記事タイトル:1971年製D-45 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 名探偵   
>寄り道さん
>録音があまり良くなく、特に高音が割れている感じです。
プレイ自体は悪くないのですが、CDの音質があまりお勧めできません。

貴重な情報ありがとうございます! このCDは買わないことにしました! (笑)
しかし、基本的には野外のPUなしでのマイク撮りですので
音質が良くないのは当然だと思いますが、
逆に、ブルーグラスにスタジオ録音ってのもピンときませんし・・・
これはこれでその場の雰囲気が伝わってくるので、逆に臨場感があっていいのかも・・・?

>ギャラガーさん
>私はドック・ワトソンの大ファンです。
今年もMERLEFEST2004で元気な姿を見せてくれると思います。

下記レスでも紹介していましたが、
来月6月19日のウェインC.ヘンダーソンMusic Festival (音楽祭)にも
ドック・ワトソンがゲスト出演するそうです!
しかも!リチャード・ワトソンとのW・ワトソンでの出演ですよ!
今からでも予約すれば間に合うかもしれませんよ!(笑)

http://www.waynehenderson.org/Bands.htm
[2004/05/06 23:58:48]

お名前 Name: ギャラガー    URL
みなさんこんにちわ。

トピずれに乱入させて下さい。
私はドック・ワトソンの大ファンです。
彼は既に80歳を超えてしまってますが、アメリカントラッドをこの世に蘇らせた
第一人者です。彼の歌とギタープレーを聴くたびに、鳥肌が立ちます。
今年もMERLEFEST2004で元気な姿を見せてくれると思います。
失礼致しました。
[2004/05/06 18:25:04]

お名前 Name: 寄り道   
そのCDはBilly in The Lowground、Blackberry Blossom、Nine Pound Hammerなどが
入っているのですが、録音があまり良くなく、特に高音が割れている感じです。
プレイ自体は悪くないのですが、CDの音質があまりお勧めできません。
[2004/05/05 22:05:52]

お名前 Name: 迷探偵   
横道にそれたので、元の道に戻ろうとしたら・・・迷子になってしまいました・・・(^^;)>

ということで(・・・どういうことだ?)・・・WAYNE HENDERSON guitarについて (その2)

ウェイン・ヘンダーソンの製作したギターの音は下記サイトで紹介してあるCDで聴けますよ!

http://www.bomserv.com/NewsLetter/news277.htm

TMG-002 (CD \2,750-)
 『The Guitar Extravaganza; Wayne Henderson, Steve Kilby, Steve Lewis, Randy Grier』

(収録曲)Billy in the Lowground/Blackberry Blossom/Nothin' to It/Nine Pound Hammer/
       Wildwood Flower/Alabama Jubilee/Sweet Georgia Brown 他全14曲

昨年の米国独立記念日、ノース・カロライナで開かれたギター・ジャムを収めたライブ。
ウェイ ン・ヘンダーソン、スティーブ・キルビー、スティーブ・ルイス、ランディ・グリーアの
4人が全員、ギター製作家でもあるウェイン・ヘンダーソンのギターを使用、
ギター・スタンダード ばかり14曲をそれぞれのスタイルで演じる。
ブルーグラス・ギターというよりドック・ワトソン 伝統を踏襲、スーパーピッキンはないが、
それぞれに基本に沿った、今やトラッドとでも言えるフ ラットピッキン・ギター・スタイルを聴かせる。

・・・どなたか、このCDを聴かれた方があれば感想をお聞かせいただければありがたいのですが・・・
(そんなの自分で買って聴けばいいだろうって?)・・・ごもっともです! (自爆!)
[2004/05/05 19:22:22]

お名前 Name: 名探偵   
横道にそれたついでに・・・? WAYNE HENDERSON guitarについて

WAYNE HENDERSON ギターについては、今まで全く知識が無かったのでインターネットで調べたら、
下記サイトの髭の親父さんが本人で、彼が抱えて弾いているギターが彼の作った
WAYNE HENDERSON ギターのようです。 (話題のD-45ではないようですが)  

http://www.waynehenderson.org/AboutWayne.htm

WAYNE HENDERSON のことを調べているうちに彼の凄さが分かってきました!!
(以下は上記サイトの直訳での要約ですが、拙い英語力ですので違っているかもしれませんが・・・)

