記事タイトル:ナッシュビルチューニング 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: たろう   
KIYAMAさんこんにちわ、剛も昔は弾き語りも個性あってうまかったけど村下さんはバックバンドでギターできるうまさですよね。安定してるし間違えないし、歌うまいし、間違えても素人じゃわからないレベルでごまかしてるのかも?
[2006/05/23 07:23:40]

お名前 Name: KIYAMA   
村下孝蔵さんですか、いい曲が多かったですね
 「しのびあるきのたそがれに」は、弾き語りで
とても身近に感じる愛聴版です。
ストロークで通した「初恋」も 隣の歌のうまい
兄ちゃんが歌ってくれているようで と言っても
あんなにうまい人はいませんが。
生前、3度ほどコンサート行きましたが
ギターもかなりうまかったです。
当時、長渕が「うまい」と皆は言ってましたが、
どっこい!村下孝蔵さんのほうが すごい!と思っていました。
[2006/05/22 23:55:20]

お名前 Name: たろう   
28好きさん、そうですか、「春雨」にそんなたねあかしがあったとは!
微妙ですね。でも女の手編みセーターって女の怨念がこもっているような…
それ以上は言いません。
[2006/05/21 18:16:15]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

スレ外しですみません たろう様そうですよね、明るい曲もありますよね
でも、「初恋」はうるさいと言われます   トホホ・・・・

家の嫁さんに言わせると「春雨」の 「心を編んだセーター渡すことも出来ず」
が「着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編んでます」とダブルなどという失礼なことを・・
そんなことを言ってる嫁さんは昔 岡林が好きで小椋佳のファンクラブに入っていて
今は毎日松山千春を聞いているくせに・・ブツブツ・・・
あ!後ろから殺気が、もし自分のレスが無くなったときは誰か警察に連絡を〜〜

(ほとんどノンフィクションです。)
[2006/05/20 18:51:28]

お名前 Name: いつ君   
みなさんこんにちは。
たろう様 経田さんは忙しくされているようですよ。来月は東京と仙台で村下孝蔵
     記念コンサートを行うそうです。(私は遠いのでいけません)
     又、歌人展と題して東京で村下さんのギターや写真等の展示もあるらしいです。
     東京の人はうらやましいなあ?6、7月にCDが出ますので、また買う予定です。
     「レンガ通り」「夢のあと」やってみましたが、なかなかいけました。
      村下さんのファンのかたはYAMAHAのLLが多いですね。私もほしい。

28好き様 僕は「春雨」で村下孝蔵のファンになったくらい一番の曲なんです。
     ギター弾く時はまずはこの曲からやります。
あぜ丸様 「22才の別れ」さっそく試してみました。完全コピーではないですが、
     それなりに近い感じまで出来ました。URLこれからも楽しみにしてます。
ひろみつ様 ギターの事やいろいろおくわしいお方なので、これからも色々教えて下さい。
      よろしくお願いします。     
[2006/05/20 17:31:07]

お名前 Name: たろう   
28好きさんこんばんわ。暗くはないでしょう?比較的アップテンポの曲
多いと思います。「私ひとり」「午前零時」とかね。
12弦ギターでスリーフィンガーやアルペジオやれば一人でもアンサンブルって感じです。ちなみに俺のはYAMAHA LL6J−12です。
[2006/05/19 23:37:51]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

なんかこのスレを見ていたら自分もナッシュビルチューニング用のギターを と思ってしまいました。
今家にある中で見回したところ オベーション6868シャロウボディーが有るではありませんか!
これならか細い弦もピックアップで拾ってくれるので良いかも、
早速試してみたいと思います。YAMAHAエレアコと良い勝負になるかも・・・
[2006/05/19 23:16:59]

お名前 Name: あぜ丸   
いつ君さん、28好きさん、みなさんこんばんわ。
デモは走ってますよね(笑い)すみません。
この前LIVEでYAMAHAのエレアコをナッシュビルにして弾いたら、結構はまりました。
高音って、すごく響くのでDI直結でも、それなりに聴こえます・・・。
[2006/05/19 22:49:28]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

いつ君様なんかとても羨ましい環境におられるようですね

ナッシュビルチューニングとははずれるかも知れませんが
「村下孝蔵」が出てきましたので、自分は田舎に生息しているため直接合ったことは有りませんが
氏のレコード(CDじゃないところが・・・)は結構持っております。
自分としては「春雨」と「踊り子」が好きなのですが、たまに酔ってギターを弾いて歌ったりすると
嫁さんに「暗い・・・」と言われてしまいます。そんなこと無いですよね! ね! ね〜〜
すみません、取り乱してしまいました。

この場を借りて申し訳ありませんが、あぜ丸様お久しぶりです。
その節はお世話になりました。「22才の別れ」パソコンの前にギターを持ち出し
「3カポ」出会わせました。リードを合わせるより3フィンガー出会わせた方が気持ちいいかも

それにしても久々に心休まるスレですね スレ 主いつ君様有り難うございます。
[2006/05/19 19:06:28]

お名前 Name: たろう   
いつ君さん
すげー、経田さんと知り合いだなんて!今なにされてるんでしょう?
「追いかけてゆきたいけれども 何もかもすてたいけれども」って奴ですね。
これもいいな〜。基本的にスリーフィンガーの曲ならいいと思います。
あと「夢の跡」も好きです。低音と高音の幅がありすぎて歌えません。
[2006/05/19 18:11:13]

お名前 Name: ひろみつ   
ナッシュビルチューニングといえばポールサイモンも、よく使ってますね。
[2006/05/19 12:02:44]

