記事タイトル:000−28ECの音 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: かんたろ   
鳴りが貧弱。買った人は音痴。
[2003/02/07 18:46:22]

お名前: Zin   
田舎者の私の周りには大きな楽器店がありません。(マーチンなんて置いてある店は珍しい。)
仕方ないので、ずっと通販やオークションでギターを手に入れてました。先日のことお茶の
水の楽器店周りを初めてしました。
ただギターをみてまわるだけで楽しかったのですが・・・せっかくきたので噂のビンテ
ージ物の音もきいてみたい・・・・。
もうほとんどすべてと言っていいほど、お茶の水の店を回ってクタクタになったとき、
(実はこの時点でまだ言い出せなくて、ギターをただただ3時間ほど見て回っただけ。)
もうお茶の水の駅が見えてきて、「これが最後だと思って飛び込んだ店で、勇気を出して
いろんなギターの音を聞かせてもらいました。すると・・・買うつもりはなかったのに・・・・
「お客さんはフィンガーが多いですか、ピックが多いですか。」との質問に「どちらも同じくらいですね。」と答えると、「いいギターがあるんですよといって出してきてくれたのが、
初めて見る。そして初めて聞く0000−38というギター。お店の方のそのギターをほめることほめること。そして、D−45を手渡され、「これと弾き比べてみてください。38の方の
音の出とサスティーンは45に負けてませんから。」とのこと。そういわれれば何となくそんな気がしてきました。そして値段の話になったのですが、そのころには「ギターは出会いだ。」
とつぶやく自分の姿がありました。(苦笑)
すぐ近くの銀行でお金をおろして、大事に大事に抱えて飛行機に乗って帰りました。
でも家に帰って弾いてみて改めて音の良さを感じて、幸せに浸っているのですが・・・・
楽器店に行くって楽しいけど、後に引けなくなるのが怖いですね。そのことをつくづく感
じた一日でした。
ところで、0000−38を弾いてる方いらっしゃいませんか。
いらっしゃいましたら、また書き込みしてやってください。楽しみに待ってます。
[2001/10/08 05:45:00]

お名前: まこといち   
音の感じ方は人それぞれだと思いますが、いい音だと自分が思わないギターはやめたほうがいいと思います。マーチンはだんだん音がよくなる楽器ですが、いいギターは最初からそれなりの音はします。マーチンは非常に完成度が高く私も大好きですが、やっぱり最初いい音のギターのほうが年数が経ってからもよいです。いろいろな楽器屋さんでひきくらべてみるのがいいと思います。知り合いがあまりならない00028ECを買ってかなりへこんだ気持ちになっていましたが、3年経って結構いい音になってます。でもあんまり当たりの楽器ではなかったようです。マーチンはかなり大量に作っていますので個体差はあります。どちらの地域にお住まいかわかりませんが、時間とお金が許すならいろいろなところに行ってたくさんの楽器を試奏しましょう。
[2001/10/08 00:36:05]

お名前: HIRO   
みなさん貴重なご意見本当にありがとうございます。
私はやはりクラプトンが好きなので、OOO−28ECがほしい!というのが一番強く思ってるみたいです。
でも一度カズホさん所有のOOO−18WGもためしてみたいです。
まあ焦らずゆっくり探してみます。
またみなさんよろしくお願いします。
[2001/10/06 02:08:06]

お名前: いどむ   
HIROさんこんにちは・・・みなさん、毎度どーもです(^-^)/
第一印象が悪いギターはとりあえずやめた方がいいと思います。
足を運んでたくさんのギターを試し弾きさせてもらって
時間があれば…「ああ…これだ…」と思うやつを選ぶ楽しみを味わうのもよいみたいです…
(というボクは昨年秋インターネットで注文してしまったのでした…
1年たらずでずいぶん育っていますよ・・・)
あと…何を目的でMartinを得るのか…を確認することも重要なようです
[2001/10/05 03:51:45]

お名前: 山口   
HIROさんがどんな音がお好きなのか、なぜ000-28EC を欲しいと
思ったのかやや漠然として分からないのですが、000がよいので
あれば、とりあえずカズホさんがあげられた000-18 と弾き比べ
られてみてはいかがでしょうか?
ニュアンス的にはこんな感じだと思います。

000-18  明るい、軽い、やわらか、アメリカン
000-28  暗い、鈴鳴り、ブリティッシュ

ちなみに、000-28EC の鈴鳴りは、一弦の7フレットあたりを
フラットピックで軽く(できれば静かな場所で)弾いてみれば
実感できると思います。

時間が経って音がよくなるというのは私も事実だと思うのですが、
おまけ程度に考えておいた方がよいのではないでしょうか?
よい音がするようになったと思っても、時間が経ったから
よくなったのか、楽器に慣れてきて適した弾き方ができるように
なったからなのか、情が移ったからなのか、はたまた高い金を
出して買った手前、鳴らないと困るという心理作用によって
鳴ってきたと思い込んでいるだけなのか、あいまいな部分が多いと
思います。

少なくとも言えるのは、新品でもよい音のする楽器は確実に
ありますし、「時間が経つと音がよくなる」というセリフは、
新品の楽器を販売する側にとって都合のよい文句であるという
ことです。マーチンはブランド料も入っていますから、
自分で納得できない場合は単に高い買物になります。
[2001/10/04 02:32:27]

