記事タイトル:70年代or80年代派? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: LO   
http://musicgather.s4.xrea.com/
健全な匿名サイトです。
音楽専用です。ぜひ遊びにきてくださいな。
ここは、もう誰も見てないスレッドだと思い、書き込みました。失礼しました。
[2002/12/28 23:22:55]

お名前 Name: 半ちゃん   
マーチン狂さん、たまさん、貴重なご意見ありがとうございます。

聞くところによると、マーチンにおいてもその時代時代において、「今のマーチンはダ
メだね、昔のものに限るよ。」と言われてたとのことです。
それは、70年代物も80年代物も新品当時は同じ評価だったようです。

時の流れが、伝説を作ってしまうのでしょうか?

せっかく、何かの縁で、手元に流れてきている80年代物がこれからどんな評価に変わ
っていくのか、責任を持って見届けて生きたいと思います。

ありがとうございました。
[2002/08/23 21:55:46]

お名前 Name: たま   
私は80年代のマーティンが好きです。
80年代から90年代前半くらいのものは、ピッチも良くて良い出来だと思います。
どうも70年代はピッチの悪いものが多いな?と思って楽器屋さんに聞いたところ、
その頃のものは木製のジグが磨り減って、狂いが生じたらしい、とのことです。
今のところ80年代のものは評価が低いようですが、
いずれ再評価されると思っています。
[2002/08/21 23:18:42]

お名前 Name: マーチン狂   
私も70年代、80年代と所有しておりますが、ペグは70年代初期のpat刻印のある頃のものと、70年代後半の刻印の無いものとのグローバーの差はあるように感じます。私もシャーラーの精度が好きです。ケースに関しては強度は同じだと思います。かえって90年代のケースが一番しっかりしている気がします。
楽器本体に関しては難しいですねぇ。生産本数は70年代の方がはるかに多いですよね。音も10年の差があると一概に判断できません。私の個人的な好みで言わせていただくと、70年代の方が枯れて深みのある音が好きです。80年代はまだ余分な?倍音も多いのでマイク録りしたときなど音作りに苦労します。しかしその若い音色も魅力の一つでもあります。甲乙つけがたいですね。意見になってなくてすいません。
[2002/08/20 17:36:47]

お名前 Name: 半ちゃん    URL
しばらくぶりに投稿させて頂きます。

遠い昔、ブルーケース、グローバーペクのD−28に憧れていました。
44歳になった今、気がつくとなぜかブルーケースではなくブラックケース、グローバ
ーペグでなくシャラーペグの「イングルマントッブ:80年」と「シェイデットトッ
プ:81年」のD−28が手元にあります。

音で選んだ(一説には80年代初期物は品質が高いという話もあるし自分でもそう思
う、いや思いたい・・・)のだし、モールドケースはブルーよりブラックの方が強いと
聞くし、ペグはシャラーの方が微調整しやすいしと自分に言い聞かせているものの、今
一現状に納得しておりません。

ショップの説明では、70年代〜84年(ピックガード貼付変更)までの物は、ペグが変わっただけと言うものが多いようですが、「D−28フリーク」の皆さんの評価はいかがなものでしょうか?

今後の方向性の参考にさせて頂きたく、率直なご意見をよろしくお願い致します。
[2002/08/20 15:23:57]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る