記事タイトル:ネックの太さ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: WE   
ゴールデンエロさんアコキング。さんレスありがとうございます。
自己紹介が欠けていたのか少し勘違いされた?様ですが
以前エレキとは別物だという考えで28ECを所有していた事も有ったのですが
Vシェイプもそうですがナット幅1-3/4インチは自分に合わないなと思ったんです。
特別手が小さいとかコードが押さえられないとかはなかったのですが
(むしろB7なんかは押え易かったですが)
エレキからの持ち替えでナット幅=弦間が違うことで弾き損じ、演奏に集中が必要に
なってしまうのです。
今は現行28と70年代後半のを所有しているのですが今度はネックの厚みが気になって
きました。
GEは試奏の機会が未だないですがネックシェイプ、ナット幅に関してECと同系との
事で除外していました。
勿論実際手に取らないとというのはありますがオールド物を手当たり次第試すにも限りがあり
D18でネックが太い時期を知りたく書き込んだ訳ですが明確な回答が得られず残念です。
[2005/09/05 00:09:12]

お名前 Name: アコキング。   
ゴールデンエロ様

いえいえ、「手の小ささ自慢」をしてもナンセンスですから(笑)。

D18GEは稀に見る傑作だと思いますが私には弾きにくいんです。残念でなりません。
ただ私はクラシックギターもやっていましたが、ナット幅が50ミリもあるのに特段弾
きにくいとは感じませんでしたので、ナット幅ではなくむしろグリップの形状、ネック
の形状のほうが弾き易さに影響するのかもしれません。レギュラーOOO−28のネッ
クは大変押さえ易いのですが、28ECのVシェイプは全くダメなんです。

こればかりは実際に握ってみないと分からないですね。
[2005/09/04 00:56:03]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
アコキング。さん

すいませんでした。
私は指が短いだけで、手自体はそんなに小さくないんですね。
認識を改めました。

WEさん

アコキング。さんが言うとおり、現行モデルのナット幅44,5ミリ、MOD Vネックは
試奏してください。というか、やってみる価値はあると思いますよ。
現行D18には誰もが認める名機D18GEがあります。
ビンテージで良いのが見つからなかったらD18GEは悪くないと思います。

ネックにAJロッドが入ってますから弦高調整もある程度は簡単に出来ますし。
[2005/09/04 00:30:48]

お名前 Name: アコキング。   
ゴールデンエロ様

ご採寸いただきありがとうございます(笑)。

>親指の先から小指先まで19・5センチ、中指先まで18センチ。

私はそれぞれ17、14でした。かなり差があるようです。
ちなみにゴルフの手袋は男性用の最小のやつ(21?)でも余裕があります。

>指の長さは親指5人指し指7中指7・8薬指7・2小指5・5センチです。
>特に小指は短いと思いますよ。

指の長さはほとんど同じでした。
ただ小指だけは6でしたので、ご自身が言われる通り小指は私のほうが長いようです。

上記の結果からわかることは、指の長さよりも掌の大きさのほうがモノを言うというこ
とですね。私も親指はネックの真裏で手首をかなり突き出して押さえますが、それでも
OMだとGの小指が届かないんですよ。

というわけで、WE様の参考になればと思います。
[2005/09/01 09:49:14]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
今、Gやってみました。大丈夫ですね。
手の平はネックに触ってません。
親指がネック裏で人差し指の付け根あたりがネック横で支えてる感じです。
手首はどっちかというと角度がついてるほうかな、でも無理はないです。

うまく言えないんですが、ロック系エレキでよく見るような、
ネックに対して浅い角度でギュッと(ベタっと)握りこむような押さえかただと無理ですね。

手の大きさ今測りました(笑)。左手、目いっぱい広げて
親指の先から小指先まで19・5センチ、中指先まで18センチ。
指の長さは親指5人指し指7中指7・8薬指7・2小指5・5センチです。
特に小指は短いと思いますよ。

スタンダードモデル以上は同じ値段でネック幅選べるようにしてくれたらいいんですけどね。
[2005/09/01 01:29:32]

お名前 Name: アコキング。   
ご参考までに書き込ませていただきます。

私も随所で手が小さいためナット幅1-3/4インチ(GE、OM、Vなど)は弾きにくい、
と書いておりますが、決定的な事は以下の通りです。

ゴールデンエロ様にも伺いたいのですが、ローコードのG(1弦3F…小指、5弦2F
…中指、6弦3F…薬指)をGEのナット幅で押さえられるでしょうか。私はどうして
も小指が届きません。これが、いくらGEが音が良くても買えない理由です。また6弦
を親指で押さえることも、同様に届かないので出来ません。

ナットを交換し、出荷時には7.5ミリピッチである弦間隔を7.25ミリにしたり7
ミリにしたりもしてみましたが、この場合小指が届くには届いても押さえにくい事には
変わりありませんでした。

もちろんナット幅だけでなくネックシェイプも関係している(DのGEと、OMのGE
とではシェイプが違います)でしょうし、またどんな曲を主として演奏するのかによっ
ても違うとは思いますが、少なくとも私はローコードのGを多用するのでこの問題を看
過することは出来ません。

