記事タイトル:初マーチン!教えて下さい!!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 35版   
ラル氏はその後何を買ったのかな?
今21歳か。今でも音楽やっているといいですね。
[2008/04/10 23:35:13]

お名前 Name: せんせい   
私だったら¥198.000の予算で新品のレギュラーラインのD−28で
自分好みの最高のものを探し出せる自信があります。まあ半年から1年あれば。
でも、あんた、そんな自分になれるのにどれぐらい月謝を払ったか・・
そのノウハウは人に教えられるもんじゃありません。わかるかわからんかだけです。
あ、えらそーなこと言ってしまいました、ごめんなさい。
[2005/09/01 15:59:05]

お名前 Name: ラル   
みなさんほんとにすいませんでした!
またいつかマーチンが欲しくなった時ここにもっどって来たいです。
そのときはまたヨロシクお願いします。今でもマーチンは憧れなので☆
[2005/08/26 22:53:17]

お名前 Name: 三笠川   
>だから一生を共に出来るような1本のギターが欲しいです。
 色々考えたんですが予算など考えた結果、国産のK、YAIRIにすることに決めま
 した!やっぱりD−28がいいので、ヤイリのDY-28にしようかと思ってます。
 どうでしょうか?

いやあ、ここまで盛り上がったのになんか変な終わりかたですね。
始めから予算ありきでしょう。だったらその予算を公表していただ
かないと、皆さんに失礼ではないでしょうか?
50万円位は準備されているのかと、勝手に思っていました。
拍子抜け抜けです。
[2005/08/26 10:02:30]

お名前 Name: ふむ   
>ラルさん

貴方の選択は賢明です。
その楽器なら、長い間可愛がってやればやるほど、
良い音に変化していき、魅力が増す事でしょう!
安易にブランドにすがって、低予算でD−28を買うよりいいと思います。

ここにいる方の多くはブランド(信仰)で選んだだけの人たちですから、
ここは楽器選びの質問の場としては適切ではありませんよ。
マーチンが欲しければ、100万円以上予算を作ってからジックリ選びましょう!
[2005/08/26 02:51:03]

お名前 Name: C氏   
DY-28はオーダーモデルですから半年から1年待ちですね。
形は同じですがK.YAIRIはK.YAIRIでMartinの音とは異なります。
まぁ本人が気に入ればそれで良いのですが......
[2005/08/26 01:29:38]

お名前 Name: tenten   
あんまり意味ないですよ。
マーチンはマーチンの音だし、ヤイリはヤイリの音しかしません。
ちゃんと両方弾いて見て、音でケッテイしたのであればそれは正解ですが。
[2005/08/26 01:28:47]

お名前 Name: ラル   
アコキングさんありがとうございます!!
色々考えたんですが予算など考えた結果、国産のK、YAIRIにすることに決めました!
やっぱりD−28がいいので、ヤイリのDY-28にしようかと思ってます。
どうでしょうか?
色々アドバイス下さった方々こんな結果になりましたが色々教えて下さりありがとうございました!
[2005/08/25 23:31:47]

お名前 Name: アコキング。   
マーチンの型番表記は、基本的に「英字(形状)−数字(仕様)」で統一されています。
(基本的に、というのは稀には例外もあるということです)。

英字部分…D、OOO、OO、O、OM、J、などの外観の形状を示す。
数字部分…15、17、18、28、35、45などの使用材/構造/装飾を示す。

>D−18GEはD−28のボディーの大きさと同じなのでしょうか?
両者とも英字部分が「D」なので、若干(1/4インチ以下)の違いはあるかも知れま
せんが基本的に同じサイズです。

>D−18GEはなぜこんなに安いのですか?!D−28GEは高いのに・・・・
18GEはサイドバックがマホガニーだからGEの中でも比較的安く、
28GE、45GEはハカランダサイドバックだから高いのです。

なお、マーチンの仕様をお気になさる割には基本的知識がいささかご不足の感が否めま
せんので、市販のギター関連書籍/雑誌を購入されるか、下記のページを参考にするな
どして、少し学習されてからご質問なさってはどうかと思います。仕様など気にしない、
弾いて音が良ければそれで良い、という方には無用の知識ですが。

http://www.martinclubjp.com/set_guitar_top.html
[2005/08/25 14:46:07]

