記事タイトル:Martin7-28について 


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お名前 Name: Macca   
いろいろ考えた末、D−28を購入しました。
やっぱり頑張ってD−28を弾きこなしてみようと。

東京に行く機会があり、何軒も楽器店をさまよって
いろいろ弾いてみたんですが、どのD−28もやっぱり
弾きにくいし低音がブーミーといってもバランスが
悪かったりでなかなか理想の音に出会えなかったのですが、
1本だけネックの感じがいいものがあってバランスもよく
、弾いていてどうしても放せなかったものがあってそのまま
購入してしまいました。深いボディ厚による弾きにくさは
ネックヒールのストラップピン(元から付いていた)を使う
ことである程度解消されたのでよかったです。
自分の好みドンピシャの音がする楽器って自分にとって
弾きにくいはずでも、何故か弾きやすいという錯覚がす
るんですね。よかったよかった!
いままでこのスレッドでご意見していただいた皆様、
ありがとうございましたちなみに僕のD−28は90年製
のスタンダードなものです。
[2004/05/30 21:38:26]

お名前 Name: 中年F.M.036   
ここを読んでから青爺のページを見たら、「7−45」(1981)というのが
出てましたよ。
先に7−28(1981)のお話がありましたから、81年に7−サイズのものが
何本か作られたようですね。
お店の解説では「スモールDボディですが、音質はマーチン45系の特徴そのままで、
ボディサイズを感じさせないしっかりとしたサウンドです。」だそうですよ。
[2004/04/28 09:09:01]

お名前 Name: ストラディヴァリ   
手の大きさというのは難しいコードに関係があります。
しかし、それも関節の柔らかい人なら、押えられてしまうことが多いです。

そこでですね(笑)、これは程度問題なので、それでは“一体どの位の弦長なら可能な
のか?”を、一度測って体感してみたらいかがでしょう?
サウンドの要はブランドと材さえ押えておけばそんなに違わないので、きっと、“3番目
ぐらいの目安”にはなると思いますよ(笑)。

【測り方】
25 1/4インチの物を半音低くチューニングし、1フレットにカポタストを付けて演奏した
物が23 3/4インチぐらい、24 3/4インチの物を半音低くチューニングし、1フレットにカ
ポタストを付けて演奏した物が23 3/8インチぐらいでしたので、それがどう感じるか?
です。(テンションは調整できますが、「ミディアム・ゲージ」でも各社まちまちです)。

因に、クラシックの標準は650mm(25.6インチ)。
ギブソンのウェスタン・スタイルは25 1/2インチ。
ストラトは25.5インチ。
マーチンは25.4インチですが、
今大人気の、Limited Editions: 000-28ECB (Eric Clapton)は24.9インチです。
レス・ポールの24 3/4インチに近い機種が、マーチンで他にもありますね。
それから、ギブソンで23 1/2インチの人気機種があります。だれも勧めた覚えはない
のに、皆さんどこかからか見付けて来るんですから、初心の時の熱意というのは凄い
です(笑)。
マーチンの、LXBlack Little、LXK2 Little、LXME Little、LXM Littleは23インチで
すが、残念ながら、トップがSpruce Pattern HPL Textured Finishでした。

このように、メーカーはスケール・レングスなら発表していますので、この中からやりや
すい物がきっと見付かると思います。

【ショート・レングスにする理由と弦高について】
ショート・レングスにする理由というのは、『“チューニングを問わなければ”ですが、カ
ポタストをいつも付けている人がその辺りが好みになり、そこをナットと考えて、ヘッドに
フレットが付いていても無駄なので、取ってしまった』のと同じだと考えられます(笑)。
ですから、『そんな特別仕様にしなくても、もっと極端なショート・レングスでも、ハイ・ポ
ジションを使えばいつでも再現できる』ってことになるんじゃないでしょうか?
音程の問題なら5万もかけて精度の高いフレット調整に出せば、必ず直ると思います
よ。精度が高く“弦を低く張れる”のであれば、「ネックが反っていて弦高が高くなり、押
さえた時に音程が上がってしまった」ということも起きないからです。しかし高い(^^;)。
やはり1弦で11以上は無謀です(笑)。
[2004/04/28 01:30:29]