彼の名は正式には、WAYNE C.HENDERSON (ウェインC.ヘンダーソン)で、
彼はブルーグラス音楽のミュージシャンであり、ルシアーとして自らギター製作もしています。
(真ん中の画像は本人によるギター製作風景です)

彼は、アメリカの伝統的なブルーグラス音楽の発展のために、
ウェインC.ヘンダーソンMusic Festival (音楽祭)やGuitar Competition(ギター競技会?)
を開催してその収益金を若手ミュージシャンに奨学金として支給して
ブルーグラス音楽の若き後継者を育成しています。

しかも、あの天才ギタリスト Doc・ワトソンやリチャード・ワトソンとも親交があり、
同 Music Festival にもW・ワトソン(ワトソンが二人なので)として参加しています!
 
ギタリストとしての彼の評判に加えて、ヘンダーソンはすばらしい名声のルシアーです。 
彼はギターだけでなくマンドリン製作でも一流の才能を持っていますが、
 ブルースギタリスト、ジョンCephasは、ウェインC.ヘンダーソンが
「多分この合衆国全体で最も横柄なギターメーカーである」と言いました。
しかも、 一年間に20本しか製作されないために順番待ちの状態で大勢の予約者リストがあります。

そんなことも知らずに前回のレスで・・・
【1971 WAYNE HENDERSON D-45 guitar】でも良いのではないかと・・・
などと軽口を叩いてしまいましたが、(実物を見たわけではありませんが)
逆にマーチンのD-45と比べても遜色の無いギターではないかと想像できます!
スレ主のみほさん、並びにウェインC.ヘンダーソンさん、ごめんなさい! (笑)
[2004/05/04 18:55:49]

お名前 Name: 花美   
名探偵さん、参りました。
[2004/05/04 00:34:43]

お名前 Name: 名探偵   
>D-45と言うギターは、凄いギターなんですね。MARTINの名前がなくても、
D-45の文字でMARTINなんだと思わせるほどギターなのでしょう!

J-45といえばGIBSONだと思ってしまいますし・・・
【45】という数字には不思議な魔力があるのでしょうか?(笑)
 
ところで、【1971 WAYNE HENDERSON D-45 guitar】のサイトは
このスレの下から2番目に匿名希望さんが紹介してありましたね・・・
匿名希望さんがご指摘のように・・・スレ&レスを余り読んでいませんでした・・・m(_ _)m

そこで、タイトルや書き込みを見直したら、スレ主の みほさんの探してあるのは
【’71年製のD-45】ということだけで、どこにも【マーチン】のD-45とは書いてないので・・・
この【1971 WAYNE HENDERSON D-45 guitar】でも良いのではないかと・・・
・・・ンなわけないか?・・・屁理屈こいて、すみません!  m(_ _)m
[2004/05/03 19:04:33]

お名前 Name: 花美   
 D-45と言うギターは、凄いギターなんですね。MARTINの名前がなくても、
D-45の文字でMARTINなんだと思わせるほどギターなのでしょう!
それとも日本人の英語力に問題があるのでしょうか?
[2004/05/03 11:31:32]

お名前 Name: 名探偵   
D-45 1971 WAYNE HENDERSON D-45 guitar. Mint. w/ Martin blue case.は
下記サイトのギターだと思いますが

http://www.gotech.com/supplies.dir/powermus/powermus.htm

その出品明細を見てみると・・・
D-45 1971 WAYNE HENDERSON D-45 guitar. Mint. w/ Martin blue case. $4000.00 
 MARK LEAF DREADNAUGHT GUITAR CASE. Very good condition. Gray w/ blue interior.  $400.00  
GIBSON RB-250 1986 GIBSON RB-250 STANDARD BANJO. Very good. W/ Gibson case. $1450.00  
GIBSON A-50 1947 GIBSON A-50 MANDOLIN. Very Good. No pickguard. Hard case. $750.00  
STEW-MAC KIT BANJO 1990 STEW-MAC KIT BANJO. W/ Gibson peghead overlay. Plays well, looks fair. RB-3 copy. W/ nylon bag.  $450.00
 