従いまして、普段スタンダードシリーズやエレクトリックを主として使用している方が
ナット幅1-3/4インチのギター(マーチンに限らず殆どのルシアー品も該当します)の
購入を検討なさる場合は、必ず「実際に弾いてみる」ことをお勧めします。
[2005/08/31 11:34:42]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
WEさん

私は手が小さい方なんですが、ナット幅44,5ミリ、ロングスケール、MOD Vネックに
すっかり慣れました。自分が良いと思うGEやOMモデルがみんなそうなんですよね。
今やそのスペックじゃないと逆に弾き難く感じるくらいです。

今、よく使うマーチンGEのD2本とコリングスOMは全部そのスペックで揃っているので、
持ち替えても違和感がほとんどなく、ミスをしないで済みます。

ビンテージも買いましたが、結局手放しました。
木は古いほど音響特性が良いですから、古いギターの鳴りが良いのはよくわかるんですが、
何十年も昔の物ですから、いつ割れたり、はがれたりしてもおかしくないですし、
私にはどうしても人前で使うには信頼性と弾き易さに不満や不安が残っちゃったんですよね。
いちどリペアに出したら3週間くらいは帰ってこないから、それ1本だけって訳には絶対
いきませんし。

でも使い方も弾きかた人それぞれですから、自分のお好みでいいんじゃないですかね。
WEさんは状態にもオリジナル性にもあまりこだわらないみたいですから、
いいのが見つかりますよ。
[2005/08/31 03:03:50]

お名前 Name: WE   
みなさんレス有難う御座います。

balzacさん
戦前と40代ですか。60年代や現行は自分も薄く感じます。
ただ70年代後半のは結構太く感じたのですが。。

rabioさん
はじめまして。三角ネックですね、忘れかけてました。
以前50年代のを試奏しましたが私も違和感を感じました。
握ってる時は良いんですが親指をネック裏に置くと。。
御自身のD−28は30年ですか!良いですね。
自分もそんな長く付き合える1本がほしいです。

ゴールデンエロさん
はじめまして。39年以降で古い程ですか。
戦前物やエボニーロッドは憧れがありますね。特にエボニーロッドだとネックも極太だそうで。
ただ道具として連れ回すにはリスクが大き過ぎます。。
まだ若輩者なので予算も。。
コンディションは見た目はボロくて良いです。
クラックも確り修理されてれば良し、リフやオーバーラッカーも馴染んでれば有り、
ブリッジ交換、指板交換までOKです。
エロさんはGE所有されてるんですか?やはりネックは厚いのでしょうか?(でもナット幅有りますよね...)
[2005/08/30 23:30:03]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
WEさん

はじめまして。
14フレットのD18でナット幅42、9ミリは39年半ば以降だと思います。
ロープロファイルが90年位から標準になりますので該当するのは40〜80年代ですが、
その間でも古い程ネックは太いと思います(VネックのカスタムやVシリーズを除いて)。

ただ金銭的な部分は別にしても今から40、50年代のD18でプレイヤーの道具として
不安なくガンガン弾ける物を手に入れるのはかなり大変だと思います。
オリジナル性にこだわってしまうと不可能かもしれません。
気長に頑張って探してください。
ビンテージはアコギもエレキ同様にアコギな世界ですからだまされないように(笑)。

私も昔はギブソンのエレキ弾きでした。
[2005/08/29 05:06:29]

お名前 Name: rabio   
はじめまして、WEさん。ラビオともうします。
ギブソンからマーティンですと、問題になるのは太さよりも三角ネックだと思います。
私の場合、左手の親指をネック裏に置く弾き方なので、三角はいまだに慣れませんね。
結局、三角は親指を指板に回す奏法に適してるのかなー(故にナローネック)なんて
思ってるので、いっそのことマーティンを弾く時は奏法を変えちゃうか・・・なんて
考えます。それもよし、と。
使うギターでフレーズが変わるというのがありますが、ネックの形状って大きいかも
しれませんね。(オールドフェンダーを持つとチョーキングやりまくるとか)
ちなみに私のは72年のD−28で、もう30年位の付き合いになります。
スレからはずれたお答えで申し訳有りません。
[2005/08/28 22:53:30]

お名前 Name: balzac   
D-18だとネックがふといのは戦前と40代だと思います
60年代から現在までは自分にとっては細いくらいです
オールドをお探しなら50年代から現在までのならあまり
違和感はないとおもいますよ
[2005/08/28 21:45:24]

お名前 Name: WE   
みなさんはじめまして、WEです。
普段はギブソンのエレクトリックが好きなのですがこの度「男の1本」として
マーティンの購入を考えています。
59年製のLPjrをメインにしていましてネックの厚みがとても気に入っています。
現行レギュラーも所有していますがネックの厚みが薄く感じてしまいます。
ズバリ一番「ネックが厚い」のは何時頃の年代でしょうか?
ナット幅はレギュラーで機種はD18を考えています。
自分で探した中では70年代辺りが太めに感じましたがもっと太いのはあるんでしょうか?
プレーヤーなので他の仕様は特に気にしませんが新品の雰囲気には抵抗がある為オールドを希望します。
よろしくおねがいします!
[2005/08/27 00:35:04]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る