お名前 Name: ラル   
D−18GEはD−28のボディーの大きさと同じなのでしょうか?
見た目じゃあんまり違いはわからないのですが何か違いがあるのでしょうか?
またD−18GEはなぜこんなに安いのですか?!D−28GEは高いのに・・・・
[2005/08/25 14:09:53]

お名前 Name: アコキング。   
予算内で選ぶならD−18GEを私も勧めます。一度弾いてみればそのポテンシャルの
高さが分かると思いますが、ビンテージ仕様のネックなので私のように「弾き難い」と
感じる可能性もゼロではないと思います。自分にとって「弾き易い」と感じるかどうか
は重要なポイントで、いくら見た目や音が気に入っても弾き難く感じるギターは結局手
にしなくなってしまうので、避けたほうが賢明です。
[2005/08/25 02:18:58]

お名前 Name: GT3RS   
あと、28系にこだわらなければ、D-18GEが、一番のお勧めです。一度、比較してみてください。
[2005/08/25 00:45:42]

お名前 Name: GT3RS   
その中では、私の経験では、HD−28Vですね。あと、小ぶりですが、OOO-28ECも、いい音のものがあるようです。
私の所有する、OOO-28ECとD-45を比べると、28ECのほうがよく鳴っています。
いいギターは、胴だけでなく、ネックまで、音と振動で、響いてきますから、弾いていて気持ちいいですよ。
弾いてる気分がぜんぜん違いますから、はじめから、できるだけよく鳴るギターを購入してください。何年もしてから、良くなるギターもありますが、
音が良くなり、鳴るようになるかどうかは、賭けのようなものですから。
[2005/08/25 00:36:22]

お名前 Name: ラル   
やはりビンテージと普通のでは全然ちがうのでしょうか?
今、D−28、HD−28、HD−28Vで迷ってるのですが。
D-28MARQUISは高すぎてライブで使って壊れたらショックなのでやめようかなと思います↓
音はHD−28Vがいいのですか?強度はD−28がいいのですか?
今HD−28Vがいいなと思ってるんですけどどうですか?
[2005/08/24 23:33:57]

お名前 Name: bin   
>だから一生を共に出来るような1本のギターが欲しいです。
maxさん他の意見に賛成です。

私も学生時代に「憧れの初マーチン」を買った人間ですが、別のスレにも書いたように
31年間使って、今年D28Marquisに買い換えました。私も大阪で買ったのですが、当時、
店にはD28が1本しかなく、弾き比べはできませんでしたが、それでも「憧れのマーチン」
を手に入れた喜びは大きかったです。
当時は、TOPやBackの材質の情報など全然無くて無知でしたが、友人のD28を弾く機会が多く
あったので、音の雰囲気は分かっていた(つもり)でした。

ということで、敢えて助言させていただくなら、
1.とにかく弾き比べましょう
2.最初からGE、ビンテージ系の高額なものというよりは、自分と共に育つよう、新品
 の方をお勧めします。
3.その前に、誰か知り合いにD28を持っている人が居れば、マーチンの音の雰囲気を体で
 覚えるまで弾きましょう(色んな場所で、色んなスタイルで、色んな曲を)
4.誰か信頼できる友人・知人と店に行き(いなければ店員と親しくなってもいいですが)、
 弾く側、聞く側両面でチェックしましょう。
5.先ずは箱鳴りの実感が得られることが大事です。
6.音程、びびり、弾きやすさのチェックを入念に。
  ナット、サドルはいつでも交換できるのであまり気にしないこと。

なお、上記4.に関して、私は現在は東京在住なので無理がありますが、この掲示板のどなたか
が、買い物に付き合って頂けるのならラッキーでしょうね。
御茶ノ水で買われるのであれば、お付き合いしてもいいですけど。
[2005/08/22 11:13:03]

