記事タイトル:おしりのアレどうしてます? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 魔王   
マーチンのボディーの穴は、エンドピンを差し込まず
そのままの状態にしておいても 大丈夫(ひび割れ等)
でしょうか?買ったお店の店員さんは、ストラップせず
座ったまま弾く方もおられますので、その辺は自由に
との事でした。でも、穴あいたままも なんか馴染めない!?
ギブソンとかは最初から付いてました。プロの方とか一体
どうされてるんでしょうか?こんな最高のギターなのに
なんか解せない感じです、、、、無理やり挿入して ボディーが
割れたとか聞きますし・・・やはりリペアーショップで
お願いするのが良いのかなぁ? 木づちで叩いては〜ダメとも
聞きました。
[2006/03/07 19:29:12]

お名前 Name: alert38   
本日憧れのD−28が到着。サウンド、美しい外観、重厚なハードケースなど大いに満足しましたが、エンドピンを自分で打ち込むことを知ってショック。保証規定にはエンドピンの脱落による損傷は保証対象外とか書いてあるの見て、気合を入れて、やや慌てて、ピンをねじ込むも、ちゃんとハマリ切らず。どころか、上下左右浮き具合がややアンバランス。気になって引き抜こうか、更にねじ込もうか迷いましたが、とにかく落着いて、先ずこの書き込みを見て、皆様、少なからず同様の経験があることを知って、安心しました。別に、壊れているわけではなし、そのままにしておこうと思います。削るという器用なことも私は出来ないし。しかし、高級ギターであるマーチン、なんでエンドピン位、最初から装着してないのでしょうか。そう言えばLXMEのエンドピンも浮いています。普通にやると完全にハマリ込むのは難しいように思います。皆様、情報有難うございました。お陰さまで初日からマーチンギターを損傷することなくて済みました。
[2004/06/20 19:12:10]

お名前 Name: alert38   
ギターはド素人のくせに、まともな知識・研究も無いまま、D-28を購入しました。サウンドは勿論、ハードケースの重厚さ、気品漂う外観の美しさに充分満足しましたが、エンドピンを自分で差し込むというのは、なんかマーチンの高級なイメージと比較して少し驚きました。オマケに英文の保証規定には、エンドピンの脱落による損傷は保証対象外なんて明確に記述してあるので、何か勢いとプレッシャーを感じ、一挙にエンドピンをねじ込みました。案の定、焦りすぎたのか、ピンは完全に入らず、上下左右対称といった浮き具合でもないので、かなりストレスを感じています。此処での皆様の書き込み見て、安心しました。自分は不器用なので、削り込みも出来ないでしょうし、皆様も少なからず同じような悩みを抱えているようですので、割り切ることと致します。しかし、あのねじ込み具合ですと、削り込み等しないで、一発で見事にはまり込むというのは、殆ど奇跡のように思えてしまうのですが。そう言えば、この間購入したLXMEですら、このエンドピンが浮いていました。何故、マーチン社は最初からエンドピンを装着しないのでしょうか。何か不思議な感じがしております。皆様、参考情報、誠に有難うございました。ちょっと神経質過ぎますかね?
[2004/06/20 18:16:55]

お名前: BT   
数々のアドバイスありがとうございました。 皆様もたいへん苦労しているようですね。(^_^)  今は中途半端に付いてるのですが、取れそうも無いので取りあえず
しばらくは、このまま使おうかなと思いました。 何かの機会に外れたら、ちょっと
中まで入るようにピンを削って入れてみようと思います。
[2002/04/28 00:32:44]

お名前: sougengahito   
昨日新品でD18を買ってしまいました。少しずつエンドピンを削りあたりを黒の削りかすで
いっぱいにしながら調節しました。(こんなに削ってもいいのかぐらい削りましたが)
最後はグッと押し込みました。イッてしまいそうになりました。気持ちいい・・・
新品購入者だけが味わえる貫通式ですね。
[2002/04/26 19:53:24]

お名前: mr.slow-hand.   
実は、マーティンは過去10本程購入しましたが、
先月初めて、新品のマーティンを買いました。(いつもは、最初から付いてるのに・・・。)
っで!やっぱエンドピンが入らず困っていたのですが、
先週、調整に持っていった時にリペアーの方に言って、
付けてもらう事にしました。(勿論、只で!)
やっぱ、少し穴を広げて木ヅチで、打ち込むって言ってました。
今日、調整からあがってくるので、出来ばえを連絡しますネ!
ではでは。
[2002/04/24 09:02:05]

お名前: D-28命    URL
3(-_^)えっ? 、過去私が買った新品マーチンには付いてましたよ(?_?)
たまたまついてたのかしらん・・・φ(._.)メモメモ
(゜0゜)アッ無理やり入れるのはろくなことないです、ちゃんとそっといれてあげましょう、
もしも余裕があるのなら、ゴムを巻くといいかも知れませんo-_- ○☆ バシッ ()゜O゜)アウッ
[2002/04/24 08:00:43]

お名前: 半ちゃん   
純正のストラップピンはそのままでは、最後まで入りません。
ボディーの穴に対してストラップピンの先が太いようです。
そのまま差し込んでも最後まで入らず、中途半端に飛び出した感じになってしまうので
私の場合は、ストラップピンの先をカッターナイフ等で削って丁度いいところまで
入るように調整しながらねじ込んでいます。(中途半端が許せない性格のため)
この方法で差し込んだピンを外す場合は、ニッパーで挟んでねじりながら引っ張れば外
れますが挟みキズがつきますので、しっかり取り付けたい場合にのみお勧めします。
尚、万が一、削りすぎてゆるくなってしまった場合は、紙を挟みこむことによって
若干の調整はききますよ。
[2002/04/24 00:16:23]

お名前: 山下    URL
そうですね、アレは最後までは入りません。
最後まで入らなくても、簡単には抜けませんので心配することはありませんよ。
別に難しく考えずに、入るところまで入れておけば大丈夫です。
くれぐれも、痛がっているときに最後まで入れようとしないように…。
[2002/04/23 23:55:52]

お名前: ヒロ    URL
ピンは着けたままにしています
ギタ−を立てたりするときにも胴にキズがつかないので!
いれるときに硬いようでしたら少し削ってあげるのも
いいと思います
削り過ぎるとスカスカになるのでほどほどに(^○^)
[2002/04/23 23:53:21]

お名前: BT   
みなさん、マーチンのお尻のピンどうしてますか? 新品で購入すると、ピンは
付いてませんよね。 ギターのストラップを付けるときに使うと思うのですが、
付けてないとなんか穴が開いたままで変な感じですし・・・。 まぁ、好みの
問題かもしれませんが。 この前、付けようとしたら最後まで入んないんですよね。
一台で駄目で、もう一台もピンが入らなくてどうしようかと困っています。
無理やりねじ込めば、ギターのサイドの板が割れてしまいそうですし。 また、
付けた場合どうしたら、簡単に外れるのでしょうか? 素人はあまりやらない
方がいいのでしょうか?
[2002/04/23 22:47:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る