お名前: カズホ   
D28とOOO−28EC、OOO−18WGを所有していますが、私がイメージしていたマーチンの音に一番近いのはOOO−18WGです。
D28は音的には?と思いながら、でも初めてマーチンを購入するという事実に興奮して3年前衝動的に購入しました。
OOO−28ECはD28でマーチン中毒になった後抱きやすいサイズが欲しくなり、
これは購入しておくべきだと思いこんで購入しました。
OOO−18WGは試し弾きして音だけで気に入った初めてのギターでしたが、傷が
あったため同じタイプのものを通販で購入しました。
私の購入方法・動機はまちがい?かもしれませんが、本人はとっても幸せなのです。
音的に一番変化したのはD28でやはり購入してよかったと思っています。
OOO−28ECは購入後まだ1年で音の変化は少ないですが先日小さなコンサート
をしたときにはピックアップをつけた時の音がよかったのでこれを使いました。
一番気に入っているのはOOO−18WGで2000年モデルですが軽やかな甘い音でよく鳴ります。
私がの憧れのギターはD28でしたが、一番好みの音はマホガニーの音だということが分かりました。
家に帰れば3本のギターの美しい木目を見ているだけでもしあわせです。
平日は帰宅後どれか1本のギターをチューニングして少しでも鳴らすようにしています。
休日は全てのギターをチューニングし頑張って鳴らし音の違いを楽しみます。
どれも手放す気はありません。
でもオールドも1本ほしいなあ・・・マーチン中毒3年目の40親父の意見?でした。
[2001/10/03 23:41:00]

お名前: Kaname   
まともな書き込みは初めてさせていただきます。
宜しくお願いいたします。
OOO−28ECは私も保有させていただいております。
戦前の28に手が出ないこともあって、ECは眺めるだけでも良いと思い購入いたしました。
確かに新しいギタ−ですからその日の機嫌(?)によって音の差が激しいように思います。
古いギタ−ほど、湿度などの影響が少ないように思うのですがいかがな物でしょう?
特にショップにあるギタ−は弦を張ってからどの程度過ぎているかとか、
かなりコンデションが左右されるように思います。
でも、OOO−28ECはとても気に入っています。
ルックスも大事ですよね(笑)
[2001/10/03 21:50:07]

お名前: しけにろ   
私はギターと共に年々自分もオールドしています。
でも、ビンテージな人間には成れそうにありません。(^^ゞ

↓D−28命さんの言われるように音は弾き手によって、
 1つの音は十人十色で、10人が聴いても17の感じ方があります…
 オィ!だれだ複数回答した者たちは!
 私もギブ…オー危ない危ない!
 甘いく枯れた音が好きです。
 でも、私には甘い音でも他の人が同じ感じをするかは解りません。

さて、ご質問の件ですが
”だんだんと年月がたつに連れて、ギター自身が馴染んでいい音になってくるのでしょうか?”
この回答は、恐縮ですが皆さん同じ意見かと思います。
『YES・YES・YES』(*_*)ポカッ!オフコースか!

”オールドギターの方がいいのでしょうか?”
良い物もあれば悪い物もあります。
オールドマーティンには魔物が住みついています。
一度このワールドに入ると大変な事になりますので、
覚悟を決めましょう。(・o・)

”新品で購入されたマーチンはどうですか?気に入った音出てますか?”
弾き込む事により、新品は気に入る音に変化すると思います。

私の意見でした、参考にならない発言で失礼しました。
OOO−28EC、欲しい!
[2001/10/03 20:12:47]

お名前: D-28命    URL
私の率直な意見を述べさせていただきますね(^^ゞ
私は過去に新品のマーチンを買って育てた経験もありますし、オールドマーチンの経験もあり
ますから、何かの参考になればと思います。(~_~メ)
まず、新品だから音が悪いとかオールドだから音がいいという式は成り立ちません(゜o゜)
実際私も000-28ECを新品で購入しましたが良い音がしてましたよ。
ただ、みなさん個人個人の好きな音が違う事が一番ネックになるのではないでしょうか(?_?)
000やOサイズボディの音、Dサイズの音、ハカランダの音、マホガニーの音、アディロンの音
スキャロップの音、エボニーロッドの音、新しい音、枯れた音・・・。(ーー;)うーん難しい
要は、どういう音が好みかだと思いますよ、新品でも良い音のするギターだって沢山あります。
私が良い音とおもっていても、HIROさんにとって良い音じゃ無い可能性だってあるのです。
ちなみに私は、自分の気に入った音のするギターはついつい長く弾いちゃいますし、そうでない
ギターはほとんど弾かなくなっちゃいますので行く行くは手放す事になってしまいます。(ーー;)
(゜o゜)あっ、気に入ってても金銭的理由で手放したギターもありますよん(>_<)
[2001/10/03 09:35:18]

お名前: HIRO   
先日OOO−28EC欲しいって書き込みした者です。
この前某楽器店に行ってこのギター展示していたものを引かさせていただきました。
マーチンのギターはそのとき手に取るのが全く初めてでした。
思ってた割に普通のギターの音(当たり前でしょうが・・)、鈴の音っていう感じがしませんでした。
だんだんと年月がたつに連れて、ギター自身が馴染んでいい音になってくるのでしょうか?
オールドギターの方がいいのでしょうか?
みなさん新品で購入されたマーチンはどうですか?気に入った音出てますか?
すみませんがご意見お聞かせください。
[2001/10/03 03:22:17]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る