記事タイトル:改編鳴らないD28です。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: デビット   
皆さんアドバイスありがとうございました。今日楽器店に持ち込み色々チェックしてもらいました。心配していたプレイシングの剥がれ等もなくギターそのもののコンディションは良好との事でした。やはり長期間弾かずに保管していた事が原因のようですね。10日間程ですが毎日時間を作って弾きこんでいますが少しずつだんだん鳴るようになってきました。ここしばらくは時間の許す限り弾き込んで行きたいと考えています。
[2005/06/01 03:54:30]

お名前 Name: 経験者   
3ヶ月くらい弾かなくて鳴らなくなっても、1ヶ月くらいガンガン弾いてやれば
直ぐに鳴り出しますから心配は無用と思います。

てかこれ真面目なスレッドですよね?「鳴らないD-28」とか「鳴らないマーチン」とか
昔あった真知子のスレッドを思い出しました(^_^;) 
[2005/06/01 00:20:34]

お名前 Name: お邪魔します   
以前、ビンテ−ジでも3ヶ月くらい弾かないと元のなる状態にならないと
某店の店員さんが言っていたのが記憶にあります。
[2005/05/30 03:43:51]

お名前 Name: デビット   
早速知り合いの楽器店でチェックしてもらう事にします。プレイシングの剥がれなどは素人判断
は難しいようですね。それと長期間弾いていなかったのも原因のかも知れませんね。
正確にプロのジャッジを受けてみます。なにがしらのトラブルがあるのならしかるべきリペア
を受けようとも思っています。

皆さんありがとうございました。
[2005/05/30 01:29:45]

お名前 Name: DUCKBILL   
お邪魔します。
「今ひとつ鳴りません」と書かれていますが、読んでいる我々には以前とどの位違う
のかの判断もつきません。
「鳴り物」は放置したままだと、どんな古い物でも本調子になるには時間がかかるのは
事実ですが、購入時の記憶とあまりにも違うのであれば、信頼できる販売店なり知人な
りに音を聴いてもらってジャッジしていただいく事をお奨めします。
素人判断は大怪我の元にもなりかねませんので。
[2005/05/29 21:03:42]

お名前 Name: PS3   
>本ページ初心者で申し訳ありません。時々あるひどい荒れとはどういう事でしょう
か。

管理人の裁量により削除される書き込みです。
[2005/05/29 19:38:49]

お名前 Name: コマネチ   
>本ページ初心者で申し訳ありません。時々あるひどい荒れとはどういう事でしょう
か。

例えば、マーチンは50年代までで終わったとか、今じゃ日本製以下だとか等々、
本人が正直に思ってる事を書いただけで、アラシ呼ばわりされることです。
[2005/05/29 04:40:18]

お名前 Name: デビット   
P53さんありがとうございます。まず調べてみましたがプレーシングの異常はなさそうです。
ギターの履歴ですが昨年4月に購入しました。所が程なく交通事故で右手を複雑骨折してしまい
最近やっとギターが弾けるようになりました。ので、以前の音ははっきっりとは記憶していない
んです。

どうも以前はアメリカでプレイされていたようです?バックのクラックのリペアが雑なので日本
人の修理には思えないのですが・・・(リペア自体には問題ありません)

鳴らないと言うのは以前所有していた94年製や今までに弾いた何本かのD28と比べての事で
す。やはり1年の保存それに楽器店での在庫期間にも弾かれずにストックされていたことを考え
ると33年前のギターといいながら再び弾き込みが必要なのでしょうか?

本ページ初心者で申し訳ありません。時々あるひどい荒れとはどういう事でしょうか。
[2005/05/29 02:26:39]

お名前 Name: PS3   
鳴らないという意味がよくわかりません。
前は鳴っていたのに1年弾かなかったので鳴らなくなったのか。
どのような履歴のD−28か全くわからないので、コメントのしようがないのですよ。
このスレは良くある「鳴る」「鳴らない」で、時々ある、ひどい荒れがありましたことご存
知でしょうか。不適切なレスは、問答無用で削除されています。
「低音がこもる」または「鳴らなくなった」という症状はバックのブレーシングのはがれが
原因であるかも知れません。33年の経っているギターです。バックをたたいて、ご確認く
ださい。変だと思ったらお店に頼んで確認、必要なら修理・調整してもらったらいかがですか。
私のD−28(’81)の場合、はがれの修復により、低音は相当変わりました。
[2005/05/28 22:53:36]

お名前 Name: KIYAMA   
デビット様

日本のような気候では特にでしょうが 湿気を含んだ空気が
ボディー内で もんもん しとるんですなぁ。
弾いてやるとボディー内部の空気って振動ででてくるんですね、外に・・。
甘いチョコレート(これがバラの香りとは思えん)の香りがして
20年以上たったHD-28も甘い香りがいたします。

小一時間弾いてやると音も良くなってくるのが解るからギターってかわいいよなぁ!
[2005/05/28 22:46:29]

お名前 Name: デビット   
すいません。徹夜2日目で書いたので日本語めちゃくちゃでした。改めて投稿させて頂きま
ます。昨年4月に購入したD28の72年製ですが、しばらくして右手を事故し約1年後弦を
張り替え弾いているのですが今ひとつ鳴りません。特にD28独特の低音がこもった感じです。
やはり古い物でもひきこんでいないとダメなのでしょうか。それとも楽器個体の問題でしょうか。

二重投稿大変失礼いたしました。
[2005/05/28 22:31:00]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る