お名前 Name: sug   
あの小柄なイルカさんもD-35を使ってましたし、知り合いの元プロミュージシャンは
Macca様と同じ体格くらいでしたが、17inchボディのES-175Dでジャズしてましたよ。
弾き心地もそうですが、ドレッドノートの音はドレッドノートからしか得られないと思います。
と言うか、D-28の音ならD-28と同じボディ、スケールを持ったギターで無いと
(D-28と同じかそれ以上の楽器が増えてきましたからね)出せないんじゃないですか。
ただオールマイティのギターは存在しないと思います。
そう言うのがあれば、みんなそれを使うんじゃないですか。
それぞれ違った魅力や個性を持っているからこれだけ多くの種類のギターが
いまだに作られたり、これまで存在していると思いますが。
[2004/04/27 13:51:24]

お名前 Name: Macca   
早速の書き込みありがとうございます!!
ショートスケールって音程が甘いんですね・・・。
それは初めて知りました。
いろいろ難点があるようですが、実際に弾きたいです。
東京へ行く機会があったら是非弾いてみます。

やっぱりアコースティックギターにオールマイティーさを
求めるならば、フルスケールのものになってしまうのでしょうか?
頑張って腕を伸ばし、指を広げるしかないのでしょうか?
D−28を余裕たっぷりガンガン弾きたいなぁ・・・。
嗚呼、自分の体の小ささを呪います(笑)。
・・・ついつい愚痴ってしまいました。失礼。
[2004/04/27 02:34:03]

お名前 Name: 半ちゃん   
Maccaさん、はじめまして。
81年製の7−28を所有していますので、わかる範囲でお答えします。

1.スケールは23インチで現行のLXMと同じです。私的には太い弦を張ってもテンショ
  ンは弱めに感じます。(フィンガー向きで強いストロークはきびしいかも・・・)

2.音質的には、D−28というよりスキャロップブレーシングのためHD−28と言
  う感じです。(力強い鳴りというよりは繊細な鳴りという感じです。)

3.実際のボディの大きさは、0サイズより若干小さく、ネックも幾分短く感じますが
  実際の使用では小さすぎると言うことはありません。(Dと比較するとかなり大き
  さの差を感じることは確かですが、パッと見には紛れもなくDそのものです。)

4.7-28は言い女性用のD−28と言うことで80、81年に製造されましたが、残念な
  がらヒットしなかったようです。(ちなみにクロサ●の某店にカスタム製作された
  最近の物があるようです。)

5.私自身は、ライブハウスでのソロの弾き語りには使用したことがありますが、アン  サンプルでの使用は厳しいかもしれません。(ショートスケールによる音程のあま  さと左指圧によりシャープぎみになることがあるため)

6.と、若干の難点はありますが、単体として捉えた場合はとても良いギターですよ。
  (用途と求めるものを十分ご検討の上で、ご判断された方が良いと思います。)

こんなものでよろしいでしょうか・・・。
[2004/04/26 23:39:59]

お名前 Name: 匿名希望   
7-28は1983年の英文カタログでしか見たことはありませんが
大きさ形状は現行品のXLMと同じで3/4サイズだと思います。
[2004/04/26 02:14:34]

お名前 Name: Macca   
はじめまして。
Martin7-28というギターについて教えてください。
今使っているのはOOO-28のレギュラーモデルなのですが、
僕は体も手もすごく小さい(身長150cm台)なので
OOOサイズでも少し手に余る感じがしていました。それでも
頑張って弾きこなしていましたが、もう少し小さいギター
はないもんかとネットで調べていたら7−28というモデル
があるのを知りました。
いつもはハードなピッキングから指弾きまで様々な弾き方で
弾き語りをしております。理想の音はやっぱりD−28です。
ポール・マッカートニーが大好きなもんで・・・。

7−28の購入を考えているのですが、僕は離島に住んでい
て試し弾きもできないので、持っている方がいらっしゃった
ら以下の点について教えてください。

1、スケールが短いそうですが、テンションは弦に太いものを
  張ることでキープできますか?自分的には多少のビビリは
  OKなのですが・・・。弦高はなるべく低くしたいです。
2、音質はちゃんとドレッドノートでしょうか。
  (音量はあきらめています)
3、7/8サイズということですが、抱えた感じは小さすぎま
  せんか?実際どのくらいの大きさなんでしょう?

よろしくお願いします。
[2004/04/25 23:36:53]

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