YAMAHA FG-110  1970's YAMAHA FG-110 GUITAR. Good condition. ooo size. w/ hard case.  $200.00  
Martin D-28-12 1970 Martin D-28-12. Indian rosewood. Excellent condition.Hard case.  $4000.00  
FLATIRON  1994 FLATIRON CURLY MAPLE SWEETGRASS BANJO. Very good. w/ hard shell case. Same body as Scruggs model. Hearts & flowers inlay $2,000.00  
MARTIN D-28 1990's MARTIN D-28 KIT GUITAR. W/ new hard case Built here by Dean Sapp. Excellent condition $1,100.00  
GIBSON LG-1  LATE 60's GIBSON LG-1 guitar. very good +. New bridge. Chip case $425.00  

他のギターには、GIBSONやYAMAHAやMARTINと明記されていますので
やはり、マーチン製ではないようですね・・・

それよりも、1970年製のヤマハFG−110がアメリカでもビンテージギターとして
マーチンやギブソンと一緒に掲載されていることのほうが興味があります!(笑)
[2004/05/03 10:44:08]

お名前 Name: 迷探偵   
D-45 1971 WAYNE HENDERSON D-45 guitar. Mint. w/ Martin blue case.

花美さんの仰るように、付属のケースはMartinと明記しているので
マーチン純正のブルーケースだと思いますが・・・

肝心のギター本体にはMartinとは記載されていないのでマーチン製ではなく
WAYNE HENDERSONというブランドかルシアーのギターだと思います・・・
(確信はありませんが・・・)
[2004/05/03 10:30:07]

お名前 Name: 花美   
 D-45 1971 WAYNE HENDERSON D-45というのは、MARTINではなく、
WAYNE HENDERSONの作ったものでしょうね。
[2004/05/03 02:01:23]

お名前 Name: アコキング。   
70年製のD−12−28と同価格というのも疑問???です。
[2004/05/01 17:47:04]

お名前 Name: アコキング。   
> D-45 1971 WAYNE HENDERSON D-45 guitar. Mint. w/ Martin blue case. $4000.00

米国内価格とは言え、本当にミント状態でこの価格なら市場相場から言って滅茶苦茶安
いので却って疑念が生じます。サイトに行ってみましたが、写真が見れないのと WAYNE
HENDERSON なる人物を全く知らないので、私が個人輸入するには躊躇します。

せめて写真が見れれば良いのですが、英文での交渉ならともかく会話での交渉となると
いささか自信がありません。マンドリンブロスやエルダリーからは色々と購入した経験
がありますが、やりとりはすべてメールでした。

米国内の楽器店のサイトを見ると、この年代だとプレイヤーズ・コンディションでも最
低で6000ドルはしたと思います。従って日本の国内価格だと130万前後になって
しまうのも致し方ないところです。
[2004/05/01 17:38:02]

お名前 Name: 匿名希望   
ここのBBSに書き込む方々はスレッド、レス共良く読まない癖がありますねぇ
再度 掲載します。

D-45	1971 WAYNE HENDERSON D-45 guitar. Mint. w/ Martin blue case.	$4000.00

Power Music 
2711 Augustine Herman Hwy.
Chesapeake City, Maryland 21915
or call 1-800-246-3319, 410-885-3319

個人輸入されるかどうかはご自由ですが..
[2004/05/01 16:42:13]

お名前 Name: 踏んだり蹴ったり   
いとこのお姉さんに
「はい、結婚祝い」なんて言ってD−45を渡されたら、その方はどんな風な喜びの表現をするのでしょうね?
私なら間違いなく喜びの余りその場に発射します(何をだっ!)