お名前 Name: ふむ   
>だから一生を共に出来るような1本のギターが欲しいです。

だったら悪い事は言いません。
マーチンなら最低100万円以上予算を考えましょう。
ここに集まる方の殆どは、最初は安価モデルでも良いと思って手に入れて満足する
も、
間もなくアレコレ不満を持ち出して他の楽器を物色しはじめます。
やがて自分の楽器が鳴らないのはハズレだとの思いが強くなり、
同じモデルの買い替えを繰り返したあげく、最終的にビンテージに行き着く始末です。
こんなお馬鹿な反面教師たちを見習ってはいけません。
論より証拠。
楽器店であれこれ弾き較べれば直ぐに答えがでますよ。
[2005/08/22 03:29:32]

お名前 Name: ラル   
みなさんの色々なアドバイスありがとうございます!とても参考になります。
AJ・SQの違いはわかったんですが、まだCWEやHWがなんなのか、HDとHD-28V、GEとMARQUISの違いがあまりよくわからないです(泣)
まだこんな質問なんですがすいませんが教えて下さい!
私は大阪にすんでいます。70万以上はだせませんが、MARQUISとかのほうがD−28より音が
かなり違うのであるなら高くても頑張って金を貯めようかと思います。
私は器用なタイプじゃないので何本ものギターを使い分けることが出来ません↓
だから一生を共に出来るような1本のギターが欲しいです。
今4本持ってるて言いましたが実際は1本しか使っていません。残りの3本に悪いんですが・・・
次D−28を買ったらもうギターは買わないくらいのつもりです。だからこそ本当にいい物が欲しいです!
どうか初心者の私にD−28のことを教えて下さい!!!(><)
[2005/08/21 21:05:15]

お名前 Name: PS3   
憧れのマーチンっていい言葉ですね。
ご予算からは、個人的には2004年以降に、ナットとサドルがBoneに変更になってから
のものはいかがでしょう。スタンダードでも現在のD−28。やはりマーチンの28の音です。
侮れない音がします。
また、探しづらいと思いますが、Birth Yearの1987年を狙うのなんていかがで
しょう。80年代はフォークの不況期で、生産台数も少ないですが、丁寧なつくりなのでお勧めで
す。
楽器選びを、楽しんでください。
[2005/08/20 18:18:06]

お名前 Name: Rikki   
max様 アコキング。さまと同様です。

 本当に買うつもりでいくなら、片っ端から試奏してたらいかがでしょうか?

 地方に在住のかたでしたら、一度お茶の水までこられてみたら、多種類、多数のD28が
1日で経験できると思います。1日で弾きまくればどこの店のどれが気に入ったと比較
できるかもしれません。
 もちろん音だけでなくネックの握り加減も微妙に違います。きっと気に入ったものが
みつかると思いますよ。
 またもし気に入ったものがあったら担当店員の名刺をもらって「他の店もまわるけど
気に入ったら買うかも知れない」旨を伝えてみてください。

 30年以上も前の大昔のことで恐縮ですが、自分が中学、高校の時は、お茶の水の楽器
店の店員の中にはガキはちゃんと相手にしないという人もおりました。「子供はたいし
て耳もよくないだろ。金もないだろう」と思われたのでしょうか、粗悪品を強固にすす
められた経験があります。

 いまでは、そのような「粗悪品店員」はいないと思います。でも万が一もありますの
で気をつけてください。その際も店員に押し流されないよう自分の好みをしっかり主張
してください。

 もし気に入ったものがみつからなくとも、自分は個人的にこんなギター探しの旅行は
大好きです。仕事で地方に出張したとき見てまわります。幸運祈ります。
[2005/08/20 08:16:05]

お名前 Name: アコキング。   
max様に賛同。

・ギターを始めて6年/4本所有、ギターの演奏に関しては初心者ではない
・マーチンD−28指定(他のメーカー/モデルは対象外)
・国内売価30万が上限(語学力と度胸に自信がある場合は個人輸入も選択肢に入る)

という条件で考えると、見た目/音/弾き易さ/の3種のバランスを考えて予算内で選
べば良いと思います。また費用はかかりますが近年もののマーチンならPGの張替えは
難しくありませんので、音と弾き易さが合格点なら後日鼈甲柄に交換する事も可能です。
[2005/08/20 03:04:46]

お名前 Name: ぽん   
とにかく言えることは出来る限りお店に通い店員さんと仲良くなりましょう。
そしていろいろなギターを演奏してみてください。
D−28は確かにいろいろなタイプがありますから悩むのは当然でしょう。
でもその悩んでいる時も楽しいと思いますので!
[2005/08/20 00:41:42]