お名前 Name: いつ君   
みなさんこんにちは。
28好き様  ぜひ手にいれたいと思います。ありがとうございました。
たろう様  はじめまして。「レンガ通り」は大好きな曲です。今「花れん」でやってますが、いかがなもんで     
      しょう?私も村下さんと楽屋で合わせていただいた事があります。ギターの経田さんさんと知り合    
      いだったもので。とてもやさしい感じの人でした。とても残念でなりません。
あぜ丸様  URL拝見させて頂きました。石川鷹彦さんの名前は知っていましたが、この機会に色々と
      調べてみたいと思います。それにしてもデモの音「美しい音色」です。自分が思ってた理想
      の音です。休みの日に練習したくなりました。情報ありがとうございました。
おじゃまいたします様 ”mini martin”ですか。弾いて見たいですね。うーむ、又増殖しそう
           です。(苦笑)
 
      
[2006/05/19 10:50:29]

お名前 Name: あぜ丸    URL
石川さんオタクのあぜ丸です。やはり単独でというより、アンサンブルのお化粧がいいと思います。石川さんは、この前、1、2弦はノーマルなライトゲージ、3弦はエレキの0.08か0.09、4・5弦はミディアムの1・2弦、6弦にノーマル弦の3弦と言っていました。urlはあぜ丸ブログ 22才の別れです。適当ですが・・・
[2006/05/19 08:02:29]

お名前 Name: たろう   
いつ君さん初めまして。俺も村下孝蔵さん大好きです。
ナッシュビルなら「レンガ通り」ですかね?
コンサートの後ホール出口で待ち伏せてパンフレットにサインもらって話しして、握手
してもらいました。手の暖かい温もりもまだ覚えています。もちろん人柄も温かかったです。その翌年ぐらいに亡くなってしまいショックでした。惜しい人を亡くしました。
本題からずれてごめんなさい。「村下孝蔵」に反応してしまいました。
[2006/05/19 00:10:49]

お名前 Name: おじゃまいたします   
martinからも”sting mini”, ”mini martin”というナッシュビルチューニングにあった
ギターがでていますよ、数が非常に少ないですが見かけましたらおためしあれ。
[2006/05/19 00:04:22]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

いつ君様「22歳の別れ」限定ですが

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/988801331100152.html

まだ手に入りそうですが・・・
[2006/05/18 22:34:39]

お名前 Name: いつ君   
catback様  「三階建の詩」ですか。懐かしいですね。余談になりますが、その頃
       私は中学3年で、ギターを覚え立てで、たしか「おまえのサンダル」
       だったかなよく歌ってました。
       ナッシュビルとは当事知る由もなかったです。  
[2006/05/18 19:27:05]

お名前 Name: いつ君   
CATBACK様 やはりアンサンブルで発揮しますか。弾いてみてそんな気がしました。
      今度ブロンズ弦でもやってみたいと思います。ありがとうございました。
28好き様 はじめまして。弦の張りとゆうか、テンションがきつい感じがしましたので、
      28好き様に教えて頂いた弦の種類でもぜひチャレンジしてみたいと思います。
      そして、自分も今度「22才の別れ」を仲間とやろうと思います。
      ちなみに伊勢正三氏のライブを観たときですが、ナッシュビルチューニング
      だったと友人が言ってましたが、そうだったのかな?
      28好き様ご丁寧にありがとうございました。
      
[2006/05/18 19:09:31]

お名前 Name: catback   
私が昭和49年に買った協楽社(KMP)刊の「LPレコード・ギターコピィ・シリーズ か
ぐや姫 三階建の詩」では22才の別れのナッシュビルチューニングのパートはノーマル
チューニングで「capo-10fret Play-Am」です。
 当時必死に弾きましたが、ナッシュビルチューニングを知ったのは数年後の事でした。
強烈な肩すかしでした。
[2006/05/18 18:41:45]

お名前 Name: 28好き   
ご挨拶を忘れておりました いつ君様 初めまして 
[2006/05/18 18:23:00]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

ナッシュビルチューニングと言えば自分にとっては石川鷹彦氏の弾く「22歳の別れ」ですね
ノーマルチューニングと絡み合った美しい旋律が印象的な曲だと思います。
昔はナッシュビルチューニングなんて知らなかったため
「何カポでやってんだよ〜」と馬鹿なことを行っておりました。
おっと、ナッシュビルチューニングの弦の話でしたね

NHKで放送されたアコースティックギターの番組のビデオで確認したのですが、
石川氏は

・3弦>EGのEXライトの1弦
・4弦>ミディアムかヘビーの1弦
・5弦>ミディアムかヘビーの2弦
・6弦ライトの3弦
 と言っておりました。
もしくは知人が教えてくれた

1弦:0.11 (プレーン)
2弦:0.15 (プレーン)
3弦:0.08 (プレーン)
4弦:0.13 (プレーン)
5弦:0.17 (プレーン)
6弦:0.26 (ワウンド)

がバランス的に良いと思われます。お試し下さい
[2006/05/18 18:09:41]

お名前 Name: CATBACK   
 そもそもゲージが細いのでパワーは期待できないです。12弦用もコンパウンド弦だと
相当モコモコしますが、ブロンズだともう少しはっきりします。
 「22才の別れ」をMTRで多重録音したことがありますが、結構いい感じでしたよ。
単独で演奏するより、アンサンブルで初めて発揮できるものだと思います。
[2006/05/18 16:26:22]

お名前 Name: いつ君   
皆様こんにちは。
先日、ナッシュビルチューニングをD-28に初めて試してみました。
が、どうも音がピンときません。きらびやかな音というよりモコモコ
した感じに聞こえるのですが。(弦は12弦用を使用)
そんなもんなのでしょうか?
ちなみに、ナッシュビルで「かぐや姫」や「村下孝蔵」等弾き語りたい
と思ってトライしました。
ご経験豊富な皆様の情報をお聞かせ下さい。
[2006/05/18 13:07:50]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る