素敵な話じゃないですか
私もそれくらい余裕のある人間でありたいものです。
(私なんぞは71年のヤマハだって手に入れば自分の物にしちゃうでしょうから)
もう2年も探してるんならここで妥協はしたくないですよね。
頑張ってください。
見つかるといいですね。
[2004/05/01 16:02:20]

お名前 Name: あのね   
D45?D50?みなさん、冗談はやめましょうよ。
本当なら、証拠を見せて欲しいです。マジで。
[2004/05/01 09:03:06]

お名前 Name: Rikki   
71年D45にD50?お祝い?
・・・・・・・・・
お願いです。せめてバースイヤーの「ワイン」になりませんか?
そんな無体な話はないでしょう?(笑)
[2004/05/01 08:17:34]

お名前 Name: macmax   
71年D45にD50?お祝い?
・・・・・・・・・
頼む、冗談だと言ってくれ・・・・・・。
[2004/05/01 07:51:21]

お名前 Name: 裕美   
私は妹の結婚祝にD−50をと考えているんですが・・・
[2004/05/01 04:05:19]

お名前 Name: アコキング。   
70年代前半ものは後半ものよりも遥かに生産本数が少なく、滅多に流通しませんので
発見したら即日押さえないと売れてしまうと思います。トップがジャーマン・スプルー
スということもあって人気が高く、71年製ですと実売価格130万前後と現行品実売
価格のほぼ2倍です。

それがプレゼントとは、何とも羨ましい限りです。確かに言われて見れば72〜74年
ものは1年間に数本は店頭に並びますが、私もここ数年で70年ものは2本しか見たこ
とがなく(即日完売)、また71年ものは1本もありません。見つかるといいですね。
[2004/05/01 03:15:20]

お名前 Name: サカイ セイシ   
MORRIS GAKKI     のお宝を「と思っているのですが」数千円で購入しました。
  M O R R I S    左記の刻印が胴内にあります。ネック取り付け部には36の数字
    SPESIAL    その他1099のの数字がみえます いつごろ製造されたものか又
           これはお宝なのでしょうか ネックには金属を通してある様です
[2004/05/01 00:58:26]

お名前 Name: たかぎ   
こんりゃあたまげました!
いとこにD−45をプレゼントするみほさんはどんなギターをお持ちで?

あたいに半額でプレゼントしてけれぇ〜(笑)
って、1000万の半額だったりしたら、こりゃまた困るけど。
[2004/04/30 22:44:07]

お名前 Name: みほ   
皆様、貴重なレスありがとうございます。気長に探してみます。
ありがとうございます。
ちなみにお祝いで贈るのですが、すでにいとこは式を挙げていて
私が伸ばし伸ばしで、探してる状態です。。。
[2004/04/30 22:27:33]

お名前 Name: ???   
いくら価値ある高価なギターであるとはいえ、結婚祝いに中古のモノをプレゼントするってどうなのかな?
予算とか期日とかもあるだろうし。
高級中古ギターを取り扱っているお店に、事情を説明して、お店の人に探索をしてもらうのが
良いのでは?
[2004/04/30 20:37:46]

お名前 Name: 二八雄   
一年違いの72年製のD-45なら『木男』さんにありますが・・・

http://www.woodman.co.jp/stock/stock/d45-720413.html

それにしても・・・結婚祝いにバースイヤーのD-45をプレゼントとは!?
私にもそういう親戚が欲しいです・・・(笑)
[2004/04/30 18:50:18]

お名前 Name: 匿名希望   
今のところ

http://www.gotech.com/supplies.dir/powermus/powermus.htm

これぐらいですかねぇ.............
[2004/04/30 17:49:52]

お名前 Name: みほ   
こんにちわ。タイトルのギターを2年近く探しているのですが、全く見つけることが
できません。いとこのバースギターで結婚祝にと思っているのですが、どなたか情報が
あれば教えてください。よろしくお願いします。
[2004/04/30 16:26:30]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る