お名前 Name: ろくろ   
ふむ様のように巨額の予算を組まなくても 充分マーチンを楽しむことはできると
思います。 個人輸入に詳しい人を見つければD-28類は1000-1500ドル程度から手に入り
ます。もちろん状態はさまざまですので眼力は必要ですが.... まあ最初からベストの
ものが見つかることはそんなに多くはないと思いますので いろいろトライしてみる
ことをお勧めします。
[2005/08/19 23:09:11]

お名前 Name: ふむ   
予算が20〜30万なら、満足できる音のマーチンは難しいですよ。
現状の予算なら国産がいいですね。
アストリアス・ヘッドウエイ・Kヤイリ等の30万クラスを、
D−28と弾きくらべて見てください。
ギター暦6年の方なら判るはずです。

マーチンなら100万円以上の予算を組んでから購入を検討してください。
[2005/08/19 22:41:33]

お名前 Name: GT3RS   
予算的は、HD-28Vが合うと思いますが、GEを弾いてから、決めるといいですね。
ビンテージシリーズのいい音のするHD-28Vがあるかもしれません。
レギュラーの通常の品番のD-28は、音は、あまり期待できません。
最近のD-28は、名前だけが、最上ブランドで、音は普通のような気がしています。
夢を壊すようなことを書いてすいません。若いときからいい音聞きましょう。
だから、GE、MARQUIS、Vなどもあるんでしょう。レギュラーのD-28がGE、MARQUISに匹敵する音がするなら、GEいりませんね。
[2005/08/19 22:09:00]

お名前 Name: tenten   
AJ=ネックの反り調整が出来る近年のタイプ、これは必須条件でしょう。
SQ=ネックの反り調整が出来ない古いタイプ、音が良いと愛好する人も多い。
GE=マーチンらしい良い音のするタイプ、生産中止気味で高いので、おいそれとは買えない。

上記だけ知っておけば(笑)
とりあえず最初に冷やかしでイイからGEを弾かせて貰って経験した上で、予算から考えて
70年代〜近年の中古品をいくつも試して、音が良いと思った物を買われてはどうでしょうか。
世間で本当に良いとされているのは60年代までのオールド品ですが、異常に高い上に、平凡か普通以下の個体も多いので、予算外ですし今回は無視して良いでしょう。
全般に、製作が古いほど高いのは確かです。
近年ものになるほど楽器というよりは木工品みたいな雰囲気になっているのも確かです。が、
近年モノでもたまにそこそこ良い音の物もあるので、まずは弾いてみる事です。本当に音の良いギターは他人はなかなか手離さない物です。だから、近年〜新品に賭けましょう。
[2005/08/19 21:25:40]

お名前 Name: max   
普通に予算内のD−28を片っ端から試奏して気に入ったものを手に入れればいいのでは?
違いを知ったところで予算が増える訳じゃないし。。。
購入に関係なく知りたいのならわかるけど、変な先入観を持って試奏するのはどうかと思う。
[2005/08/19 20:02:55]

お名前 Name: GT3RS   
最近のならD-28MARQUISもいいですね。
上級モデルからD-28を選べば、いろいろわかることが多いと思います。
[2005/08/19 18:00:53]

お名前 Name: GT3RS   
予算には、合いませんが、D-28GE,D-28CWB,D-28HW等上級モデルを選べば、後は、自身で、D-28の表記の内容、音などの特徴が判るようになります。
[2005/08/19 17:52:22]

お名前 Name: ラル   
すいません。マーチン初心者なんですが。
私は18の学生です。ギター初めて6年くらいです。
今ギター4本所有で、憧れのマーチンD−28を購入したいと思っています。
予算は20〜30万と考えてます。あとピックガードはベッコウのができれば欲しいです。
カタログ見てたり楽器やに行くと同じD−28なのにAJとかGEと何種類もあって訳がわかりません。
だれかこの種類の違いを詳しく教えて下さい!!!またどれを買えば良いですか?
あと年代とかはあまり気にしないんですが、どの年代のものを買えば機能・音が良いですか?
初心者なものでこんなこと聞いてすいません↓ お願いします教えて下さい!
[2005/08/19 17:45:12]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る