]

お名前 Name: てぃふぉっし   
皆さんおはようございます。
たかぎ様朝早くのレス有り難うございます。ギブソンと言えばJー45が有名ですが、私が買ったのは Jー55でした。
当時は今みたいにネット等で情報仕入れる事が出来るなんて夢にも思いませんでした。
その頃は材質がどうだとか、ペグのメーカーがどこなどと言う事は全く頭に無くとにかくギブソンが欲しかったのです。
今思えば単純にJー45より値段の高い55の方がいい音だろうと思い購入した様な気がします。
Tonic様 情報有り難うございます。ただ私の英語力では半分ほどしか理解出来なく申し訳ないのですが。
でもいまの現行品にJ−55は無い様な・・・売らなければよかったかな。
[2004/03/21 08:52:25]

お名前 Name: たかぎ   
J−55ってなんでしたっけ?
ギブソンのアーチトップですか?
ヤマハのLL−55ならわかるのですが。。確かギルドにも55がありましたよね?

うちってど田舎?(爆)
[2004/03/21 07:48:54]

お名前 Name: Tonic   
てぃふぉっし様。

並行品があるとゆう事はそんなに田舎にお住まいではないのでは?
並行品があることじたいある程度ギターに力をいれてるショップだともとれますね。
J-55は廉価なわりに評判はいいのでは?
http://www.harmony-central.com/Guitar/Data4/Gibson/J-55-01.html
[2004/03/21 03:51:45]

お名前 Name: てぃふぉっし   
Tonic様初めまして。
私は東北地方に生息しているため、なかなかそちら方面までは行けそうもないのですが。今のところ
Dー28と000−28ECで手一杯の状態でこれ以上手を出すと緑色の薄い紙を持って来られそうで・・・
私の所では000ー28はちゃんと並行輸入品と表示していました。(考えてみれば良心的)〜
スレ違いかも知れませんが、どなたかJー55について知っている事はありませんか?
20年程前に手放してしまったのですが、いま考えてみると裏板にブレージングが無かったんですが。
その為か裏板にアーチトップのようなRが付いていました。今もJー55は有るのでしょうか?
[2004/03/20 21:07:42]

お名前 Name: Tonic   
個人的に地方の状況も知ってる者としては大阪W・栃木Aで十分コミュニケーションをおとりに
なってからの購入をお奨めします。
東京有名店は商売気が勝ちすぎてるような・・・・。
もちろん自己責任ですとタマ数はありますので選択肢は多いのですが短期間の上京では・・・。
J-45等は地方ですとまともな物に出会える確率は非常に低いと思います。
逆に地方ですと正規品しかないと思うのですが?
[2004/03/20 19:56:23]

お名前 Name: てぃふぉっし   
D-28命様初めまして。
レスを下さった間書き込み中だった物で返事が前後してすみません。今年は雪も少なく、過ごしやすい冬でしたね。
私は都会に行ったとしても楽器屋も見つける事が出来ず帰る事も出来ずそのまま住み着いてしまいそうです。
そんな私ですが、今後ともよろしくお願いします。
[2004/03/20 17:43:57]

お名前 Name: てぃふぉっし   
DUCKBILL様  初めまして。
早速のレスありがとうございます。確かにおっしゃるとおりだと思います。今持っているギターに
非常に満足しています。ただ皆さんがおっしゃる個体差云々、と言うのが実感として解らないため
もしかして今のギターより・・・と思ってしまっただけなのです。マーチン初心者の私が言うのはおこがましいですが。
20数年程前にアリスにはまり、ギブソンが欲しくなりアルバイトのお金でJー55を弾きもせず注文し購入。
手元に来たJー55をワクワクしながら弾いて・・あれ?ギブソンってこんな音だっけ?
この時もし試奏することが出来る環境にあれば違う選択も出来ていたのでは無いかと思い
ちょっとかかせていただきました。
 DUCKBILL様の言うとうりギターに限らずピン!と来ただけで選んだ物も多々あります。ただ今思えばじっくり選べば良かったと
思う物も・・・・・(後で睨んでいる)    

   
[2004/03/20 17:16:49]

お名前 Name: D-28命    URL
わたしも過疎地域に住んでますよ〜)^o^(
どうしても弾きたくなったら何とか機会を作って都会へ行きます(^^ゞ
田舎が好きなD-28命でした〜(~_~メ)
[2004/03/20 17:16:09]

お名前 Name: DUCKBILL   
てぃふぉっしさん、こんにちは。
たしかに「たくさんのギターを弾き比べられる環境」っていうのは魅力的ですが、それで
迷路に入り込んでしまう方も沢山いらっしゃいますから、う〜ん…どんなものでしょうかねぇ?
逆に、たまたま1本だけピン!ときて弾いたものが気に入ったとしたら、それはそれ、そんなに
間違いはないと思いますよ。
別にギターに限った話ではありません。ある程度、年齢を重ねてこられた方なら、思い当たる
節はいくらでもおありかと存じます。

(最近、ウィルスメールが頻繁に届くので、アドの記入は割愛させていただきます。悪しから
ず。)
[2004/03/20 09:28:28]

お名前 Name: てぃふぉっし   
何時もこのHP楽しく見させて頂いてますが。私の住んでいる所では、複数の同じギターを弾き比べる事は、
出来る環境にありません。ましてやマーチンとなると置いている店が限られています。私が買った
000-28Eも一本しか置いてなく試奏した時の音が気に入って購入しました。私の様な者にとっては
皆さんの様な環境がうらやましい限りです。こんな思いをしている人もいると思うんですが・・・
ギター過疎地にいる者の僻みでしょうか?個体差を語る以前にその一つの物しかない状況です。
頼みの綱はマーチンと言うブランドだけなのです。当然正規品など手には入りません。
でも、何時かはマーチン  やっとマーチン こんな思いを解ってくれる人がいるきっといるのでは無いかと
思い書き込みさせて頂きました。
[2004/03/19 23:36:09]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る